2011年07月19日

7月のほっこりひろば

7月16日の土曜ひろばは「白くま風かき氷」を楽しみました。
かきごおり.jpg
フルーツのトッピングも楽しんで、みんなたーくさん食べましね。

そしてうれしい差し入れ!のフルーツもおいしかったね。
posted by とこちゃん at 15:55| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月のお茶会♪

006.JPG
7月のお茶会はとってもにぎやか。
この日のおやつは・・・かりんとう、手づくりボーロ、すいか、ゼリーなど。
親子でホッとティータイムしながら、おいしいおしゃべりが楽しかったね。

この日はとことこができた頃からの常連ママが久しぶりにママだけで参加してくれて、いろいろとお手伝い&おしゃべりムードを盛り上げてくれましたよかわいい
Oさん、ありがとう〜。

お茶会は毎月1回開催しています。

次回もお楽しみにね。
posted by とこちゃん at 15:41| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

お散歩

7月13日の接骨院さんへのお散歩は6組でおでかけしましたよ。
image-20110714220302.png
今月のプレゼントは、先日とことこのアニバーサリーで利用者さんと一緒に制作したお花を花束にして持っていきました。
この日もとても暑かったですが、子どもたちもみんなしっかりと歩いて行っていましたよ!
image-20110714220311.png
接骨院の中でも、みんなストレッチボールをお借りして、のびのびと遊んでいました。

走り回っている子や大きな鏡にテンションが上がって見ている子、体操を一緒にしている子などそれぞれに楽しんでいました。

その様子を接骨院の独身の先生があらら。。。あらら。。。ととても気にかけてくださって、親になると色々な意味で子どもの行動などを見守れる様にたくましくなってるんだなぁ。と参加された方が再確認されていました。
もちろん、ストレッチもしっかりと教えていただき、心も体もリフレッシュできたお散歩でした。(かあさ)

posted by 事務局 at 22:04| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

7月12日 ツインズデー

7月12日 ツインズday。

おはなし会をしましたよ。
その一場面。
110712_110750.jpg
絵本がはじまると、楽しくて前のめり。

不思議な帽子がでてくるパネルシアターもやっぱり気になって前のめり。
110712_111644.jpg
みんな興味津々でした〜。おはなしもわらべうたも楽しかったね!(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 22:12| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月11日〜新しい一週間はじまりました

7月11日のとことこ晴れ
この日も暑かったですね〜。
とことこでは水遊び大人気でした。
気持ちいいですよねー。
110711_124803.jpg
部屋の中ではちょっとお姉さんたちが赤ちゃんを抱っこしたり、おもちゃを渡してあげたり、微笑ましかったです!
110711_105626.jpg(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 18:38| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

明日はツインズデー!

とことこでは毎月一回(第二火曜日) ふたごちゃんみつごちゃんたちの交流を入れたツインズデーを開催しています。
今月は明日12日です。
10時半〜おはなし会で親子ふれあい遊びを楽しんで、その後は情報交換などの交流タイムを行います。
みんな集まれ〜。
(駐車場からのお手伝いが必要な場合は事務局までご連絡ください 087-816-7700)
posted by とこちゃん at 19:50| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

野菜でぺったん ほっこりひろば

7月9日のとことこではお野菜でぺったん、スタンプを楽しみました。
まずは「やさいでぺったん」と「やさいのおなか」の絵本を楽しみました。
002.JPG
イメージが膨らみ、子どもたちはわくわくドキドキ!休日なので幼稚園、小学生も多数参加してくれました。
そしていよいよはじまりはじまり〜。
オクラ、ピーマン、はくさい、パセリ、にんじん、玉ねぎ、ねぎ、アスパラ、しいたけ〜いろいろなものをいいろな切り口で押していきました。
006.JPG
夢中!楽しい!
子どもたち、みんな集中して、それぞれの作品をしあげていきました。
はがきサイズにも挑戦したので、お手紙を出すこともできるよね。
009.JPG
家ではなかなかよいしょがいる作業。ひろばでできたから嬉しいね。
それぞれの作品はしっかり乾かして・・・ラミネート加工しましたよ。
013.JPG
これでランチョンマットにもなりますね。
010.JPG

