2012年03月31日

なみのりラジオ

毎月第4土曜日はRNCラジオ、波乗りラジオでのとこちゃんの子育て日誌が放送されます。
今月は第5土曜日にちょっとお引っ越し。本日12時15分ごろからです。
今日のテーマはママ友とのお付き合いかわいい
さてさて、どんなお話しになりますかな。

お出かけのおともに聞いてみてね〜♪
posted by とこちゃん at 08:10| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年度ありがとうございました

平成23年度のひまわりのすべての活動が昨日無事に終わったことをここにご報告いたします。
ひまわりの根っこである、つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」では193名の登録があり(うち新規が92名)たくさんの出会いがあったことをうれしく思うとともに、私たちは地域の子育て支援拠点としてのミッションを強く感じ、新しい年度も活動に取り組んでいきます。

地域のコミュニティセンターでの子育てサロンをはじめ、各種イベント等も多く行った1年となり、ひまわりを支えるスタッフをはじめ、利用者のみなさん、そして各種関係機関のみなさんの力のネットワークのつながりにこの場をかりて心から感謝申し上げます。

子育ては一人ではできない。私も、そしてひまわりスタッフも自分の子育てでもそれを強く感じています 

私たちひまわりは、子育ては地域のみんなで支え合い、喜びあいながら関わっていけたら、より素敵なものとなると思っています。

そんな思いをいつも胸に抱きながら、24年度もスタッフ一同進んでいきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

なお、新年度の活動は4月1日より本格的にスタート!第一週はコミュニティセンターでの子育てサロンも続きますよ。遊びにきてくださいね。

子育てネットひまわり 代表理事 とこちゃんこと有澤 陽子
posted by とこちゃん at 07:26| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

おにいちゃんの愛?

ひろばで寝てしまったRちゃん。
お兄ちゃんに愛されています。
004.JPG
眠っているRちゃんのところにたくさんのおもちゃが・・・・運ばれてきます。

うふふ・・・かわいい
posted by とこちゃん at 20:27| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れfrom パピーくらぶ 釣り名人!

パピーくらぶの釣り名人ダンディさんより差し入れ!
今回はグレです!
003.JPG
こんなの食べたら・・・もうたまりませんね〜 

ごちそうさまでした!
posted by とこちゃん at 20:25| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロック

001.JPG
言葉あそびをしている子ども発見・・・え??9ヨン様?

あははは
posted by とこちゃん at 20:20| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春のあったかパステルアート

3月29日のぷちサロンは、先週に引き続きパステルアート。今日は春休みとあって幼稚園や小学校の子どもたちの参加でした。
120329_104805.jpg
まずは、「私のお花」をテーマに自分の指になじませたパステルを紙にすりつけて思い思いの形や色を表現しました。人によって指の動かし方や色の入れ方が違って、同じお花でも違った表情のお花が出来上がっていました。
次のテーマは、「私の心」。心の思うままにパステルを選び、今度はコットンになじませて色を広げていきました。
DSC_0110001.jpg
その色から見えるカラーセラピー的な意味を一言教えてもらい、参加者の方たちも驚いたり頷いたりされていました。

最後のテーマは、「私の天使」。
DSC_0113.JPG
今度は色を広げた上から型紙を置いて中の色を消しゴムで消し、そこに新たな色を入れていくという、より発展した方法で作品を仕上げていきました。いくつかの工程があるので、より個性豊かな作品が出来上がっていましたよ。
額に入れて持ち帰った作品は、みなさんの癒しの一つになりそうですね
posted by とこちゃん at 23:27| 香川 | Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のお誕生日会

とことこは3月生まれのお誕生会でした。
120329_110233.jpg
『新聞紙で電車を作って電車ごっこをしよう』の言葉で創作欲に火がつき、たちまち駅や踏み切り、切符を手作りしはじめた子どもたち。
1時間くらいかけてとことこを大改造しましたよ!
120329_110436.jpg
交代で電車に乗ったり、駅員さんをしたり…楽しい電車ごっこでした〜。
小学生も張り切って電車乗ってくれましたね。
120329_111809.jpg
お誕生日のお祝いをして、ティータイムもゆっくり楽しみましたよ(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:22| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

田中工務店さんへおでかけ

今日のとことこは、『がいな家』でおなじみの田中工務店さんにお邪魔させていただきましたわーい(嬉しい顔)
2012_0313_151347-P3130117.JPG
2012_0313_151324-P3130116.JPG

おうちの壁などに使う漆喰(しっくい)で壁飾りをつくり体験をしてきましたよぴかぴか(新しい)

