2012年03月21日

24年度子育ネットひまわり ひろば開所時間の変更のお知らせ

24年度つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」の開所時間、日数が少し変更となります。
◆月〜金 9時半〜15時半(今までと変更ありません)
◆第4土曜日 10時半〜15時半(第4土曜日の休日ひろばとして開所します。その他の日程は休日企画を実施します)
尚、64号の通信でひろばの休日ひろばが第3土曜日と表記されていましたが、第4土曜日の間違えです。

訂正のほう、よろしくお願いいたします。

記載に誤りがあったことをこの場をかりてお詫びいたします。
posted by とこちゃん at 13:46| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

親子ボラ かーさちゃん、最後の講座!でした

3月16日のこんにちはあかちゃんは大人気のスクラップブッキングでした。
120316_105517.jpg

スタッフのかあさちゃんご指導のもと、かわいい材料を組み合わせて素敵な作品を作っていましたよ〜。
120316_120025.jpg
ちょっと大きなお友だちも挑戦!真剣な表情で、なかなかの腕前。
120316_112049.jpg
出来上がった作品はお子さんの成長の思い出になりますね。
120316_120108.jpg(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほかほか中華まん

3月16日のメニューは、中華まん、プチプチロールキャベツスープ、フルーツボンボンでした。
120316_104354.jpg
前にタンタン丼の時参加しておいしくてまた参加しましたと言ってくれた方が何人かいて、これからのクッキングも楽しみにしてくださっているようでした。
120316_114221.jpg
今日は、お子さんが小さい方が多く、なかなか親子で作業ができないで困った場面もありましたが、食べる時はおいしそうに食べてくれましたよ。
120316_120546.jpg
今まではママと一緒にできていた子が、今日はママと一緒の作業がいやで、自分一人でやりたくて、ママが困っていた方もいました。成長したということですね。
120316_120204.jpg
フルーツボンボンは、チョコレートを溶かしてフルーツをつけて食べるデザートですが、これはみんな楽しくできていましたよ。今は食べないということをちゃんと理解してがんばってくれました。
みなさん新しい通信で次のクッキングも確認していらっしゃいました。
4月からもぜひまめの木クッキング、ご利用くださいね!(みかさん)
posted by とこちゃん at 23:12| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

大人も子どもも夢いっぱい お菓子の家づくり

3月13日のまめの木はお菓子の家作りでした。

朝まめの木に来るとクッキーの焼けるおいしいにおい。みなさんやる気がわいてきたようでした。
まずは、アイシングを作りました。卵白と紛糖、レモン汁をまぜまぜして、冷ましたクッキー生地にアイシングを塗っていきました。
ちゃんと型紙通りに切ったつもりのクッキー生地でしたが、若干ななめに切れていたり、でこぼこにふくらんでいたりで、なかなかアイシングとなじみませんでした。じっくりと慎重に待ちながら、間でおはなし会をはさんだり、クッキーの試食などもしながら、根気よくお家が固まるのを待ちました。
次は、待ちに待ったお家をお菓子で飾る時間。
120313_113428.jpg
お菓子は食べちゃいけないのはわかっていてもやっぱり食べたい。みんな葛藤しながらお菓子の家を完成させていきました。
005.JPG
出来上がったお家は、ほとんどの方が、アイシングがしっかり固まってから大事に持って帰ると言って帰られました。
おうちの人にもぜひ見せてあげてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:42| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24年4月からとことこの開所日、時間を変更します

24年4月からとことこの開所日、時間が変更になります。

■変更後  月〜金 9時半〜15時半OPEN ただし、第3火曜日はスタッフ全体研修のため閉所させていただきます。 
       第4土曜日 休日ひろば 10時半〜15時半
祝祭日、年末年始は閉所となります。詳しくは通信等をご確認いただきますようお願いいたします。

※23年までは毎週土曜日開所していましたが、24年度からは土曜日の内容変更に伴い、休日ひろばは月一回になります。

第1土曜日/休日おとのひろば チューリップさん、パラさん(要申し込み) 
第2土曜日/まめの木ごはん ONEぼうるの会(栄養たっぷりでおいしいどんぶりメニューのクッキング)
(要申し込み)
第3土曜日/まめの木パン  親子deパン講座(要申し込み)
第4土曜日 休日ひろば(予約不要)

