2012年01月31日

1月31日全体研修&ミーティング

ひまわりでは毎月一回以上、スタッフ、親子スタッフ、親子ボランティア対象の研修、ミーティングを行っています。
013.JPG
今月は本日1月31日、終日行わせていただきました。
午前は9時〜12時、office123の谷益美さんをコーディネーターに迎えて、NPO法人の組織づくりについてのワークショップを実施しました。
ワークショップに参加する中で、それぞれのスタッフが思いを出し合い、今までのひまわりに向き合ってきたことをふりかえり、そしてこれからのひまわりの活動をイメージすることができる濃厚な時間となりました。
023.JPG
午後からはさらに具体的に事業の枠組みを話し合いました。
032.JPG
ひまわりの活動はスタッフ、ボランティア、そして利用するみなさん、地域のみなさん、行政機関のみなさん・・・などとともにつくる活動です。
みなさんもお気づきのことがあれば、声をお伝えいただけますと嬉しいです。
さて、明日はおさんぽ。仏生山接骨院に11時半くらいにお散歩に行きます。簡単ストレッチなども教えてもらえますよ!
posted by とこちゃん at 18:43| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全体研修のためお休みします

1月31日のつどいのひろばはスタッフ研修のため閉所させていただきます。
今日の研修では23年度のふりかえりと、24年度よりよい事業を行うための話し合いを講師を招いて行います。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

子育てネットひまわり事務局
posted by とこちゃん at 08:45| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎週月曜日のリトミックタイム

0〜2才つくし組、2〜3才すみれ、なのはな組のレッスンでした。
120130_113903.jpg
寒い日が続いてインフルエンザもはやっているのに、つくし組さんはお休みなし。みんな元気でよかったね。
ママたちがお話ししてるのが聞こえたのですが、「子どもたち、よくお話が聞けるようになったね。」とママたちもうれしそうでした。今年度もあと4回。成長を感じられる時期になりましたね。
なのはな、すみれ組さんはもうすぐ幼稚園。ママからはなれてひとりで元気よくがんばる姿が多く見られるようになりました。
120130_101154.jpg
毎回恥ずかしがって楽器も返しに来れなかった子も、明るい表情で行進したり、シフォン布をふったりできるようになりました。ママもものすごくうれしそうでしたね。
来年度の受付も既会員さんについては始まりました。また来年もこの仲間と会いたいね!
posted by とこちゃん at 08:43| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママのきれいを応援します!よ

1月30日のとことこはPOLAレディさんの来店日でした。
120130_113252.jpg
みなさん順番にお肌チェック…ドキドキです!
120130_113317.jpg
子どもたちが楽しく遊んでいるあいだにゆっくりとカウンセリングしてもらえるのがうれしいですね。
結果は次回来店日にわかるそうです。
定期的にきてくださっているので、スタッフに確認してみてね!
posted by とこちゃん at 08:35| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

絶品 クッパ!おいしいね

1月27日のクッキングは鶏肉と卵のクッパ、チョコレートシフォンケーキでした。
この日の参加者さんは子ども二人参加の方が多く、とてもにぎやかなクッキングとなりました。1才代の下の子どもさんもおねえちゃんと同じようにやりたくて、包丁やピーラーを欲しがっていましたが、われないお皿とおたまで我慢してもらいました。
120127_103157.jpg
卵をわるのもまぜるのも、全部子どもたち順番で、待ち遠しいはずなのに、みんなちゃんと順番を待って、自分が終ったら次の子に交替してあげていました。
120127_113126.jpg
作ることが終わって、オーブンやお鍋が頑張ってくれてる間におはなし会。おなじみヒポポくんの後はお野菜音頭。「にんじん踊りだニンニンニン♪」みんなのりのりで踊ってくれました。絵本は「くいしんぼなめれおん」。何でもなめなめしてなめたものの色に変わってしまうなめれおん。子どもたちはクスッと笑っていましたね。
お鍋からにんにくの香りがただよってきたら卵でとじてできあがり。
120127_113155.jpg
みんなふーふーしながらクッパを食べていました。
120127_115826.jpg
終った子からケーキもいただきます!
どちらもふわふわでおいしかったね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:47| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日クッキング クラシックショコラ

