2012年02月29日

あい黒ハートあいマミーくらぶ〜スクラップブッキング〜

2月のあいあいはスクラップブッキング講座でした。
securedownload[1] (3).jpg
6月にも大人気だったこの講座、講師はメモラビリアートインストラクターの川嶋 香都沙さんです。
securedownload[1] (2).jpg
子どもたちが楽しく遊ぶのを見守りながら、それぞれ好きなサイズのキットに挑戦しました。
securedownload[1] (4).jpg
お子さんのかわいい写真が世界でひとつの素敵な作品に仕上がりましたよ〜。

次回はあいあいの活動ってどんな感じ??とおしゃべりしながら、のんびりティータイム。気軽に遊びに来てね!
posted by とこちゃん at 20:16| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

みそタンタン丼

2月24日のメニューは、みそタンタン丼、中華風わかめスープ、フルーツタルトレットでした。
120224_104033.jpg
常連さんばかりで子ども同士顔見知りだったので、お互い意識しながら楽しくクッキングできました。
始めにフルーツタルトレットの生地作り。まぜまぜ、まぜまぜ。交替で一生懸命まぜました。
生地をひとまとめにして冷蔵庫へ。次は野菜を切ります。
120224_111350.jpg
玉ねぎは前に目が痛くなったからいや。と言って、チンゲンサイやねぎを慣れた手つきでトントンと切っていく女の子たち。すごいね。上手だね。
次はフルーツタルトレットの生地を伸ばして型にはりつける作業。ママと協力してしっかり型抜き。長い作業でしたが集中してやってくれました。
焼き上がったビスケットが冷めたら、カスタードクリームとフルーツをのせました。思い思いの個性的なタルトレットができていましたよ。
120224_115123.jpg
今日参加の子どもたちは、4月から幼稚園。クッキングで会えなくなるのさみしいねとしんみりママたちが話していらっしゃいました。
まだ3月まで何度も来てもらえるよ。春休みや夏休みも来てねー!(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:26| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい〜雪だるまパン

2月25日のまめの木は、雪だるまのパンづくり。大小のパン生地の中に、ハチミツやベリーの粒ジャムをいれて、丸く丸く形を整えて焼きました。
子どもたちの集中力はなかなかのものです。
DSC_0067.JPG

かごめさんのお話し会には、ねこパペットが登場!みんないっしょにねこの体操をしたり、絵本にあわせて大きな声で「GO! GO!」と叫んだり、元気いっぱい。
DSC_0068.jpg
焼きあがった雪だるまパンからは、ふ〜んわりいい匂い。
DSC_0073.jpg
プリッツの手をさして、粉糖を雪のように降らせて飾ったら完成!
DSC_0075.jpg
参加者さんからは「かわいいー♪」の大歓声。
みなさん、子どもさんと雪だるまパンをカメラにおさめていましたよ。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 22:21| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

2月23日のサークルさん

2月23日のスマイリーキッズひまわりは「冬の運動会」
「どうぶつ体操」であたたまったら、アンパンマンくんが出席をとってくれます。
いつもながらの風景ですが、4月は恥ずかしがっていた子どもたちも繰り返しの中で、名前を呼ばれたら元気に走ってごあいさつにいきます。
とってもほほえましい成長ですねハートたち(複数ハート)

内容は冬の運動会。3つのチームに分かれて競争あそびをしましたよ。
013.JPG
親子で楽しみながら、チームで力を合わせて・・・・なんだかみんな夢中になっていましたね。
021.JPG
ピンボールリレーと段ボールで風船を運ぶもの。
018.JPG
どちらも練習と本番で2階して、わが子ならずともと子どもたちの成長はうれしいもの。
みんなで喜びあえるのも同じメンバーならではなんですね。
026.JPG
最後は障害物リレーをして、全部まわったらご褒美のおやつをもらいましたよ。
うれしかったね。

おやつのあとはお誕生日会。どんなことを誕生日にしたか、どんな子になってほしいと願うかをみんなでインタビューしましたよ。

このメンバーでのサークルもあと2回。

来週はバルーンアート、そして最後はお別れ会です。
028.JPG
みんな元気に集まれたらいいね。

24年度の新年度メンバー受付はまもなく定員達します。ご希望の方はお早めに!


posted by とこちゃん at 18:58| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2月22日はツインズデー ふたごちゃんに乾杯!

2がいっぱい並ぶ2月22日午後2時22分、みんなで乾杯しましょ♪

とことこでも時間にみんなで乾杯します。あ、お茶ですが・・・。

香川県のふたごみつごちゃんの未来にみんなでエールを送りましょう!

