2010年06月04日

6月はじめの中央サロン

今日はぴかぴかの晴天。
みなさん、同年代の2児とあって、子どもさん同士も仲良く遊びました。お兄ちゃんたちは、ホールを元気に走り回っていて、途中リレーごっこもしました。バトンを持って「よ〜い、ドン!」
100603_1058~01.jpg
一周走って、次の走者にバトンタッチ!みんな早い!上手い!
次はちょっと息抜きに電車ごっこ。シフォン布をつなげて、運転手もちゃんと順番に交代できたよ。
100603_1156~01.jpg
みんなで楽しんだ紙芝居「ころころじゃぽーん」は、お芋さんが次々にお水に飛び込んでいくわらべ唄のお話。とことこでは、今月下旬から、お天気の良い日にプール遊びがスタートしますよ。
今日みたいな暑い日には、お水遊びの用意をして遊びにきてね。
(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 00:22| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

22年度 今年度のわらべうたサロン 春の巻がありました

今年度初めてのわらべうたサロン。岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えしてゆったりと穏やかな時間を過ごしました。
朝から続々と参加者が増え、みるみるうちにホールいっぱいとなりました。赤ちゃんから3才前まで、様々な月齢の子が集まりました。
始めに、「だるまさん、だるまさん♪」と脇本さんの優しい声が聞こえると、みんな一斉にその方に耳を傾けているようでした。
100520_111419.jpg
「この子どこの子かっちんこ」のうたに合わせて「〇〇ちゃん」とお名前を呼んで「はあい」と返事をしましたが、自分で返事ができる子は、とても照れくさそうに、でも一生懸命返事をしてくれました。
100520_132555.jpg
「よもぎじょうぶのしりたたき」は、5月の節句に菖蒲でお尻をたたき合う歌。菖蒲のお話を詳しく教えていただき、みなさん興味深く聞いていました。
100520_1049~01.jpg
たんぽぽのお話の後、わらべうた「たんぽぽたんぽぽ」で布を小さく切ったものをふーっと吹き飛ばして見せてもらい、みんなも自分でできる子はふーっと吹いてみました。とても上手な子もいましたよ。
201005201334001.jpg
「おすわりやすいすどっせ」「ここはてっくび」でママとしっかり触れ合って、途中であまりに心地よくてすやすや眠ってしまった子もちらほら。
お昼のランチタイムには、わらべうたをテーマに交流。わらべうたを通しておかあさんの肉声を聴き、それに答えたりすることも自然と覚える。人間として大切なことを楽しみながら覚えていく、わらべうたってすばらしいですよね。
100520_1048~01.jpg
ちなみに今回は太田中央コミセンの前に↑とことこにもお立ち寄りいただき、ひろば内でもわらべうたを行いました。
100520_1034~01.jpg
こちらはアットホームな雰囲気でしたね。
脇本幸子さん ありがとうございました。


次回は8月下旬の予定です。夏休みのおにいちゃんおねえちゃんもぜひ来てね。

posted by とこちゃん at 08:58| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

5月12日親子ふれあい体操〜はいはいあんよコース〜報告

親子ふれあい体操ははいはいあんよコースとしっかりあんよコースの2クラスに分かれています。それぞれ、子どもたちの成長に合わせて、そしてなによりそれぞれの親子のペースで楽しみながら体を動かすことができる内容になっています。

5月12日ははいはいあんよコースが行われましたよ。
前回は4月だったけれど、この一カ月でみんな本当に大きくなって!!
はいはいするようになったり、あんよができるようになったり、くるくる回ったり…子どもたちの成長ぶりに目を細める参加者さんたちでした。
こうして、互いの成長を喜びあえるのはうれしいね。

講師は3B協会の鎌田郁子先生。保育経験もある先生だから、子どもたちのそういつた成長にもすてきな言葉をたくさんくださいます。

さて、それでは当日の数ショットを!
201005121112000.jpg
写真はベルという主具を使った運動です。子どもたちはこれがだーいすき。
201005121043002.jpg
みんながいるから、みんなの存在を感じることができるような「寄ったり」「渡したり」という関わりが楽しいですね。
足の筋をのばすことでお母さんもストレッチ!普段伸ばさない筋がのびて気持ちいい。
201005121112001.jpg
なかなか自分の体のケアをする時間はないけれど、子どもと一緒でできる体ほぐしがたくさんありますね。

親子体操は3回コース。6月いっぱいの講座はすでに定員に達していますが、次号の通信で7月〜9月のコースの募集を始めますのでお見逃しなく!


posted by とこちゃん at 21:43| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

4月の太田中央コミュニティセンターのサロンもにぎやかでした!

