2012年03月23日

1年間がんばったね♪

3月22日は今年度最後のサークル日でお別れ会でした。

春休みのお兄ちゃん、お姉ちゃんも参加でとても賑やか〜。
120322_104959.jpg
サークルの思い出に、手形や足形をスタンプしたかわいい色紙をつくりましたよ。
写真や切り抜きを貼って素敵にデコりました!
120322_110105.jpg
その後はおはなしタイム。
『たまごがころん』のパネルシアターを楽しみました。
031.JPG
そしてお待ちかねのおやつタイム。

一年間頑張ったご褒美のおやつを食べながら、ひとりひとり成長したことやサークルの感想をママ同士でおはなしました。
034.JPG
3月のお誕生会もしましたよ!
最後は10人のよいこで、今年度のサークルも終わり。
040.JPG
子どもたちみんな大きく成長した一年間でした。
お母さん方の絆も回を重ねるごとに強くなっていました〜。

24年度のサークルは4月12日スタートです。

残りわずかですが受け付け可能ですよ!申し込みはお早めに★(よっちゃん)

※サークルアドバイザーは子育てネットひまわりからスマイリーキッズに派遣し、活動運営のサポートを行っています。来年度24年度も引き続き「よっちゃん」ことひまわりスタッフ徳田が担当いたします。元気いっぱいで子どもたちにも大人気のよっちゃんをよろしくね。
posted by とこちゃん at 19:02| 香川 ☔| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

バルーンアート!大盛り上がり

3月8日のサークルはクラフト工房オオニシさんをお迎えしてバルーンアート講座でした。
120308_104623.jpg
お母さんたちは恐る恐るバルーンアートに挑戦!
120308_105347.jpg
お花、犬、ハート、剣などいろいろ作りましたよ〜。
剣を持つと男の子は戦いがはじまっていましたね。風船なら痛くないかな?
120308_111820.jpg
作ったバルーンは袋に入れてお土産に。みんな大喜びの講座でした。
120308_113018.jpg
次回はついに今年度最後のサークルでお別れ会です。
素敵な思い出ができますように!!(よっちゃん)
※スマイリーキッズひまわりは1年間決まったメンバーで体験活動をするサークルです。3月8日現在、24年度のサークル会員の申し込みが定員まであとわずかとなっています。ご希望の方はお急ぎください。
posted by とこちゃん at 08:44| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

2月23日のサークルさん

2月23日のスマイリーキッズひまわりは「冬の運動会」
「どうぶつ体操」であたたまったら、アンパンマンくんが出席をとってくれます。
いつもながらの風景ですが、4月は恥ずかしがっていた子どもたちも繰り返しの中で、名前を呼ばれたら元気に走ってごあいさつにいきます。
とってもほほえましい成長ですねハートたち(複数ハート)

内容は冬の運動会。3つのチームに分かれて競争あそびをしましたよ。
013.JPG
親子で楽しみながら、チームで力を合わせて・・・・なんだかみんな夢中になっていましたね。
021.JPG
ピンボールリレーと段ボールで風船を運ぶもの。
018.JPG
どちらも練習と本番で2階して、わが子ならずともと子どもたちの成長はうれしいもの。
みんなで喜びあえるのも同じメンバーならではなんですね。
026.JPG
最後は障害物リレーをして、全部まわったらご褒美のおやつをもらいましたよ。
うれしかったね。

おやつのあとはお誕生日会。どんなことを誕生日にしたか、どんな子になってほしいと願うかをみんなでインタビューしましたよ。

このメンバーでのサークルもあと2回。

来週はバルーンアート、そして最後はお別れ会です。
028.JPG
みんな元気に集まれたらいいね。

24年度の新年度メンバー受付はまもなく定員達します。ご希望の方はお早めに!


posted by とこちゃん at 18:58| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

すてきなリフレッシュ!ママたちのものづくり

2月9日のサークルは講師をお招きして、ブリザーブドフラワーのアレンジメント講座でした。
006.JPG

子どもたちがおもちゃで遊ぶのを見守りながら、ナチュラルアンティークな壁飾りを作りましたよ!
120209_105144.jpg
家ではなかなかできないフラワーアレンジメント、いいリフレッシュになりました〜。
120209_111752.jpg
最後は子どもたちと一緒に紙芝居を楽しみましたよ。
010.JPG
おいしそうなおはなしだったね〜るんるん

次回は冬の運動会、楽しみですね!(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:33| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

節分だよ〜

1月26日のスマイリーキッズひまわりは節分をテーマに鬼のお面作り、新聞の豆まきをしました。
120126_105959.jpg
お当番さんが考えてくれたお面、毛糸の髪がいい感じです。みんな集中して作っていました。
120126_112220.jpg
新聞を小さく丸めて山盛りの豆も作りましたよ!