土曜日の形が子どもたちとたくさん体験してもらえる形に変わります!お楽しみに!

 
posted by とこちゃん at 20:36| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グレーテルの木

グレーテルの木さんの講座が4月からのまめの木で本格的にスタートします。
まめの木スタッフとしても人気のだみちゃん企画のパワーアップ講座!
かわいいフライヤー、こちらもひろばで配布しています。
011.JPG
posted by とこちゃん at 20:25| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

64号完成しました

春近し・・・4月からのひまわりの予定が出ましたよ。
ひまわり通信64号完成しました。
今回からすこしリニューアル。カレンダーが取り外して持ち運びができるタイプになりました。
そして・・・・今回は子育てサロンの年間スケジュールも入っています。
今のところ、手にとったみなさまからは好評ですかわいい
017.JPG
ちなみに高松市が出している「らっこ子育てカレンダー」も新しいものが出ました。
子育てに役立つ情報、スケジュールシールがついていて、とっても機能的なカレンダーです。
018.JPG
ひろば、サロン等で配布していますのでぜひご活用ください。
posted by とこちゃん at 20:22| 香川 ☀| Comment(0) | ひまわり通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいハート(トランプ)あいマミーくらぶ 〜アクセサリーづくり〜

今回は、メンバーのみのアクセサリー作りでしたぴかぴか(新しい)
講師の三船さんのお心遣いで、とても可愛いカードに材料を書いてくれていて、一つ一つ天然石の名前や意味なども調べて書いてくださっていて、参加者みんなが和気あいあいと、交流をしながらすすめていましたかわいい


途中からは、細かい作業もあり、みなさんとても真剣な表情で取り組んでいました。
作る.jpg
作る2.jpg

作品が完成したときの達成感が、みんなを笑顔にしていてアクセサリーもキラキラしていましたが、作り終えた参加者さんの表情もキラキラとしていて、とても楽しい時間になりましたるんるん

できあがり.jpg

できあがる.jpg

今回は、子どもたちは託児の方に見ていただいていたので、集中して取り組むことができ、ママたちのリフレッシュタイムになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 事務局 at 10:53| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

お楽しみ〜

とことこルームの窓からすこし見えるスペースになにやりブルーシートがかぶさっています。
なんでしょうね。

週末からひまわり×pq-ppyくらぶのお父さんたちがひろばへプレゼントと少しずつ「なにか」をつくってくれています。

今日も平日休みのお父さんが作業〜

気になりますね。

お披露目はいつになるかな〜

春になったら遊びが親子のふれあいスペースが広がりますよ!
posted by とこちゃん at 22:10| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

おとうさんもいっしょにドキドキはらはら

3月10日のおとうさんひろばは家族対抗ゲーム大会。
たくさんのボードゲームやパーティーゲーム、子どもたちもワクワクしながら選びました。
120310_110131.jpg
ハラハラドキドキあり、笑いあり、どのゲームもみんなでやると楽しい〜!!
大人も必死です(笑)
120310_111034.jpg
景品ももらって大喜びでしたよ。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 22:07| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ぷちサロン 幼稚園バックづくり

3月8日のまめの木ルームはぷちサロンかわいい
参加者さんは、幼稚園の通園バッグと上履き入れの好きなほうを作りましたよ。
DSC_0077.jpg
あらかじめ布や持ち手をサイズにあわせてキットでご用意。
持ち手には可愛い柄のテープを縫い付けた、まめの木オリジナルのデザインバッグです。
DSC_0081.jpg
参加されたママたちも、手際よく作業が進み、みなさんお昼前には完成されました。
DSC_0085.jpg
子どもさんたちは、ママのそばで遊びながらも興味をひかれている様子。
ミシンの動きをじーっと見たり、大好きな車の柄布にさわってみたり。

世界に1つ、ママの手作りバッグ!
入園が待ち遠しいね(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 08:49| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バルーンアート!大盛り上がり

