2012年04月05日

太田中央サロン

4月5日の太田中央サロン。
ステージもカーテンも新しくなったホールで楽しい時間を過ごしましたよ。
サロンは基本的に出入り自由。ノンプログラムの中で子どもが遊ぶのを見守りながら情報交換をしたりして過ごします。
IMG_2673.jpg
ランチタイム前は絵本の読み聞かせ。「おひさまにこにこ」はかんたんなフレーズなので小さい子も覚えて「にっこにこ」でしたね。
読み聞かせの後はおおきなシフォンで遊びました。
IMG_8112.jpg
ふわふわしてとってもきれい♪楽しかったね〜。

ランチタイムあとは大人も交じっての「だるまさんころんだ」が白熱。小さい子もしっかり混ざっていましたね。

次回4月19日はわらべうたサロン。岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えします。ぜひ遊びにきてね!
posted by とこちゃん at 22:30| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

仏生山サロン

センター事務所のみなさんがいつもいろんな情報をくれるのが仏生山サロン。
今日も近くのカフェのモーニングの情報などお得で気になる情報をいっぱいくれました。

そして今日のサロンはそんな仏生山に住むみなさん大集合。

地域の情報交換や月齢が近いからこその悩み、疑問を情報交換されていましたね。

サロンの最後は「このこどこのこかっちんこ」とシフォン布で「じいじいばあ」のわらべうたを楽しみました。
絵本は2冊。みんなでゆったりと聞きました
013.JPG

明日は太田中央コミュニティセンターサロン(10時〜13時)金曜日は太田南コミュニティセンターサロン(10時〜12時)です。

今年度のサロンは子育てネットひまわり事務局(とこちゃん、あいちゃん、ふるいったん、ぐっちゃん)&親子ボラさんで担当します。どうぞよろしくお願いします。
posted by とこちゃん at 21:04| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3月ぽかぽかサロン

3月1日の中央サロンはゆったりとおもちゃで遊んだり、簡単工作をして遊びました。
120301_113201.jpg
広告で作った紙飛行機、よく飛ぶ作り方を利用者さんに教えてもらいました〜。
ハートステッキはひろばでも人気の工作。
みんな好きな色で作って変身ごっこを楽しんでいましたよ!
120301_125319.jpg
お昼ご飯くらいからポカポカ日差しが入り気持ちのいいサロンでした。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:44| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

わらべうたサロン開催しました

わらべうたサロン、今年度最終が2月16日に行われました。
当日は午前中は太田中央コミュニティセンター、午後からはとことこで開催しましたよ。
太田中央コミュニティセンターはお父さんやおばあちゃん、地域で読み聞かせのボラティア活動をされている人を含めて、たくさんの参加がありました。
002.JPG
広いホールでほっこりと。
一人ひとりと向き合いながら、脇本さんと参加者のみんなで大切に言葉の離乳食を楽しみました。
003.JPG
午後からはまめの木のお部屋で・・・
赤ちゃんが多かったので、やさしいわらべうたの響きの中ですやすや眠ってしまった子もいましたね。
120216_132757.jpg
脇本さんが終わりに話しておられましたが、最近の子どもたちは人と人との交流に乏しい、日本語のやり取りに接することが少ない。そういう時代だからこそわらべうたで美しい日本語のやり取りに接し、自然に日本語を学んでいってほしいと思います。
おむつ替えの時、おふろに入る時、寝る前、お散歩の時など、生活の中でお気に入りのわらべうたを歌ってみてはいかがですか?
今年度のわらべうた講座はこれでおしまい。24年度、春の再会をお楽しみに!
posted by とこちゃん at 17:36| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

明日2月16日の中央サロンはわらべうたサロンです!