そして野菜で遊んだあとは、残りのお野菜はしっかりスープにしていただきました。

いろんなお野菜でしたが、みんなしっかり食べておかわりもたくさんしてくれたね。
みんなで食べるとおいしいねかわいい

そして午後からはしっかり水遊びをして大満足の土曜ひろばでした。

さて、みなさんのリサイクリングボックスの収益で水遊び道具を少し買いたしました。
これからますます人気になりそうですね。
016.JPG

次回、来週16日の土曜ひろばは白クマ風かき氷をつくりますよ。お楽しみに〜
posted by とこちゃん at 11:25| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

べランプール人気です

7月になり、蒸し暑い日々ですね。
110704_111846.jpg
午前中は晴れていたので水遊びをしているお友達もいましたよ。
気持ち良さそうでした〜。
これから暑い時期は水が気持ちいいですよね!水着や水遊びパンツ、タオルを持って遊びに来て下さいね〜。
posted by とこちゃん at 21:04| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

6月のツインズデー

今日はツインズDayるんるん
ふたごちゃん、みつごちゃん集まれ〜ということで、たくさんのお友だちがとことこに遊びに来てくれました。
110614_112511.jpg
今日のテーマは「父の日のプレゼント」かわいいかわいいお子さんの写真をアレンジして、オリジナルブロマイドを作りました!
110614_123222.jpg
今回はラミネート加工もしたので携帯に便利。
110614_123335.jpg
みなさんキラリと光るセンスの良さで、素敵なブロマイドを仕上げていました。お父さん喜んでくれるかな??
ランチタイムもみんなでワイワイ。ふたごちゃんママ同士のお話も楽しそうでした。

来月のツインズDayは「おはなし会」です。
ゆったりと絵本やわらべうたなどを楽しみましょう。来月もたくさん遊びに来てね〜。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 17:04| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

土曜ひろば開催中

本日6月11日はほっこりひろば、ぷちホットケーキを楽しんでいます。
手作りチョコクリームはヘルシーで絶品!なんと豆腐とさとうと塩とココアパウダーできているんです。
ころころホットケーキ〜
IMG_3066.JPG
「いただきます」のおうたでパーティのはじまりはじまり〜
IMG_3067.JPG
そして…クリームやチョコで好きにトッピングして食べましたかわいい
IMG_3069.JPG
みんなたっくさん食べたね〜

で…午後からも大学生のなっちゃんが焼いてくれるみたいですよるんるん

まだみんな食べられそうですね。
posted by 事務局 at 12:46| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

先日の手づくりDAYの作品たち

6月8日の手づくりDAYの作品たちを紹介します。
岩根昭子先生はいつもみんなのセンスを「いいわ〜素晴らしいわね〜」といっぱいほめてくださいます。
024.JPG
今回も親子ですてきな作品が誕生しました。

楽しかったねるんるん
posted by とこちゃん at 20:51| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6月11日のほっこりひろばは・・・

明日6月11日は土曜ひろば。ほっこりひろばでのんびり楽しいひとときを過ごしましょう。

明日はおいしいたこやきサイズのホットケーキをつくりますよ。
かわいいホットケーキにちょっぴりトッピングをして、みんなでいただきましょうるんるん
土曜ひろばは9時半〜14時半まで開所していますよ。

明日は雨かな・・・みなさん遊びにきてねわーい(嬉しい顔)
posted by とこちゃん at 20:39| 香川 🌁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

