2011年07月06日

仏生山サロン お手伝いありがとう

サロンにはひまわりの親子スタッフさんも一緒に活動をサポートしてくれています。

その子どもたちも…お手伝いはばっちりかわいい
今日はAちゃんが仏生山サロンの準備をお手伝いしてくれました。
背中に背負っているのがままごとです。
IMG_3346.JPG
ありがとうね〜
posted by 事務局 at 15:34| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

鶴尾コミセンのすくすく教室

今年で3年目の鶴尾コミュニティセンターでのすくすく教室訪問。
今回もアットホームな雰囲気の中、楽しい時間になりました。
033.JPG
大型絵本やかみしばい、そして親子で楽しめるおもちゃづくりであっという間のひと時でしたね。

ロビーにはすてきなお花が・・・と思ったら、これは粘土でつくった作品でしたかわいい
030.JPG
お部屋では親子で梅雨の間もおうちで楽しめるおもちゃをつくりました。

ペットボトルにビーズなどを入れて、洗濯のりを水でわった液体を入れたスノーボール。
035.JPG
これ、なかなかおもしろくて、お母さんもおばあちゃんも子どもたちも夢中でしたね。

お疲れ様でした。

posted by とこちゃん at 20:58| 香川 🌁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

わらべうたサロン 〜脇本幸子さんを迎えて〜

6月2日(木)今年度はじめてのわらべうたサロンを太田中央コミュニティセンターととことこで開催しました。
講師はおなじみ、岡山わらべうたの会 脇本幸子さんです。
016.JPG
午前は中央コミセンにたくさんの親子さんが集まりましたよ。
お兄ちゃんのころからずーっときてくれている人、初めての人、みんながゆったりと子どもたちをおひざに乗せて、わらべうたのことばのしらべを楽しみました。
季節がら「ほたる」のわらべうたではちょうちんを持って歩くのがとっても楽しかったね。

テレビやCDなどの電子音、そしておもちゃ、さまざまな装飾であふれている日常ですが、わらべうたサロンはなにもない会場に脇本さんの声とお母さんたちの声、そして子どもたちの声がよく聞こえます。
こうした時間が実はとっても大切なんですねわーい(嬉しい顔)

そしてわらべうたは全部を覚える必要はないそうですよ。お母さん、お父さん、子どもに触れ合うその人その人が好きなうたを1曲でもいいから決めて何度も何度もうたうこと・・・

それが子どもにとっての「お気に入り」になるんです。

そして午後からはつどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」でわらべうた。
018.JPG
脇本幸子さん、すてきな時間をありがとうございました。
次回は8月4日(木)を予定しています。

お楽しみにかわいい
posted by とこちゃん at 20:19| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

親子体操って親も子もリフレッシュ♪

はいはいあんよコースとしっかりあんよコースの2コースで企画している、親子体操。
毎回講師の鎌田郁子先生といっしょに楽しい時間を過ごします。
「無理なく、その日の子どもとのペース」で「他の子と比べない」というおやくそくを優しく伝えてくれる鎌田先生かわいい
そして大人も、自分の体を大切にしてほしいということでストレッチや骨盤体操などをしっかりと入れてくれています。
そして最後にはいつも絵本や手遊びの時間もありますよ。
明るく、優しい先生の雰囲気にファンがとっても多い講座です!
025.JPG
次号の通信では7月からの第二期の募集もはじまります。お楽しみに!
(ちなみに第一期の両コースもまだ若干名秋があります。参加希望の方は事務局まで!)
posted by とこちゃん at 21:39| 香川 🌁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

太田中央サロン

3月も半ばなのに寒い朝でしたね。サロンの方もみなさん来られる時間がゆっくりめで、10時半を過ぎてから来られました。月齢が近い男の子たちは、お互いを意識しながら遊ぶ姿がほほえましかったです。
年上のおにいちゃんと自分は何でも同じようにできると思って、おにいちゃんの後ろをよちよち着いてまわったり、おにいちゃんのまねをしたりする様子をママたちは見守りながらゆったりと交流していました。
こんな寒い日は、なかなか外に出て遊べないから、広いホールで思う存分動き回る子どもたちは生き生きと楽しそうにはしゃいでいましたね。
110317_120006.jpg
次にサロンに来る頃には暖かくなっていますように…



posted by とこちゃん at 19:59| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

太田中央コミュニティセンター講座 o,1,2歳ちゃんに贈る 絵本づくり

2月21日 ぽかぽか陽気の太田中央コミュニティセンターの和室。
みんなで手づくりの絵本作りを楽しみました。
材料は画用紙と色紙、和紙、カラペ、チラシ、牛乳パックなどなど・・・。
身の回りのもので子どもたちにとってオンリーワンの絵本をプレゼントかわいい
わいわいと・・・
子どもたちも紙をちぎったり、絵を描いたり・・・
IMG_2228.JPG
すてきな時間になりました。
(できあがりの写真がないのが残念です)
posted by とこちゃん at 22:20| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

