2011年09月26日

おだんごころころ おいしいね

9月24日のほっこりひろばは「お月見団子づくり」
みんなで6組わいわいと作りましたよかわいい
はじめに絵本「まるくておいしいよ」を読んでから作業開始。
絵本を読むとイメージがふくらみますね。
3つのボールに分けて子どもたちにコネコネしてもらいました。
1つ水を入れすぎべとべとになるというハプニングもありましたが全部合わせて何と
かまとまりました。
2011092410470000.jpg
それをちぎってまるめておだんごに。
2011092410470001.jpg小さな子も大きな子もみんな団子の触感を楽しんでましたね。

2011092410530000.jpg
丸めたお団子をキッチンで茹でてくれてる間に缶詰の桃を順番に親子で一緒に切ってもらいました。
幼稚園児さんたちはもう一人でじょうずに切れましたね。

ほぼ2歳ちゃん2人はママと一緒に包丁デビュー!!
切り終えた後でお団子を待つ間に絵本をもう1冊「まめうしのびっくりなあき」を読
みました。
出来上がったお団子は子どもはフルーツやきな粉で、おとなはコーヒーシロップでい
ただきました。((残念ながら食べるのに夢中で写真がないです・・・)

午後からフリータイムでは幼稚園のお嬢さんたち、ついつい楽しくて小さな子がいることも忘
れてはじゃぎまくる場面もありましたが、1歳〜6歳プラス20歳の学生ボランティアなっちゃんまで、異年齢がまじりあってほんとによく遊んだ一日となりました(やすえちゃん)
posted by とこちゃん at 08:35| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

9月24日のほっこりひろば 

9月24日のほっこりひろぱはおだんごをつくるよ。みんなで楽しくまるめましょう。
いろんな形にまるめたらグツグツゆでて食べましょね〜るんるん
そして毎月第四土曜日はRNCラジオゲーム「なみのりラジオ」のとこちゃんの子育て日誌のコーナーがありますよ。
明日はとことこからのんびり電話中継です。時間は12時15分ごろから。
秋のイベントのお知らせもしまーす。
posted by とこちゃん at 22:06| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

9月17日のおとうさんひろば

9月17日のおとうさんひろばのアマゴ捕りは悪天候のため中止になりました。

そこで明日は11時半(予定変更に伴う準備のため開所時間が少し遅くなります。ご了承ください)よりまめの木ルームにておとうさんひろばを開催します。
ひまわり×pa-ppyくらぶのメンバーがランチサーブをしてくれるスペシャル企画(別途大人400円、子ども200円)が急きょ決定しました。
ひろば利用は200円 予約不要です。誰でも遊びにきてくださいね。

posted by とこちゃん at 22:27| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

本日ツインズデー

本日9月13日はツインズデー
リトミックを行います
当初予約制でしたが、キャンセルが出ていますので誰でも飛び込み参加できますよ(^O^)/
ぜひ遊びにきてね
posted by 事務局 at 09:16| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

9月21日のとことこ外遊び ししまる館でそうめんながし

9月21日(水)はみんなで香南町にある児童館、ししまる館で遊びましょう。
ランチ交流の時間になんと!!流しそうめんをすることになりましたぴかぴか(新しい)
参加したい方は大人100円、子ども50円です。
赤ちゃんや、そうめんだけでは足りない方はお弁当持参してくださいね。

ししまる館での外遊びは要予約です。その際にそうめん希望かどうかもお知らせくださいね!
posted by とこちゃん at 22:45| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

とことこのお出かけ企画 お楽しみに!

9月14日〜8週の間、水曜日はノーバディズパーフェクトプログラムを実施するため、ひろばは13時までは閉所となります。
そのかわり・・・・とっても楽しいお出かけ企画が盛りだくさんです。

過去のお出かけ企画の写真をちょこと紹介しまーす。
べ.jpg
こちらは空港公園。みんなでいっぱい遊びました。

そして長池公園。
080526_1216~01.JPG
パワーシティマイケルレインボー店すぐそばでのびのび遊べる公園です。

地域の方の田んぼに出かけたこともありました。
IMG_3170 2.JPG

そしておなじみ仏生山公園では落ち葉や木の実ですてきな遊びができましたよ。
200711141249000.jpg
さ、9月〜11月のお出かけ企画!みなさん参加してみてねるんるん
posted by とこちゃん at 23:52| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はおはなし会

9月6日のとことこはおはなし会。
おはなしの語り部伝々虫の遠藤由美さんをお迎えします。
ゆったりとした季節のおはなし、そしてわらべうたは大人も子どももゆったりします。
乳幼児親子さんの参加も大歓迎です。
おはなし会は10時半ごろから30分程度でそのあとは親子遊びもご紹介いただきます。

お楽しみに。
posted by 事務局 at 09:12| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

もうすぐ9月

8月ももうすぐ終わりですね。
8月30日のとことこは4ヶ月の赤ちゃんから小学3年生までの子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。
110830_110914.jpg

お店屋さんごっこをしたり、カプラで高いタワーをコツコツと作ったり。
110830_112053.jpg
ベランダプールも賑やかでした!

