2012年03月29日

3月のお誕生日会

とことこは3月生まれのお誕生会でした。
120329_110233.jpg
『新聞紙で電車を作って電車ごっこをしよう』の言葉で創作欲に火がつき、たちまち駅や踏み切り、切符を手作りしはじめた子どもたち。
1時間くらいかけてとことこを大改造しましたよ!
120329_110436.jpg
交代で電車に乗ったり、駅員さんをしたり…楽しい電車ごっこでした〜。
小学生も張り切って電車乗ってくれましたね。
120329_111809.jpg
お誕生日のお祝いをして、ティータイムもゆっくり楽しみましたよ(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:22| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

田中工務店さんへおでかけ

今日のとことこは、『がいな家』でおなじみの田中工務店さんにお邪魔させていただきましたわーい(嬉しい顔)
2012_0313_151347-P3130117.JPG
2012_0313_151324-P3130116.JPG

おうちの壁などに使う漆喰(しっくい)で壁飾りをつくり体験をしてきましたよぴかぴか(新しい)

今日は大人から1歳のお友だちまで参加してくれて、皆さん一生懸命作品作りをしましたよるんるん

まずは田中工務店の方から漆喰についてお聞きし、いよいよ作業スタートexclamation

2012_0313_145958-P3130107.JPG
はじめにしっくいを専用の機械でまぜまぜー(長音記号2)意外とねばりがありますあせあせ(飛び散る汗)

2012_0313_150313-P3130112.JPG
その後は枠に入れてもらって平らにのばしますわーい(嬉しい顔)
2012_0313_150237-P3130110.JPG
大きい人は『こて』に挑戦手(チョキ)

2012_0313_150934-P3130114.JPG2012_0313_145458-P3130104.JPG
春休みなので小学生も参加してくれましたぴかぴか(新しい)お父さんの参加もあってみんな和気あいあいとハートたち(複数ハート)
2012_0313_150524-P3130113.JPG
小さいお友だちも、上手にヘラを使ってペタペタわーい(嬉しい顔)

2012_0313_150111-P3130108.JPG2012_0313_150228-P3130109.JPG
建築資材がいっぱいの工場での作業は新鮮でしたるんるん
田中工務店さんは施工も手掛けるのでお客様の要望にこたえれるよう資材を取り揃えているそうですかわいい
すばらしいぴかぴか(新しい)

2012_0313_151709-P3130118.JPG2012_0313_152443-P3130121.JPG2012_0313_152450-P3130122.JPG
そしてみんな思い思いの作品を楽しくつくりましたよわーい(嬉しい顔)かわいい

2012_0313_155646-P3130125.JPG
個性豊かな、とっても素敵な世界で1つだけのものができあがりましたぴかぴか(新しい)るんるん


今日は、家ではできない体験ができとてもいい思い出となりましたかわいい
スタッフの方も気さくな方で、本当に楽しいひと時となりましたわーい(嬉しい顔)
最後にお土産まで頂いちゃいましたよハートたち(複数ハート)

2012_0313_155620-P3130124.JPG
田中工務店のスタッフの皆さん今日はどうもありがとうございましたぁグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん
またよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)



posted by とこちゃん at 17:40| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

サンシャイン歯科さんの出張検診

ひまわりではもう6年以上お世話になっている、サンシャイン歯科さんのひろばでの歯の検診。
3月22日もランチタイム終了後に実施してくださいましたよ。
003.JPG
いつも遊んでいるひろばでの検診なので、初めての子どもたちもすこし安心してのぞむことができるようですね。
002.JPG
楽しいくじびきのご褒美もあってうれしかったね。
008.JPG
お母さんたちからは歯の健康についてのいろいろな質問が出ていましたね。
松原先生からはひとつひとつに丁寧にお答えいただきました。
24年度も引き続き、年に数回の出張検診を行っていただきます。お楽しみに!

posted by とこちゃん at 19:43| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

親子ボラ かーさちゃん、最後の講座!でした

3月16日のこんにちはあかちゃんは大人気のスクラップブッキングでした。
120316_105517.jpg

スタッフのかあさちゃんご指導のもと、かわいい材料を組み合わせて素敵な作品を作っていましたよ〜。
120316_120025.jpg
ちょっと大きなお友だちも挑戦!真剣な表情で、なかなかの腕前。
120316_112049.jpg
出来上がった作品はお子さんの成長の思い出になりますね。
120316_120108.jpg(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

