2011年12月01日

今年最後のわらべうたサロン

12月1日は今年最後の脇本幸子さんのわらべうたサロンでした。
午前は太田中央コミセンで行われました。
111201_112346.jpg
今日の参加者さんはみなさん初対面で、子どもの中には始め少し泣いてしまった子もいましたが、楽しいわらべうたを聞いているうちに機嫌もよくなって、ランチタイム後はみんなで走り回り、いい笑顔も見られました。
初対面の子どもたちが心を通じ合えたのは、今日のわらべうたサロンでひとつひとつのわらべうた遊びを楽しんでからのことでした。「ぺったらぺったん」でおもちを隣の人におすそわけして「どうぞ」「ありがとう」としている間に仲よくなっていきましたね。
わらべうたは、遊びを通して子どもの社会性を育てていくものなのですね。
111201_113504.jpg
「ゆうりの木」ではママにゆらゆらしてもらったりぎゅーっとしてもらったり、楽しそうでした。
「クリスマスの夜」では、自分の指をろうそくにしてふっとふき消すのが、繰り返すうちにとても上手になって楽しくなっているようでした。
お昼からはとことこに移動して、たくさんの参加者さんをお迎えしての開催となりました。
とことこでのわらべうたもすっかり定着してきましたねかわいい
来年はまた2月にありますよ。お楽しみに!(美香さん)
posted by とこちゃん at 21:56| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。