わらべうたスペシャルサロン〜岡山 わらべうたの会 脇本幸子さん をお迎えして〜
わらべうたは心をゆったりと包んでくれます。毎回好評なわらべうたサロン。冬のわらべうたを一緒に楽しみましょう。わらべうたはことばの離乳食。きいているだけで親子でいやされる時間になりますよ。
111201_113504.jpg
●日 時 2月16日(木)11:00〜13:00
   11:00〜12:00 わらべうたサロン     
       12:00〜13:00 ランチ交流会
●場 所 太田中央コミュニティセンター 
     2Fホール
●参加費 サロン参加費として100円
●その他  駐車場には限りがあります。
※予約不要

なお、13時半〜はひまわりはうすとことこに脇本さんが移動して、再びわらべうたをしてくださいます。
010.JPG
こちらも気軽にぜひご参加くださいね。
posted by とこちゃん at 16:30| 香川 🌁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

2月3日 雪の太田南サロン

雪が降りましたね。
太田南サロンの合間に、お庭にでて雪だるまを作りましたよ。
120203_103743.jpg
寒くても子どもは元気ですね〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:49| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

ベビーダンス

1月11日(水)

今日はベビーダンスin多肥コミセンの1回目ぴかぴか(新しい)

四国初のベビーダンスインストラクターの末澤久美さんを講師にお迎えして、楽しいひと時を過ごしましたよかわいい

まずは、赤ちゃんをおひざにのせてお名前紹介るんるん
120111_1025~01.jpg
リズムに乗って赤ちゃんも楽しそう黒ハート

次にふれあい遊びかわいい
120111_1034~01.jpg
お母さんの手は優しくて、みんな気持ちよさそうかわいい

おむつを替えてスッキリしたら、いよいよ抱っこひもをつけてダンス開始ですグッド(上向き矢印)
抱っこひものつけ方も先生が丁寧に教えてくださって、今までみんな意外と体に負担のかかるつけ方をしていたことが判明あせあせ(飛び散る汗)
赤ちゃんのお尻がお母さんのおへそくらいにくるようにして、抱っこした時におでこにチュウができる位置がいいそうですぴかぴか(新しい)

ダンスは30分ほど音楽に合わせて踊りましたわーい(嬉しい顔)
激しい動きではないけれど、赤ちゃんを抱いたまま動き続けるのは思っていた以上に大変あせあせ(飛び散る汗)
それでもお母さんたちは元気いっぱいでしたわーい(嬉しい顔)かわいい
120111_1125~02.jpg
心地よいリズムに揺られてすやすや眠っている子もいましたよ眠い(睡眠)

お家でもできるダンスを覚えて今日の講座はおしまいかわいい

最後はみんなでポーズカメラぴかぴか(新しい)
120111_1140~01.jpg
宝塚スターのようで素敵でしょハートたち(複数ハート)

みんな明日は筋肉痛かな・・・?
posted by 事務局 at 17:09| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

太田南コミュニティセンターサロン

今年初めの太田南コミュニティセンターでのサロン。
和室の南側はとってもぽかぽかかわいい
おもちゃを出して待っていたら元気なお友達が遊びにきてくれましたよ。

昨日と同じでお正月の絵本コーナー。
幼稚園、小学生も夢中で見ていましたねるんるん
003.JPG
年末年始のできごとを交流してみんなでのんびり過ごしましたよ。
004.JPG
太田南コミュニティセンターでの子育てサロンは毎月第一金曜日10時〜12時です。
posted by とこちゃん at 20:35| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

太田中央コミュニティセンターサロンはじまりました!

1月5日(木)今年最初の太田中央コミュニティセンターでのサロンを行いました。
とっても寒い朝でしたが、常連さんも初めてさんも来てくれて、ほっこりとした雰囲気のサロンでしたね。
001.JPG
お休み中の幼稚園、小学校のおねえちゃん、おにいちゃんもいたので遊びも多様に広がっていました。
幼稚園選びの情報交換やお正月の過ごし方など、窓際でひなたぼっこをしながら交流をする姿が見られました。
011.JPG

この日はテレビの取材が入り、ちょっと緊張しちゃった子もいましたが、みなさんご協力ありがとうございました。(放送予定は1月15日日曜日午前7時45分ごろ〜、1月16日月曜日 午前11時45分ごろ〜 いずれもRNC放送の予定です)