4月15日(木)
外は雨…あいにくのお天気にも関わらず、太田中央コミセンの子育てサロンには、元気な親子さんがたくさん遊びに来てくれましたよ。思い思いに遊ぶ子どもたちの目はどの子もキラキラ。飛んだり走ったり。投げたり、積み上げたり、崩したり、落としたり、握ったり、飾ったり…どれも子どもたちにとっては遊びであり、成長の過程でできるようになることばかりなんですよね。お家ではなかなかできないダイナミックな遊びも、ひろいホールでは思いきり楽しめる良さもありました。昼前にはおもちゃをお片付け。みんなで体操やえほんの読み聞かせ、わらべ歌遊びをしっかり楽しみました。
4月の中央コミセン.jpg
太田中央でのサロンにはランチタイムもありますよ。ぜひお弁当を持って遊びに来てくださいね。


posted by とこちゃん at 22:28| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

太田南コミュニティセンターサロンはヨガでスタート!

22年度最初の太田南コミュニティセンターはmamaYOGAでスタート!
以前「あい黒ハートあいマミークラブ」の企画で大好評だったので、ひまわりでも行いましたよ。
講師はNaturally所属 東田絵美インストラクターでした。
ご自身も2歳の子どもさんがいらっしゃるママで、とってもやさしい先生でした。
今回は子どもたちも同室。
そして子どもたちも体を動かせるように先生の配慮があり、ゆったりと過ごすことができました。
posted by とこちゃん at 09:25| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

3月4日太田中央コミュニティセンターサロン

3月4日のサロンもたくさんの参加がありましたよ。

久々の参加の方もいて「久しぶりだねるんるん」と言っているのもはじめだけ、自然といい雰囲気でみんなの交流がはずみました。
来年度のサークルのこと、4月からの生活のこと、みなさんそんな内容の話で盛り上がり、私たち親子スタッフも新しい年度を迎える準備をきちんとしなければなあーと思いました。(ひまわり親子スタッフは活動に親子で関わっているメンバーです。なのでまさに日々、子育て真っ只中なんですよ)
男の子たちはままごとに集まって遊び、女の子はママのお膝でのんびりとしていました。ちなみに…わが娘は男の子に混ざっていじわるもしながら遊んでいました。みなさん、あたたく見守っていただき感謝ですかわいい
今日はあいあいやサークルに興味があると声をかけてくださった方もいましたよ。
100304_121857.jpg

あいあいメンバーでもある私としては、とっても嬉しかったです。みなさんも見学などであいあいの雰囲気を感じていただけたらと思います。
昼前にアンパンマンのパペットを使って手遊びとからだ遊びをし、絵本を読みました。交流タイムは節句についての話題でした。
みんなでのんびり過ごすサロンタイム、ぜひみなさんも遊びにきてね。


posted by とこちゃん at 19:59| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

太田中央サロン

今日も朝からたくさんの親子さんが参加してくださいました。月齢はさまざまですが、毎回参加するうちに自然と意識し合い、交わって遊ぶ姿はほほえましく感じます。ママたちも毎回楽しみにされているようで、会話も弾んでいます。
100218_110716.jpg
今日は、先日のかえっこサロンに引き続きリサイクル品を展示したところ、たくさんの方が利用してくださいました。「こういうのをしていただくととても助かります。」と喜びの声もいただきました。
100218_105803.jpg
わらべうたサロンで脇本先生から教わったふれあい遊びや体操で身体を動かし、カップシアター「三匹のこぶた」。みんな静かに見てくれました。
交流は、子供服はどこで買ってる?それともお下がりでまかなってる?をテーマに話し合いました。お出かけ用はおばあちゃんに、普段着はセールのときに先の分もサイズを見越して買いだめなど、みなさんいろいろ工夫しておられました。毎回来られていた妊婦さん、里帰り出産のため今日でしばらくお別れです。元気な赤ちゃんを産んでまた来ますねとにっこり帰られました。また会える日を楽しみにしていまーす!
posted by とこちゃん at 22:17| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