写真は昨年の2月22日の様子ですかわいい
030.JPG
posted by とこちゃん at 23:27| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月21日のひろば閉所のお知らせ

2月21日のとことこはスタッフ全体研修のため、終日閉所させていただきます。
ひまわりでは基本的に第3火曜日によりよい活動を行うためのスタッフミーティング、講師を招いての研修を実施しています。
今回は24年度の活動について、スタッフで話し合います。
利用者のみなさんには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
posted by とこちゃん at 23:18| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

2月18日無料開放デー&わくわくフリマ開催しました。

2月18日のほっこりひろばは無料開放デー&わくわくフリマ。
これからとことこを利用しようかな、気になるなあという人も含めて、みーんな利用料が無料・・・ということでたくさんのご家族が遊びに来てくれましたよ。
見学さんは「ずっと気になっていたんですが・・・来られてよかった!」とホッとした表情をされていましたね。
とことこはいつでも初回見学は無料です。予約も要りませんので何時でも見学しにきてくださいね。
さて、まめの木ルームはフリマ会場となりましたが、朝9時半からたくさんのみなさんがお買い物にきてくれましたね。
019.JPG
パパが子どもさんをとことこで見ている間にママが買い物ってご家族も・・・。
いいものたくさんゲットできたかな〜。

当日の売り上げは約1万2000円となりました。

本当にありがとうございましたかわいい
明日以降もお買い得商品をまめの木に展示していきますのでお見逃しなく。
015.JPG
今回のフリマと3月はじめまでの売り上げ、募金、ぷちカフェ、リサイクリングボックス利用料・・・は東日本大震災の支援として、子育てひろば全国連絡協議会を通じて、被災地の子どもたちの支援に役立てていただきます。

みなさんのお気持ち、ご協力お願いいたしますかわいい

posted by とこちゃん at 22:48| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ほかほかパンとおいしいコーヒー

2月17日のメニューは、ハムマヨ、ツナコーンの調理パン、焼きにんじんのことこと煮スープ、バナナはちみつヨーグルトでした。
今日の参加者は、初めての方もいらっしゃって、偶然にも赤ちゃんのママが多く、新鮮な雰囲気のクッキングでした。
120217_110123.jpg
まわりが赤ちゃんばかりなので、2才の男の子はちょっぴりおにいさん気分ではりきってお手伝いしてくれました。
120217_102048.jpg
調理パンの成型は、丸くのばしてくるっとまいてスケッパーで切り目を入れるもので、小さい子にも楽にできるものでした。スープの具も、大きく切ったりくるっとまいたりする簡単な作業でできたので、今日の子どもたちは満足そうでした。
120217_102843.jpg
ランチ前に日本リースキンの方がおいしいお水の試飲を提供しに来てくださり、みんなでランチをしながらお話ししました。
そのお水は、赤ちゃんのミルクのお湯などにも使えるようにミネラルをこわさない成分でできているそうです。他にも、参加者の方から次々に質問が出て、丁寧に答えてくださいました。そのお湯を使ってコーヒーも入れていただきましたが、コーヒーの香りや味が引き立っていたように思います。ありがとうございました。
120217_114657.jpg
いただきますをすると、赤ちゃんたちもスープやヨーグルトは一緒に食べてくれましたよ。
120217_115319.jpg
寒い一日でしたが、温かいランチやコーヒーでほかほかのまめの木でした。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:01| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本リースキンさんが来てくれました

レインボー子育てフェスタで実行委員会に参加した日本リースキンさん。
香川の子育てに自分たちの分野から関わりたいという思いをお持ちということで、イベント終了後もつながっていけたら・・・と思っていたら、今日はまめの木クッキングに飛び入り参加!
おいしいお水で入れたコーヒーをお母さんたちにふるまってくださいました。
慣れないひろばで少し戸惑い気味のスーツの男子たち・・・たらーっ(汗)
006.JPG
ですが、絶妙な間合いでお母さんたちの声を聞いていましたよ。

子どもたちはボトルサーバーの形状がとっても気になります。
子どものいる家庭ではどういった使用ができるかなど、少しは参考になったかな。
一応、このポーズできめっぴかぴか(新しい)
008.JPG
その後、子育て支援と企業さんのコラボについて事務所で情報交換をしました。
・・・・・???叱られているわけではありません。なぜに背中???って。
009.JPG
おいしいお水で入れたお茶ととことこのポットで入れたお茶の味比べをしていただきました。(自社の名誉にかけて)
結果は・・・・さすがでした!
012.JPG
ちなみにスタッフも味比べかわいい
確かに味の違いはありましたよ。

3月もとことこのお茶会などでおいしいお茶を入れてくださる予定です。


posted by とこちゃん at 17:44| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わらべうたサロン開催しました