作り終わったらいつもは優しいお母さんに鬼になってもらって(笑)
どこからか本物の鬼も二人やってきて本気の豆まきを頑張りました!
みんなで鬼は外に追いやったので、福が舞い込んできそうですね〜。
120126_112837.jpg
次回はフラワーアレンジメント。楽しみですね
posted by とこちゃん at 20:15| 香川 ☀| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

感染症予防

新年はじめのサークルは、この時期に気になる感染症対策講座でした。
保健所の感染症対策室の石垣さんに講師にいただき、インフルエンザや嘔吐下痢などの感染症について学びました。
120112_104513.jpg
映像をみながらクイズに挑戦しましたが、意外に間違って認識していたこともあり、とても勉強になりました!
120112_105755.jpg
正しいマスクの着け方、子どもと一緒に楽しく手洗いできる『手洗い歌』も教えていただき、これからの毎日に役立ちそうです。
120112_105912.jpg
年末年始をはさんでますます大きくなった子どもたちの姿をみて、メンバーのお母さん同士で成長を喜び合えるのもサークルさんならではの良さですね!
次号のひまわり通信には次年度のメンバー募集の記事も載せているので、是非チェックしてみてください。
次回は節分、鬼のお面作りと豆まきをしますよ〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 20:33| 香川 ☀| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

野菜のおはなし 末原さんありがとう

12月8日のサークルは、野菜ソムリエの末原俊幸さんをお招きしての食育講座でしたかわいい

まずは簡単なクイズ。箱の中に入っている野菜を触って、見事に正解していましたね!
111208_105429.jpg
次は干し柿つくり。お母さんと一緒にピーラーで渋柿を向きました。美味しそ〜とかじってしまう子もいました(笑)
美味しい干し柿になるといいね!
111208_110707.jpg
その後はカリフラワーをポキポキ切り離して、塩とすし酢とオリーブオイルで簡単な一品ができました。
111208_113039.jpg
他にもサツマイモのみかん煮、まんばのおひたしも調理過程を見せてもらました。
お待ちかねの試食タイム。すごい勢いで野菜を食べる姿、家ではなかなか見られないという人もいましたよ。
栄養たっぷり、お母さんも勉強になる楽しい講座でした。
次回はクリスマスです〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 12:06| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

11月 公園遊び?

11月24日のサークルは公園遊び〜の予定でしたが、風が強く寒い…ということで、コミセンのお庭でどんぐり探しをしました。
111124_110435.jpg
まずはホールで体操と、前回のリトミックで楽しんだ歌やてあそびをしましたよ。
防寒をしてさあお庭へ〜。どんぐりは当番のお母さんが事前に隠してくれていました。
みんなキラキラした目で探していました。
111124_110900.jpg
お部屋帰りたくない〜なんて子もいましたが、みんなホールに戻ると珍しいお客さんが…るんるん
子育てタクシーの運転手さんが研修に来られていました。
111124_112154.jpg
子どもたちは運転手さんに絵本を読んでもらって、お母さんたちは交流タイム!毎月新しいメンバーが増えているので…という当番さんの気遣い、素敵ですね。
ホットドリンクも持参して和やかに楽しそうでしたよ。
111124_105448.jpg
みんなでおしゃべりすることで、今まで知らなかったことも聞けたり、一層仲が深まったようです。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 08:44| 香川 ☀| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

わくわくリトミック

11月最初のサークルは波多江音楽教室の先生をお迎えしてのリトミック講座でした。
111110_104729.jpg
はじめに、お母さんのお膝でごあいさつや手遊びを楽しみました。

ボールがでてくる紙芝居をみたあとに、みんなでボール遊び。
111110_105309.jpg
かわいいどんぐりの絵にシールをペタペタ貼るのは夢中になっていましたね!
111110_113102.jpg
いろいろな楽器も演奏したり、先生の素敵な歌声を鑑賞したり、盛り沢山な1時間でした。