3月8日のサークルはクラフト工房オオニシさんをお迎えしてバルーンアート講座でした。
120308_104623.jpg
お母さんたちは恐る恐るバルーンアートに挑戦!
120308_105347.jpg
お花、犬、ハート、剣などいろいろ作りましたよ〜。
剣を持つと男の子は戦いがはじまっていましたね。風船なら痛くないかな?
120308_111820.jpg
作ったバルーンは袋に入れてお土産に。みんな大喜びの講座でした。
120308_113018.jpg
次回はついに今年度最後のサークルでお別れ会です。
素敵な思い出ができますように!!(よっちゃん)
※スマイリーキッズひまわりは1年間決まったメンバーで体験活動をするサークルです。3月8日現在、24年度のサークル会員の申し込みが定員まであとわずかとなっています。ご希望の方はお急ぎください。
posted by とこちゃん at 08:44| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

3月9日スタッフ研修のため閉所させていただきます

3月9日(金)のとことこはスタッフ研修のため終日閉所させていただきます。
午前は事業運営のための研修、今年度のふりかえりミーティング、そして午後は24年度に向けた事業確認等を終日行わせていただきます。
みなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、現在毎月一回行っている研修ですが、24年度は毎月第3火曜日に行います。
よりよい運営のためにご理解とご協力をお願いいたします。

翌日3月10日はおとうさんひろば。ゲーム大会!行います。9時半〜14時半!景品もありますよ〜!
posted by とこちゃん at 18:20| 香川 | Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

卒ひろばでいただいたひろばへのメッセージ

卒ひろばでママたちからたくさんのひろばへのメッセージをもらいましたのでここで紹介しますかわいい

・小さい時からわらべうた、体操、そしてとことこに来ていました。ここに来るたびに子どもの成長の話、気になることをみんなで話をしてほっとすることができました。

・小さい時からここに来ると、子どもと濃厚な時間を過ごしてきた気がします。ともに過ごすことができたことに感謝します。そして私の大きな宝です。

・子育てをしていたからこそ感じられたものがたくさんありました。それを教えてくれた場所だと思います。

・最初は親以外の大人が苦手な我が子でしたが、たくさんの人と出会い、とことこで大きくなりました。ここで育ったようなものなのでこれからを思うと少しさびしいですが、また遊びにきます。

・子育てをしていて自分だけでは「めんどくさい」と思う、親子での体験活動をたくさんすることができました。ここならできる!そんな場所でした。

・上の子がいたので、おなかにいるときからここに来ていた子が幼稚園に入るなんて信じられません。これからもここに来たい気持ちでいっぱいですが、たくさんの出会いに感謝し、次の生活を楽しみにしていきます。

・子育てに行き詰っていたときに出会った場所でした。ここにはいつも笑顔で迎えてくれるスタッフがいる。それがとてもうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

・たくさんは来られなかったけれど、「なにか困った時はここがある」と思えるお守りのような場所でした。それだけで子育てが安心できたような気がします。

・我が子は母より、スタッフのみなさんが大好きなのではと思うくらい、この場所が大好きでした。たくさんの人に支えられ、悩みを聞いてもらい、親子で大変お世話になりました。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

他にもたくさんのメッセージをいただきました。卒ひろばおめでとうございます。

ひろばはいつでも誰でも立ち寄れるみんなの居場所。また遊びにきてくださいねかわいい
posted by とこちゃん at 22:22| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒ひろば 

3月6日のとことこは、この3月でひろばを卒業する親子さんたちの卒ひろば式でしたよ。
006.JPG
ちょっぴりおめかしした親子さんたち。引き締まった表情でやって来ました。
始めはでんしゃで幼稚園へ行こう!ママとのふれあい遊びです。
ブランコやすべり台、ママにだっこしてしてもらいました。
008.JPG
「はじはじはじまるよ」の手あそびをしてからペープサート「へんしんトンネル」かわいい
「かっぱかっぱかっぱかっぱ…」みんなで言ってみたらあら不思議。ぱっかぱっか。お馬になっちゃったね。みんなこのことば遊び、わかってるんだかわかってないんだか、ケラケラ笑ってたね。
次は、「みんなともだち」の歌にのせてペープサート劇。
ひろばでの思い出もいろいろ浮かんだかな?
お楽しみの後はみんなでトライフルパーティー。
009.JPG
順番にもりつけて席につくまでみんな静かに待ってくれましたよ。さすが!
たっぷりおかわりもしてごちそうさまをしたらいよいよカード贈呈式。
012.JPG
ひろばでの写真が貼られた手作りカードを一人ずつもらいながら、ママがご挨拶。ひろばに行くとほっとした、温かくいつでも迎えてくれたなど、うれしい言葉をたくさんいただきました。
011.JPG
私たちもみなさんがひろばから笑顔で帰っていくのを見るとうれしかったです。