幼稚園児や小学生のいる夏休みもあと一日ですね。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:42| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

8月のお誕生会本日開催!

8月も残りわずか、8月生まれさんのお誕生日会を開催します。
みんなでいっしょにお祝いしましょう。
時間は10時半すぎくらいからの予定です。
お誕生日会の日はちょっこっとおやつタイムもお楽しみるんるん
おいしいものを食べるとおしゃべりもおいしいねかわいい
008.JPG
ひろばは9時半〜15時半でオープンしています。
posted by とこちゃん at 08:14| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

オリジナル絵本 すてきです

8月19日は育児の日、とことこでは手作りdayでオリジナル絵本作りをしました。
110819_103537.jpg
使った材料は広告の切り抜きやシール。
それを絵本台紙に自由に貼って、絵や文字も入れれば素敵なオリジナル絵本!
出来上がった作品をみんなで見せ合って楽しかったですよ。
子どもはもちろん、大人も夢中になりました〜。
110819_113849.jpg

とことこにも置いてあるので見てね。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 20:25| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

お休み明けのとことこも楽しいね

しばらくお休みだったひろばにもまた子どもたちの元気な声が響いています。
時間いっぱい遊んで・・・まだまだ帰りたくなーい

そこで記念に一生懸命つくったブロックをパチリ映画
029.JPG(こちらYちゃんとMちゃん兄妹ちゃん)
030.JPG
こちらは恥ずかしかったTちゃんの作品
最後はみんなで はいポーズ!
031.JPG

みんなまた遊びにきてね。
posted by とこちゃん at 22:40| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

カラフルボーロづくり

8月9日
この日は月に1度のツインズDAYでしたわーい(嬉しい顔)

遊びに来てくれたふたごちゃんたちと、かんたんボーロづくりに挑戦しましたるんるん

2011_0809_104114-P8090091.JPG

2011_0809_104942-P8090097.JPG   2011_0809_105104-P8090098.JPG

お味は、抹茶・ココア・かぼちゃ・ブルーベリー・プレーンかわいい
2011_0809_104854-P8090095.JPG

焼きあがりを待てずに生ボーロを思わずぱくり・・・
なんてこともあったりあせあせ(飛び散る汗)
きっとそれだけ上手にできてたんだねわーい(嬉しい顔)

焼きあがりを待つ間は、それぞれ好きな遊びを楽しみながら、ママたちのお話もはずんでいましたねるんるん

2011_0809_120207-P8090103.JPG

焼きたてのボーロは甘くておいしかったねかわいい

次のツインズDAYは9月13日(火)ですグッド(上向き矢印)ひまわりではおなじみの「おとのひろば」てすよるんるん
申し込みが必要なので、興味のある方はお問い合わせしてねわーい(嬉しい顔)
posted by 事務局 at 14:17| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

にぎやかひろば 

8月8日月曜日、たくさんの親子さんが遊びにきてくれましたね〜。
いつも思うのですが、この日も利用者さんの助け合いに温かい気持ちになりましたよ。
子ども同士のアクシデントもさりげなくフォローしあえる、いろいろな場面でお互いを気遣える…って素敵ですかわいい
110808_133857.jpg
子どもたちもそんな素敵なお母さん方の姿、しっかりとみているんでしょうね!
これからもみんなで支えあえる温かいひろばでありたいなあ〜と感じました。
110808_133844.jpg
リサイクルボックスの女の子の夏服が充実してます〜。見てね!!(よっちゃん)
posted by 事務局 at 13:49| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

明日9日はツインズデー

毎月第二火曜日はとことこツインズデー。
ということで今月は明日、9日です。
みんなでカラフルボーロをつくります。
ゆったりコロコロまるめて焼いて、おいしいボーロみんなで食べようね
エプロン等ない方は、ボーロ丸めるだけなので、無理に購入とかしなくても大丈夫ですよ。ある方は持って来て下さいねるんるん
ふたごちゃん、みつごちゃん親子さん、誰でも参加できますよ。
みなさん、遊びにきてねるんるん
posted by とこちゃん at 22:46| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

ほっこり広場〜かんたん蒸しケーキ〜

8月6日のほっこり広場は幼稚園や保育園に通っているお友達もたくさんあ曽比にきてくれてにぎやかになりました。
この日はまめの木ルームでかんたんカップケーキづくり、
ホットケーキミックスを使うのでとってもかんたんなんですよ。
まずは生地づくり〜るんるん
材料まぜたり、卵を割ったり、みんながんばってくれましたよ。
013.JPG
生地ができたら、トッピング。
チョコチップのような甘いものだけでなく、おいも、コーン、ベーコン、たまねぎなど今回はおかず系もつくりました。

出来上がったら、みんなでいただきまーすかわいい
あまった具で急遽つくったスープとともにおいしいプランチとなりました
017.JPG
みんなもりもり食べましたよ。
019.JPG
栄養もたっぷりだし、おいしいし、夏の食事にもおすすめですね。

午後からはしっかり遊んで元気いっぱい、おなかもいっぱいのほっこりひろばでした。
posted by とこちゃん at 22:51| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

とことこはフリースペースなので…

8月に入りましたね。
夏休みのとことこは幅広い月齢のお友だちが集まってにぎやかですよ。

110801_103716.jpg

8月1日の風景、この日は自由遊びですが、みんなで気まぐれ折り紙タイム!
ケーキやロケット、鶴を折って楽しみました〜。
作った後にもケーキ屋さんごっこ。遊びが広がります。

手作りdayで作ったすこぽん人形などもフリータイムを利用して作れますよ!