幼稚園口コミ情報サロンin太田中央コミュニティセンター

2月7日、太田中央コミュニティセンターの和室でのんびりと幼稚園について情報交換をするサロンを開催しましした。
幼稚園ってどんなところか、先輩ママたちからゆったりと話を聞いたり、幼稚園のときにつかう道具や制服、そして幼稚園の生活が分かる写真などを展示。
003.JPG
まだまだ幼稚園には早いんだけど、という参加者さんも、まずは「どんなところか」という興味で参加されたようですよ。
転勤や結婚して香川に来て、幼稚園のことなどなにもわからないという親子さんには本当に不安もいっぱいなんですね。
でも、ゆっくりと情報交換ができるひろばやサロンはいつでも立ち寄れる地域の井戸端です。
これからも気軽に遊びにきてくださいね。
posted by とこちゃん at 21:59| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

1月27日多肥コミュニティセンターでサロン!

今日は寒い中5組の親子さんが遊びに来てくれました。いつもとは違う和室にはしゃぐ子どもたちがかわいかったです。
まずはおはなしボランティアの宮本さんによるおはなし会。
シフォン布やお手玉を使った遊びには小さな子もニコニコ。
読み聞かせはもちろん、わらべうたや親子のふれあい遊びも楽しめる素敵な時間でした!
多肥1月.jpg
おはなし会の後は大好きなおもちゃでたっぷり遊びましたよ。
最後に折り紙で鬼を作って持って帰りました。

次回は2月24日(木)です。たくさんの参加お待ちしています!
posted by とこちゃん at 22:13| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

一月七日太田南サロン

image-20110107230517.png
今日は寒い中5組の親子さんが遊びに来てくれました。
冬休み中の中学生のお姉さんに幼稚園の子たちもいて小さい子には新鮮だったかな?
お姉さんたちを中心にカルタやコマなどのお正月遊びを楽しんだり、お気に入りのおもちゃで遊んだりとゆったり楽しみました。
最後は中学生のお姉さんが絵本を読んでくれましたよ。
来月の太田南サロンは2月4日(金)です。是非遊びに来て下さい。
posted by 事務局 at 23:07| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

1月6日、今年初めての太田中央サロン

1月6日今年初めての太田中央サロン。寒い中、たくさんの方が参加してくださいましたかわいい
110106_103658.jpg
幼稚園、小学校のおにいちゃんおねえちゃんも一緒だったので、いつもより遊びが広がり、広いホールを大きく使って走ったり転げたり、とても楽しそうでしたよ。
110106_103717.jpg
小さい子たちの手をひいてあげたり、遊んであげたりする姿もほほえましく、ママたちも目を細めて見守っていました。
017.JPG
初めての赤ちゃん連れの方が、ランチ前にお昼を済ませて来られましたが、ランチをしているママたちが声をかけられ、楽しくおしゃべりをして帰られました。今日の交流タイムは、「お正月と言えば何?」
福袋、お年玉、おみくじ、お雑煮などそれぞれのイメージで皆さん話され、なるほどといいムードでお話を聞きました。
110106_113630.jpg
昨日からサロンに毎日参加してくれている方もいて、明日も太田南に行こうかな?とおっしゃっていました。またお待ちしてますよー。(みか)
posted by とこちゃん at 21:46| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクト

このプロジェクト最終回。屋島西コミュニティセンターで行われました。
039.JPG
受付後、希望者は身体計測を済ませ、まずは場を和ませる自己紹介ゲームから。「きゃあー、むずかしい!」と叫びながらだんだんとみんなの名前を覚えていきました。
そしてサロンタイム。今まで子育てしていてひやりとしたりハッとした事例を書き出しながら話し合いました。話しているうちにどんどん出てきて、話がはずんでいました。
そして、第一部最後はお楽しみタイム。子どもさんの体調を確認できるふれあい遊び「ももまんじゅう」、パネルシアター「ヒポポくんのお留守番」は、子育て中のみなさんなら誰しも経験したことがあるようなストーリーでしたね。
託児に子どもさんを預けて第二部はゆっくりと地域のお医者さんや保健師さんを囲んでの座談会形式の質問タイム。共通点見つけゲームで更に仲良しになった参加者さんたち、質問タイムも積極的に声を出していらっしゃいました。
誤飮、下痢、予防接種、休日夜間診療について、離乳食等々、質問はつきませんでしたが、お医者さんや保健師さん、高松市や保健センターの方が丁寧に答えてくださいました。
054.JPG
子育て中の方たちにとってはたくさんの知識を得られたのではないでしょうか。あなたのまわりには、こんなにもおくるみのように温かいサポートがあるということがわかっていただければ幸いです。
posted by とこちゃん at 00:46| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

