2008年10月03日

10月2日太田中央子育てサロンは・・・

台風一過、秋風に誘われて今日もサロンにはたくさんの方が来てくださいました。一歳以下の子の数が半分以上でしたが、大きい子と小さい子がうまく交わって遊んでいました。
「アンパンマンのサンサン体操」のあと、アンパンマンの手遊び、そしてどんぐりころころのカップシアターを見てから交流タイム。今日は、我が子のことで最近うれしかったことや悩んでてみんなに
聞いてみたいことを話していただきました。皆さんうれしかったことを中心に話されて、とても楽しんで育児しているようで感心しました。2歳過ぎの子はやはりおしっこトレーニングの話しが多かったです。少し心配していたママも、先輩ママの体験談も聞いて安心したような様子でした。ランチタイム後は、2歳以上のおねえちゃんたちが残ってくれて、みんなで固まってはしゃいで楽しそうでしたよ。
子育てサロンはホッとできる親子の居場所、ぜひ遊びにきてくださいね。(みか)
posted by とこちゃん at 22:37| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育てネットひまわり

台風一過、秋風に誘われて今日もサロンにはたくさんの方が来てくださいました。一歳以下の子の数が半分以上でしたが、大きい子と小さい子がうまく交わって遊んでいました。
「アンパンマンのサンサン体操」のあと、アンパンマンの手遊び、そしてどんぐりころころのカップシアターを見てから交流タイム。今日は、我が子のことで最近うれしかったことや悩んでてみんなに
聞いてみたいことを話していただきました。皆さんうれしかったことを中心に話されて、とても楽しんで育児しているようで感心しました。2歳過ぎの子はやはりおしっこトレーニングの話しが多かったです。少し心配していたママも、先輩ママの体験談も聞いて安心したような様子でした。ランチタイム後は、2歳以上のおねえちゃんたちが残ってくれて、みんなで固まってはしゃいで楽しそうでしたよ。
子育てサロンはホッとできる親子の居場所、ぜひ遊びにきてくださいね。(みか)
posted by とこちゃん at 22:37| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

9月18日 太田中央コミセン 子育てサロン

明日は台風接近で大荒れの天気になりそうですね。今日はまだ小雨がぱらつく程度だったので、いつものようにたくさん参加してくださいました。月齢はさまざまでしたが、2歳以下が中心でした。たっぷり自由に遊んだ後、やきいもグーチーパーの身体遊びをして絵本を読みました。交流のテーマは読書の秋ということで、ママが好きな絵本、お子さんの好きな絵本を話していただきました。
080918_111238.jpg
その後大きなシフォン布をみんなで持って「ひらいたひらいた」のわらべうた遊び、体操もしてうっすら汗をかくほどみんなで遊びました。ランチタイムの後もグーチョキパーをモチーフにした体操と手遊び、絵本も見て盛り沢山の3時間でした。来週のサロンはお休みになります。お間違えのないように。(みか)
posted by とこちゃん at 21:11| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

お盆明けの子育てサロンin 太田中央

今日はお盆休み明け初めてのサロンでしたが、いつもの親子さんが集まってくれました。始めは久しぶりでママにくっついていた子もちらほらでしたが、徐々に自分の遊びを始めていました。
ビニール袋を貼りあわせた大きなシートで大きい波小さい波をしてから一寸法師のカップシアター、続いて一寸法師のふれあい遊びをしました。今日の参加者は赤ちゃんと2歳以上にわかれましたが、それぞれの月齢なりの楽しみ方をしていました。
その後の交流では、花火を中心にこの夏の思い出について話していただきました。みんなが知ってる花火以外にもすぐ近くでしている小規模な花火の話も聞けました。この週末にも太田地区のお祭りがあり、花火が上がるそうです。そちらにもぜひ行ってみたいですね。(みか)
080821_115827.jpg
posted by とこちゃん at 20:59| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

あつまれ!おやじ第二回

IMG_0013 2.JPG
この日は食のおはなしから…。食についてのこだわり、お父さんとしてのこだわりをテーマにした話を聞き…
IMG_0017 2.JPG
ぶどうや塩、しょうゆの味比べです〜。
これには興味津々です。
IMG_0020 2.JPG
後半は救命救急講座。おやじにもできることをしっかりとレクチャーを受けていましたよ。


posted by とこちゃん at 23:58| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あつまれ!おやじ 第一回目

