2012年01月14日

おせんべい焼けたかな

1月のほっこりひろば〜おせんべい焼けたかな♪を楽しみました。

そう、おせんべい、わらべうたの通り、生地から焼いてみましょう。

取り寄せたのはスタッフTちゃんが以前住んでいた草加市直送、せんべい生地〜!!

初めは白くてつるつるしているまあるい板みたいな生地なんです。

が、それをオーブントースターで焼くと・・・
030.JPG
みるみるふくらんで・・・
こんがりさとう醤油でいただきましょうかわいい
あつあつのおせんべいは香ばしくておいしいね〜
032.JPG
好みの味付けができるので、のりを巻いたり、バターを塗ったりして思い思いの味を楽しみました。
すこし硬い草加せんべい、でも、生地は素材の味そのものでとっても安心。
小さい子にも安心してあげられるおやつかもね。
036.JPG
いっぱい食べて大満足!おせんべいを焼いてくれたのは学生ボランティアのなっちゃん!(新成人だー)
おかわりはなっちゃんのところにお皿を持ってお願いに行っていた子どもたち、よっぽど満足だったのかな。
029.JPG
ひろばから帰るときには「さようなら」じゃなくて、ごあいさつは「ごちそうさま〜」でしたるんるん
子どもは正直!

またおせんべい焼きましょう。草加から送ってくれた草加の友Mちゃん〜ありがとね〜かわいい
posted by とこちゃん at 22:57| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ひまわり×pq-ppyくらぶ助っ人大活躍!ひろば恒例 もちなげ〜

1月7日(土)のおとうさんひろばは毎年恒例、越後製菓さんのご協力のもと行われる「餅投げ」大会!
昨年おもしろかった!という口コミを聞いて、ひろばは熱気むんむん、たくさんの人が参加してくれました。今年もお餅のほかにも、袋のお菓子、あたりくじ(あたると豪華お菓子をまたゲットチャンス)などもあり、みんなわくわくかわいい
012.JPG
子どもたちもちゃーーーんと待っています。だって今日は「福」を拾うんだもんっねグッド(上向き矢印)
そして投げるはひまわり×pq-ppyくらぶの有志たち。昨年もお手伝いしてくれたので勝手知ったる頼もしい助っ人です。
006.JPG
pa-ppyくらぶリーダーあっきーの「あけましておめでとうございます」のごあいさつの後、いよいよ餅投げがはじまりました。
さ、いよいよです!パパたち、投げる、投げる
042.JPG
子どもたち&ママたち 拾う拾うるんるん
020.JPG
袋いっぱいに拾って大満足〜るんるん
あとは「あたり」のお餅を探す・・・こちらもわくわくのダブルチャンス!
049.JPG

ラッキーちゃんたちには豪華なお菓子が渡されて大喜びでしたよ。
054.JPG
大興奮のあとは、それぞれの年末年始をテーマに交流。休日は家族での参加も多いので、お父さんの声もたくさん聞かれて盛り上がりました。
059.JPG
最後は記念撮影も!
餅投げでともに盛り上がった仲間たちは親族一同のような雰囲気でフレームにおさまりました〜。
064.JPG

来週は草加直送のせんべい生地でおせんべいを焼きますよ!こちらもぜひ参加してね。
posted by とこちゃん at 19:55| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

とことこも新年あけましておめでとうございます

とことこも6日から本格的にオープン。
初日から2組の見学さんもきてくださいましたよ。
常連さん、そしてお休み中のおにいちゃんおねえちゃん、初めてさんもみんなみんながほっこりと過ごせる地域の井戸端。
今年もそんなひろばを目指していきますね。

・・・・といいつつ、初日は思いがけず大賑わいで写真がございませんダッシュ(走り出すさま)
一通り落ち着いたころ・・・すこし大きな子が小さいわんちゃんのおうちをつくっていたのがほほえましかったのでパチリカメラ
005.JPG
大きい子がいるとあそびの世界が広がりますね。

さて、明日はおとうさんひろば。
ひまわり×pa-ppyくらぶの応援もあり、もちなげを開催しまーす。
今年も越後製菓さんのおいしいおもちとお菓子を投げますよ!

みんなぜひ参戦?してくださいね。
posted by とこちゃん at 20:40| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ほっこりひろば

12月17日のほっこりはクリスマスティーパーティを楽しみました。
楽しみすぎて…写真がない!!

