2009年08月07日

子育てサロン報告〜太田南コミュニティセンター スタッフだより〜

8月7日太田南コミュニティセンター 子育てサロンかわいい
今日の太田南コミセンのサロンは13組と、とても賑やかでした。
初めて利用の方も結構いらっしゃいましたが、1歳〜2歳位の同じ月齢のお子さんが多く話がはずんでいたように思います。
それでもお母さん達は楽しそうにしていて通信も興味を持って見ていてくれたので他の場に参加してくれたら良いなと思いましたよ。
サロンは地域の子育て仲間との出会いの場、気軽に遊びにきてくださいね(なお)
posted by とこちゃん at 23:55| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

わらべうたスペシャルサロン

今日は脇本幸子さんのわらべうたサロン。朝早くからホールがいっぱいになるほどの方が参加してくださいました。上は小学3年生から下は3ヶ月の赤ちゃんまで幅広く集まってくれましたが、違和感なく大きい子も小さい子も同じわらべうた遊びを楽しむことができました。こうやって年齢制限なく遊べるのもわらべうたのよさですね。
090730_114151.jpg
今日のわらべうたは、「ばくさんばくさん」、「あらってあらって」、「きゅうりちゃん」などのように親子のスキンシップいっぱいのものは、小学生でも照れることなくママのおひざでゆられたりだっこされたりしていました。
「ひらいたひらいた」、「どんどんしゃんしゃん」、「くまさんくまさん」ではじゃんけん遊びや模倣遊びなどを取り入れた集団遊びで、大きい子は喜んで楽しみ、小さい子はママにだっこしてもらっておにいちゃんたちのするのを見たりうたに合わせてゆられたりしていました。
090730_114746.jpg
異年齢の子どもたちが一緒に遊んでいる姿、ほのぼのとしていいものですね。
おかあさんたちにとっても穏やかな安らぎのひとときとなりました。
posted by とこちゃん at 22:30| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

7月15日 太田中央子育てサロン

今日のサロンには、朝からたくさんの方が参加してくださいました。初めて参加の方もたくさんいらっしゃって、偶然月齢が二歳前後の子が多く、みんな意気投合していました。
たっぷり自由に遊んだ後はアンパンマン体操、シフォン布を使ったわらべうた遊び、「おしゃれなカラス」のカップシアターを見ました。
090716_105550.jpg
交流のテーマは、「我が子の成長」。この頃バイバイができるようになった、ママのまねをするようになった、洗濯物を一緒にたたんでくれる、ジャンプができるようになった、トイレに行けるようになった等、みんなそれぞれで興味深い内容でした。
090716_110804.jpg
交流後一段と話ははずみ、ランチタイム。初めての方たちも次回からはお昼の用意をしてきますと言って帰られました。
ランチタイム後はいつも来てくれている方たちで和やかに。始めはたくさん知らない人がいてびっくりしておとなしくしていた子たちも、顔見知りだけになったランチタイムはニコニコと別人のようでした。
再来週は脇本幸子さんのわらべうたサロンです。いつものサロンとはひと味違ったゆったりと穏やかな時間です。ぜひ来てくださいね。(みか)
posted by とこちゃん at 01:04| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

親と子の井戸端広場〜子育てサロンしゃべり場

6/18(木)太田中央サロン

今日のサロンは、たくさんの方が参加してくださり、とてもにぎやかでした。
月齢も近い子が多く、お互い意識しながら遊んでいるようでした。
たっぷり自由遊びの後「パパパ」の体操、きゅうりのわらべうた、「ぞうのパン屋さん」のパネルシアターを見ました。
そして、初めての方も多かったのでゆっくり交流をしました。
お子さんについて気になることやうれしかったことを話し合いました。

食事や睡眠、断乳、情緒の発達など、思っていることはさまざまでしたが、それをこの場で話すことで楽になれたり、安心したり、共感できたりしてもらえればと思います。(みか)