今日は大人から1歳のお友だちまで参加してくれて、皆さん一生懸命作品作りをしましたよるんるん

まずは田中工務店の方から漆喰についてお聞きし、いよいよ作業スタートexclamation

2012_0313_145958-P3130107.JPG
はじめにしっくいを専用の機械でまぜまぜー(長音記号2)意外とねばりがありますあせあせ(飛び散る汗)

2012_0313_150313-P3130112.JPG
その後は枠に入れてもらって平らにのばしますわーい(嬉しい顔)
2012_0313_150237-P3130110.JPG
大きい人は『こて』に挑戦手(チョキ)

2012_0313_150934-P3130114.JPG2012_0313_145458-P3130104.JPG
春休みなので小学生も参加してくれましたぴかぴか(新しい)お父さんの参加もあってみんな和気あいあいとハートたち(複数ハート)
2012_0313_150524-P3130113.JPG
小さいお友だちも、上手にヘラを使ってペタペタわーい(嬉しい顔)

2012_0313_150111-P3130108.JPG2012_0313_150228-P3130109.JPG
建築資材がいっぱいの工場での作業は新鮮でしたるんるん
田中工務店さんは施工も手掛けるのでお客様の要望にこたえれるよう資材を取り揃えているそうですかわいい
すばらしいぴかぴか(新しい)

2012_0313_151709-P3130118.JPG2012_0313_152443-P3130121.JPG2012_0313_152450-P3130122.JPG
そしてみんな思い思いの作品を楽しくつくりましたよわーい(嬉しい顔)かわいい

2012_0313_155646-P3130125.JPG
個性豊かな、とっても素敵な世界で1つだけのものができあがりましたぴかぴか(新しい)るんるん


今日は、家ではできない体験ができとてもいい思い出となりましたかわいい
スタッフの方も気さくな方で、本当に楽しいひと時となりましたわーい(嬉しい顔)
最後にお土産まで頂いちゃいましたよハートたち(複数ハート)

2012_0313_155620-P3130124.JPG
田中工務店のスタッフの皆さん今日はどうもありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん
またよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



posted by とこちゃん at 17:40| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

おっきな幸せ!いちご大福!

3月24日のまめの木休日クッキング。
メニューは「いちご大福」でした。

いちごを餡で包むときは、つぶれないように優しく優しく…。
20120324_154354.jpg

餅皮は水加減を調節しながら、丁寧に伸ばながら包みました。
20120324_154649.jpg
子どもさんのゲンコツより大きい、いちごが丸ごとひとつはいった大福は、一個がかなりのボリューム!
20120324_154543.jpg

できたてをお抹茶と一緒にいただきましたよ。
甘酸っぱさともっちり餅皮がぴったり♪
20120324_154428.jpg
とても美味しかったなぁー。

お腹いっぱいなったところで、かごめの山本くみ江さんによる、簡単ポップアップカード工作。
DSC_0131.jpg
ハート、天使、鳥などのモチーフが飛び出す手作りカード。
20120324_154454.jpg20120324_154649.jpg
段々ママが夢中になって、何種類も作り始めた横では、かごめの窪村洋子さんによる子どもさんへのお話し会。
20120324_154331.jpg
仕掛け絵本やクイズ絵本に、子どもさんも楽しそうに参加していましたよ。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 10:29| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

まめの木クッキングand各種講座申し込みはじまります

4月5月の親子クッキングカフェ26日10時から申し込みはじまります
また、各種講座も受付中です
image-20120324164528.png
posted by 事務局 at 16:48| 香川 ☁| Comment(0) | ひまわり通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マカロン型コインケース

5月31日のまめの木ハンドメイドは好きな生地を選んでコロンとした形がかわいい500円に対応コインケースをつくりましょう
ストラップかキーホルダーで選んでね

image-20120324164301.png
posted by 事務局 at 16:43| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめの木ハンドメイド

五月のハンドメイド
かわいい企画、目白押しですよ
こちらは5月23日のキッズ春色ダブルスカートづくりp(^_^)q
見逃さないでね
image-20120324163947.png
スカートとおそろいのシュシュかリボンゴム付きです(#^.^#)
posted by 事務局 at 16:40| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ほかほか肉まん みんなもがんばりました

