2011年09月26日

おだんごころころ おいしいね

9月24日のほっこりひろばは「お月見団子づくり」
みんなで6組わいわいと作りましたよかわいい
はじめに絵本「まるくておいしいよ」を読んでから作業開始。
絵本を読むとイメージがふくらみますね。
3つのボールに分けて子どもたちにコネコネしてもらいました。
1つ水を入れすぎべとべとになるというハプニングもありましたが全部合わせて何と
かまとまりました。
2011092410470000.jpg
それをちぎってまるめておだんごに。
2011092410470001.jpg小さな子も大きな子もみんな団子の触感を楽しんでましたね。

2011092410530000.jpg
丸めたお団子をキッチンで茹でてくれてる間に缶詰の桃を順番に親子で一緒に切ってもらいました。
幼稚園児さんたちはもう一人でじょうずに切れましたね。

ほぼ2歳ちゃん2人はママと一緒に包丁デビュー!!
切り終えた後でお団子を待つ間に絵本をもう1冊「まめうしのびっくりなあき」を読
みました。
出来上がったお団子は子どもはフルーツやきな粉で、おとなはコーヒーシロップでい
ただきました。((残念ながら食べるのに夢中で写真がないです・・・)

午後からフリータイムでは幼稚園のお嬢さんたち、ついつい楽しくて小さな子がいることも忘
れてはじゃぎまくる場面もありましたが、1歳〜6歳プラス20歳の学生ボランティアなっちゃんまで、異年齢がまじりあってほんとによく遊んだ一日となりました(やすえちゃん)
posted by とこちゃん at 08:35| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