6/25(木)多肥サロン

10時前から参加者さんが徐々に来られ、総勢16組の親子さんが遊びに来てくれました。
友達を誘ってはじめて来られた人や、久しぶりの方などとってもにぎやかな時間となりました。
10時半から宮本さんの絵本タイムがはじまり、わらべ歌や絵本を交えていて私自身勉強になりましたし、
参加者さんたちも楽しんでもらえたようです。
宮本さんのお話タイムは、0〜2歳代の小さなお子さんも楽しめるプログラムで、毎回とっても大好評ですよ。
読み聞かせ後は、子ども達にも手伝ってもらっておもちゃを出し、自然とひとつの輪になってお話しました。
片付け後、「公園に♪」のダンスをど忘れし、急遽「虹の向こう♪」へ曲を変えてしましたが、逆にみなさんに楽しんでもらえたようです。(笑) (ぐっち)


posted by 事務局 at 14:02| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

親と子の井戸端広場〜子育てサロンしゃべり場〜の紹介

●5/28(木)多肥サロン

この日のは参加者さん6組でした。
1歳未満〜1歳代の子達でそれぞれよくあそんでいましたよ。
初めは子ども達緊張していたようでしたが、おはなしボランティアの宮本さんの
わらべうた・読み聞かせで和みましたよ本
今日は交流の際にお母さん方から「前回託児の情報をもらって助かった。」「サロンで出会った友達と一緒に幼稚園にかよえている。」などの言葉がありうれしく思いました。

●6/3(水)仏生山サロン

この日は雨降りにもかかわらず、8組の親子さんが集まってくれました。
広い和室で落ち着いてゆったりと交流しました。
8ヶ月前後のお子さんも多く、離乳食や薬の飲ませ方など共通の悩みも…。
その間、ちょっぴりお姉さんの2歳児さんたちは、テントハウス家などのお気に入りのおもちゃを見つけのびのびと遊んでいましたよ。

●6/4(木)太田中央サロン

この日の中央サロンは、スタッフを含め9組の参加でした。
久々のにぎやかなサロンで、「バスに乗ってゆられて〜るんるん」とふれあいあそびをし、絵本の読み聞かせ。
その後で激しく楽しい動物の体操をしました。皆楽しそうにしていましたよ♪
交流は最近行ったオススメな場所でもりあがりました。

●6/5(金)太田南サロン

この日の参加者さん4組でした。
少人数でゆったりと交流をしながら、子どもたちの遊ぶ姿をほのぼのと見守りましたよ。
あそびの途中で、シフォン布を使ったわらべうた遊びを紹介しました。シフォン布、サロンやとことこでも大人気で、あかちゃんから小学生まで年代ごとにいろんなあそびが広がる優れものです。
お片づけの後は、動物の写真の紙芝居を読みました犬。写真のさまざまな動物たちに2歳の子達くぎづけでしたよ。

〜子育てサロンしゃべり場はこんな場です〜
子どもたちの遊びを見守りながら、
・同年代の子どものママやちょっぴり先輩ママと悩みを相談しあえたり、欲しい情報を情報交換できる場。新しいママ友も見つかるかも。
・子どもたちは広いスペースでゆったりと、同年齢の子と遊ぶだけでなく、いろんな年齢の子とも関わりあえる場
です。時間内いつでも出入り自由なので、お子さんのペースに合わせて気軽にあそびにきてくださいね。
初めての方でも1人でも大丈夫。スタッフが皆さんの交流のお手伝いをしますよ。
スタッフ一同お待ちしています。
posted by 事務局 at 11:47| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

とことこ まめの木合同外遊び!!!