まずはごあいさつ、自分の自己紹介をしながら自分自身を見つめる時間…
IMG_0001 2.JPG
輪になって座談会、結構意見が出ています。お父さんたち あつい!
後半はいまどきの子育てについてのお話を聞きました。
IMG_0011 2.JPG


posted by とこちゃん at 23:55| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

7月31日 わらべうたスペシャルサロン

7月31日、太田中央コミュニティセンターで岡山わらべうたの会の脇本幸子さんをお迎えしてのわらべうたスペシャルサロンが開催されました。
午前は幼稚園以上の親子さん対象、午後は未就園児対象のプログラムという構成は夏休みならではなんですよ。
画像-0007.jpg
小学生も、幼稚園もわらべうたのフレーズにゆったりと浸った午前中。
手遊びうたやゲームのようなうた、そしておはなしも交えて盛りだくさんの時間になりました。
画像-0010.jpg
小さな子を抱っこして、そのあたたかさ、大切な存在であることを感じていましたよ。
午後は午前の子どもたちが脇本さんのお手伝いをしていましたよ。
画像-0014.jpg
小さい子がいっぱい集まった昼下がり…。
う.jpg
わらべうたは言葉の離乳食…という言葉がぴったりのように、数か月のベビちゃんから幼稚園、小学生そして大人まで心地よく浸透していきました。
脇本さん、ありがとうございました。
次回は10月30日に予定しています。
お楽しみに。
(とこ)
posted by とこちゃん at 21:56| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

わらべうたであそびましょ 2008 

今日のサロンは今年度最初のわらべうたサロン。いつものように、岡山わらべうたの会の脇本幸子さんにお越しいただきました。今回は、簡単なわらべうたを使ったじゃんけん遊び、布を使ってねずみを作り、そのねずみを動かしながらの歌遊び、更にその歌を歌いながら大勢での遊び方など、赤ちゃんから幼児までの幅広いわらべうた遊びを体験しました。
毎回思うのですが、脇本さんが歌い始めると、走り回ったり他のことをしていた子も静かにその歌に耳を傾けて、そしてママの声に引き込まれて自然に心地よい表情になります。わらべうたの不思議な力を感じます。「わらべうたは母国語と精神の離乳食」まさにその言葉どおりでした。(みか)
画像-0032.jpg
posted by とこちゃん at 21:16| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

今日のサロン 〜親子で無料歯科検診〜

今日のサロンは11時からサンシャイン歯科さんの歯の健康セミナーがあり、初めての方も交えてにぎやかなサロンとなりました。交流の始めは香川大学看護学科の学生さんお二人の質問により、子育て支援サークルの情報はどんな手段で得ているかについて話し合いました。インターネット、口コミ、通信などいろいろな手段で、皆さん積極的に探しておられて、頼もしく感じました。
その後、歯みがきを家庭でどのようにしているかについても話しましたが、歯みがきに興味を示してくれなかったりいやがったりするお子さんの場合は、このままでよいのかかなり不安に感じている方が多いようでした。
サンシャイン歯科さんの検診のときも積極的に先生に相談している方がたくさん見られました。
先生の丁寧なお話も聞けてみなさん、お役にたちましたか。
今後も親子で歯科検診はとことこ、サロンで定期的に実施いたします。
気軽に参加してみてくださいね。(みか)
画像-0031.jpg
posted by とこちゃん at 23:18| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

4月17日 太田中央コミュニティセンター子育てサロン

今日はあいにくのぐずついた天気でしたね雨
みなさん、風邪などひいていませんか。
午前10時から始まった今日のサロンは、初めての方一組を含む参加者さんたちで、アンパンマンのサンサン体操を踊ったり、みんなで輪になって歌をうたいながらの体遊びなども取り入れてました。外は雨で外遊びができない日だったので、しっかりからだを動かせてよかったねるんるん
2008.3.30 099.jpg
交流では、これからの行楽の季節、おすすめのレジャースポットについて話し合いましたよ。少し足を伸ばして松山、高知、徳島の話も聞けて、ゴールデンウイーク前に役立ちそうでした。
子育てサロンではこうした口コミ情報が得られることも。
このところ「初めまして」の参加者さんが目立つようになりました。
子育てネットひまわりの子育てアドバイザーがお待ちしていますよ。
気軽に遊びにきてくださいねかわいい
2008.3.30 100.jpg
posted by とこちゃん at 19:58| 香川 ☁| Comment(1) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