かえっこサロンin太田中央コミュニティセンター

2月12日 太田中央コミュニティセンターでかえっこサロンを開催しました。マタニティや幅広いサイズの子ども服などを机に並べて、参加者さんが持ってきた服と自由に交換していきました。
選びながら「いつも何センチの服着てる?」「この服かわいいよ」などスタッフも洋服を見ながら一緒に楽しめましたよ。
201002121201000.jpg
気がつけば11時50分。おしゃべりに夢中になりすぎてましたが、「はらぺこあおむし」の歌を歌いながら大型絵本を楽しみ、「はとぽっぽ体操」でしっかり体を動かし終了しました。(ぐっち)
posted by とこちゃん at 22:57| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

今年度最後のわらべうたスペシャルサロン

1月29日金曜日、岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えした「わらべうたスペシャルサロン」を太田中央コミュニティセンターにて実施しました。
冬のわらべうたは聞いているだけであったかい気持ちになりますね。
201001291134000.jpg
この日は指をさわりながらのわらべうたに始まり、子どもとふれあいながら体を動かす楽しいわらべうた、お手玉をつかった「おもち」のわらべうたや、おなじみの「とおりゃんせ」遊びを教えていただきました。
201001291134001.jpg
参加したのは生まれて一カ月の赤ちゃんから二歳後半の子どもたちでしたが、わらべうたは子どもはもちろん、大人も心地よい気持ちになれる「母国語の離乳食」として自然に体に沁み入るのです。

そして子育ての先輩として、岡山で親子くらぶの活動も積極的にされてきた脇本さんとの子育てに関する思いをお聞きする時間も充実。
参加されているみなさんの気持ちに寄り添いながら、子どもの「今」をともに見つめて、ともら考えようとする脇本さんのあたたかい言葉はみなさんの心に残ったことでしょう。

今年度のわらべうたサロンはこれでおしまい。次回は5月中旬に予定していますよ。
お楽しみにるんるん




posted by とこちゃん at 22:01| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

えほんレストラン2009出張子育てサロン&中央図書館でワークショップ

えほんレストラン2009
12月11日金曜日はコープ扇町にて出張!子育てひろば&出張まめの木クッキングを行いました。
コープ扇町の二階は広い会議室なのですが・・・
この日は
200912111404000.jpg
とってもあたたかい雰囲気の子育てひろばになりました。
200912111342001.jpg
あのキャラクターも遊びにきてくれましたよ★
そして隣の調理室では
091211_102140.jpg
まめの木クッキング!クリスマスのカップケーキをつくりました。
思ったよりも小さい子どもさんがたくさん参加してくれてとってもにぎやか。
091211_114211.jpg
月齢も近かったので助け合い、思いやりながら、そして情報交換をしながら作業は進んでいきましたよ。
翌日は会場を高松市中央図書館に移して・・・
SBCA0007.jpg
かんたんたのしいたべものえほんづくりのワークショップを開催。
講師は写真家の小寺卓矢さん。
SBCA0052.jpg
みんなカメラ片手に一生懸命・・・
SBCA0017.jpg
とっているのは食べ物素材。
そして真剣にえほんにしちゃいました。
SBCA0024.jpg
小寺さんも絶賛の子どもたちの豊かな世界ができあがりました。
SBCA0023.jpg
たべもので個性豊かな世界観が表現できるなんてすばらしいですね。
SBCA0026.jpg
みんなで見あいっこ、楽しいひとときとなりました。
そして一階児童コーナーのおはなしの部屋では
SBCA0068.jpg
伝々虫さんとかごめさんのおいしいおはなし会!午前も午後もたくさんの子どもたちが参加してくれました。
SBCA0041.jpg
一週間にわたって開催してきたえほんレストランフェスティバル2009。
私たちが考えているのは絵本の世界を軸として、さまざまな体験を通して、親子で「食」を楽しむ企画でした。