幼稚園に行ってもまたぜひひろばに顔を見せに来てくださいね(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:10| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっこりひろば〜ひなまつり〜

3月3日はひな祭り。ほっこりひろばでもお祝いしました。
SH3L02070001.jpg
折り紙でお雛様を作ったり、モビール、ぬりえなどを楽しましました。
みんなかわいいお雛様が出来ました。
SH3L02090001.jpg
工作後は、桃の紅茶とひなあられで乾杯!
美味しかったね。
SH3L02100001.jpg
最後は、ひなまつりの楽しいパネルシアターとうたを歌いました。

家でも、楽しいひな祭りを過ごして下さいね(ひろぽん)
posted by とこちゃん at 10:22| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のリトミック

3月5日。0〜2才つくし組、2〜3才すみれ・なのはな組のレッスンでした。
120305_101446.jpg
今月は今年度最後の月。今までに歌ったなつかしい歌もありましたね。
120305_101446_1.jpg
「幸せなら手をたたこう」、「ひげじいさん」、「みんなでみっつ」、「すてきなてびょうし」、「手のひらを太陽に」、「ドレミのうた」。楽しい歌ばかりだったね。みんなよく覚えてくれていましたよ。
120305_101856.jpg
すみれ、なのはな組のレッスンで楽器遊びをしようとした時、「私ピンクのタンバリン!」と何人かの子が楽器に飛びつこうとした時、寛子先生が「じゃあ楽器はやめにしよう。」と言いました。そしてレッスンの最後に「みんなで取り合いせずに一つだけ楽器を選べるなら今から楽器遊びをしましょう。ピンクのタンバリンが欲しくても、ピンクのタンバリンは一つしかないよ。」とお約束をすると、すばらしい!みんな黙って一つずつ楽器を取って行きました。なんと最後まで残っていたのはピンクのタンバリン。みんな、先生とのお約束、守れたね!すごいです。
120305_114221.jpg
毎回毎回こんなふうにみんなの成長を喜びながらやってきました。最後のレッスンではどんな成長を見せてくれるでしょうね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 10:19| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

3月 おしゃれなメニュー

3月2日は炊飯器で作るピラフ、パイのせきのこスープ、ウフ・ア・ラ・ネージュでした。
120302_110146.jpg
メニューには、聞き慣れないものが入っているので、参加者さんも興味津々で参加されていました。まずは野菜を切ってピラフに入れるものを炒めていき、炊飯器スイッチオン。おいしくなーれ。
120302_110234.jpg
そしてパイ生地をのばして丸く切り冷蔵庫で休めました。これをどうするのかしら?参加者さんは不思議そう。
120302_115046.jpg
それからデザート作り。卵白をしっかりと泡立ててからお湯にスプーンでメレンゲを落とすと…ふわふわマシュマロのようなデザートのできあがり。その後材料をまぜまぜしてカスタードソースを仕上げました。
おはなし会の間にパイ生地をのせたスープのできあがり。いただきますしたらそのパイをサクサクと割っていただきました。このスープのおいしいこと。
120302_115229.jpg
「家ではなかなか思いつきませんよねー。」と参加者ママたちも満足そう。

ウフ・ア・ラ・ネージュのお味は、なかなかみんな気に入ったようですよ。
おうちでもぜひ冷蔵庫で冷やしてたべてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:09| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3月ぽかぽかサロン

3月1日の中央サロンはゆったりとおもちゃで遊んだり、簡単工作をして遊びました。
120301_113201.jpg
広告で作った紙飛行機、よく飛ぶ作り方を利用者さんに教えてもらいました〜。
ハートステッキはひろばでも人気の工作。
みんな好きな色で作って変身ごっこを楽しんでいましたよ!
120301_125319.jpg
お昼ご飯くらいからポカポカ日差しが入り気持ちのいいサロンでした。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:44| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