1月28日の休日クッキングは神原テイ子さんを講師にお招きして、「クラシックショコラ」を教えていただきました♪
DSC_0058.jpg
バター、生クリーム、卵黄が入って、濃厚でしっとり。チョコレートの香りが際立つ焼き菓子をつくりました。
DSC_0059.jpg
メレンゲづくり、生地づくり、混ぜる作業が多かったので、子どもさんも
しっかりママをお手伝いしてくれましたね。
DSC_0063.jpg
金色のカップ型と、チョコレート色のコントラストは大人の雰囲気。パパへのプレゼントにも喜ばれそうですね。
DSC_0064.jpg
焼きたてのクラシックショコラは大好評の美味しさでした。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 20:44| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

節分だよ〜

1月26日のスマイリーキッズひまわりは節分をテーマに鬼のお面作り、新聞の豆まきをしました。
120126_105959.jpg
お当番さんが考えてくれたお面、毛糸の髪がいい感じです。みんな集中して作っていました。
120126_112220.jpg
新聞を小さく丸めて山盛りの豆も作りましたよ!

作り終わったらいつもは優しいお母さんに鬼になってもらって(笑)
どこからか本物の鬼も二人やってきて本気の豆まきを頑張りました!
みんなで鬼は外に追いやったので、福が舞い込んできそうですね〜。
120126_112837.jpg
次回はフラワーアレンジメント。楽しみですね
posted by とこちゃん at 20:15| 香川 ☀| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめまきしました

1月25日(水)はリトミックゆり組(幼稚園児)でした。
120125_1537~01.jpg
ちょうどリトミックの時間の少し前から雪がふぶき始めたのですが、ゆり組さんは元気に来てくれました。カスタネットのリズム打ちでは、さすが幼稚園児さん、上手になって自信をもってできています。
久しぶりに「ドレミの歌」で合奏も楽しみましたよ。
120125_1557~01.jpg
もうすぐ節分ということで、豆まきの絵本を読んだり、「おにはそと〜」の歌を歌ったりしました。ゆり組さんの元気いっぱいのパワーで鬼たちも逃げていってしまうでしょうね!
posted by とこちゃん at 20:11| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

赤ちゃんあつまれ!森永さんと一緒に離乳食

森永乳業の管理栄養士さんに来ていただき、赤ちゃんと食べる初めてのおやつということで、マーラカオの赤ちゃん向けレシピを作っていただき、みんなで試食しました。
120126_104853.jpg
砂糖もごく微量、さつまいもや黒ゴマ、フォローアップミルクも入ったふんわりやさしい味のマーラカオ。1才3ヶ月のお子さんはすごく気に入ってママの分も食べてしまいましたよ。
120126_110755.jpg
森永さんが持って来てくださったカフェインレスコーヒーも入れて、お茶を飲みながら皆さんゆったりと食に関する質問をされていました。栄養士さんが、日頃の献立からの離乳食の簡単な取り分け術をいろいろ教えてくださると、皆さんほっとされたようでした。
毎日の離乳食、ポイントを押さえて、神経質になり過ぎず、ゆったりと向き合うコツを教えていただくことができました。
120126_111618.jpg
来月は、先輩ママ伝授のおすすめ離乳食がテーマとなります。赤ちゃんあつまれー!
posted by とこちゃん at 21:46| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

まめの木クッキング申し込みはじまりました

本日1月25日から2月、3月のまめの木クッキングの申し込みがスタートしました。
10時〜の受付開始後、電話が通じにくくて申しわけありません。ひろば、サロンなどでも受け付け可能ですので、随時ご確認くださいね。

現時点で締め切りのものは以下の通りです。
●休日クッキング
1月28日・2月25日・3月24日は定員いっぱいで締め切りです。
●親子クッキングカフェ
2月10日(みそタンタン丼)
2月17日(ハムマヨ・ツナコーンパン)
3月16日(中華まん)