3月23日のメニューは、中華まん、ぷちぷちロールキャベツ、フルーツボンボンでした。
3月のクッキングももう終わりにさしかかり、今日を最後に引っ越ししたり幼稚園に行ったりで会えなくなる方もいました。
120323_104910.jpg合間合間で記念撮影をしたりして、思い出作りもしつつのクッキングとなりました。
120323_112102.jpg
中華まんの肉あんを包んだり、野菜を切ったり、ロールキャベツの具をくるくる巻いたり、フルーツボンボンのホワイトチョコをつけたり、子どもに簡単にできることがたくさんありました。
120323_112036.jpg
みんな集中してがんばってくれましたよ。
できあがったほかほかの中華まんをはふはふ言いながらほおばる子どもたち。
120323_115348.jpg
その中には、始め来た頃はまだ離乳食の赤ちゃんだった子もいて、本当に成長を感じることができました。
今日で最後のみなさん、まめの木での体験がこれから何かの役に立てばと思います。
120323_112846.jpg
これからもいろんなことにトライして成長していってくださいね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:00| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年間がんばったね♪

3月22日は今年度最後のサークル日でお別れ会でした。

春休みのお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加でとても賑やか〜。
120322_104959.jpg
サークルの思い出に、手形や足形をスタンプしたかわいい色紙をつくりましたよ。
写真や切り抜きを貼って素敵にデコりました!
120322_110105.jpg
その後はおはなしタイム。
『たまごがころん』のパネルシアターを楽しみました。
031.JPG
そしてお待ちかねのおやつタイム。

一年間頑張ったご褒美のおやつを食べながら、ひとりひとり成長したことやサークルの感想をママ同士でおはなしました。
034.JPG
3月のお誕生会もしましたよ!
最後は10人のよいこで、今年度のサークルも終わり。
040.JPG
子どもたちみんな大きく成長した一年間でした。
お母さん方の絆も回を重ねるごとに強くなっていました〜。

24年度のサークルは4月12日スタートです。

残りわずかですが受け付け可能ですよ!申し込みはお早めに★(よっちゃん)

※サークルアドバイザーは子育てネットひまわりからスマイリーキッズに派遣し、活動運営のサポートを行っています。来年度24年度も引き続き「よっちゃん」ことひまわりスタッフ徳田が担当いたします。元気いっぱいで子どもたちにも大人気のよっちゃんをよろしくね。
posted by とこちゃん at 19:02| 香川 ☔| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマイリーキッズひまわり 23年度もお疲れ様

23年サークル無事に終了しました。

参加者のみなさんより嬉しい声をたくさんいただきました。ご紹介します。

(参加者ママたちの声)
・おしゃべりが上手になった たくさんの人の中で囲まれて楽しかった
・途中入会でしたが、不安な中で友達ができてうれしかった
・楽しみに来ている。1年で歩けるようになったり、上の子は幼稚園になった。
・できることが増えてきた。4年入っていて、これから5年目。
三女だけになるが楽しみたい。
・入った時は赤ちゃんだった。みんなと一緒に遊ぶようになってうれしい。
・子どもが同世代の子と遊ぶことができる場所。最後でさびしい。
・入って3年が終わる。この1年は特に内容が濃かった。
・なぜかここにくるとべったり。次は離れて走り回れるようになってほしいなあ。
・できるようになったことはあいさつの時の「アンパンマンタッチ」うれしいです。
・1年参加してとても楽しかった。兄の時から参加したかった。
・元気いっぱいなので迷惑をかけますが、楽しかった。
あと1年もっと元気になりますがよろしくお願いします。
・食べられるものと食べられないものの区別がつかない子だったけど今は食べられるもの
が区別がつくようになりました(工作の紙を食べていた)体操もできるようになったし、1年間うれしかった。
・どうしても上の子の友だちと遊ぶことが多いので同世代の子と遊ぶのは新鮮だった
・上の子のときから5年間入っていました。おはしを使えるようになったり、いろいろとできるようなことが増えました。おしゃべりも上手になり、お姉ちゃんになりました。
・まだ入会したばかりですが、なじめていてうれしい。知り合いがいなかったが、サークルに入って友達ができた。
・怪獣みたいに元気な子だが、たくさんできることが増えた。走ったり、散歩をしたり楽しみました。
・言っていることが分かるようになりました。離れて友達と遊ぶ姿をみるのがうれしい。
・お弁当がいつも楽しみで「おなかすいた」「お弁当」が口癖のくいしんぼうですが、楽し
みに来ていました。
posted by とこちゃん at 13:05| 香川 ☔| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリティ企画へのご協力ありがとうございました