メニューは…ブルーベリーチーズケーキ、焼きドーナツ、ヨーグルトレーズン、みかん、どうぶつクッキー、かりんとうなどでした。

016.JPG

ティータイムのあとは大学生のなっちゃんとスタッフで大型絵本を読みました。

刺激を受けた子どもたち、ごはんの前の絵本タイムかわいい
020.JPG
ほほえましい風景です。
posted by とこちゃん at 18:06| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

ecoでcuteなクリスマスリースづくり

ECOでCUTEなクリスマスリース作りをしました。
使った材料は段ボール、いらなくなったポストカード、かわいい模様の空き箱や厚紙、ハギレ…捨てるの待って!というものを集めてきました。
111213_111408.jpg
みなさん工夫を凝らして、ECO素材からできたとは思えない出来栄え。
かわいいリースへと大変身しました〜。
111213_121146.jpg
クリスマスを話題にした交流はふたごちゃんならではのエピソードも微笑ましかったです。
来月のツインズdayはゆったりとお茶会。かわいい写真を新しい年のお守りに…記念撮影もしますよ〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 09:21| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

とことこ・まめの木クリスマス会

12月8日はとことこまめの木合同クリスマス会クリスマス
まめの木いっぱいになるほどの方が集まってくれました。
111208_111323.jpg
始めにサンタクロース&トナカイくん登場!鈴を鳴らしながらやって来ました。二人からの最初のプレゼントは「あわてんぼうのサンタクロース」の歌。寸劇混じりで時折爆笑しながらみんなで楽しく歌いました。あわてんぼうのサンタさんはとことこへのプレゼントを忘れて来てしまってごめんなさい。また持って来るからね。
記念撮影の後は、順番に自己紹介。クリスマスに欲しいものを教えてもらいました。車が欲しい子がいちばん多かったね。
それからみんなでおいしいトライフル作り。スポンジケーキ、コーンフレーク、ホイップ、チョコスプレー、フルーツ、チョコシロップなどから自分の好きなものを盛りつけていきました。
おなかいっぱいになった後は、手あそび「ろうそくパッ」みんなかわいい指を立ててまねっこしてくれました。
111208_114047.jpg
続いて手話「ゆきふるしろい」。最後に絵本「らったったクリスマス」。小さな赤ちゃんも興味深く見てくれました。
さよならあんころもちでおしまい。その後とことこでごはんを食べてゆっくりして帰った方もたくさんいましたね。
午後になってからおとぼけサンタがとことこへのプレゼントを持ってまたやって来ましたよ。
013.JPG
急にやって来たので、こわがっていた子もいたね。ごめんねたらーっ(汗)
018.JPG
来週は太田中央コミセンでもクリスマス会がありますね。サンタさん、プレゼント忘れないでね。
posted by とこちゃん at 21:53| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とことこ手作りデー

12月の手作りデーでつくったクリスマスの飾り〜クリスマス
岩根昭子先生とのおしやべりを楽しみながら和やかに、楽しく、そしてそれぞれこだわってつくりました。
岩根先生にたくさんたくさんほめてもらったママたちの作品かわいい
「みなさん、ほんっと上手にできました。すばらしいです。あなたもすてきよ」岩根先生の言葉はあったかーい。
004.JPG
一気にクリスマスムードも高まりました。
posted by とこちゃん at 15:55| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

12月のほっこりお茶会

12月2日のとことこはお茶会でしたかわいい
12月お茶会.jpg
今日のおやつはフルーツポンチ♪
果物は好きな子が多いですね!あっというまに食べ終わりました。

お茶会は月に一回、ママもコーヒーや紅茶を飲みながらのんびり交流できますよ。ぜひ参加してくださいね〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:19| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

11月の誕生日会

11月29日のとことこは11月生まれのお誕生会でしたかわいい
111129_105312.jpg
今日は秋の木の実や落ち葉を使って段ボールケーキをデコレーションしました。『ごんぐり〜』といいながらどんぐりを飾っていました。
111129_104755.jpg
作り終わったら、みんなでお誕生日のお友だちのお祝い。輪飾りをプレゼント〜るんるん

お次はティータイム。スタッフお手製のケーキと柿をいただきました!
111129_111156.jpg
美味しかったですよ喫茶店

最後はケーキを作る絵本を読みました(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:47| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

