2011年12月28日

今年もありがとうございました

2011年も残すところ数日。今年も私たちNPO法人子育てネットひまわりはたくさんの人たちのマンパワーに支えられながら、様々な活動を行うことができました。
関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
かわいい2011年の主な活動かわいい
いつでもふらりと立ち寄ることができる地域の井戸端、つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」
地域のコミュニティセンターでの交流スペース「子育てサロン」
親子で多様な体験活動を行う、親子自主サークル「スマイリーキッズひまわり」
母親たちの企画運営サークル「あいハートあいマミーくらぶ」
父親たちの交流活動「ひまわり×pq-ppyくらぶ」
かわいいその他の事業かわいい
「地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクト」
「親育ちプログラム2011 ノーバディズパーフェクトプログラム」
「森本ケンタトーク&ライブ2011あいハートことば〜子どもは未来の宝 足ながおにいちゃんからのメッセージ〜」
「レインボー子育てフェスタ」

すべての活動で感じたことは人がつながることで得られるパワー!!これこそ今年の震災で改めて見直されていてる「絆」「地域コミュニティのつながり」の結び目となるものと強く感じ、来る年も私たち子育て支援拠点を運営する団体としてのミッションにしっかりと向き合っていきたいと思います。

みなさんどうぞよろしくお願いいたします。

なお、ひまわりの活動は1月4日からスタートします。以下年始の予定をご確認いただき、また遊びにきてくださいね。
かわいい年始の予定かわいい
1月4日(水)子育てサロン 仏生山コミュニティセンター  10時〜12時
1月5日(木)子育てサロン 太田中央コミュニティセンター 10時〜13時
1月6日(金)子育てサロン 太田南コミュニティセンター  10時〜12時
      ひまわりはうすとことこ 通常オープン    9時半〜15時半
1月7日(土)休日ひろば おとうさんひろば 9時半〜14時半 新年!おもち投げ!しまーするんるん



posted by とこちゃん at 21:59| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

来年もよろしくね

12月26日は0〜2才たんぽぽ組、2〜3才なのはな組のレッスンでした。
111226_101406.jpg
寒い朝でしたが、みんな元気に来てくれましたよ。
「あたまかたひざポン」では、ママの頭や肩もさわってあげました。子どもたちは考えながら一回一回がんばってやってみていました。
「おせんべいやけたかな」のわらべうたは、おなじみの歌なので、間で「くるっ」と言いながら手を反す子もいて、とてもほほえましい雰囲気でした。
「糸まきまき」は、ありさんやぞうさんのおくつを作ってあげたね。みんなの顔がふわっと明るくなりましたね。
111226_102100.jpg
パネルシアター「こぶたたぬききつねねこ」で、お顔がこぶた、からだがたぬきになると、「こぶたぬき♪」と先生が歌って、みんなも興味深そうにそのこぶたぬきを見て笑っていました。
保育園に行くため今日でお別れの子は、ピアノを弾かせてもらってうれしそうな表情でした。また土曜日などおとのひろばなど遊びに来てね。
111226_114126.jpg
今日で今年のレッスンも終わりました。新年のレッスンは、10日から始まります。よいお年を!
posted by とこちゃん at 22:59| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のゆりぐみさん

12月21日(水)はリトミックゆり組(幼稚園児)でした。
111221_1600~01.jpg
お母さんと手遊びを楽しんだあとは、もうすぐクリスマスということで、みんなで「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」を歌ったり合奏をしたりしました。2つのグループに別れての発表会では、スズ、タンブリン、カスタネットを使って、パートごとに楽器をならしたり全員でならしたりと、子供たちと話し合いながら決めました。少しドキドキしながらも、みんなに聴いてもらううれしさや友達の発表を聴く楽しさなどを感じているようでした。
111221_1630~02.jpg
最後はクリスマスのブラックシアター。部屋を真っ暗にして…ラストの場面で現れたクリスマスツリーがとてもきれいでしたよ。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 22:55| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンジャークッキー

12月24日(土)は休日クッキングでした。
111224_1016~01.jpg
4組の参加者さんとジンジャークッキーを作りました。親子で好きな抜き型を選ぶ様子はほほえましかったです。焼き上がるまで、お話しグループかごめさんによるクリスマスリースの工作を楽しみました。
111224_1108~01.jpg
黒画用紙に折り紙のサンタやベルを貼ったり模様を描いたりして一人ひとり素敵な壁飾りができました。
111224_1135~01.jpg
おはなし会もクリスマスにちなんだ手遊びや牛乳パックシアターをしてくださり、みんな興味津々でした。焼き上がったクッキーは丁寧にラッピングしておみやげに。まめの木はジンジャーのいい香りに包まれ、幸せいっぱいのひとときでした★(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 22:52| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいハート(トランプ)あいマミーくらぶ活動報告