とことこまめの木合同外遊び 〜ジャンボポリ袋ふうせんを作って飛ばそう〜
今日はお天気も回復し、昨日降った雨がうそのように伏石中央公園には水たまりもなく、すっかり乾いていました。
ちょっと風が強かったけれど、ポリ袋に空気をたっぷり入れるには、この風がとても役に立ちました。
赤、青、緑、白、ピンクなどのカラフルなポリ袋を前に、参加者さんは創造力が高まったようで、すぐに作業が始まりました。
かえるやブタ、魚、おばけ、いちご、トマト、食パンマンなど、すばらしい力作が次々と誕生しました。
お外で自由にふうせんで遊んだ後は体操。音楽に合わせておしりをふったり足踏みしたり、みんな楽しそうでした。
しっかりお外で動いた後はお部屋で手遊び、牛乳パックシアター、絵本を見ました。
最後は交流。今日のテーマは梅雨の好きなところ、嫌いなところ。梅雨のいいところなんてないわと言った人が多かったのですが、雨音を聞いていると静かで落ち着くという大人の発言をした人もいましたよ。
そうは言っても、洗濯物に囲まれた暮らし、子供はストレスたまるし、やっぱり梅雨はゆううつなものですね。(みか)

ジャンボ風船遊び。
090611_1021~01.jpg
まずはカラフルなカラーポリ袋で、思い思いに風船作り。カエル、さかな、イチゴ、おばけ、ぶたなどなど、個性あふれる作品ができあがりました!
KC3O0002.jpg
滅多にない強風とあって、油断するとあっというまに風船が舞い上がり飛ばされ…その度に猛ダッシュでママたちが追いかけてキャッチ。体操で体を動かしたあとは、公園の集会室でおはなしタイムと梅雨をテーマに交流。
KC3O0006.jpg
とびだすカエルの牛乳パックシアターでは、子どもたちが飛び出したたくさんのカエルをひろい集める姿がかわいらしかったですよ。
梅雨は洗濯が一番の悩みですが、あえて雨の中お散歩に出て、この季節ならではの体験を子どもさんと楽しんでいる方、雨音に心が癒されたりするなど素敵な面もたくさんありますね。(だみ)



posted by とこちゃん at 22:31| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

5月28日 多肥コミュニティセンターサロン

子育てネットひまわりでは子育てサロンを開催しています。
場所は地域のコミュニティセンター。
今年度から仏生山コミュニティセンターが月二回、定期的に開催されるので、予定をチェックしてみてね。

今日は多肥コミュニティセンターの日。
おはなしボランティアの宮本宏子さんのゆったりとした時間では親子のふれあい遊びや絵本の読み聞かせの時間です。今日は大型絵本「ちびごりらのちびちび」がすごくおもしろかったね。
P1000115.jpg
交流タイムではほぼ100パーセントで県外出身者という中で、互いの質問に丁寧に答えていましたね。

子育てサロンは初めてでも、一人でも大丈夫。
子育てサポーターが交流のお手伝いをしていますよ。



posted by とこちゃん at 22:00| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

5月1日 太田南子育てサロン活動報告

みなさん、ゴールデンウィーク真っ只中、
いかがお過ごしですか?
帰省中の方、家族そろってお出かけされる方、
はたまた、お家でゆったり過ごされる方など様々なことでしょう。

そんな中、昨日5月1日は太田南コミュニティセンターで
親と子の井戸端広場〜子育てサロン しゃべり場〜を開催しました。
「今日は、連休前、だれもこないかしら?」と心配していましたが、
7ヶ月〜2歳の親子さん数組、集まってきてくれました。

今回は少人数で、子どもたちが遊ぶのを見守りながら
自然と輪になってゆったりとお話タイム。
連休中の過ごし方や、おいしいおうどんなどなど
気分はすっかり連休モード。

途中、シフォン布を使って
「たけのこ1本おくれ。まだ、芽がで〜ないよ♪」
とわらべうたを楽しんだりして過ごしました。
最後は、5月の通信にも載っている
「たけんこが生えた」のわらべうたにあわせて
バスタオルのハンモック。
みんな気持ち良さそうに、喜んでましたぴかぴか(新しい)
家でも簡単にできるので、パパも一緒にやってみてね。

次回の太田南サロンは、6月5日(金)に開催します。
毎月、第1金曜日に開催しているので、ふらっとあそびに来てみてください。時間内、出入り自由の、フリーサロンスペースです。

(やすえ)
posted by 事務局 at 10:29| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