たくさんの関係者の方々のサポートをいただき、無事に終了できたことに心から感謝いたします。
今後も子育てネットひまわりではひまわりはうすとことこ、コミュニティスペースまめの木を中心に日々の活動の中でこの思いを大切に育て、また次のメッセージ発信の場につないでいきたいと思います。











posted by とこちゃん at 20:06| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

11月19日 太田中央コミセンサロン

今日もサロンには早くからたくさんの参加がありました。
091119_104742.jpg
今週は天気が悪く、どこにも行けず家で悶々としていたようで、話の内容からも表情からも、サロンをとても楽しみに来てくれたのがよくわかりました。
11時頃までゆっくり遊んでから「アンパンマンのサンサン体操」、手遊び「ワニのおとうさん」、身体遊び「ハレルヤ」、絵本「ワニくんのひるね」を見ました。交流のテーマは、まさにみんなの話題で出ていた「雨の日や寒い日、何してますか?」
ショッピングモールやスーパーに行ったり、寒くてもちょっと公園に行ったり、でも長くはいられなくて、みなさん行くところを探しているようでした。
子育て支援センターもいいねとみんなで行ったことのある支援センターを紹介し合いました。
091119_111755.jpg
とことこの土曜ひろばやえほんレストランの紹介もして、そういうときはぜひ来てねとお知らせしました。ランチタイムの後、子どもたちがみんなで関わり合って遊ぶ姿、微笑ましいものですね。
ここの他にも仏生山や多肥、太田南のサロンもあります。どんどん利用してくださいね(みか)
posted by とこちゃん at 21:19| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

スタッフ研修

子育てネットひまわりでは毎月基本第3金曜日、全事業をお休みしてスタッフ全体研修を実施しています。
今月は法人化も控え、まめの木がはじまり半年、そしてそれぞれの事業も来年度に向けての方向性を考えていく時期ということで、事業の見直しをしていくワークショップを行いました。
200910161047000.jpg
講師は、高松まちづくり協議会理事柘植敏秀さん。
200910161141001.jpg
それぞれたくさん声を出し、思いを出し、それを整理する貴重な時間になりました。

得たものをしっかりと日々の活動に生かしていけるよう頑張りますね。

子育てネットひまわり事務局

posted by とこちゃん at 23:31| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

仏生山サロン

10月7日水曜日、仏生山コミュニティセンターで恒例のサロンを行いました。
仏生山では毎月二回の子育てサロンを行っています。

この日は台風前で天気が大荒れ。
にも関わらず和室ではゆったり、とてもおだやかな時間を過ごしました。
200910071121000.jpg
職場体験の中学生4名も手伝ってくれて、子どもたちは大喜びでした。
お兄ちゃんたちとビニール袋のバルーンで遊んで楽しかったねかわいい
仏生山では来週末17日と18日に大名行列のお祭りがあります。
17日は秋花火、18日はお成り行列。
18日は今年の高松市の提案型協働事業として初めての企画「町家でプレショップ」が開催されますよ。
小さなお店が仏生山の町屋家軒下に!
マッサージ処やことでんミニ電車、ひかるどろだんごづくり、そば処などすてきな企画がつまっていてそれはドロップの缶みたいるんるん
その町家企画にひまわり&あいあいマミーくらぶも参加します。
お楽しみに!



posted by とこちゃん at 19:25| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

とことこお茶会DAY

10月2日

この日は毎月恒例のお茶会でしたよ喫茶店
しかしこの日はいつもと違い、なんといつもとことこを利用してくれているKさんによるホルンの演奏を聴きながらのお茶会でしたるんるん
091002_1101~02.jpg

いつも飲み慣れている紅茶が、ホルンのきれいな音色を聴きながらだととてもおいしく感じ、ゆったりとした気分になりましたぴかぴか(新しい)

091002_1154~01.jpg
ランチタイムの前には手遊びもしましたよ。
アンパンマンの軍手指人形も登場して、みんなニコニコ笑顔でしたねわーい(嬉しい顔)

そして、ランチタイムの後はまめの木のリトミックでおなじみのひろこさんが遊びに来てくれていたので、急遽キーボードの伴奏に合わせてホルンを演奏していただきましたかわいい
091002_1304~02.jpg
伴奏があるとあまた違った感じで、みんな体が自然に動いて楽しかったでするんるん

素敵な時間を演出してくれたKさん、ひろこさん、どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)また、とことこでの演奏会しましょうねるんるん
posted by 事務局 at 07:05| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