わらべうたやお正月の絵本、こままわしも楽しんだお正月明けの中央サロンとなりました。
026.JPG
今年もよろしくね。
なお、1月19日はカラオケ大会のためサロンはお休みで次回は2月2日になります。

posted by とこちゃん at 20:49| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ひまわりハッピークリスマス

12月15日は楽しいクリスマス会クリスマス
太田中央コミュニティセンターにたくさんの方が集まってくれました。
001.JPG
始めにあいあいマミーくらぶのハンドベルの演奏会からるんるん
「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」とクリスマスソングをしっとりと奏でてくれました。ハンドベルの音色にみんなうっとりでしたね。
004.JPG
それからダンボールを新幹線の形に組み立てる工作を楽しんで、新聞びりびりボールで玉入れをしました。
003.JPG
それから手遊び「ろうそくパッ」、パネルシアター「森のクリスマス」。かわいい動物たちにみんな見とれていましたよ。
最後はお楽しみ、サンタさんの登場です。
007.JPG
鈴の音と共にやってきたサンタさんは、みんなにプレゼントをくれました。ママたちにもちゃんとプレゼントがあってママも感激!
009.JPG
よかったね。今日はいい夢見れそうだねハートたち(複数ハート)
posted by とこちゃん at 19:42| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

今年最後のわらべうたサロン

12月1日は今年最後の脇本幸子さんのわらべうたサロンでした。
午前は太田中央コミセンで行われました。
111201_112346.jpg
今日の参加者さんはみなさん初対面で、子どもの中には始め少し泣いてしまった子もいましたが、楽しいわらべうたを聞いているうちに機嫌もよくなって、ランチタイム後はみんなで走り回り、いい笑顔も見られました。
初対面の子どもたちが心を通じ合えたのは、今日のわらべうたサロンでひとつひとつのわらべうた遊びを楽しんでからのことでした。「ぺったらぺったん」でおもちを隣の人におすそわけして「どうぞ」「ありがとう」としている間に仲よくなっていきましたね。
わらべうたは、遊びを通して子どもの社会性を育てていくものなのですね。
111201_113504.jpg
「ゆうりの木」ではママにゆらゆらしてもらったりぎゅーっとしてもらったり、楽しそうでした。
「クリスマスの夜」では、自分の指をろうそくにしてふっとふき消すのが、繰り返すうちにとても上手になって楽しくなっているようでした。
お昼からはとことこに移動して、たくさんの参加者さんをお迎えしての開催となりました。
とことこでのわらべうたもすっかり定着してきましたねかわいい
来年はまた2月にありますよ。お楽しみに!(美香さん)
posted by とこちゃん at 21:56| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月1日 わらべうたサロンがあります

12月1日(木)本日11時〜太田中央コミュニティセンターで今年最後のわらべうたサロンを開催します。
講師は岡山わらべうたの会の脇本幸子さんかわいい
冬のわらべうたはとってもすてきです。
なお、13時半〜は場所をつどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」にうつして第二部を開催します。とことこでの参加もぜひどうぞ。
どちらも予約不要です。
posted by とこちゃん at 08:20| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクトinあそvivaぶんぶん

今年度最終のくーふぁんは国分寺にある子育てひろば「あそvivaぶんぶん」さんにて。
アットホームなひろばの和室にたくさんの親子さんが集まりました。
今までの3回に比べたら少し大きい1〜2歳の子どもたちが多かったですね。
活動も活発になってくる時期ですし、ヒヤリハッとした事例もたくさん出ましたよ。
子育て中の親同士でおはなしをすると、みんな同じなんだなあと少し安心したという声も聞かれました。
111020_1419~02.jpg
おはなしタイムはパネルシアターとわらべうたを親子で楽しみましたよ。

