2011年04月27日

こんにちはあかちゃん

4月27日(水)のとことこは「こんにちはあかちゃん」わらべうたや手遊びなど赤ちゃんも楽しむことができる親子ふれあいタイムを実施しました。
このところ、ひろばのお手伝いにきてくれている、サポーターの斎藤さんです。
小学校で食育指導などに取り組まれていたので、経験豊かなアドバイスもいただけますよ。
054.JPG
今日は牛乳をテーマにした、「あきやまただしさん」の楽しい大型絵本を紹介してくださいました。
集まった親子さん、じっくり聞いてくれていましたね。
052.JPG
posted by とこちゃん at 19:09| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

雨のほっこり土曜ひろば

あいにくの大雨の土曜日、みんな来てくれるかな〜と思っていたら・・・・なんとなんとたくさん遊びにきてくれましたよ。
110423_153426.jpg
集まったみんなでこいのぼり作りをしました。小さな赤ちゃんから年長さんまでが集まりワイワイと。
ビニール袋に目玉やひれをつけ、うろこはシールをペタペタ。手に持てるよう広告の棒にぶら下げました。かわいい手作りこいのぼり、みんな走って、振って泳がせていましたね〜。
110423_114222.jpg
明日は天気が良さそうなので外でゆらゆら泳ぐかな?
ランチも賑やかにみんなで食べ、お昼からもおもちゃでいっぱい遊びましたよ。

来月もほっこりひろば遊びに来てね!!
posted by とこちゃん at 19:05| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

とことこのおもちゃたちを紹介しまーす

ひろばってどんなところ?
たくさんのお問い合わせもありますが、なかなかお電話ではお伝えできませんね。
今日はおもちゃをちょっぴりご紹介しますね。
2010_1118_030105-PB180044.JPG
まずは大人気。ままごとコーナーのレジスターくん。子どもたちのお買いものごっこに使われています。
そしてとことこのドールちゃんたち
2010_1118_030314-PB180055.JPG
いつもたくさんのお友だちと遊んでいます。抱っこしたり、おんぷしたり・・・。

そしてとことこにはシンプルで、あたたかい手作りのおもちゃもいっぱいです。
2010_1118_025948-PB180036.JPG
くるみのボール。

洗濯ばさみだって、すごく人気!つまんだりするの、子どもたちにとっては刺激的なおもちゃです。
2010_1118_025959-PB180038.JPG
そしてこちらも大人気の小さなランドセル。
2010_1118_030037-PB180041.JPG
好きなものをたくさん詰めて、子どもたちはお散歩していますよ。

2010_1118_030122-PB180045.JPG
もちろんあかちゃんのおもちゃもたくさん〜

最後にお部屋の様子を紹介しますね。
こちらはティーコーナー 笑顔があふれますね。
2010_1117_051902-PB170024.JPG
フロアではいろいろな活動も行います。
2010_1117_044207-PB170019.JPG
ベランダでは元気に遊びましょるんるん2010_1117_051729-PB170022.JPG

ちょっとはひろばの様子が分かりましたか?
いつでも見学できますよ。まずは気軽に遊びにきてみてね。
2010_1117_053749-PB170027.JPG
posted by 事務局 at 15:59| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

工作だーいすき

かわいい素敵なお姫様

とことこのみんなは工作がだいすき〜かわいい
幼稚園のお友だちがいると、すごい刺激で下の子もがんばっちゃう
「ハートのぼう」だそうです。
ずらり並んだお友だちに羨望のまなざしの男の子です。
002.JPG
残念ながら写真には映っていないけれど、他にもすてきな作品をつくった子がいましたよ〜わーい(嬉しい顔)

posted by とこちゃん at 22:35| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とことこでつくった手づくり絵本たち

身近なチラシや切り抜きでかんたんにオリジナル絵本ができちゃいます。
110405_141258.jpg
3月末、とことこですてきな作品たちが生まれました。

すばらしい〜

結構楽しいですよ。
台紙には牛乳パック、おすすめです。
posted by とこちゃん at 22:28| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

子どもたちの世界 オリジナル絵本です

4月5日 あたたかい一日〜春らしくなりましたねかわいい
とことこは女子が集まってオリジナル絵本作り。
110405_141258.jpg
集中していました〜。素敵な絵本いっぱいです!
お昼からは男の子も遊びに来てくれましたね。
110405_141717.jpg
子どもたちがお気に入りの絵本を順番に読み聞かせてくれました。
照れながらもみんな上手に読めたね!
posted by とこちゃん at 21:45| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