手づくりDAY 森からの贈り物〜岩根昭子さんをお迎えして〜

今回は「森からの贈り物」がテーマ。
いつものように木の幹、どんぐり、まつぼっくりなど自然の素材がいっぱいでした。
そのひとつひとつが木目の模様や色が違っていたり、大きさが異なっていたりと全くおんなじものがないから それらを見て、自分の中での完成品を想像しながら 合うのを探す作業から ワクワクもので手作りワールドに吸い込まれてしまいますかわいい
私は、森から「パパママ娘とのピクニック」をパッと連想しました。木の実を囲んだ楽しそうな家族風景を明るくユーモアに完成することができましたよ。
岩根先生とおしゃべりしながらのボンドをつけていろいろな創造の世界を広げていくこと、それは、しばし、日頃の子育てやイライラ感からはなれて、熱中させて、子どものような純粋さをくれているように感じました。
201106081744000.jpg
今日も参加できてよかったです。また次回も楽しみです。(参加者mさんより)

posted by とこちゃん at 22:08| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

5月30日のリトミック

5月30日は0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでした。
台風一過で久しぶりのお天気。リトミック仲間たちもごきげんで集まりました。今日一番の驚きは、つくし組さん、小さいのに行進かけあしをだっこしないで自分の足でてくてく。すごい子は、ママからすっかり離れてがんばっていました。これにはママたちもうれしい驚きでしたね。
すみれ組さんは、シフォン布遊びのとき、好きな色のこだわりがあって、同じ色を好きな二人がそのシフォン布がちぎれんばかりの取り合い。最後には一人の子か泣き出してしまいましたが、それでも譲れないお年頃です。
110530_111608.jpg
赤ちゃんが生まれるので今日でしばらくお休みになる親子さん、今日は特に子どもさんの成長を感じました。今日でしばらくお休みなのがまるでわかっているように、45分間一生懸命がんばって、帰りも靴を自分ではいて「バイバイ」と言ってにっこり笑ってくれました。
110530_101340.jpg
2ヶ月後、かわいい赤ちゃん連れて元気に来てね。みんなで待ってるよー!(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:04| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

5月の手づくりDAY 

5月20日のとことこ手作りdayは『フェルト名札作り』でした。
110520_113652.jpg
スタッフが用意したかわいい型紙に沿ってフェルトをカットし、ボンドでペタペタ貼るだけ〜。
あっというまにかわいい名札ができましたよ!
110520_113926.jpg
子どもたちが機嫌よく遊んでいるあいだに集中して手作りしたら、『楽しい〜』『リフレッシュできるね』なんて感想もかわいい
家でゆっくりハンドメイドもいいけれど、とことこやまめの木で交流しながらも楽しいですよ〜。
(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 07:54| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ランチ前のおはなし会

すごく逆光になってしまっていますが・・・
親子で楽しい時間を過ごしているのでお邪魔にならないようにそーっとシャッターカメラ
001.JPG
おはなしボランティアとしても活躍しているとことこスタッフKちゃん。
親も子も、その語り口に引き込まれますね〜かわいい
posted by とこちゃん at 21:37| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

5月14日ほっこりひろばはさぬきツインクラブさんとししまる館で交流♪

ちょっぴり風が強いけれど、いいお天気の土曜日。
003.JPG
ほっこりひろばはお外にて〜15組の参加で、とてもにぎやかな交流会になりましたよるんるん
そのほとんどがツインズちゃん家族のみなさんでした。
お父さんもたくさんご参加いただきましたね。