※キャンセル待ちは受付可能ですのでよろしくお願いします。

そのほかの日程は現時点ではそれぞれ若干名受付可能です。

posted by とこちゃん at 21:43| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

たんぽぽさんは元気です♪

1月23日(月)はリトミックたんぽぽぐみ(0〜2歳児)でした。
120123_1015~01.jpg
インフルエンザが流行していますが、たんぽぽぐみさんは元気いっぱい!
「あたまかたひざぽん」「おせんべいやけたかな」の歌にあわせて、お母さんと手遊びしたり、リズムに合わせて歩いたりしました。小さくてもリズムをちゃんと感じていますね。「いとまき」の歌では楽器を使って合奏をしました。
120123_1042~01.jpg
みんな、しっかりと音をだしてとても楽しそうでしたね。
最後の出席シール貼りもお楽しみのひとつです。みんなよーく吟味して選んでいますよ。(ともちゃん)゜
posted by とこちゃん at 22:02| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

1月21日土曜ひろば

お天気はあいにくの雨でしたが、幼稚園のお友達も含めて、お友達が遊びに来られましたよ。

早速、懐かしのすごろく遊びスタート。
サイコロをふるたびに、子どもたちの歓声があがり、一気に賑やかに。
コマをすすめる途中には、「口と腕を使っておならの音をだす」「ケロケロ言いながらカエル飛び」なんて、ママがちょっと恥ずかしくなるような指令もあって、笑いが絶えませんでした。
1月.jpg
すっかり仲良しになった子どもたちは、その後も創造的な遊びで大盛り上がり。

その間、ママたちはおしゃべりに花が咲き、こちらも楽しい時間を過ごしました。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 20:15| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

もこもこシュシュ♪

1月19日のぷちサロンでは、もこもこシュシュを作りました。
120119_105844.jpg
参加者さんの子どもたちが偶然同い年で、なんとなくお互いを意識し合って、仲良く一緒に遊んでくれたので、参加者さんたちもゆったりとシュシュを作ったり、おしゃべりしたりすることができましたね。
ロックミシンはみなさん初めてでしたが、スタッフから丁寧に教えてもらってスムーズに作り進めていました。
120119_120013.jpg
同じシュシュでも、飾りのパールやボタンのつけ方で個性あふれるシュシュになっていましたね。
完成した後はおいしい紅茶を飲みながら歓談。ゆったりとした和やかなティータイムでした
posted by とこちゃん at 20:36| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

「大型バスで行く!スキー場雪遊びツアー」参加者募集

昨年も大人気だった冬のスペシャル企画のご案内です。大型バスに乗って、普段見慣れない銀世界へ!ソリ遊びや雪だるま作り、雪合戦など思いっきり雪遊びを楽しもう♪
●日 時 2月4日(土) 7時20分に太田中央コミュニティセンター集合
●場 所 蒜山高原三木ヶ原スノーパーク
●費 用 大人3500円、子ども1500円
●定 員 51名(大人、子ども合わせて)※定員になり次第締め切ります
●内 容 車内ではたのしい企画が盛りだくさん、おもちゃや絵本もご用意しています
     スキー場では休憩所をご用意しています 
     ソリのレンタルもあります(別途500円 ない場合もあります)
●その他 食事、飲み物(アルコール可ただし飲酒運転NG)、ソリなどの雪遊び道具は     各自でご用意ください、防寒対策をお願いします
     (雪のしみこみにくい服や靴、手袋、着替えなど)
スケジュール (子どもにも無理ないゆったりプラン)
 7:30 高松出発(中央小学校北門前から乗ります)
11:00〜14:00 蒜山高原三木ヶ原スノーパーク
17:50 高松到着
途中、サービスエリアでお土産を見たり、休憩しながらの移動となります
R0032340.JPG
☆お問い合わせ☆
NPO法人子育てネットひまわり事務局
TEL 087-816-7700
posted by とこちゃん at 17:44| 香川 ☁| Comment(0) | ひまわり×pa-ppyくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とことこに戻ってきた人気せおいもの!

とことこに長く存在していたミニランドセル2つ。
4年間遊ばれて、無事お役目を終了しました。いつもみんながたくさんの荷物を入れて背中に背負ってくれました。

で・・・・
こちらが新しい背負いもの。
001.JPG
キュートな手作りリュックですかわいい
とことこぷちショップのオーナーさんでもあるママの手作りなんですよ。
かわいいフェルトのマスコットくんがついています。

ありがとー。人気になりそうですね。
posted by とこちゃん at 17:40| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