最後は先生の伴奏に合わせてお誕生日のお友達をお祝いしました〜。

次回は公園遊びです。晴れるといいな〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 19:04| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ハロウィーン♪

10月27日のスマイリーキッズひまわりはハロウィンパーティー。
111027_105613.jpg
まずはカボチャのバックとゴミ袋でマントと帽子を作りました。
ちびっこ魔法使いみたいでかわいかったですよ!
111027_105934.jpg
魔法使いに変身したら、『ちょうだい』の合言葉を言ってお菓子をゲット。
作ったかばんがお菓子でいっぱいになりました。
111027_112039.jpg
楽しいハロウィンでした〜。
次回はリトミックです!(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:05| 香川 ☔| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

サークル 運動会!

10月13日のサークルは運動会。
スポーツの秋ですね!
まずはチーム分けのお面を手作り。うさぎ、くま、かえるのチームに分かれました。
111013_104813.jpg
次はチーム対抗で段ボール電車リレー。お母さん頑張っていました〜!子どもたちはニコニコ。

ブルーシートにカラーボールを沢山乗せてゆらゆら〜。
111013_105908.jpg
最後は勢いよく飛ばすと子どもたちは大喜び。ばらまかれたボールを箱に入れる玉入れは小さな子も頑張っていました。
111013_110953.jpg
さあ、お待ちかねのおかし取り競争。おかしめがけてましっぐら、必死さが伝わって可愛かったです。

Getしたおやつを食べながらゆったり紙芝居もみました。
111013_111329.jpg
親子のキラキラ笑顔がいっぱいの運動会でした。

次回はハロウィンパーティー。大人も仮装しますよ。何を着て行こうかな…モバQ(よっちゃん)

posted by とこちゃん at 19:43| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

みんなでわいわい サークルの秋まつり

9月22日のスマイリーキッズひまわりは『あきまつり』をしました。

110922_105107.jpg
当番のみなさんが準備してくれたお店やさん。どれも工夫いっぱい、魅力いっぱいです。

かわいい牛乳パックのかばんに、お金も配ってもらってスタート!

『おめんやさん』でアンパンマンのお面を作って…見渡すとちびっこアンパンマンがたくさんになりました。
110922_110101.jpg
つりざおでお菓子釣り、段ボールのトンネルをくぐって輪投げやさんへ。
110922_105450.jpg
輪投げができたら景品コーナーで素敵なおもちゃをもらいました〜。

最後はお誕生会。プレゼントのアンパンマンのメダルかわいかったですよ。
110922_111651.jpg
次回は運動会!またまた盛り上がりそうです。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 11:35| 香川 ☀| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

みんなで消防所 見学!

9月8日はみんなが楽しみにしていた高松南消防署&防災センター見学。

朝から待ちきれなくて早く来ていた男の子もいましたよ!
110908_103249.jpg
まずは消防署見学。
車庫にあるいろいろな車を見ました。
110908_105054.jpg
救急車、消防車に乗って記念撮影もはみんな大喜び。『降りたくない〜』とないてしまう子もいましたね。
次は防災センターへ。
110908_111055.jpg
ヘルメットや防護服を来てまたまた記念撮影。
ぶかぶかがかわいいですかわいい
地震や火災が起きた場合の注意事項や、AEDの使い方、災害に対する備えなど大人も学べるいい時間となりました。

お忙しい中案内してくださった消防署の方には、お当番さん手作りのカードをお礼に渡しましたよ。
(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 20:30| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

おだんごづくり〜

8月25日は白玉作り。
110825_104922.jpg
お当番さんのアイデアで、ビニール袋に白玉粉と水をいれてモミモミ〜。
これなら粉も飛び散らず、洗い物も少ないですね!
110825_110431.jpg
次はみんなで丸めて…大きいの小さいの、ハートや星の形もありました。
110825_113701.jpg
茹で上がったら、フルーツやあんこをのせていただきまーす!!
みんなあっという間に完食でしたね。
次回は消防署見学に行きます。楽しみです。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 22:57| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

遠藤さんのおはなし会

夏休みのスマイリーキッズひまわりは、伝々虫の遠藤さんをお迎えしてのおはなし会。
夏休みということで、小学生や幼稚園のお兄ちゃん、お姉ちゃんもいっぱい!
image-20110729062522.png