11月25日(木)多肥コミュニティセンターサロン

毎月第四木曜日の多肥サロン。今日も10時になるとたくさんの親子さんが遊びに来てくれました。多肥サロンにはおはなしボランティアの宮本さんが来られ、親子で絵本やわらべうたを楽しめます。
来月はお休みされますが、1月からのおはなし会をお楽しみに!
12月のサロンは第3週の16日です。
この日はクリスマスらしい雰囲気のかわいいお家が登場しますよー!子どもが中に入れる大きさです。みなさん一緒にクリスマスムードを味わいましょう〜。
posted by とこちゃん at 22:35| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクトinとことこ

11月11日に始まったこのプェクト、11月25日は第2回目が開催されました。場所は地域子育て支援拠点事業「つどいのひろば ひまわりはうすとことこ」。今日の参加者のみなさんは、日頃とことこやまめの木を利用してくれている方がほとんどで、顔なじみも多く、想像以上に盛り上がりました。
受付をすませたら希望者は身体計測。その後グループゲーム。そこでしっかり楽しみながらみんなの名前を覚えました。そして子育てしていてヒヤリハッとした事例、医師や保健師に聞きたいことを書き出してもらいました。
託児の前のおたのしみタイムは、ふれあい遊び「ももまんじゅう」、パネルシアター「ヒポポくんのお留守番」。子どもたちはしっかり参加してくれました。
休憩をはさんで第二部は、まずグループワークを楽しんだ後、医師、保健師を交えてひやりはっと事例や質問事項に座談会形式で答えていただきました。
006.JPG
予防注射、感染症、けが、病気についての質問はお医者さん(今回の担当はかど小児科医院さん)に、授乳、睡眠についての質問は保健師さんにとそれぞれの専門家が同席してくれているのでとても心強かったですね。
地域で支え合う情報も得てみなさん改めて支え合いのしくみを確認できたのではないでしょうか。
12月も栗林、屋島西各コミセンにおいて開催されます。この機会にぜひご参加ください。
posted by とこちゃん at 22:16| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクトはじまりました

高松市との協働で行っている「地域deおくるみくーふぁんネットワークプロジェクト」が11月11日にスタートしました。
初回は太田中央コミュニティセンター。
004.JPG
地域の子育て仲間と楽しい時間を過ごすゲームや・・・

子育てをしていて困ったこと、専門の人に聞きたいことなどをみんなで出し合ったり…
006.JPG

親子でおはなし会を楽しんだり
009.JPG
子どもと少し離れて(託児)小児科専門医のレクチャーをお聞きしたり・・・

2時間という限られた時間の中で、子育ての応援団の力を感じられる時間となっています。
012.JPG

このあとの開催は以下の通り
11月25日(木)13時〜15時 地域子育て支援拠点事業つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」
12月9日(木)13時〜15時 栗林コミュニティセンター
12月21日(火)屋島西コミュニティセンター
いずれも託児あり 参加費 無料 です。
詳しくは子育てネットひまわり事務局まで 電話087-816-7700


posted by とこちゃん at 09:08| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

太田中央サロン

十月の太田中央サロン
のんびり、ほっかりしてましたね
image-20101007143840.png
posted by 事務局 at 14:39| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

太田中央サロン

今日のサロンは、はいはいやよちよち歩きの子がたくさん来てくれました。
そんな小さな子たちでしたが、お部屋に入ってくるなり車のおもちゃのところに走っていって黙々と遊んだり、カプラが好きで、誰かがちょっと近寄っただけでも怒っている子など、一人でよく遊んでいました。子どもを見守りながらママたちの会話もはずんでいましたよ。同じ頃の子どもを持つ親同士、こんなときどうしてる?うちはこうしてますとやりとりしている姿はいい情報交換になっていました。
「このこどこのこかっちんこ」でみんなの名前を呼んでからふれあい遊び「おこめをといでシャカシャカシャカ」、絵本は「くまさんなにみてるの?」はっきりと鮮やかな色彩の動物たちをみんなしっかりと見ていました。
100916_111154.jpg
交流タイムのテーマは、これから通わせたい習い事。自分が習っていたものをさせてみたいママ、自分が苦手だったことを習わせたいママ、子どもに選ばせたいママ、いろいろでしたが、スイミング、ピアノ、体操などが人気でした。
ランチタイムに残った人は、みんなしっかり遊んでおなかがすいてたのか、すぐに食べ終わってステージの方に上がってみんなでたわむれていました。
最後は手遊び「いわしのひらき」、絵本「ゆっくりゆっくり」、「さよならあんころもち」でおしまい。
だんだん涼しくなってきたせいか、子どもたちも終始ごきげんでした。
posted by とこちゃん at 22:39| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