1月はじめのゆりぐみさん

1月11日(水)はリトミックゆり組でした。新年初めてのリトミック。みんな元気いっぱいに体を動かしました。
120111_1601~01.jpg
「あんたがたどこさ」の歌にあわせて、みんなで輪になってリズム遊びをしたり、お母さんとペアで手遊びをしたりしました。みんなの笑顔がいっぱい見られましたよ。
120111_1602~01.jpg
大好きなシフォン布を使って、ピアノの音の高さや長調、短調にあわせて表現遊びをしました。遊びを通して耳と体で音を聞き分けるなどの力が育っていますね。
120111_1617~01.jpg
最後は、ひろこ先生が「もちもちおもち」の絵本を読んでくれて、お手玉を使って手遊びをしましたよ。
posted by とこちゃん at 17:41| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

おせんべい焼けたかな

1月のほっこりひろば〜おせんべい焼けたかな♪を楽しみました。

そう、おせんべい、わらべうたの通り、生地から焼いてみましょう。

取り寄せたのはスタッフTちゃんが以前住んでいた草加市直送、せんべい生地〜!!

初めは白くてつるつるしているまあるい板みたいな生地なんです。

が、それをオーブントースターで焼くと・・・
030.JPG
みるみるふくらんで・・・
こんがりさとう醤油でいただきましょうかわいい
あつあつのおせんべいは香ばしくておいしいね〜
032.JPG
好みの味付けができるので、のりを巻いたり、バターを塗ったりして思い思いの味を楽しみました。
すこし硬い草加せんべい、でも、生地は素材の味そのものでとっても安心。
小さい子にも安心してあげられるおやつかもね。
036.JPG
いっぱい食べて大満足!おせんべいを焼いてくれたのは学生ボランティアのなっちゃん!(新成人だー)
おかわりはなっちゃんのところにお皿を持ってお願いに行っていた子どもたち、よっぽど満足だったのかな。
029.JPG
ひろばから帰るときには「さようなら」じゃなくて、ごあいさつは「ごちそうさま〜」でしたるんるん
子どもは正直!

またおせんべい焼きましょう。草加から送ってくれた草加の友Mちゃん〜ありがとね〜かわいい
posted by とこちゃん at 22:57| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も登場!!

2月の節分を前に今年も登場!!大人気おにのまとあて〜

数年前に金沢でスタッフ出張で購入してきたものです。
021.JPG
今年も大人気!!

大切なところには当たりません。

大きい子は小さいまるにあててみてね。なかなか難しいぞ。

大人も子どももいざトライ!
posted by とこちゃん at 22:47| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

おいしいパンの日!

今年も舞先生のパンの日、はじまりました。
メニューは雑穀パン、じゃがいものチーズグラタン風スープ、ラングドシャでした。
120113_102645.jpg
まずはラングドシャから。材料を混ぜたらオーブンシートにスプーンで生地を落としていきます。芸術的な形にできあがっていましたね。
次はパンの成型。今日の成型はちょっと難しかったけれど、みなさんきれいに仕上げていましたよ。
それからスープの野菜を切りました。今日初めての男の子は、ママもヒヤヒヤの豪快な切り方でしたが、とても楽しそうでした。
120113_103249.jpg
今日はオーブンフル回転だったので、出来上がるのにいつもより時間がかかりました。みんなは待ってましたとばかりパンにぱくつき、まだ大人も終わってないのに次々と空のお皿を持って「ごちそうさまでした。」と来てくれました。
120113_120801.jpg
今日もおいしいクッキングでした。
120113_120840.jpg
(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:36| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はじめてのリトミック

1月10日は0〜2才たんぽぽ組のレッスンでした。
新年初めてのレッスンは、連休明けで曜日も変わり、うっかり忘れている方もちらほらで、全員そろうことはできませんでしたが、みんな元気いっぱいでがんばってくれました。
みんなお友だちのことも気になり出して、一緒に走ってみたり楽器を取り合ったり、じゃれ合いながらリトミックを楽しんでいました。
120110_101658.jpg
休会などでしばらくお休みだった子は、本当に成長して見えました。いつもママにだっこされていたはずなのにヒタヒタ早足で歩き回る子もいたね。
120110_102314.jpg
来週の2〜3才すみれ組のレッスンから、人数の関係でなのはな組と合同のレッスンとなります。にぎやかで楽しいレッスンとなりますように。
posted by とこちゃん at 20:37| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