4月30日わらべうたスペシャルサロン

岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えしたわらべうたスペシャルサロン。
P1000001.jpg
今日はよいお天気で子どもたちもごきげん。ゆったりと穏やかなひとときになりました。おかあさんのおひざに乗ったり、だっこしてもらったりふれあいながらのわらべうたや、季節感あふれるたけのこのわらべうたなどを歌い、いろいろな遊び方を教えていただきました。
P1000003.jpg
その他に、一つ一つのわらべうたの由来などについても脇本さんより詳しく教えていただき、たくさんの学びを得ることができました。
P1000010.jpg
次のわらべうたサロンは7月30日太田中央コミュニティセンターで11時からです。今回ゴールデンウイークで他に予定が入っていて来られなかった方も次回はぜひご参加くださいね。(みか)

posted by とこちゃん at 21:54| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

親子ふれあい体操

4月22日

今日は、多肥コミュニティセンターの親子ふれあい体操の日でした。今年度第一回めの「しっかりあんよ」コースですが、「はいはいあんよ」コースからずっと鎌田先生の体操に出ているという親子さんが多く、見たことのある仲間と楽しく一時間過ごしましたるんるん
090422_105305.jpgママのおひざで滑り台、シュ〜!!
鎌田先生のプログラムは、親子のふれあいが基本ですが、その中にはママのシェイプアップに有効なポーズもたくさん組み込まれているので、スタッフも積極的に参加しましたわーい(嬉しい顔)
090422_111056.jpg
道具を使ったのはベルだけでしたが、道具がなくても飽きることなくママと一緒にいろんな動きに挑戦していました。
来月もみんな笑顔で頑張りましょう手(グー)
(みか)

posted by 事務局 at 06:20| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ハンドメイド講座

P1000170.JPG
ハンドメイド講座、こちらもまめの木の思いをしっかりとこめて実施していきます。
こちらは5月のぐりとぐら風ナップサック。
子どもたちの小さな背中にフィット、そして手作りマスコットがかなりかわいらしいのですかわいい
こんな遊び心を大人も楽しみましょう★
posted by とこちゃん at 23:22| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

ひまわり持ちよりマーケット&わくわくオークション

2月27日 太田中央コミュニティセンターで「ひまわり持つよりマーケット&わくわくオークションサロン」を行いました。
この持ち寄りマーケット、ひまわりの活動当初からの人気企画で、手作り品が好きな人の交流の場、そして子どもの用品を中心とする日用品のリサイクルの循環の場になっています。
そして今回はさらに、ちょっとした「わくわく感」「刺激」から交流を!!!ということで「オークションサロン」を付け加えました。
オークションって高い?というイメージですが、とにかく、ゲーム性、そしてふだんは人前で手をあげて主張するなんてことない生活ですが、ちょっとした非日常タイムで楽しんでもらえたらという企画です。
P1000140.JPG
受付では子どもたちが「子どもきっぷ」をもらっています。
なんでもまねっこが嬉しいね。
P1000141.JPG
今回はみんな手作り品が中心でした。
P1000143.JPG
春らしいかわいらしい雑貨たち〜ハートたち(複数ハート)
P1000144.JPG
子育て中ならではのアイディアがつまった作品です。
P1000145.JPG
普段、こんなものを置いている雑貨屋さんに行きたくてもなかなか行けないママたち。
もう見ているだけで楽しそうでした。
P1000146.JPG
これをつけると急激に若返る!というありがたい?ストラップ。(つくったママのお墨付き!)
P1000147.JPG
どれも実費程度の価格。
それでも、自分たちの作品を見てもらって、交流が弾むことが元気のもとですよね。
P1000148.JPG
途中、「子どもタイム」をはさみながら・・・はじまったオークションタイム。
なんだか「催し」を楽しむような雰囲気でしたよ。
司会のスタッフみきちゃんの明るい雰囲気ではじまりました。
P1000150.JPG
↑決してこれだけしかいないのではなく、お母さんたちは一歩は離れてみています。ま、後ろのほうが見やすい(映画館の原理です)
が・・・子どもたちは
P1000152.JPG
かぶりつきです。
ちなみに出店のものが「おもちゃ」などのとき限定でしたよあせあせ(飛び散る汗)
P1000156.JPG
おむつなどの実用的なものも出ていました。