スタッフに声をかけてくださいねるんるん(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 07:57| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

やすべいじじいが うんぽんぽん♪

今日のとことこは手づくりDAYわーい(嬉しい顔)

みんなですこぽん人形をつくりましたよ手(チョキ)

小学生も未就園のお友だちも夢中になって作りましたぴかぴか(新しい)
2011_0729_111437-P7290050.JPG

個性豊かなすこぽん人形のできあがりるんるん

できあがったらみんなで 「るんるんやすべいじじいが うんぽんぽんるんるん」と歌いながらあそびましたよわーい(嬉しい顔)

2011_0729_115810-P7290053.JPG

2011_0729_115821-P7290054.JPG 2011_0729_115829-P7290055.JPG
とってもカラフルぴかぴか(新しい)

2011_0729_120029-P7290060.JPG これ「スーパーマリオ」だそうでするんるん上手でしょグッド(上向き矢印)

午後からはまめの木のクッキング帰りのお友だちも遊びに来てくれて、にぎやかでした〜ハートたち(複数ハート)

そしてお片づけしてお帰りの時間、かわいいかわいいガールズが、とっても上手に絵本(はらぺこあおむし)を歌にのせて聴かせてくれましたるんるん

2011_0729_154135-P7290063.JPG 2011_0729_154146-P7290064.JPG
ガールズたちのほんわかした雰囲気に癒されたひとときでしたぁ〜ぴかぴか(新しい)

帰り際ガールズたち
「これかわいい?」
「うん かわいい揺れるハート
「これもかわいいよ揺れるハート
と、なにやらガールズトークかわいい
なんのことかというと・・・・・

2011_0729_154503-P7290065.JPG 2011_0729_154512-P7290066.JPG
コレわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)
小さくてもしっかりレディーだねかわいい

またお気に入りの靴をはいて遊びに来てねぇグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by 事務局 at 16:20| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

消防署見学

今日は、ひろばを飛び出して、高松市民防災センターと高松市南消防署見学に行ってきましたよわーい(嬉しい顔)

まずは、高松市民防災センターを見学しました。
センターの方のお話を聞きながら、防災についての展示を見て回りました。
2011_0727_100802-P7270026.JPG 2011_0727_101009-P7270028.JPG

最後は、消防士さんに変身してパチリカメラ
かわいい消防士さんたちでしたハートたち(複数ハート)
2011_0727_102656-P7270029.JPG

次に、高松市南消防署へ。
普段消防士さんがデスクワークをしている事務所や、当直の時の仮眠室や、防火服に着替えるところを見学した後は・・・
お待ちかねの消防車〜るんるん
今日は、出動車両がなくすべての消防車を観れましたよ手(チョキ)
一台ずつ丁寧に説明していただき、みんなは真剣そのものexclamation
2011_0727_105952-P7270031.JPG
実際に、防火服に着替えてくれてその凛々しい姿に大人も子どももうっとりでしたかわいい
すべての装備をつけると約10キロにもなるそうですあせあせ(飛び散る汗)
(ごねんなさいあせあせ(飛び散る汗)素敵すぎて写真を撮るのを忘れてましたもうやだ〜(悲しい顔)

最後は暑さも忘れ、思い思いに消防車を観たり、触ったり、写真を撮ったりと、大きな大きな消防車を満喫しましたぴかぴか(新しい)
2011_0727_110140-P7270033.JPG  110727_1105~01.jpg



高松市民防災センターの職員の方、高松市南消防署の署員の皆さん今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
またお邪魔させてくださいねかわいい
2011_0727_111442-P7270036.JPG
posted by 事務局 at 14:52| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

7月のお誕生日会 本日22日開催しまーす

7月22日(金)は7月のお誕生日会 季節の遊びとみんなでお誕生日のお友達をお祝いします。
そしてお楽しみはバースディお茶会。今日のメニューはみかんゼリーやバナナケーキなど盛りだくさんですよるんるん
ベランダプールもできるかな。
110405_141717.jpg

夏休みなので異年齢交流も楽しいよ。
とことこは9時半〜15時半までオープンしています。
posted by とこちゃん at 08:20| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

サンシャイン歯科さんの歯の検診inとことこ

みんなが楽しみにしてくれているとことこ歯の検診。
台風の後ですが、たくさんの参加がありましたよ
松原先生とたくさんのスタッフさんがとっても優しく関わってくださいましたよ。
2011_0720_130623-P7200022.JPG
普段は忙しいママたちも見てもらいました。

質問もたくさん出ていましたよ。

いつもありがとうございます。

次回は10月を予定してます。

posted by 事務局 at 14:53| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