11月19日のとことこはほっこり秋まつり

11月19日(土)のほっこりひろばは秋まつり。
ひろばならではのアットホームなのんびりまつりを楽しみましょう。
夏まつりも大好評だった遊びも出ていますかわいい
あいにくの雨ですが、みんな遊びにきてね。ひろばはゆったりと過ごせますよ。
006.JPG
時間は9時半〜14時半です。予約不要、出入り自由です!
posted by とこちゃん at 08:22| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

第二火曜日はツインズデー

毎月第二火曜日はツインズデー。
ふたごみつごのサークル、さぬきツインクラブさんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう
今日、8日は白玉だんごをつくって食べましょう。(時間は10時半〜11時半ごろ)
ころころまるめる作業は子どもたちも大好き〜。
生地がやわらかくて、お母さんたちも楽しいですよ
015.JPG
もちろん、ふたごみつごのママたちと交流したい親子さんも大歓迎ですよ!

posted by とこちゃん at 07:01| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

ハロウィンバースディパーティ!

10月31日のとことこは10月生まれのお誕生会。
みんなで歌をうたってお祝いしましたよ!
111031_110811.jpg
ハロウィンなので、かわいいミッキーカボチャ探しゲームもしました〜。カボチャと交換におやつをゲット!
ラムネがたくさん出てくるしかけ絵本にはみんなびっくりでした。

ゲームでもらったおやつでティータイムも楽しかったですね〜。
111031_110740.jpg
11月最初の日はおはなし会からスタートです。みんな来てね!(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:28| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

ベビーダンス!楽しみました。

10月21日のとことこはベビーダンス体験講座。
111021_104844.jpg
高松で唯一のベビーダンス協会認定講師の末澤さんをお迎えして、9組のベビーちゃん親子で楽しみました。
まずはスキンシップをとりながら手遊びや自己紹介。赤ちゃんはニコニコでしたよ〜。

ママはしっかり準備体操もして、抱っこひものチェックもしてもらいました。ベビーダンスは赤ちゃんを抱っこしながらステップを踏むので、揺さぶられないようしっかり密着して抱っこしてもらうことが大切なんです。
111021_113223.jpg
この日はサンバとワルツのステップに挑戦しました。踊りはじめると次々と赤ちゃんが眠っていく〜!魔法のようです。
思った以上にハード。ママたちはいい汗をかいていました。
次の日は筋肉痛かな??

赤ちゃんと一緒にダンスを楽しめ、寝かしつけにももってこいのベビーダンス。オススメですよ〜(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 22:03| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっこりひろば ハロウィンはかぼちゃ三昧!

10月22日のほっこりひろばは雨の中でハロウィン遊びをしましたよ。最初に折り紙でかぼちゃを折りました。
折ったかぼちゃは、ハロウィンのお菓子をもらうためのチケット!
026.JPG
チケットを見せて、「トリックorトリート!」を言えた子にはお菓子をプレゼント。
035.JPG
小学生も照れ臭さそうな様子ながら、しっかりGETしていました。
そのあとは充実のお茶会かわいい
027.JPG
差し入れのかぼちゃの寒天ゼリーは、予想外のあっさり食感で、いくつでも食べられそうでした。
そしてもう一つの差し入れは、×#*☆粉(覚えられなかった)という、その名も珍しい、アレルギー対応の粉で、かぼちゃケーキを焼いてきてくれました。粉の味わいがしっかりするケーキで、アレルギーのある子どもさんにも安心ですね。
差し入れありがとう!美味しかったです。
030.JPG
ヒポポくんのかぼちゃバージョンのお話しのあとランチ。
午後も子どもたちが、くっついたり離れたりしながら、関わり遊んでいました。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 21:58| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

10月11日 とことこツインズデー

毎月第二火曜日はツインズデー。
ふたごちゃん、みつごちゃんのサークルさぬきツインクラブと情報交換しながら、内容を決めています。
この日はおはなし会。
とことこスタッフでもあり、伝々虫で活躍している河野ちゃんのゆったりとしたおはなし会を楽しみましたよ。
この日はリトミックの日でもあったので、まめの木でリトミックをした帰りのみなさんも遊びにきてくれましたよ。
2011101111030001.jpg
和やかな中にも楽しい雰囲気のおはなし会でしたね。