リサイクリングボックス とことこぷちショップも春です

とことこではリサイクル商品を提供しているコーナーと手作り雑貨の販売コーナーが人気です。
こちらはりサイクル衣料品。
008.JPG
春物と初夏のものも先取りで置いています。
みなさんから提供していただいたものを「お気持ちで」ということでお譲りしています。
みなさんからいただいた「お気持ち」はひろばの施設充実に使わせていただいています。

そしてぷちショップの手づくり雑貨は本当に素敵。
今は2人の作家さんがすてきな手づくり雑貨を販売しています。
3shipsさんは女の子のママかわいい
とてもかわいいセンスで、子ども服や雑貨をつくってくれています。
009.JPG
こちらは春らしい髪留め。
そしてこちらは子ども服〜
大切につくってくれていてそれだけで嬉しいですね。
016.JPG

そしてとことこではもうおなじみkonitanの手づくり雑貨。
こちらも新作がたくさん登場しています。
010.JPG
かわいい〜

そしてこちらは嬉しい嬉しい幼稚園バックたち〜
015.JPG
幼稚園のむすこさんを持つ、konitanならではの作品です。
転勤して来られた親子さんも、忙しくてまだ手つかずの人も、プレゼントにも素敵ですね。
こちらの髪留めも大人気です。
011.JPG
見ているだけで嬉しくなる雑貨たち。

春を感じるコーナーでするんるん

posted by とこちゃん at 23:21| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

おいしくなあれ

3月土曜ひろばの風景 
おにぎりづくりをしていまするんるん
001.JPG
みんながんばってるぅ〜!
posted by とこちゃん at 21:41| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22年度最後の土曜ひろば・・・

3月はひと足早いお花見会かわいい
桜はまだ咲いていませんが、みんなで折り紙でお花を作って飾りましたよ。色とりどりの花で満開になりました。
110326_143808.jpg
その後はおにぎりを自分たちでにぎりました。にぎりながら「食べたい〜(涙)」なんて子も。こっそり食べてる子もいましたね(笑)海苔で顔を作った家族もあり、食べるのがもったいないくらいでした。
110326_114306.jpg
おにぎりが出来上がったら、レジャーシートをひいてお花を眺めながらいただきま〜す!
110326_114252.jpg
自分でにぎったおにぎりは美味しくてあっという間になくなりました。オードブルや差し入れのおやつも食べながら大満足でしたね。
110326_114233.jpg
来月は端午の節句が近いのでこいのぼりを作りますよ。お楽しみに!
posted by とこちゃん at 21:26| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

春休みになってます

とことこの春休みはちょっと前まで日中広場に来ていた、おにいちゃんおねえちゃんも遊びにきてくれています。
こちらは今日のまめの木ルームの様子るんるん

普段は幼稚園が別々のお友達と久しぶりに遊びまくるぞ〜!
027.JPG
にぎやかです。

posted by とこちゃん at 22:14| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

3月3日のひなまつりひろば〜

ひな祭りということで、とことこもちょこっとひな祭りムードのお茶会をしましたかわいい

みんなで『うれしいひなまつり』を歌ってからおやつをいただきま〜す。

気になるメニューは、ひなあられ、利用者さん差し入れのおいり、スノボールクッキー、おかき。それぞれ少しずつ楽しみました。
110303_110528.jpg
おいりやめられない〜なんて子もいましたね!好きな色をさがして楽しんでいました。

雪も降って寒いひな祭りとなりましたが、とことこは笑顔あふれ心ぽかぽかでした。
posted by とこちゃん at 22:11| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

もうすぐひなまつり 土曜ひろば

2月25日 土曜日のほっこりひろばで、おひなさまの折り紙を折りました。
110226_110413.jpg
工作魂に火がついた子どもたち、自由な発想で飾り付けして素敵な作品を仕上げました!
110226_114328.jpg
工作の後は大好きなひなあられを食べて大喜び。あっという間にたべましたね(笑)
110226_131058.jpg
お昼からもそれぞれ好きなおもちゃで遊びました。
110226_133936.jpg
女子チームはシフォン布でプリキュアに変身!!たくさんいると様になりますね〜。
今日のひろばもとても賑やかで笑顔いっぱいでした。
来月のほっこりひろばはお花見ごっこをします。部屋を折り紙のお花でかざり、自分たちでおにぎりをにぎって食べますよ!
準備の都合上予約が必要となりますので、お早めにお申し込みくださいね!
posted by とこちゃん at 22:27| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