10月2日(金)太田南コミセンサロン

毎月開催しているコミュニティセンターサロン。10月2日は太田南コミュニティセンターで開催されました。この日のサロンは、朝早くからたくさんの方が参加して下さり、とても賑やかでした。同月齢のお子さんが多くて、参加者さん同士で自然と共通の話題で和んでいましたよ。
200910021120001.jpg
今回はテーマを「秋・お月見」と題してそれに関する「まつぼっくり」「どんぐりころころ」「大きな栗のきのしたで」の手遊びをしてから「おつきさまこんばんは」「たぬきのおつきみ」「パパお月さまとって!」の読みきかせをしましたよ。じめじめとした蒸し暑い日でしたが参加者さんと共に秋を感じ合えるひとときとなりました。
交流は、オススメの行楽地について。今、好時期のコスモスのお花見などが話題となりました。
太田南サロンは毎月第一金曜日に開催しています。池の横の和室でゆったりとした時を過ごしましょうね。(まーちゃん)


posted by とこちゃん at 23:06| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

9月17日 太田中央コミュニティセンターサロン

今日のサロンは、朝早くからたくさんの方が参加してくださいました。月齢も1才から2才までのお子さんがほとんどで、参加者さん同士で自然にお話が弾んでいました。
090917_111530.jpg
前回のサロンが幼稚園口コミサロンだったので、「幼稚園口コミ情報の冊子、まだありますか?」と聞いて来られる方が何人かいらっしゃいました。幼稚園選びは、皆さんじっくりされるのですね。
交流タイムの前に体操とカップシアター「おおかみと七匹のこやぎ」を見ました。おおかみがこわくて後ろ向きに座って聞いてるお友達も。
交流は、シルバーウィークの過ごし方について。かなりの渋滞が予想される中、ほとんどの方が車で遠出をされるようでした。皆さん楽しい思い出が作れるといいですね。
090917_123420.jpg
posted by とこちゃん at 22:06| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

9月3日 幼稚園口コミ情報サロンin太田中央コミセン

9月3日 子育てネットひまわりで初めての「幼稚園口コミ情報交換サロン」が開催されました。
定員20組があっという間に締め切りになる反響にスタッフ一同、みなさんの思いを大切に受け止めて内容を吟味してまいりました。

内容は…
・幼稚園ママへの質問タイム
・フリータイムで幼稚園ブースをまわつての質問タイム
・親子で幼稚園あそび ♪でんでんでんしゃがはしる〜
           ♪幼稚園へ行こう!
・絵本の読み聞かせ
・参加者同士の情報交換タイム
2009090310110000.jpg
そしてなにより、その情報の基盤はひまわりの親子スタッフが中心となり完成した「幼稚園情報口コミ情報誌」なのです。
みなさん、情報誌片手に熱心にブースをめぐったり、情報交換をされていました。
2009090310380000.jpg
あっという間の2時間でしたね。参加された親子さんの幼稚園選びのお手伝いとなれたならばうれしいです。

幼稚園えらびは親も子も新しい環境のはじまりの入り口を決めるどきどきの作業。でも、どきどきの中にわくわくもあるのかも。
親子でそんな体験をともに重ねながら、向き合うことができるといいですね。
幼稚園口コミ情報誌は大好評につき、完売間近。
急遽、増印刷中ですので、お申込みいただく場合は予約を受け付ける形になりますので、ご了承ください。
幼稚園口コミ情報交換会、次回は9月7日(月)。コミュニティスペースまめの木ととことこで実施します。こちらも締め切り間近!です。
キスマーク参加者さんの声かわいい
犬冊子はとても深い内容で良かったです。幼稚園ママのタイムスケジュールやパパの意見など参考になる内容盛り沢山でまだ読み切れてない位です。お弁当記事や別紙で配られた、補助金の用紙も参考になりました。幼稚園ママの最後の言葉に『いろいろ悩むと思いますが、通った幼稚園がその子に1番合った幼稚園になると思います』と言う言葉に自然と拍手が出てたのが印象的でした。(Nさん)
犬休憩スペースにおもちゃ、親子遊びの時間など子供もストレスなく楽しい時間を過ごせたと思います。冊子の内容の濃さに驚きました。自分の準備不足はかなり反省ですが…。帰ってすぐ問い合わせました。子どもは帰ってずっと「幼稚園はいろいろなことあるねぇ」と期待に胸を膨らませていたので(まだ早いですが)参加されたお母さんも子供もとても気持ちが高まったことと思います。(Mさん)