楽しかったので定期的にしてほしいという声がたくさん聞かれました。
最後は子どもたちの時間。
絵本を読んだり、親子あそびをして楽しく過ごせましたよ。

ちなみにひまわりもとことこより「リサイクリングボックス」を持ってきました。
たくさんの人に喜んでいただきました。
ありがとうございます。
売上はサロン、とことこなどの場の充実費として大切に循環させていただきます。
さあ、次回はいつ開催か。
お楽しみにね。
参加者さんの声
わーい(嬉しい顔)オークションはとても楽しかったのでまた次回もやりたいですね!みきちゃんナイス司会でした。子どものおもちゃが登場すると子どもたちも一緒に楽しめて盛り上がりました。出店した方の中に昨晩準備で徹夜気味という方もいましたが、そんな風に頑張っている姿に元気をもらいました。私もなにしてみようかな。

スタッフより
わーい(嬉しい顔)本日中央でのオークション&もちよりマーケットは雨にもかかわらずなかなかのにぎわいでした。受付にいた時、今日のようなフリマをどれくらいの割合でやっているのかを4人の方に聞かれました。きっと欲しいと思う情報なんですね。
手作りママの商品も素敵なものがたくさんあって、目移りしてしまいました。
オークションタイムでは、思いがけずも子どもたちが可愛らしい盛り上げ役となっていましたね。進むにつれて落札の手をあげやすい雰囲気になりました。
リサイクリングボックスもかなり人気でしたね。破格値ながらも売り上げた品数は相当です。買っていただいた方にまた大切に使ってもらえるなんていいですよね。きてくれたみんなありがとう。(なお)











posted by とこちゃん at 10:30| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

2月19日 わらべうたスペシャルサロン

岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えするわらべうたスペシャルサロン。
今年度最後の二月の会を行いました。
節分にちなんだものや待ち遠しい春を歌ったわらべうたを中心に楽しみましたよ。
「ばくさんばくさん」のわらべうたでは、ばくろうさんという昔牛や馬などの仲買人だった人の話をしていただいたり、「おにさのるすに」では、かわらけと呼ばれる陶器で大豆をいる話をしていただき、実際に親子でかわらけを持って大豆をいる動作をさせてもらいながらわらべうたを楽しむ時間があり、子どもたちも興味津々で、大人は大人で郷土の昔にひたることができました。
午前の部は小さい子もママと触れ合って楽しめる遊びを、午後の部は就園前の子どもたちが楽しめるごっこ遊びも取り入れた内容でした。同じうたでもこんなにも楽しみ方があるのですね。
脇本さんは、来年度もまた暖かくなる頃に来てくださいますよ。
今回、残念ながら参加できなかった方もお楽しみに!
090219_112707.jpg
posted by とこちゃん at 20:49| 香川 ☔| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

エアロビ

2月エアロビ (2).jpg
黒川さんを講師に迎え、子ども達としばし別れてエアロビを楽しみました。ダッシュ(走り出すさま)
足踏みしながらストレッチから入り、徐々に曲のスピードとともに動きも複雑に。心拍数も息もしっかり上がってしまいました。運動不足バレバレです。あせあせ(飛び散る汗)

アキレス腱を伸ばしたり、「こんなにジャンプしたのは久しぶりです」と声が上がるぐらいジャンピング。足のステップに手をつけてちょっとした脳トレや下腹部やウエストを重点置いたプログラムもあり、大満足でした。しっかり動いた後は、ク−ルダウン。

終了後、先生を交えておしゃべりも楽しみ、ママたちは気になる「二の腕や内モモ」の〜ながら筋トレも習い、しっかりリフレッシュできましたよ。夕方から、じわじわと太ももに筋肉痛の痛みが出てきました。健康でいるためにも、日ごろから運動は必要ですね(;´л`)
posted by 事務局 at 09:10| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