今日のサロン

今日の子育てサロンは…親子自主サークルスマイリーキッズひまわりの後にスタートしました。
ランチタイムはサークルのメンバーも交えてにぎやかるんるん
みんなで食べるとおいしいです。
ござを引いて座布団引くと、もう集まってくる子どもたち。
楽しみだね。
そしてごはんがすんだら、遊びましたよー。
画像-0015.jpg
途中でよみきかせと手遊びの時間。
そしてみんなで交流の時間もサロンのひとときには欠かせません
画像-0016.jpg
今日はあたたかかったので、少し体操などもして体をほぐしました。
「ミッキーマウス体操」と「動物体操」を三時に行いました。
気分転換になったし、ママたちも血行促進。いい運動になりました。
サロンはノンプログラムだけれど、子育てサポーターが参加者の雰囲気、月齢等に応じて、ひょっこり企画を用意しています。
まずは気楽に参加してみてね。
次回は3月17日 月曜日 仏生山コミュニティセンタ-
そのほかの予定は「予定表」をクリックしてね。



posted by とこちゃん at 23:21| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

小学生からのひとりだち体験学習 なぜなぜ 楽しい実験をしよう!

三月二日、小学生からのひとりだち体験学習の゜わくわくドキドキ発見コース」がスタートしました。
参加メンバーは小学生を中心として、地域の大人、学生さん、そしておまけの幼稚園の子どもたちでとってもにぎやか。
しかも、参加小学生の校区はかなりバラバラ★
広い地域の子どもたちが参加してくれました。
講師の田中正樹先生の優しい雰囲気の中、大人も子どももあくまで「チームメイト」として身近な材料を使った実験に取り組みました。
しお.jpg
塩が踊ったり・・・
画像-0050.jpg
タフロープが舞い上がったり…
画像-0047.jpg
大人も子どももともに「感動」を共有しました。
身近な生活の中の不思議の芽をこれからも大切にしていってほしいなと思いました。
次回は3月9日(日)に開催します。







posted by とこちゃん at 23:42| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

小学生からのひとりだち体験学習 本場さぬきのうどんやさん

画像-0052.jpg
今日は「小学生からのひとりだち体験学習第二弾 本場さぬきのうどんやさん」。
みぞれが降る天気の中、みんな元気に集まりましたよ!

今日もグループ分けをして作業をスタート。
講師の谷先生のご厚意でつきたてのおもちもいただきました。
みんなでまるめて…もう待ちきれないから食べちゃいましたるんるんおいしい〜。
画像-0055.jpg
もちろんおうどんも、こねて、踏んで・・・そして伸ばして切って!!
よーく頑張りました。
画像-0056.jpg
そして素晴らしい分担で無事にうちたて、ゆでたてを思いぞんぶん食べることができました!!
みーんなおかわりしておなかいっぱーいかわいい
お迎えのおうちの人がびっくりしていましたよ。
画像-0060.jpg
最後は谷先生から記念のレシピの贈呈!
ありがとうございました。
そして、みんなも頑張りましたよ。
谷先生、そしてボランティアのみなさんもありがとうございました。
「おいしさいっぱい食文化コース」は今日で終わりですが、来週日曜日からはひきつづき「わくわくドキドキ発見コース」がスタートします。
お楽しみに☆




posted by とこちゃん at 00:22| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

小学生からのひとりだち体験学習はじまりました

画像-0092.jpg
2月17日日曜日、太田中央コミュニティセンターで「小学生からのひとりだち体験学習」のおいしさいっぱい食文化コースがスタートしました。
初回は「ぼくらはモダンなお寿司屋さん」ということで素敵な創作寿司をつくりましたよ。
画像-0107.jpg
みてみて、小学生、大学生、高校生、そして大人たち…
この世代ばらばらなみんなが同じミッションを行う「チームメイト」として取り組んでいます。
画像-0106.jpg
これがそのお寿司屋さんのメニュー★季節感あふれる一品です。
画像-0115.jpg
完成!小学校三年生男の子の作品です。
画像-0110.jpg
みんなでわいわいいただきましたるんるん
画像-0119.jpg
最後は十河絹子先生から合格のお言葉を!!
これでおうちでもお寿司屋さんできますね。
次回は2月23日土曜日、うどんをつくりますよ。
お楽しみに。












posted by とこちゃん at 23:02| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

腰痛体操を行いました

画像-0039.jpg
今日はサロンで腰痛体操をしましたよ。
講師はメディカルフィットネスアズーリの千葉先生。
正座して「骨」の話を必死で聞いているのはわが息子ですが…
このあとのストレッチ、かなりためになりました。
ということで、私もストレッチをしていたため、その様子の写真はありません。
失礼しました。
byとこ
posted by とこちゃん at 23:02| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