2月3月で行ったチャリティ企画でのたくさんのお気持ちありがとうございました。たくさんの方にご協力いただき、3万円を超える義援金が集まりました。

みなさんからいただいたお気持ちはNPO法人全国ひろば連絡協議会を経て山形市の「NPO法人やまがた育児サークルランド」さんに全額お送りいたします。

育児サークルランドさんはとことこと同じようにつどいの事業等、子育て親子の居場所づくりの活動を日常的に行っているNPO法人です。そして今は加えて、福島からの避難親子の支援をしていらっしゃいます。

山形県に、福島から1万人を超える方が避難されています。そのうち約5000人が山形市内。
うち0〜5歳児が約1100人もいて、多くの親子が母子家庭状態です。
孤立する可能性も危惧されています。そこで、現在、NPO法人やまがた育児サークルランド主催で、出張サロン的な支援を進めていらっしゃいます。

活動の内容はホームページでも紹介されています。http://blog.canpan.info/yic-land/

ひまわりでは今後とも被災地の子育て家庭の支援になにかしらつながる活動を長く続けていきますのでみなさんのご協力よろしくお願いいたします。

posted by とこちゃん at 10:27| 香川 ☔| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ほっこり パステルアート

3月22日のぷちサロンは、パステルアート。
120322_103603.jpg
みなさん初体験でしたが、三枚の絵を完成しました。
120322_103523.jpg
一枚目は「私の心」、二枚目は「お花」、三枚目は「私の天使」をテーマに描いたのですが、ご自分の作品からの癒しや、愛着を感じていただけたと思います。
DSC_0113.JPG
作品ごとに、みなさんの描いたときの気持ちや、色にこめた意味など紹介していただきました。
それぞれの選ぶ色や描き方で個性豊かな作品ができ、みなさん満足そうでした。
DSC_0106.jpgDSC_0106.jpg
それらを見比べ評価し合ううちに自然と癒されましたね。きちんと額にはめて持ち帰っていただいたので、早速お家に飾ってもらえることでしょう。(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:22| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

サンシャイン歯科さんの出張検診

ひまわりではもう6年以上お世話になっている、サンシャイン歯科さんのひろばでの歯の検診。
3月22日もランチタイム終了後に実施してくださいましたよ。
003.JPG
いつも遊んでいるひろばでの検診なので、初めての子どもたちもすこし安心してのぞむことができるようですね。
002.JPG
楽しいくじびきのご褒美もあってうれしかったね。
008.JPG
お母さんたちからは歯の健康についてのいろいろな質問が出ていましたね。
松原先生からはひとつひとつに丁寧にお答えいただきました。
24年度も引き続き、年に数回の出張検診を行っていただきます。お楽しみに!

posted by とこちゃん at 19:43| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆりぐみさん あと少しです!

3月14日はリトミックゆり組(幼稚園児)でした
120314_1543~01.jpg
体験レッスンで2組のお友達が一緒に参加して、とてもにぎやかで楽しい時間となりました。足じゃんけんやげんこつ山のたぬきさんに合わせてお母さんとのふれ合う姿はほほえましかったですよ。
120314_1623~01.jpg
リトミックも残すところあと一回となりました。最後のレッスン、みんな元気に来てくださいね!(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 19:36| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年間よくがんばりましたね おとのひろば

3月19日、0〜2才つくし組、2〜3才すみれ、なのはな組の今年度最後のレッスンでした。
120305_101446.jpg
「バスごっこ」の歌は、小さいつくし組さんも、子どもたちだけで「おとなりへ、ハイ」と手と手をタッチして切符を配る動作ができましたよ。赤ちゃんだったみんなが、そんなふうにからだを動かす姿を見ると、感激しますね。
120305_111849.jpg
「おてらのおしょうさん」などのわらべうたでママとのふれあいを楽しんだ後は、「いとまきまき」。ありさんやぞうさんのおくつを作ってあげました。
120305_101856.jpg
行進、かけあし、高い音、低い音。大きい音、小さい音。しっかり聴けるようになりました。
120305_114221.jpg
楽器遊びも、みんなで譲り合いながら仲よく楽器を使い、楽器の名前もたくさん覚えましたね。
今日の絵本タイムは、大型絵本「はらぺこあおむし」。ピアノ伴奏と寛子先生の歌つきで、楽しい絵本でした。
最後のシールを貼ったら、ごほうびのメダルとシール帳を寛子先生からいただきました。いい記念になったね。
このお友だちとのレッスンは今日で終わりです。すみれ、なのはな組さんは幼稚園。この経験を生かして幼稚園でもがんばってくださいね。
つくし組さんは来年度も続ける方がほとんどですね。また名札の色が変わって会える日を楽しみにしています。(みかさん)
posted by とこちゃん at 19:33| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