2月5日 子育てサロンat 太田中央コミュニティセンター

太田中央コミュニティセンターでの子育てサロンは毎週木曜日に開催しています。
今日は10時〜13時の日。
窓が大きくて、明るいホールで子どもたちは元気いっぱい。
走り回ったり、おもちゃで遊んだりして時を過ごしました。

親同士は幼稚園の話や仕事復帰の話、成長の話などの情報交換がはずみました。

お昼が近づいたら「いもむしごろごろ」「むすんでひらいて〜足バージョン」で体を動かして
読み聞かせ「おべんとうバス」でおなかがぐぅ〜グッド(上向き矢印)

陽だまりの中でおいしいおべんとうタイムを過ごしました。

食後は「バルーンあそび」
思いきり笑って、動いて、今日のサロンはおしまい

おうちに帰ったら・・・・お昼寝できたかな。
次の太田中央コミュニティセンターサロンは次回2月12日。12時〜15時です。
ほかにも2月6日 太田南コミュニティセンターサロン10時〜12時
    2月10日 多肥コミュニティセンターサロン 10時〜12時
      など、サロンは各地で開催しています。
詳しくはサロンの予定表を開いてね

サロンは予約不要・出入り自由。
はじめてでも大丈夫、子育てサポーターが交流のお手伝いをしていますよ。
詳しくは子育てネットひまわり事務局までお問い合わせください
087-816-7700


posted by とこちゃん at 00:36| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

1月 多肥コミュニティセンターサロン

今日もサロンの始めにおはなしボランティアの宮本さんが来てくださり、絵本を読んでくださいました。
ママとふれあうことができるわらべうた遊びもいくつか教えてくださり、楽しい時間でした。
そのあと「さんぽ」の音楽に合わせてからだを動かし、フリータイム。子どもたちは機嫌よく思い思いの遊びを楽しんでいました。
自由に遊んだ後、「ムギューだいすき」の体操でママにいっぱいだっこしてもらって交流をしました。この冬かかった病気や心配な病気について話し合いましたよ。今日参加してくれた子どもたちは大きな病気もほとんどなく、元気いっぱいでした。
最後は手遊びと絵本「みんなのせて」。動物たちが電車に乗って旅をするお話でしたが、みんな静かに見てくれました。
まだまだ寒い日が続きますが、みんな病気をしないでまたサロンであいましょう。(みか)
posted by とこちゃん at 00:47| 香川 ☁| Comment(1) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

クリスマス会

12月25日
今日は、とことこのクリスマス会。
太田中央コミセンでしましたよ。
まず、ポニョのダンスを踊
りました。かわいいダンス楽しかったです。
20081225141431.jpg
その後は、手遊び
。クリスマスバージョンのひげじいさん。そして、お店屋さん
ごっこ。帽子やさん、くじ引き、ポップコーン、アクセサリー
やさん。たくさんのお店がありました。
20081225144307.jpg
そのあとあとは、絵本のよみきかせ。パネルシアター。
20081225145406.jpg
そして待ちに待ったサンタさんの登場。子どもたち一人一人にプレ
ゼントを、渡してくれました。
20081225150657.jpg
サンタさんを囲んでみんなで記念撮影。その後は、ママたちに
もプレゼントがあり、最後は、大きいシフォン布を使って遊び
ました。
20081225152234.jpg
着ぐるみを着たスタッフ楽しそうでした。
お手伝いをした小学生たちも満足そうな顔をしていました。
みんなが楽しいクリスマス会になったと思います。今年も残す
ところあと数日。皆さんよいお年を。
(ふるいったん)
002.JPG
posted by 事務局 at 11:30| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