ヨーガですっきり jjml2;+d(qe]U

10月30日(火)太田中央コミュニティセンターにて、子どもを託児にあずけて、お母さんたちのリフレッシュ講座のヨーガがありました。
 自分の体をみつめ、呼吸を意識しながら、ゆったりとした時間がながれていきました。
 先生からは、腰痛や肩こりに効くヨーガのアドバイスもあり、おわった後は皆さん体が楽になったとのこと。
日々の生活において、食事・運動・呼吸が大切だということです。(ゆき)
ヨーガ.jpg

posted by とこちゃん at 21:45| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わいわいガヤガヤ親子でものづくり  みんなで描こう「大きな絵」

 香川県子育て心配無用おしえ隊員でもあり、県政の表紙の絵を描いている竹内守善先生を講師に迎えて、文化祭展示用の「大きな絵」を描きました。A4サイズの紙に、手形・足型・似顔絵を描き、拡大コピーして大きな紙に貼っていく。直接描くと思っていたので、とても新鮮でした。ただ、通信にはいろんな素材ではんこを押そうと告知していて、みなさんが準備してきてくれていたのに実現できなくて申し訳なく思ってます。
 さて、今回描いた「大きな絵」が、11月3・4日開催の太田南コミセンの文化祭/太田南たぬきの里祭りで展示されましたよ。参加者の皆さんは、見に行きましたか?講座のときは時間が足りずきちんと仕上げられなかったけど、とことこに遊びにきた幼稚園のお友達と小学生のお友達が、折り紙や似顔絵に名前を入れてくれて、素敵な絵になりました。    (ぐっち)
posted by とこちゃん at 21:42| 香川 ☀| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

手袋人形

画像-0003.jpg
今日は涼しかったですね。
そんなしっとりとした空気の中ゆったりと手作り講座。
子ども夢基金助成金講座で「わらべうたであそびましょ 親子で創り味わう わらべうたの世界」で手袋人形をつくりました。
モチーフはかたつむりとかえるくん。
画像-0026.jpg
詳しい講座の流れは通信にてお知らせしますが、このキット・・・ついでにたくさんつくったのでかえるくんとかたつむりのセットが2セット、かたつむりのみか4つありますよ。
興味のある人はお早めに!とことこボックスにてお譲りしています。
もう、めーーっゃかわいくて、しかも親子遊びに興じる秋におすすめでーす。


posted by 事務局 at 16:14| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

わらべうたスペシャルサロン・・・報告

08313.JPG   08312.JPG   08311.JPG

毎回大人気のわらべうたスペシャルサロン
今回は、夏休みスペシャル版ということで午前・午後の2部構成でした。
普段、わらべうたに触れる機会の少ない、幼稚園生や小学生の参加も
大勢参加してくださいました。
午後からの未就学児の部では、午前中に参加した幼稚園のお兄さんやお姉さんが、
脇本先生のアシスタントを勤めたり・・・
いつもと違った雰囲気の中、楽しむことができました。
posted by aki at 22:08| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

おはなしの世界へようこそ・・・報告

お話の語り部として活動を進めている、
読み聞かせボランティア伝々虫 遠藤由美さんをお迎えしての
今講座。

0708073.JPG  0708074.JPG

絵本に、パネルシアターに、紙芝居。
子どもたちはみんな釘付け

0708075.JPG  0708076.JPG

休憩を挟んで、後半は9冊の「三匹のこぶた」を使っての
絵本の選び方。9冊の中から子どもに買ってあげたい(読んであげたい)
一冊を選びます。
同じ「三匹のこぶた」でもこんなにも異なるのかと驚き!
そこから、絵本を選ぶ時に大切なことを教えていただきました。


今回の講座は、単に、子どもたちへ絵本を読んで、「はい、おしまい」ではなく、
お母さんたちへの、絵本の選び方やメディアとの付き合い方などの
お話もあり、とても充実した時間を過ごすことができました。
「お母さんの好きな絵と子どもに必要なものはちがう」
「昔話に作為的なことは必要ない」
「子供だまし・・・こどもを騙してはいけない」等々
どれもがとてもためになるお話でした。
今日教えていただいたことを参考に、今後の絵本選びをしていきたいと思います。

私事ですが、ちょうど子どもに本を購入しようと考えていたので、
買う前に、この様なお話を聞けてよかったです。
posted by aki at 09:56| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