おとうさんもいっしょにドキドキはらはら

3月10日のおとうさんひろばは家族対抗ゲーム大会。
たくさんのボードゲームやパーティーゲーム、子どもたちもワクワクしながら選びました。
120310_110131.jpg
ハラハラドキドキあり、笑いあり、どのゲームもみんなでやると楽しい〜!!
大人も必死です(笑)
120310_111034.jpg
景品ももらって大喜びでしたよ。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 22:07| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

卒ひろばでいただいたひろばへのメッセージ

卒ひろばでママたちからたくさんのひろばへのメッセージをもらいましたのでここで紹介しますかわいい

・小さい時からわらべうた、体操、そしてとことこに来ていました。ここに来るたびに子どもの成長の話、気になることをみんなで話をしてほっとすることができました。

・小さい時からここに来ると、子どもと濃厚な時間を過ごしてきた気がします。ともに過ごすことができたことに感謝します。そして私の大きな宝です。

・子育てをしていたからこそ感じられたものがたくさんありました。それを教えてくれた場所だと思います。

・最初は親以外の大人が苦手な我が子でしたが、たくさんの人と出会い、とことこで大きくなりました。ここで育ったようなものなのでこれからを思うと少しさびしいですが、また遊びにきます。

・子育てをしていて自分だけでは「めんどくさい」と思う、親子での体験活動をたくさんすることができました。ここならできる!そんな場所でした。

・上の子がいたので、おなかにいるときからここに来ていた子が幼稚園に入るなんて信じられません。これからもここに来たい気持ちでいっぱいですが、たくさんの出会いに感謝し、次の生活を楽しみにしていきます。

・子育てに行き詰っていたときに出会った場所でした。ここにはいつも笑顔で迎えてくれるスタッフがいる。それがとてもうれしかったです。これからもよろしくお願いします。

・たくさんは来られなかったけれど、「なにか困った時はここがある」と思えるお守りのような場所でした。それだけで子育てが安心できたような気がします。

・我が子は母より、スタッフのみなさんが大好きなのではと思うくらい、この場所が大好きでした。たくさんの人に支えられ、悩みを聞いてもらい、親子で大変お世話になりました。

かわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

他にもたくさんのメッセージをいただきました。卒ひろばおめでとうございます。

ひろばはいつでも誰でも立ち寄れるみんなの居場所。また遊びにきてくださいねかわいい
posted by とこちゃん at 22:22| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒ひろば 

3月6日のとことこは、この3月でひろばを卒業する親子さんたちの卒ひろば式でしたよ。
006.JPG
ちょっぴりおめかしした親子さんたち。引き締まった表情でやって来ました。
始めはでんしゃで幼稚園へ行こう!ママとのふれあい遊びです。
ブランコやすべり台、ママにだっこしてしてもらいました。
008.JPG
「はじはじはじまるよ」の手あそびをしてからペープサート「へんしんトンネル」かわいい
「かっぱかっぱかっぱかっぱ…」みんなで言ってみたらあら不思議。ぱっかぱっか。お馬になっちゃったね。みんなこのことば遊び、わかってるんだかわかってないんだか、ケラケラ笑ってたね。
次は、「みんなともだち」の歌にのせてペープサート劇。
ひろばでの思い出もいろいろ浮かんだかな?
お楽しみの後はみんなでトライフルパーティー。
009.JPG
順番にもりつけて席につくまでみんな静かに待ってくれましたよ。さすが!
たっぷりおかわりもしてごちそうさまをしたらいよいよカード贈呈式。
012.JPG
ひろばでの写真が貼られた手作りカードを一人ずつもらいながら、ママがご挨拶。ひろばに行くとほっとした、温かくいつでも迎えてくれたなど、うれしい言葉をたくさんいただきました。
011.JPG
私たちもみなさんがひろばから笑顔で帰っていくのを見るとうれしかったです。

幼稚園に行ってもまたぜひひろばに顔を見せに来てくださいね(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:10| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっこりひろば〜ひなまつり〜

3月3日はひな祭り。ほっこりひろばでもお祝いしました。
SH3L02070001.jpg
折り紙でお雛様を作ったり、モビール、ぬりえなどを楽しましました。
みんなかわいいお雛様が出来ました。
SH3L02090001.jpg
工作後は、桃の紅茶とひなあられで乾杯!
美味しかったね。
SH3L02100001.jpg
最後は、ひなまつりの楽しいパネルシアターとうたを歌いました。

家でも、楽しいひな祭りを過ごして下さいね(ひろぽん)
posted by とこちゃん at 10:22| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2月22日はツインズデー ふたごちゃんに乾杯!