えほんレストランフェスティバル たくさんの笑顔をありがとう

12月7日日曜日 少し寒い一日でしたね。
高松市市民文化センターで今年、はじめての企画、子育てネットひまわりと高松市の協働事業である「えほんレストランフェスティバル」を開催しました。
センター内の図書館でも「えほんレストラン」コーナーができていましたよ
図書館前.JPG
人の輪を広げる癒し空間HEIDIさんのご協力によるえほんの紹介展示コーナーはとってもあったかい雰囲気でした
絵本紹介.JPG
香川大学の四つ葉宅急便のみんなと楽しく取り組んだ「おいしそうなものをいっしょにつくる工作コーナー」
工作2.JPG
常にたくさんの親子さんでにぎわっていましたね
おかしの家.JPG
そしてみんなでお菓子の家みたいにつくっちゃいました
レストランコーナー.JPG
おなかがすいたらレストランコーナーへ★
焼き色をつけてくれるおだんごややきいも
だんご2.JPG
どうぶつパンはあっという間に売り切れました。
どうぶつパン.JPG
かごめ.JPG
音楽室ではおはなし会を開催。
おいしそうな絵本がいっぱいです。
手遊びもおいしそう〜
食べたいな・・・読んでみたいな・・・
絵本展示.JPG
そんな人のためにちゃーんと手にとって見られるコーナーもありますよ。
ケーキおとうさん.JPG
つくってみたい人は事前申し込みでいっぱいでしたが「ぐりぐら風のクリスマスケーキづくり」
画像-0028.jpg
こんなケーキができました。6歳とパパの作品です
そしてお昼タイムはおとうさんのゲリラ企画!クリスマスコンサート
おやじバンド.JPG
これが最高に素敵でした!!
サイン会.JPG
13時〜は長野ヒデ子さんの講演会がありました。その前にも積極的に親子さんとふれあう長野さんでした。
講演会.JPG
食といろいろな場面で向き合う長野さんのあったかいおはなしでした。
講演会から出た子どもたちは・・・まだまだおはなし会をしてるので楽しんだね
IMG_0022.JPG

本当に素敵な時間になりました。
たくさんの親子さんの笑顔に出会えたことがなによりうれしく、そしてこの時間が親子のふれあいのきっかけとなればと願います。

翌日・・・
2008120813340000.jpg
とことこを訪れた長野さん。
広場の雰囲気をゆったりと味わって帰路につかれました。
















posted by とこちゃん at 23:01| 香川 🌁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

わらべうたであそびましょ

10月30日
この日は、脇本幸子さんのわらべうたサロンでした。
定期的にひまわりに来てくださっていますが、毎回たくさんの参加があり、人気の講座です。今日の午前の部は初めての方がほとんどで、ゆったりとしたわらべうたの癒しの時間を満喫されたことでしょう。
今日のわらべうたには、「お寺のおしょうさんがかぼちゃのたねをまきました♪」など、誰でも口ずさめるものが多く、皆さんすぐ覚えて歌っていました。
脇本先生やママたちの歌声にぐっすり眠り込んでしまう赤ちゃんもいました。
わらべうたは、どんな月齢でもその月齢なりの楽しみ方ができるわらべうた、これからももっともっとたくさん教えていただきたいと思います。
(みか)
081030_114647.jpg
posted by 事務局 at 12:17| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

キリン福祉財団助成金講座 一宮プログラム ム〜遊びこそ子どもを育てる〜筑後孝治さんをお迎えして

キリン福祉財団助成金講座第2回目の講座がありました。内容は・・・
遊びこそ子どもを育てる〜いしだ保育園の取り組みから〜
081024_1007~01.JPG
石田保育園副園長の筑後孝治さんをお招きしました。
081024_1007~02.JPG←子どもたちは同室見守り中
筑後さんは保育の専門家であるだけでなく、現役の子育てパパ。まさに同世代の子どもを育てる立場からの話はとってもライブで心に沁み入るものがあります。「そんなことあるよね」とか「へえ、そんな風にすればよいのか」とか子育て中の悩みを全部知ってくれているようで、とても子育て中のママたちはたくさん元気をいただきました。子ども同士のけんかの仲裁もとてもずばらしく関心させらせました。
相談にもしっかりのってくれてママたちはすっきりとした顔でかえっていました。(ふるいったん)



posted by とこちゃん at 21:25| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