親子体操 活動報告

親子ふれあい体操〜3B体操〜がはじまりました。
親子のペースでゆったりとふれあいを楽しみ、お母さん自身もちょっと体を動かしてストレッチ!
201005121043002.jpg
ただいま第3期の申し込み受付中。
しっかりあんよコースは定員になりましたので締め切りました。
はいはいあんよコースも参加者の月齢を見ながらのプログラムですので、ふるつてご参加ください。
(参加者さんの声)
親子ふれあい体操、念願かないようやく参加できました。
長女が幼いころ、この親子ふれあい体操に出会って、その楽しさにはまり常連さんに。
今回は、その弟とのふれあい体操、はいはいクラスにデビューとなりました。
息子は、初めての体験で、きょとんとした感じでしたが、
曲に合わせてきゃっきゃと喜んだりもしてましたよ。途中、気分がのらずに、ぐずった場面もありましたが、
そんな時には、抱っこしたまま「ママが代わりに楽しんじゃおう!!」
今はまだ、全部できなくてもOK。これから回を重ね、少しづつ息子も楽しさを感じてくれるといいな。(1歳男児のおかあさん)
posted by とこちゃん at 09:10| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

岡山わらべうたの会  脇本幸子さんをお迎えして

毎回好評のわらべうたサロン、今日も暑い中たくさんの親子が集まってくれました。
始めはおなじみ「ひらいたひらいた」をみんなで手をつないでしました。
100819_111446.jpg
その後「このこどこのこかっちんこ」でみんなのお名前を呼んだら「びっきびっき」でかけあい鬼ごっこ遊び。幼稚園以上の子たちは鬼になりたくて一生懸命でしたね。
紙芝居「おばけの森」は二つに分かれた道がいくつも出てきて、どちらかの道を選んで進んでいくスリル、それは大人にも子どもにも最高におもしろかったですね。
100819_114317.jpg
おばけに出会ってしまったときのおまじないが子どもたちには新鮮だったと思います。作者の方もその素朴な昔ながらのおまじないを次の世代に伝えたいのだそうです。
そのほか「せんぞうやまんぞう」、「こっちのたんぽ」、「きゅうりちゃん」などのふれあい遊びもたくさん教えていただき、赤ちゃんからゆったり楽しむことができました。
100819_131325.jpg
また11月に脇本幸子さんのわらべうたサロンがあります。お楽しみに!
posted by とこちゃん at 07:44| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

梅雨の子育てサロン

7月15日、まだまだ梅雨明けしませんが・・・
雨が降ったり止んだりのうっとうしいお天気でしたが、中央サロンはにぎやかでしたよ。近所の方はだっこひもで歩いて来てくれた方もいました。
月齢はいろいろでしたが、みんな思い思いの遊びを広いホールでゆっくりと楽しんでいました。
100715_111506.jpg
ママたちは、みんな何回か会ったことのある人たちだったので、いろいろな人と自然に交流していました。先日とことこでしたベビーサインの替え歌をみんなで歌って、わらべうた「きゅうりちゃん」、そしてカップシアター「三匹のやぎのがらがらどん」を見ました。
それから夏休みの予定について交流しました。
ディズニーランドに行く人、どこか行きたいけどまだ予約もできてない人、実家でゆっくりする人など、それぞれの夏休みをみんなでイメージしました。
場所見知りでずっと泣いていた子も、ランチタイムからごきげんが直ってお友だちと走り回っていましたよ。また何回も遊びに来てね。
posted by とこちゃん at 20:40| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

6月17日の太田中央サロン

梅雨の晴れ間でよいお天気。朝早い時間から続々と参加者が増えました。今日の参加者は初めての方がほとんどで、スタッフも驚きでした。月齢も偶然近い人が多く、自然と交流もできていました。
100617_101641.jpg
ひと遊びしてからわらべうた「馬はとしとし」、「ぽっつんぽっつん雨がふる」、紙芝居「ころころじゃっぽーん」、エプロンシアター「かえるくんのおひるね」を見てから交流しました。
100617_110125.jpg
今一番悩んだり困ったりしていることについて話してもらうと、皆さん真剣に話を聞いていらっしゃいました。こんな時困るという話の中で、夜ご主人もいないときに子どもがけいれんして震えてしまった、病気をしたとか受診した方がいいのはどのぐらいの状態から?、などの話には、皆さん深くうなずきながら聞いていました。共感できる悩みも多かったようで、交流の後個人的に話し込んでいる方たちもいました。
帰る方たちの顔は、とても満足そうな明るい笑顔で、今日このサロンに参加したことで元気をもらって帰ってくれたようでした。(みか)
posted by とこちゃん at 08:46| 香川 🌁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