2がいっぱい並ぶ2月22日午後2時22分、みんなで乾杯しましょ♪

とことこでも時間にみんなで乾杯します。あ、お茶ですが・・・。

香川県のふたごみつごちゃんの未来にみんなでエールを送りましょう!

写真は昨年の2月22日の様子ですかわいい
030.JPG
posted by とこちゃん at 23:27| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

2月18日無料開放デー&わくわくフリマ開催しました。

2月18日のほっこりひろばは無料開放デー&わくわくフリマ。
これからとことこを利用しようかな、気になるなあという人も含めて、みーんな利用料が無料・・・ということでたくさんのご家族が遊びに来てくれましたよ。
見学さんは「ずっと気になっていたんですが・・・来られてよかった!」とホッとした表情をされていましたね。
とことこはいつでも初回見学は無料です。予約も要りませんので何時でも見学しにきてくださいね。
さて、まめの木ルームはフリマ会場となりましたが、朝9時半からたくさんのみなさんがお買い物にきてくれましたね。
019.JPG
パパが子どもさんをとことこで見ている間にママが買い物ってご家族も・・・。
いいものたくさんゲットできたかな〜。

当日の売り上げは約1万2000円となりました。

本当にありがとうございましたかわいい
明日以降もお買い得商品をまめの木に展示していきますのでお見逃しなく。
015.JPG
今回のフリマと3月はじめまでの売り上げ、募金、ぷちカフェ、リサイクリングボックス利用料・・・は東日本大震災の支援として、子育てひろば全国連絡協議会を通じて、被災地の子どもたちの支援に役立てていただきます。

みなさんのお気持ち、ご協力お願いいたしますかわいい

posted by とこちゃん at 22:48| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

2月18日(土)とことこ見学会&わくわくフリマ行います

2月18日(土)とことこは無料開放デー。
気になっているけれど、なかなかのぞくのはちょっと・・・という人も気軽に遊びにきてくださいね。
当日はわくわくフリマもしています。こちらはまめの木ルーム。
とことこルームで遊んで、まめの木ルームものぞいていってね。
パパが子どもを見ている間にママだけ買い物というのもいいですね。

気になる商品は・・・結構いろいろありますよ。
017.JPG
子どもたちのおもちゃや絵本。
015.JPG
日用品、子ども服。
018.JPG
そのほか雑貨・・・かなりのお買い得価格です。
数に限りがありますのでお得なお買い物がしたい人はお急ぎくださいね。
売り上げは東日本大震災で被害にあった子どもたちに、子育てひろば全国連絡協議会を経て役立てていただきます。
時間は9時半〜14時半まで。
019.JPG
お出かけついでに、買い物ついでに気軽にお立ち寄りくださいね。

お待ちしています〜かわいい
posted by とこちゃん at 17:29| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ツインズデーでバレンタイン

2月14日のとことこツインズデーはバレンタインのプレゼントにも添えられるカードをつくりました。
好きなテープやスタンプなどでデコしていきましたよ。
すてきなカードになりましたね。
雨の中、この日は3組のふたごちゃんが参加してくれました。
010.JPG
とことこツインズデーは毎月第2火曜日、今月は2月22日にも乾杯しますよ!
posted by とこちゃん at 16:17| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とことこ見学会&わくわく掘り出し物マーケット

梅の花が早春の訪れを伝えてくれる季節かわいいわくわく」と「ほっこり」を感じられる、スペシャルデーを開催します。
当日はひろば利用料が誰でも無料!
これからとことこの利用を考えている人も気軽にお立ち寄りくださいね。
また、掘り出し物マーケットを同時開催します。子どものおもちゃから日用品までほしかった品物をお得にゲットするチャンスです!
ちびっこおたのしみくじもあるよ!
売り上げの一部は東日本大震災の義援金として寄付します。
たくさんの参加をお待ちしています。
●日 時 2月18日(土) 9:30〜14:30(終日) ※ただし12:00〜13:00はランチタイムです
●商品 日用品、雑貨、子どものおもちゃ、絵本、衣類・・・など掘り出し物がいっぱい
※予約不要

posted by とこちゃん at 16:01| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2月10日こんにちは赤ちゃん 「ふれあいあそび」