出席も小さいお友だちはいつも通りアンパンマンにタッチ。大きいお友だちは前に並んで自己紹介しましたよ!

image-20110729062541.png

おはなし会がはじまると、みんな遠藤さんワールドに引き込まれていきました。月齢を超えて楽しめる世界ってすごいですね!
ふれあい遊びタイムには、遠藤さんのおひざに男子が3人ものって…モテモテです〜。

おはなし会の後はお誕生会をしましたよ。メダルはお当番のお母さんたちの手作り。ホントに皆さん器用ですね。

賑やかな夏休みのサークル、ケガのないよう楽しく過ごしたいですね!
posted by 事務局 at 06:27| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

防災講座をしました

7月14日のスマイリーキッズひまわりは防災講座でした。

image-20110714222909.png

防災意識が高まる中、お母さん方の『防災について学びたい!!』という声から実現した講座です。

高松市危機管理科の岡田さんを講師に、映像をみながら学びました。

子連れで学ぶ機会なかなかないですが、今回のように大切な知識を身につけられたことは良い機会となりました。 (よっちゃん)
posted by 事務局 at 22:30| 香川 ☀| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

6月25日 名札づくり〜

とっても暑かったですが、スマイリーキッズひまわりのみんなは元気いっぱい。体操もかけ声をだしながら頑張っていました。

今日は名札作りをしましたよ。お当番のお母さん方が用意した型紙やフェルトで、それぞれかわいらしい親子の名札ができました。
110623_110109.jpg

くまになるのかな〜?カエルになるのかな〜?と子どもたちもお手伝い。
110623_110222.jpg
出来上がってつけてもらったらうれしくて、お友達同士で見せあいっこしてました。
次回からつけるのも楽しみですね。

最後は絵本の読み聞かせをし、10人のよいこでみんなニコニコでした。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 20:19| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

6月9 日 恒例!うどんづくり(食べただけ?かも)

6月10日スマイリーキッズひまわりは太田地区ではすっかりおなじみ谷うどん名人ぴかぴか(新しい)のうどん作りを見学後、みんなでうどんいただきま〜すの日でした。
110609_111223.jpg
朝から谷さんが心を込めて準備してくださいました。うどんを打つ姿、素敵です。
当番のお母さん方もしっかりお手伝い。
子どもたちもじっくり見学しました。
待ち時間には新聞でかわいいヨーヨーを作って遊びましたよ!(写真は全くないですがダッシュ(走り出すさま))
うどんが茹であがるのを待てずにお昼寝していた子もいました。うどんはお土産に。
110609_111246.jpg
打ちたてのうどんを目の前にしたら、みんなすごい勢いで食べていました。
美味しかったですね〜。
110609_114901.jpg
6月のお誕生会もして、6月生まれさんは「はなかっぱ」のメダルをもらっていました。
110609_114913.jpg
次回は名札を作ります。楽しみですねるんるん
posted by 事務局 at 09:41| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

公園に行きましょう♪

前回雨で延期となった公園遊び。
今日も天気が心配されましたが、みんなの願いが通じて行くことができました。
公園まではみんなでてくてくお散歩。着いたら、お当番さんが準備してくれたシャボン玉をしました。
シャボン玉を吹く子どもたちの仕草かわいいいですよね〜。
110526_105633.jpg
そのあとは前回作った、たこで遊んだり、遊具で遊んだり。
まだ帰りたくない〜なんてお友だちもいました。
最後は10人のよいこで終わりました。

次回は太田中央コミセンのセンター長によるうどん作り。
楽しみですね!(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:46| 香川 ☔| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

5月12日のサークル報告

今日のスマイリーキッズひまわりは公園へお出かけ…の予定でしたが、あいにくの雨で延期雨

でもお当番のお母さんたちはさすが!公園遊びに使えるビニール凧作りを準備してくれました。
スーパーの袋に自由にお絵かきして、紐と飾りをつけたら出来上がり〜。
110512_110307.jpg
走るとフワフワと凧があがりました。広いホールをみんな走り回っていましたね。
110512_110333.jpg
お誕生日のお友だちのお祝いもしましたよ。かわいいメダルのプレゼントはうれしいですね。
110512_112003.jpg
次回は晴れることを祈って…公園に行けたらいいですね!(よっちゃん)


posted by とこちゃん at 22:05| 香川 | Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