あいハート(トランプ)あいクリスマス会



12月13日。暖かな陽がまぶしい日、クリスマス会を開催しましたわーい(嬉しい顔)かわいい
たくさんの親子さんと共に楽しみましたよるんるん

1.jpg

フロア入り口は、いつもの「あいあいモンキーちゃん」黒ハート
そして、今日は「リース」と「手作りツリー」も一緒にお出迎えしましたクリスマス


2.jpg

オープニングは「手品ショー」グッド(上向き矢印)
子どもたちにとっても人気のボラエモンさんが来てくれましたるんるん
帽子からは入れたものと違うものが飛び出したり、トランプのイラストが変わったり。
手に持つグリーンライトを吹いて飛ばすと、あらら、赤に変わったり。

3.jpg

ボラエモンさんのまわりは、手品ワールドにひきよせられた子どもたちでいっぱいになりました。
子どもだけでなく、大人も「うわーっ!」「おぉーっ!」と声が出てしまう、スリル感を味わえましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

4.jpg

次に「オカリナ演奏♪」るんるん
ボラエモンさんと一緒に活動されている方たちですわーい(嬉しい顔)
♪むすんでひらいてや♪グーチョキパーなどの手遊びうたをいつもとは違う音色で楽しみました。
オカリナは一般的な手のひらサイズのものから、中、大と大きさがあって、その都度、音も太く、どっしりとした響きをもっているのですね。
初めて見る、聴く親子さんもいて、落ちついた音に、なんだかあったか〜くなっていき、癒されましたかわいい
ラスト曲は♪ジングルベルと♪きよしこの夜。華やかな曲のイメージもまた少し、しっとりゆったりに感じられました。

5.jpg

そして、「ハンドベル演奏♪」ぴかぴか(新しい)
あいあいメンバーが挑戦!披露しましたよ手(チョキ)
♪きよしこの夜と♪ホワイトクリスマス。
初めてさわるよ〜というメンバーがほとんどでしたが、練習を重ねて望みました。
短い音、長ーーく響かせる音、本当に素敵な音ですよ。参加者さんの心にも届いているといいな黒ハート


6.jpg

最後は子どもたちお待ちかね、スペシャルゲストの登場exclamation
サンタクロースが遊びにきてくれましたよ。プレゼント渡された時のみんなの笑顔は最高でしたわーい(嬉しい顔)かわいい

クリスマスイヴの夜も枕元に来てくれるといいねハートたち(複数ハート)


次回は1月10日(火)・「プリザーブドフラワーでコサージュ作り」です。
自分の好きなお花を選んでアレンジにチャレンジグッド(上向き矢印)
初めての方も、子ども連れの方も、みんなで見守りながらだから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)るんるん

お待ちしています黒ハート


来年もあいハート(トランプ)あいマミーくらぶをよろしくお願いしますかわいい黒ハートかわいい
posted by 事務局 at 10:26| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいハート(トランプ)あいマミーくらぶ活動報告

10/25(火)

メンバー親子で、初のいもほりに挑戦しましたわーい(嬉しい顔)手(グー)
メンバーのさつまいも畑を提供していただきましたかわいい

畑作業初体験の子どももいて、みんなどきどきしながら
畑に向かいました。
週末の雨で、畑はぬかるみ状態・・・たらーっ(汗)
雨合羽や長靴、ビニール手袋を装着して挑戦。
いもほり1☆.jpg


なれない桑で、ママ達が畑を掘り起こして、さつま芋が見えてきたら、
子どもたちがスコップや手で一生懸命芋を掘り出しましたわーい(嬉しい顔)

いもほり2☆.jpg

土が乾いた状態だと、地面が堅くて掘り起こすのは大変ということでしたが、
ぬかるみはぬかるみで、足は取られるし、土は重いし・・・、大変な作業でしたあせあせ(飛び散る汗)

いもほり3☆.jpg

でも、大変な中、手にするサツマイモは宝石みたいに輝いてるぴかぴか(新しい)
小さなさつまいもも、慎重に、大切に掘り起こしましたかわいい

いもほり4☆.jpg

さぁ、収穫できたら今度はおいもパーティでするんるん
どんなお料理に変身するのかなぁ黒ハート
どんな味がするのかなぁ揺れるハート
楽しみですねハートたち(複数ハート)