posted by とこちゃん at 23:17| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

8月27日 多肥コミュニティセンターサロン

多肥コミュニティセンターの子育てサロンは毎月第四木曜日10時〜12時、二階のホールで開催しています。
今日もおはなしボランティアの宮本宏子さんが来てくださり、乳幼児親子も楽しむことができる内容のおはなし、手遊びを教えてくださいました。
2009082710340000.jpg
だんだんみんな集まってきたので、おはなし会のあとはおもちゃで自由遊び。
3ヶ月の赤ちゃんから小学生まで思い思いに遊んでいました。そしてそれを見守りながら、お母さんたちは情報交換をしていましたねかわいい
11時40分くらいから、初めての人とも仲良くなれそうな音楽あそびるんるんをしたり、交流タイムをしました。
あっという間の二時間、今日は蒸し暑い一日でしたが、心地よい空間で親子でいい時間を過ごすお手伝いができたならばうれしいです。

ひまわりの子育てサロンは各地で開催、9月第一週はサロンが連続して行われますので、お時間があればぜひのぞいてみてくださいね。予約不要、出入り自由です。(とこ)


posted by とこちゃん at 20:45| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

スタッフ研修報告

子育てネットひまわりでは日々、さまざまな形のミーティング、スタッフ研修を行い、よりよい活動を創るべく取り組んでいます。

月一回の全体研修では日々の活動の反省や報告会、講師を迎えての研修をスタッフ、親子スタッフ全員を対象に行っています。
さて本日、8月20日はひろばを閉所させていただき、スタッフ研修をさせていただきましたので、ここに報告します。

かわいい全体研修の主な内容かわいい
・子育てサロン コミュニティセンターリーダー報告
・子育てネットひまわり7月〜8月の動きの確認
・ひまわりはうすとことこ、コミュニティスペースまめの木、事務局より報告
・幼稚園口コミ情報サロン冊子作成作業ほか事務仕事
・子どもたちとともに制作研修〜ロボットをつくろう〜
・親子で遊び研修〜新聞遊び おもちゃコンサルタントより〜

これらの研修で日々の活動を振り返り、確認しあい、次に向かっています。
そして遊びや体験プログラムを通して、今後現場でそれぞれが生かすことができるノウハウを習得しています。
2009082111250000.jpg
2009082111250002.jpg
2009082111260000.jpg
できあがった三体のロボットはとても素敵!親子でしっかりと楽しむことができました。またお披露目予定です。
2009082111560001.jpg
新聞遊びは身近にあるものでたくさん遊んで、すっかり子ども心に戻っていました。これってすごく大切なことだと私たちは考えています。親子で体験活動を重ねることで得るものはとても大きいのです。
2009082111560002.jpg
それぞれのスタッフが得たノウハウをたくさんの親子たちの子育てのパワーとして届けることができる活動を進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(子育てネットひまわり 事務局)









posted by とこちゃん at 21:31| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

8月20日 太田中央コミュニティセンター子育てサロン

お盆休み明けの今日は早くから一組、二組と参加者が増え、月齢も同じぐらいの子が何人かずついて、それぞれの月齢で固まって遊んでいました。ママたちも月齢の近い方同士で話が弾んでいて、初めて参加の方たちがたまたまお子さんの月齢が近く、お友達がほしかったようで、とても楽しそうにおしゃべりしていらっしゃいました。
交流の前にバルーン遊び、おふろのてあそび、そして絵本「まるまるころころ」を見ました。
交流のテーマは夏のあせも、皮膚病対策について。
お子さん一人目の方は夜中に三回も着替えをさせてやったり、こまめにお風呂や水遊びをさせたり、とても真面目に育児に取り組んでいて、みんなで感心しました。また、二人目もいる方は皮膚科で長く待っていられないので、近所のすぐ診てくれる小児科なども上手に利用していたり、あせも対策の一つとして冷却シートや保冷剤をにぎりながら寝させたり、いろいろ工夫していて、これも勉強になりました。
ランチタイムはいつもの仲間で食べて、食べ終わってからもおもちゃはなくてもただみんなで走ったりじゃれたりして楽しく過ごしました。
今日は幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんもいてとてもにぎやかでしたね。
9月からはまた幼稚園。暑いけど頑張ってね!(みか)

posted by とこちゃん at 20:58| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