そして第二部は子どもを託児に預けて、山下医院の三橋康彦先生をお迎えして座談会を行いました。
111020_1436~01.jpg
三橋先生はとっても親しみやすいお人柄で、終始和やかなムードの座談会となりました。

子どもたちがこれからどんどん活発になり、好奇心もおう盛になるからこそ、私たちにできる事故防止の方法、そして病気、けがのときの窓口の確認、救急の処置などたくさんの情報交換を行いましたね。

これから寒くなり、ますます病気もはやってくるでしょう。心配なことも増えますが、私たち子育て中の親たちのまわりには、地域のお医者さん、保健師さん、地域のママ友、子育て支援のNPO、行政サービス・・・・いろいろな支えがあることをまず把握、理解することでずいぶん子育てが楽になる場合もありますよ。

子育ての支え合いの輪をともに広げていきましょう。


posted by とこちゃん at 23:46| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月20日中央サロン

10月20日の太田中央サロンはぽかぽか日当たりのよい和室で過ごしました。
ちょっぴりお兄さん、お姉さんの真似をする小さいおともだち、お互いに刺激をうけながら楽しく遊んでいました〜。
111020_112638.jpg
新聞遊びもしましたよ!びりびり破るのはみんな大好きですね。

お昼前にはアンパンマンの手遊びをして、絵本を読みました。
ランチタイムも賑やかで楽しいサロンでした。
posted by とこちゃん at 23:37| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクト 木太コミセン

10月5日(火)くーふぁんネットを木太コミュニティセンターで開催しました。
3ヶ月〜2歳児までの幅広い子どもとお母さんが多数参加されました。
会場は秋晴れのようにさわやかな雰囲気でしたよかわいい
001.JPG
一部では親子もいっしょにわきあいあいとゲームをしたり、子育てをしていてとんなヒヤリハッとなことやわからないことがあるか交流をしました。
みんないろいろなことに向き合いながら、子育てをしているんだね。
004.JPG
二部で竹広小児科医院の竹広晃先生をお迎えしての座談会でわからないことの答えやヒントをたくさんいただきました。
008.JPG
普段はなかなか聞きづらいことも、先生がていねいに教えてくださったので、小児科の先生が身近に感じられた人も多かったでしょうね。
かかりつけのお医者さんをもつことの大切さ、そして日々の子育ての悩みを話したり、相談できる地域の窓口もしっかり把握できたとの声が多数聞かれました。

次回、くーふぁんは10月20日(木)国分寺のあそvivaぶんぶんさんで開催します。
posted by とこちゃん at 05:53| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

地域deおくるみくーふぁんネットプロジェクトIN太田南コミセン

9月29日、太田南コミュニティセンターで地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクトが開催されましたよ。
010.JPG
みんなで子育てをしていての「ヒヤリハッと事例」交流。みんないろいろな経験しているんだね。
お互いに話をする中で悩みが交流できてホツとすることもあるよね。
015.JPG
子どもたちとは親子あそびでゆったりと楽しみました。
後半は寺井町にある、西岡医院の西岡敦子先生との座談会でした。
今気になることや、子育てをしていて気をつけたいことをわかりやすく説明していただきました。
019.JPG
なかなか時間内にはおさまらない聞きたいことの数々でしたが、日常的に相談できる機関や情報ツールもしっかりと頭に入れることができましたね。

次回は10月4日火曜日 木太コミュニティセンターです。こちらは締め切り間近!です
posted by とこちゃん at 22:52| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクトはじまりました

地域で家族を支えあうつながりを感じながら、子どもの急な病気やけがの対処法を小児科の先生を囲んで話し合うプロジェクトが今年もはじまりました。
9月22日木曜日は川島コミュニティセンターで開催!たくさんの親子さんが参加してくれました。
023.JPG
日々の子育てでヒヤリハッとした事例をみんなで出し合い、交流をしたら「意外にみんなよく似た経験をしているね」「自分だけでないことを知ってほっとした」との声も聞かれました。お互いに子育て中だからこそ、わかりあえる悩みやできごともたくさんありましたね。