11/8 いも収穫パーティるんるん

各班ごとに、おかず班、ごはん班、デザート班、スープ班に分かれて、
班内でも分担して、各自1品ずつ持ち寄りしましたかわいい
全員が持ってくるととっても豪華な食卓になりましたぴかぴか(新しい)
おいものおむすび、オムライスのおむすび、パン、グラタン、とりのから揚げ、
いもの天ぷら、サラダ、コンソメスープ、コーンスープなどなど・・・
デザートもケーキやクッキー、カップケーキ、スイートポテトなど
たくさんならんで、おなかいっぱいにわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
みんなお料理が上手でびっくりしましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
子どもたちも、一生懸命食べていました。
みんなの手作りごはん、なによりのご馳走でしたかわいいるんるん

パーティ☆.jpg

posted by 事務局 at 10:08| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスイブのまめの木

ジンジャークッキーつくりました(^O^)/
image-20111225175150.png
サンタさんもにっこり

posted by 事務局 at 17:52| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

クリスマスケーキづくり♪

12月22日、クリスマスケーキ作りをしました。
111222_102526.jpg
スポンジケーキにフルーツ、ホイップをはさんでコーティングしていく手順で、講師に神原テイ子さんをお迎えして進めていきました。
111222_102555.jpg
ホイップの泡立ては、親も子もスタッフも交替でしっかりやっていきました。子どもたちも力いっぱいカチャカチャ泡立ててくれました。
111222_104024.jpg
飾りは、いちご、チョコプレート、ひいらぎの飾り、サンタクロースのお菓子と華やかで、みなさんそれぞれの個性あふれるケーキができていましたよ。
111222_104946.jpg
みんなで試食はあっという間でしたね。ごちそうさま。
最後に「ろうそくパッ」の手あそび、絵本「ケーキちゃん」。赤ちゃんも二人いましたが、手あそびや歌声にうれしそうに目を輝かせていました。
来年もたくさんまめの木に足を運んでね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:09| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ほっこりひろば

12月17日のほっこりはクリスマスティーパーティを楽しみました。
楽しみすぎて…写真がない!!

メニューは…ブルーベリーチーズケーキ、焼きドーナツ、ヨーグルトレーズン、みかん、どうぶつクッキー、かりんとうなどでした。

016.JPG

ティータイムのあとは大学生のなっちゃんとスタッフで大型絵本を読みました。

刺激を受けた子どもたち、ごはんの前の絵本タイムかわいい
020.JPG
ほほえましい風景です。
posted by とこちゃん at 18:06| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後のお肌チェック?

もと利用者ママが社会復帰して・・・みんなの美を応援するお仕事をはじめました。
お世話になった場所で、少しでもママたちの元気を応援できたらと・・・・これからふらりと立ち寄ってくれるよ。
013.JPG
12月22日(木)前回も大好評だったので興味のある人はぜひ〜

posted by とこちゃん at 18:02| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆりさんのリトミック

12月14日はリトミックゆりぐみ(幼稚園児)でした。
111214_1543~03.jpg
「おせんべやけたかな」の歌にあわせてお母さんと触れあったり、先生が打つウッドブロックの音にあわせて歩いたりと、言葉のリズムをからだで感じながら遊びました。先週楽しんだ忍者ごっこはさらに磨きがかかり、ピアノの音を聞き分けて、敵がきたら変身したりシュリケンを投げたりと、頑張っていましたよ。
111214_1609~01.jpg
ピアノに触れる時間も子どもたちは大好きです。指の力加減で音の強弱が変わってくることなどを学んでいます。ピアノに楽しく親しむきっかけになりますね。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 17:59| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ひろばで・・・

このところは幼稚園が午前保育になって、元気な幼稚園児もいっしょに楽しく過ごしています。

そしてある日 突然始まったのは「綾川じゃんけん」!!

からだ全体でじゃんけんします!

そうそう、綾川大好きヒーローコーバイマンとレインボー子育てフェスタで盛り上がったんです。

003.JPG

ひろばでも盛り上がりました!
posted by とこちゃん at 17:56| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

金曜クッキング また来年ね!

12月16日メニューは、鶏肉と卵のクッパ、チョコレートシフォンケーキでした。
111216_100534.jpg
クッパとは、韓国のどんぶりのこと。普通はピリ辛味が主流ですが、今日は子どもも食べやすいクッパを作りました。
111216_103509.jpg
野菜を切って、お肉に味をつけて水を入れてグツグツ煮て卵でとじる。とても簡単でおいしい一品でしたね。今日も、子どもたちの「おいしい!」の声が聞けました。
111216_112111.jpg
シフォンケーキは、バターを使わないサラダ油で作るあっさりケーキ。卵白をしっかり泡立ててふわふわのケーキを作りました。
111216_112914.jpg
ケーキの方はたくさんまぜることがあったので、みんな集中してお手伝いしてくれましたね。お疲れ様でした。
111216_110554.jpg
今日で今年のランチクッキングはおしまい。今年もたくさんの親子さんがクッキングに来てくれました。どうもありがとうございました。来年も、親子でおいしい楽しい時間を作りに来てくださいね!
posted by とこちゃん at 21:34| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

発見!