2月10日はこんちにはあかちゃんで、ふれあい遊びをしましたよ。

あかちゃんとのスキンシップはお母さんも癒されますよね!
120210_105338.jpg

わらべうた、シフォン布を使ったあそび、紙芝居を楽しみました。みんなご機嫌でしたね。
120210_105746.jpg
来月のこんちにはあかちゃんはスクラップブッキングをします。写真を持って来てね〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:31| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

とことこの日常

寒い2月・・・ひろばはほっこり交流スペース。
基本的にノンプログラムの中で、子どもが遊ぶのを見守りながら情報交換や交流をしています。
ちなみに2月7日のとことこは・・・幼稚園が振替休日のおにいちゃんおねえちゃんも遊びにきてくれてにぎやかでしたかわいい
ランチタイム前の紙芝居、おもしろかったね〜
003.JPG
工作をするのも楽しいね。
大きい子のまねっこしながら小さい子の遊びも広がります。
005.JPG

思い思いの時を過ごす・・・そんな中で人のつながりがあたたかい、つどいのひろばです。
006.JPG
誰でも、いつでも見学できますよ。ぜひ遊びにきてくださいね。
posted by とこちゃん at 19:24| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異年齢交流 で にぎやか〜

2月6日のとことこはとても賑やかでした。
120206_113924.jpg
振り替えで幼稚園がお休みのお兄ちゃん、折り紙のカエルのジャンプ台を作って遊んでいましたよ。
小さいお友達も応援がんばっていました!(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 19:18| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

2月3日 恵方巻きをつくったよ

2月3日、節分〜。
004.JPG
おにだぞ〜!(かわいい)
本来ならば野菜ソムリエの末原俊幸さんをお迎えするはずでしたが、どうしても無理になってしまい、急遽とことこスタッフで代行企画を行うことに!

ということで・・・菜の花とほうれんそうとかにかまで細巻きをつくりました。

天気が悪い中楽しみにきてくれた親子さんといっしょに細巻きまきまき〜かわいい
巻いたことないですという声も聞かれましたが、意外に簡単!とみなさんとても上手にまいていましたよ。
007.JPG
2歳の子は自分で「まきまき〜」と言いながら、楽しそうに巻いていましたよ。
010.JPG
将来が楽しみだぞ〜かわいい
009.JPG
菜の花はほんのりほろにがくて、おいしいし、ほうれんそうとかにかまも絶妙な味わいで、午後から遊びにきてくれたお友達にも食べていただきました。
みんなで食べるとおいしいね。(食べているところの写真を撮り忘れてしまいましたダッシュ(走り出すさま))
008.JPG

ひろばは季節のイベントをみんなで体験することもできますよ。みんなでやると楽しいね!

posted by とこちゃん at 21:57| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

全体研修のためお休みします

1月31日のつどいのひろばはスタッフ研修のため閉所させていただきます。
今日の研修では23年度のふりかえりと、24年度よりよい事業を行うための話し合いを講師を招いて行います。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

子育てネットひまわり事務局
posted by とこちゃん at 08:45| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ママのきれいを応援します!よ

1月30日のとことこはPOLAレディさんの来店日でした。
120130_113252.jpg
みなさん順番にお肌チェック…ドキドキです!
120130_113317.jpg
子どもたちが楽しく遊んでいるあいだにゆっくりとカウンセリングしてもらえるのがうれしいですね。
結果は次回来店日にわかるそうです。
定期的にきてくださっているので、スタッフに確認してみてね!
posted by とこちゃん at 08:35| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

1月21日土曜ひろば

お天気はあいにくの雨でしたが、幼稚園のお友達も含めて、お友達が遊びに来られましたよ。

早速、懐かしのすごろく遊びスタート。
サイコロをふるたびに、子どもたちの歓声があがり、一気に賑やかに。
コマをすすめる途中には、「口と腕を使っておならの音をだす」「ケロケロ言いながらカエル飛び」なんて、ママがちょっと恥ずかしくなるような指令もあって、笑いが絶えませんでした。
1月.jpg
すっかり仲良しになった子どもたちは、その後も創造的な遊びで大盛り上がり。

その間、ママたちはおしゃべりに花が咲き、こちらも楽しい時間を過ごしました。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 20:15| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