10時すぎから少しずつ集まり始めて、思い思いに広いホールで楽しそうに走っていた子どもたち。
パパたちがいると、ダイナミックな遊びもできるんだよねるんるん
たくさん集まったところで、ひまわりの親子あそびコーナー。
とことこスタッフMちゃんの元気いっぱいな進行ではじまりはじまり〜。
005.JPG
まず「さんぽ」で体を動かして、あいさつをそれぞれがし、「パンダうさぎコアラ」「パンからチーズがはみだした」「おすわりやっせ」「だいこんきって」でふれあい遊びをしました。
それから、ししまる館スタッフへバトンタッチして、おはなし会をしてもらいましたよ。さすが児童館の職員さん!家族みんなが夢中になりました。
023.JPG
楽しいおはなしタイムのあとは、進行をさぬきツインクラブさんにバトンタッチです。代表のSさん登場!
009.JPG
そして・・・はじまりました。パパ・ママ交流会。
026.JPG
進行に関わってくださるパパを中心に育児の悩みやわからないことを情報交換したり、高松市が出している、父親手帳を見あったり、楽しく交流していましたよ。
普段はお仕事と子育てにてんてこまいのパパたち。だからこそ、こういう仲間たちとの情報交換は貴重ですよね。
父親手帳、なかなかいいね〜とパパたちも太鼓判でした!
028.JPG

最後に「あんころもち」で午前を終了し、場所を移動してランチタイム。

午後からは、中で遊ぶ方、外で遊ぶ人、それぞれスタッフも別れて、最後まで楽しく過ごしました。

中では学生ボランティアのなっちゃんとあいりちゃんが手遊びなどをしてくれて、嬉しかったね。
外ではみんな砂まみれになりながら遊び、「10人のよいこ」で終わりました。

さぬきツインクラブのみなさん、そしてししまる館のみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございましたかわいい

とことこでは毎月第二火曜日をツインズデーとしています。
ふたごちゃん、みつごちゃんの家族、そして一般の親子さんも、誰でも参加できますので気軽に参加してみてね。
posted by とこちゃん at 21:15| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

5月のおとうさんひろば〜車vs電車!

5月のおとうさんひろば当日はくるま派?電車派?の最終投票日車(セダン)バス
最終日だけに、普段ひろばにないくるまと電車たちが大集合しましたよ。
ひろばに入って右が、くるまルーム車(セダン)車(セダン)車(セダン)
くるまルーム.jpg
列車ルーム.jpg
左が、電車ルームバスバスバス
さらに夢中.jpg
子どもたちが配置してくれました。
投票中.jpg
途中投票結果が気になるのか、「今日の分」と投票。
投票結果.jpg
最終結果は、この通り。
夢中で遊ぶ@.jpg

さぁ、6月のおとうさんひろばは「ダンボール秘密基地」を作りますよ。
ぜひ遊びに来てね。
posted by とこちゃん at 22:09| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

連休明けのとことこの開所時間について

大型連休明け、いいお天気ですね。
まだまだお休みのみなさんもいるのかもしれませんが、つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」は本日6日より通常開所になります。
連休中の疲れをいやしにのんびりしにきてくださいね。

ひろばの開所時間
月〜金 9時半〜15時半
土   9時半〜14時半

明日はおとうさんひろばもあります!土曜日のひろばも休日ならではの雰囲気でとっても楽しいひろばです。
お父さんが参加しても楽しめる企画が用意されていますが、もちろん母子でも、家族でも、誰でも参加してくださいね〜

posted by とこちゃん at 08:43| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

連休の谷間はまったりとお茶会中

今日5月2日は連休の谷間。朝からひまわり×pa-ppyくらぶのパパがジョキングがてら立ち寄ってくれたり、母子の送迎をして一人時間を楽しみに出かけるパパなど、姿がちらほら見えてます。
そんな姿をみるだけで幸せになりますねかわいい
ひろばはのんびりお茶会。
私、とこちゃんもついつい食べ過ぎてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
__.JPG
毎月1回、みんなでちょっとお茶タイムをしながら交流をする時間〜今日のメニューはいもけんぴとスタッフYちゃん手作りかきもち、スタッフKちゃん手作り青りんごゼリー、そしてバナナちゃんです。
おしゃべりで心も、そしておやつでお腹も満たされましたので、もう少しお仕事がんばりますよ〜かわいい
posted by 事務局 at 12:14| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