2部ではすくすくクリニックこにし院長小西薫先生、地域の保健師さん、高松市の子育て支援を支えるみなさんも交えての座談会でさらに知りたいことを掘り下げて聞くことができました。
027.JPG
次回は9月29日(木)太田南コミュニティセンターで西岡医院の西岡敦子先生をお迎えしてのくーふぁんです。
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
posted by とこちゃん at 07:40| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

多肥サロン

晴れ7月28日の多肥サロンは、朝からとても暑い中3組の親子さんが遊びに来てくれましたよわーい(嬉しい顔)

スタッフの子どもも夏休みということで、一緒に遊ばせてもらいましたかわいい

上は小学生から下は4カ月まで多肥コミセンの広いホールを満喫しましたよるんるん

そして、多肥サロンではお馴染の宮本さんのおはなし会では、絵本を読んでもらったり、手遊びや
ふれあい遊びを楽しみましたるんるん

宮本さんの優しい声に、とても癒されましたよぴかぴか(新しい)
110728_1044~02.jpg 110728_1044~01.jpg

来月、8月25日(木)の多肥サロンも宮本さんが来てくださいますよかわいい
暑い時期、涼しいサロンでゆったりとすごしませんか?
posted by 事務局 at 10:37| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

夏休みの中央サロン!

7月21日 いよいよ夏休み突入!
110721_111211.jpg
中央サロンは、夏休みの幼稚園のお友だちも参加でとっても賑やか!!

スタッフは小さい時から来てくれていたお友達が幼稚園に行った後もまた来てくれたことが嬉しかったですよ。

お兄ちゃん、お姉ちゃんの遊びってなんだか刺激的〜るんるんと小さいお友だちもワクワク。
110721_111157.jpg

ランチの後も広いホールをみんなで走り回ったりと元気いっぱいでした。

夏休み中のサロンも楽しいですよ!次回も是非遊びにきてね。

8月4日の中央サロンはわらべうたです。
岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えして、季節のわらべうたあそびを楽しみましょう。
赤ちゃんから小学生まで・・・そして大人も心おだやかになれる時間です。

時間は11時〜12時、予約不要。誰でも参加できますよ。
(その後脇本さんとおしゃべりをしながらいただく、ランチ交流会が13時まであります)
posted by とこちゃん at 08:18| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ノーバディズパーフェクトプログラム講座開催のお知らせ

Nobody's Perfectプログラム 今年も開催しますかわいい
0〜5歳までの子どもをもつ親のためにカナダで開発されたプログラムです。
実践者(ファシリテーター)のサポートのもと、参加者中心で進行します。
テキストを必要に応じて参照しながら、互いの体験や不安を話をする中で子育ての基礎的な知識や子どもの心と身体の発達やしつけ、子育ての悩みや親自身についてのテーマで取り組みます。
プログラムを通して参加者同士が深くつながっていくでしょう。
そしてティータイムでくつろぎ、ともに学びあいましょうるんるん

◆日   程◆ 平成23年9月14日(水)〜11月2日(水)毎週水曜日8回講座 いずれも10時〜12時
◆場   所◆ つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」
◆対   象◆ 1歳〜3歳の子どもを持つ親 全日程参加できる方
◆定   員◆ 14名(先着)
◆参 加 費◆ 無料  テキスト代1,890円(希望者のみ)
◆託   児◆ 1回500円×回数(兄弟児の託児も可能)
◆講   師◆ NP認定ファシリテーター  有澤 陽子・山内登代美
※申し込み者対象に事前説明会を9月7日(水)に行います。時間はおってお知らせいたします。

かわいい申し込み・お問い合わせかわいいNPO法人子育てネットひまわり事務局 
所在地:高松市出作町382-1酒井ハイツ110   ☎:087-816-7700 
ホームページ: http://himawarinet.seesaa.net/

申し込み開始は8月1日(月)10時〜です
posted by 事務局 at 11:25| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