なんでも寝るんです。とことこのシルバニアハウスのペットには・・・

う?????なに?????

012.JPG
そうそう、目玉人形〜

お布団かけてすやすやと〜
013.JPG
そろそろ周辺の私立幼稚園が午前保育になったようで、午後からは幼稚園のお友達が久しぶりに顔をのぞかせてくれています。

posted by とこちゃん at 19:49| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひまわりハッピークリスマス

12月15日は楽しいクリスマス会クリスマス
太田中央コミュニティセンターにたくさんの方が集まってくれました。
001.JPG
始めにあいあいマミーくらぶのハンドベルの演奏会からるんるん
「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」とクリスマスソングをしっとりと奏でてくれました。ハンドベルの音色にみんなうっとりでしたね。
004.JPG
それからダンボールを新幹線の形に組み立てる工作を楽しんで、新聞びりびりボールで玉入れをしました。
003.JPG
それから手遊び「ろうそくパッ」、パネルシアター「森のクリスマス」。かわいい動物たちにみんな見とれていましたよ。
最後はお楽しみ、サンタさんの登場です。
007.JPG
鈴の音と共にやってきたサンタさんは、みんなにプレゼントをくれました。ママたちにもちゃんとプレゼントがあってママも感激!
009.JPG
よかったね。今日はいい夢見れそうだねハートたち(複数ハート)
posted by とこちゃん at 19:42| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ecoでcuteなクリスマスリースづくり

ECOでCUTEなクリスマスリース作りをしました。
使った材料は段ボール、いらなくなったポストカード、かわいい模様の空き箱や厚紙、ハギレ…捨てるの待って!というものを集めてきました。
111213_111408.jpg
みなさん工夫を凝らして、ECO素材からできたとは思えない出来栄え。
かわいいリースへと大変身しました〜。
111213_121146.jpg
クリスマスを話題にした交流はふたごちゃんならではのエピソードも微笑ましかったです。
来月のツインズdayはゆったりとお茶会。かわいい写真を新しい年のお守りに…記念撮影もしますよ〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 09:21| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

おやじサミットに登壇

12月11日(日)おやじサミットinかがわ 庵治コミュニティセンターで開催されました。
001.JPG
パネリストのみなさん、下笠居おやじ会、庵治おやじ会・・・そして香川大学清国先生とそうそうたるメンバーの中に・・・あれ・・・・?
003.JPG
見た顔がいたよ。
ひまわり×pq-ppyくらぶのリーダーあっきーとコアメンバーすーさんです。
005.JPG
いや〜いいコメントしてたね〜!

おやじ、イクメン、子どもに地域にどう関わるか・・・思いは同じなんだなあと思える時間になりましたよ。

パピー、おやじの社交界にデビューぴかぴか(新しい)となりました
posted by とこちゃん at 08:35| 香川 ☀| Comment(0) | ひまわり×pa-ppyくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

レインボー子育てフェスタ実施報告ブログのご紹介

レインボー子育てフェスタの実施風景をアップしました。
http://rainbowfesta.seesaa.net/?1323699500
posted by とこちゃん at 23:21| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

12月10日レインボー子育てフェスタ無事開催いたしました

12月10日(土)レインボー子育てフェスタを無事開催することができました。
068.JPG
ともに実行委員会を支えてくださった、行政、NPO、企業、地域コミュニティ、各種団体有志、サークル有志のみなさん、そして寒い中、ご来場いただいた参加者のみなさま、本当にありがとうございました。
私たちは、この事業で得たつながりと学び、団体メンバーとともに温めた思い、参加者のみなさんからくみ上げた声を大切にこれからの活動につなげていきたいと思います。
posted by とこちゃん at 21:49| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

野菜のおはなし 末原さんありがとう

12月8日のサークルは、野菜ソムリエの末原俊幸さんをお招きしての食育講座でしたかわいい

まずは簡単なクイズ。箱の中に入っている野菜を触って、見事に正解していましたね!
111208_105429.jpg
次は干し柿つくり。お母さんと一緒にピーラーで渋柿を向きました。美味しそ〜とかじってしまう子もいました(笑)
美味しい干し柿になるといいね!
111208_110707.jpg
その後はカリフラワーをポキポキ切り離して、塩とすし酢とオリーブオイルで簡単な一品ができました。
111208_113039.jpg
他にもサツマイモのみかん煮、まんばのおひたしも調理過程を見せてもらました。
お待ちかねの試食タイム。すごい勢いで野菜を食べる姿、家ではなかなか見られないという人もいましたよ。
栄養たっぷり、お母さんも勉強になる楽しい講座でした。
次回はクリスマスです〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 12:06| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