わらべうたサロン、今年度最終が2月16日に行われました。
当日は午前中は太田中央コミュニティセンター、午後からはとことこで開催しましたよ。
太田中央コミュニティセンターはお父さんやおばあちゃん、地域で読み聞かせのボラティア活動をされている人を含めて、たくさんの参加がありました。
002.JPG
広いホールでほっこりと。
一人ひとりと向き合いながら、脇本さんと参加者のみんなで大切に言葉の離乳食を楽しみました。
003.JPG
午後からはまめの木のお部屋で・・・
赤ちゃんが多かったので、やさしいわらべうたの響きの中ですやすや眠ってしまった子もいましたね。
120216_132757.jpg
脇本さんが終わりに話しておられましたが、最近の子どもたちは人と人との交流に乏しい、日本語のやり取りに接することが少ない。そういう時代だからこそわらべうたで美しい日本語のやり取りに接し、自然に日本語を学んでいってほしいと思います。
おむつ替えの時、おふろに入る時、寝る前、お散歩の時など、生活の中でお気に入りのわらべうたを歌ってみてはいかがですか?
今年度のわらべうた講座はこれでおしまい。24年度、春の再会をお楽しみに!
posted by とこちゃん at 17:36| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月18日(土)とことこ見学会&わくわくフリマ行います

2月18日(土)とことこは無料開放デー。
気になっているけれど、なかなかのぞくのはちょっと・・・という人も気軽に遊びにきてくださいね。
当日はわくわくフリマもしています。こちらはまめの木ルーム。
とことこルームで遊んで、まめの木ルームものぞいていってね。
パパが子どもを見ている間にママだけ買い物というのもいいですね。

気になる商品は・・・結構いろいろありますよ。
017.JPG
子どもたちのおもちゃや絵本。
015.JPG
日用品、子ども服。
018.JPG
そのほか雑貨・・・かなりのお買い得価格です。
数に限りがありますのでお得なお買い物がしたい人はお急ぎくださいね。
売り上げは東日本大震災で被害にあった子どもたちに、子育てひろば全国連絡協議会を経て役立てていただきます。
時間は9時半〜14時半まで。
019.JPG
お出かけついでに、買い物ついでに気軽にお立ち寄りくださいね。

お待ちしています〜かわいい
posted by とこちゃん at 17:29| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

明日2月16日の中央サロンはわらべうたサロンです!

わらべうたスペシャルサロン〜岡山 わらべうたの会 脇本幸子さん をお迎えして〜
わらべうたは心をゆったりと包んでくれます。毎回好評なわらべうたサロン。冬のわらべうたを一緒に楽しみましょう。わらべうたはことばの離乳食。きいているだけで親子でいやされる時間になりますよ。
111201_113504.jpg
●日 時 2月16日(木)11:00〜13:00
   11:00〜12:00 わらべうたサロン     
       12:00〜13:00 ランチ交流会
●場 所 太田中央コミュニティセンター 
     2Fホール
●参加費 サロン参加費として100円
●その他  駐車場には限りがあります。
※予約不要

なお、13時半〜はひまわりはうすとことこに脇本さんが移動して、再びわらべうたをしてくださいます。
010.JPG
こちらも気軽にぜひご参加くださいね。
posted by とこちゃん at 16:30| 香川 🌁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Aちゃんの作品

朝の事務所、一番早くきたお友達Aちゃんが一人でブロック遊び・・・できたら写真とってもいいよっていうことでできたら事務所に持ってきてくれました。
017.JPG
電車かな。
そしてまたもくもくとつくりはじめるAちゃんは赤ちゃんが大好きで読み聞かせもしてくれる3歳のおねえちゃんです。
もうすぐ幼稚園だね。
018.JPG
posted by とこちゃん at 16:27| 香川 🌁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来年度のおとのひろば 申し込み受け付け中!

2月14日は来年度リトミック募集に先立ち、リトミックを体験していただきました。
とことこに遊びによく来る方で、ずっとリトミックが気になっていた方もいれば、ひまわりの講座に来るのは全く初めての方まで、動機はいろいろですが、みなさんこの時間を楽しみに来てくださいました。
120214_102127.jpg
初めての場所の子が多いのに、泣くこともなく、しっかり音楽を聴いて楽しんでくれているのがよくわかりました。
120214_104317.jpg
楽器をおかたづけするのがいやだったり、自分の好きな色のシフォン布でなくてはいけなかったり、それぞれのこだわりはありましたが、それも含めてみんなでその子その子の成長を見守っていきましょうとママにはお話ししました。
120214_111903.jpg
音楽を楽しむだけでなく、お互いの成長を見守る楽しみもありますよね。
120214_113437.jpg
今日の午後からいよいよ新年度入会受付が始まりました。もう既に定員いっぱいの講座もあります。興味のある方はお早めにお電話くださいね!(みかさん)
posted by とこちゃん at 16:24| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツインズデーでバレンタイン

2月14日のとことこツインズデーはバレンタインのプレゼントにも添えられるカードをつくりました。
好きなテープやスタンプなどでデコしていきましたよ。
すてきなカードになりましたね。
雨の中、この日は3組のふたごちゃんが参加してくれました。
010.JPG
とことこツインズデーは毎月第2火曜日、今月は2月22日にも乾杯しますよ!
posted by とこちゃん at 16:17| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とことこ見学会&わくわく掘り出し物マーケット

梅の花が早春の訪れを伝えてくれる季節かわいいわくわく」と「ほっこり」を感じられる、スペシャルデーを開催します。
当日はひろば利用料が誰でも無料!
これからとことこの利用を考えている人も気軽にお立ち寄りくださいね。
また、掘り出し物マーケットを同時開催します。子どものおもちゃから日用品までほしかった品物をお得にゲットするチャンスです!
ちびっこおたのしみくじもあるよ!
売り上げの一部は東日本大震災の義援金として寄付します。
たくさんの参加をお待ちしています。
●日 時 2月18日(土) 9:30〜14:30(終日) ※ただし12:00〜13:00はランチタイムです
●商品 日用品、雑貨、子どものおもちゃ、絵本、衣類・・・など掘り出し物がいっぱい
※予約不要

posted by とこちゃん at 16:01| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

たんぽぽさん、がんばったね

2月13日は0〜2才たんぽぽ組のレッスンでした。
まずは、「パンダうさぎコアラ」るんるんなかなか大人でも難しいのですが、みんな一生懸命がんばってくれました。
120213_101240.jpg
「おもやのもちつき」では、ママと手をたたいたり、立って歩きながらしたり、おてだまをなげたり、いろんな遊びに発展していきましたね。
去年の秋から入ってくれた方たちも、回を重ねるごとにいい笑顔になって、スタッフとしてもうれしく思います。
120213_101601.jpg
最後の「きっといいことがある」のおうたも、きちんと座って聴けるようになりました。
来年度もリトミックを続けてくれるお友だちも多くて、みんなまた一緒にお互いの成長を見守っていけますね。
明日は、来年度リトミック一般の方の募集が始まります。
興味のある方はお早めにどうぞ!(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:09| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月のゆりぐみさん

2月8日(水)はリトミックゆり組(幼稚園児)でしたかわいい
120208_1608~01.jpg
リトミック前に雪が降り始め、あっというまに一面真っ白に。というわけで「ゆき」の歌を歌って元気いっぱいのゆり組さんでした。ピアノに触れるのにも慣れてきて、音の強弱も上手にできるようになりました。
120208_1612~01.jpg
絵本は『おしくらまんじゅう』で、おしくらなっとう、おしくらゆうれいなど歌詞が変化していって面白かったです。みんなで表現遊びも楽しみましたよ。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 22:04| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2月10日こんにちは赤ちゃん 「ふれあいあそび」

2月10日はこんちにはあかちゃんで、ふれあい遊びをしましたよ。

あかちゃんとのスキンシップはお母さんも癒されますよね!
120210_105338.jpg

わらべうた、シフォン布を使ったあそび、紙芝居を楽しみました。みんなご機嫌でしたね。
120210_105746.jpg
来月のこんちにはあかちゃんはスクラップブッキングをします。写真を持って来てね〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:31| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

みそタンタン丼

2月9日のメニューは、みそタンタン丼、中華風わかめスープ、フルーツタルトレットでした。
120210_105208.jpg
今日は初めての参加の方もいて新鮮なクッキング。始めにデザート作りからでしたが、バターをすり混ぜる作業、生地をのばして型でぬく作業、重石をのせる作業、カスタードクリーム、フルーツをのせる作業、どれもはしゃぎながら親子でがんばってくれましたよ。おいしいにおいもしっかり感じてくれて、「にんにくの香りがいいね。」とか、「オーブンからおいしいにおいがするね。」とか、親子でお話しながら作ってくれました。
120210_120822.jpg
同い年の男の子が3人もいて、仲よくしたりいさかいもあったり、お互い気になってしょうがない様子でした。
120210_122944.jpg
できあがったみそタンタン丼は、ちょっとピリ辛なのに子どもたちもペろりと平らげました。おいしかったんだね。
スープも美味、タルトはもちろん大人気!みんなで力を合わせたクッキング。またみんなで楽しもう!
posted by とこちゃん at 20:58| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