さて、この日はツインズさんは3組参加してくれました。
初めてのママも、ちょっと先輩ママのお話をきき、これからのふたごちゃん子育てについてイメージができたかな。
いろいろな情報交換ができて、やっぱり先輩ママは頼もしいね。

次回のツインズデーは11月8日(火) 豆腐白玉だんごづくりをします。
お楽しみにね。
posted by とこちゃん at 16:10| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こども未来局局長さんと座談会

今日は高松市役所健康福祉部こども未来局藤井局長さんがひろばに遊びにきてくださいました。
リトミック帰りの親子さんと和気あいあいと意見交換をしましたよ。
IMG_8286.jpg
お孫さんと関わるのが楽しみというご自身の孫育てのお話などもしていただき、最初は緊張気味の子どもたちも次第に藤井さんのおひざに乗ったり、タッチしたりかわいい
そんな姿を見ながら、お母さんたちからはいろいろな質問、意見が出ていました。
最後は今月の「やきいもぐーちーぱー」で藤井さんとじゃんけん!
勝った子は藤井さんによしよししてもらってにっこりわーい(嬉しい顔)
IMG_8992.jpg
ま、結局みんなよしよししてもらったんだけどね。

こども未来局、まだまだ分からないことがいっぱいあるみたいですね。子育て中の親たちに直接的に関係あるところだけに、みなさんの声をどんどん届けてくださいね。
私たちもパイプ役になれるように活動をしていきます。

posted by とこちゃん at 15:50| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ファミリーサポートセンター出張登録企画inとことこ

10月14日(金)とことこに高松市ファミリーサポートセンターが出張してきてくれますよ。
ファミサポってどんなところ?わからないこともその場で聞けるし、その場で登録もできますよ。
いざというときの安心材料であるファミサポさん。事前登録が必ず必要なのでぜひ登録しておくといいですよ。
時間は10時〜12時 登録をしたい人は本人確認ができるものをお持ちください。
※会員の条件は高松市、三木町、綾川町に在住もしくは在住もしくは在勤で生後6ヶ月〜小学6年生の子どもがいる方が対象です。  予約不要、出入り自由

ひろばは9時半〜15時半まで開所しています。
posted by とこちゃん at 14:19| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

10月8日おとうさんひろば

8日のおとうさんひろばは「あつまれ☆探検隊」るんるん
お天気も良く、温かく絶好のお外遊び日和でしたね晴れ

お部屋でしばらくゆったり遊んでから、「探検カード」を持ってお散歩へ出発しましたよ。
003.JPG
お題のものを(木の実、赤いもの・・・など)みつけたらカードにシールをペタ。
008.JPG
たくさんの発見にみんな目を輝かせていましたよ。
010.JPG
全部見つけてとことこに帰ってきたら、がんばったメダルとスタッフDちゃんお手製おばけちゃん
クッキーをプレゼント。
021.JPG
かわいさだけじゃなく、ほんとにおいしかったね〜!

午後からは自由あそび。
029.JPG
2歳君たちのやりとり、かけひき、いざこざもみんなでゆったり見守りました。
プチ喧嘩も見ていておもしろかったですよ。
ちびっこ2人を相手に幼稚園おねえちゃんがうまく遊んでくれ、とても助かりました。小さい時からきているAちゃん、本当に大きくなったな〜とみんなで感じた午後でした。(やすえちゃん)

posted by とこちゃん at 05:18| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

ほっこりお茶会

10月4日のとことこはお茶会でした。

今日のメニューはりんごケーキと、写真にはありませんがコロコロクッキーとカボチャプリン。
どれもスタッフの手作りです。
コロコロクッキー大人気で最後の一個は取り合いになっていました。
111004_152803.jpg
秋を感じるスイーツと温かい飲み物でホッとできるひとときでしたよ。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 05:46| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

10月8日(土)おとうさんひろばは・・・

朝晩涼しくなり、寒ささえ感じます。
みなさん体調を崩されてはいませんか

さて、今週土曜日はおとうさんひろば「あつまれ!たんけんたい」
とことこのまわりを探検します。
いろんなもの見つけてシールをもらおう
001.JPG
企画は10時半くらいから、開所は9時半〜14時半です!

秋のお出かけの情報交換も楽しみましょう

posted by とこちゃん at 07:36| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