2月22日ツインズデー

2月22日はツインズデーかわいい
さぬきツインクラブのみなさんからのつながりでたくさんのふたご親子さんがとことこに遊びに来てくれましたよ。
3ヶ月のふたごちゃんから幼稚園ふたごちゃんママまで約10組のふたごちゃんととことこ利用者さんで和気あいあいるんるん
007.JPG
午前はまめの木ルームでたまごボーロをつくりましたよ。
子どもたちも手でまるめてくれました〜。
できあがったボーロをおやつに、11時22分にみんなでかんぱーい喫茶店
012.JPG
みんなの自己紹介と出産エピソードなんかも交流しました。
子どもたちはたまごボーロと差し入れでいただいたおいしいシフォンケーキを食べながら、お母さんたちは互いの子どもを見守りながらの交流タイム。
みんなで助け合ったり、見あったりするところ、さすがですね。
016.JPG
自由遊びのあとは午前のクロージングは大きなシフォン布でそよ風遊びを楽しみました。
025.JPG
午後から参加のふたごちゃんもいて、ランチタイムあとはとことこルームに移動して、とことこのおもちゃで思い切り遊びましたよ。
026.JPG
みんな思い思いに・・・ママたちはここでもうまく子どもを見あいっこしながら、情報交換!
027.JPG
そして14時22分22秒にもカンパーイ喫茶店
とことこ利用者ママも、そして一宮の保健ステーションから保健師さんも来てくださって、クロージングまで交流が続きました。

3月のツインズデーはお休みですが、4月からは毎月第二火曜日にツインズデーを企画していきます。
ふたごみつごちゃん親子さんも、一般のみなさんもみんなで子育てについて情報交換できるアットホームなとことこ!
みんなで一緒につくりましょうかわいい
posted by とこちゃん at 22:20| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

明日は2月22日 ツインズデー!

明日はツインズデー!
2月22日の11時22分と2時22分にみんなで乾杯しよう!
ふたごちゃん、みつごちゃん親子さんをたくさん迎えて、とことこはツインズデー。
定時の乾杯以外にもスタッフが考えた企画をゆったりと楽しみながら、交流ができる空間づくりをしています。


■内容■ 
・11時22分と2時22分に乾杯!(つくったたまごぼーろちゃんのおやつも一緒に)
・10時半〜11時すぎまで みんなでつくろう たまごボーロちゃん♪
・ふたごちゃんみつごちゃん 大きくなったね 身体計測コーナー (カードに記入してプレゼント)
・親子ふれあい遊びや読み聞かせ
・交流タイム

もちろん、ふたごちゃんみつごちゃん親子と交流したい親子さんはだれでも大歓迎!
いっしょにツインズデーを楽しみましょう。
posted by とこちゃん at 20:43| 香川 | Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

とことこぷちショップ

新しい商品が続々入荷中〜
konitanの新作は・・・幼稚園の準備にも便利〜
047.JPG
巾着がいっぱい!

そしてとってもかわいらしい幼稚園バックの数々が!
046.JPG
3shipsさんの人気の手づくり衣類も入荷しています。
posted by とこちゃん at 22:18| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

岩根先生と手づくりDAY

2月18日は岩根昭子先生をお迎えしての手作りdayでしたかわいい
もうすぐ桃の節句ということで、おひなさまの飾りを作りました。
110218_105427.jpg
細かいけれど難しい作業ではなかったので、子どもたちも糊で手がベトベトになりながら頑張っていました。
出来上がったおひなさまはそれぞれ表情が違い素敵でしたよ〜。
110218_114645.jpg
岩根先生は参加者な親子さんそれぞれに温かい声をかけて下さり、講座のあいだも笑顔と楽しい話がたえません。
みなさんぜひ参加してみてくださいね!
posted by とこちゃん at 22:43| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

かわいいカップル

ひろばでかわいいカップル発見f^_^;)
image-20110211095245.png
癒されますね(^∇^)
posted by 事務局 at 09:52| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

末原さんと恵方巻きづくり〜

節分です
ベジタブルandフルーツマイスターの末原さんをお迎えしての恵方巻きづくり
image-20110203221550.png
にぎやかです
image-20110203221742.png
末原さん、ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ
image-20110203221849.png
おいしくいただきました

posted by 事務局 at 22:21| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

1月のお誕生日会

今日は1月生まれの誕生会でしたがお誕生日月のお友達は残念ながら参加がありませんでした。でも遊びに来てくれたお友達と節分ごっこをして楽しく過ごしました。
201101281107000.jpg
まずは鬼のお面作り。帽子のようにかぶれるタイプです。いろいろな表情の鬼ができましたよ!
大人がかぶって、子どもたちが豆まき。豆と言っても新聞紙を丸めたものです。投げる子に応援する子、みんなで頑張って鬼退治しました〜。
110128_111117.jpg
とことこには大きな鬼のタペストリーも飾ってあり、遊びながら節分行事に親しめます。
110128_110853.jpg
その後はティータイム。小豆島産のスウィートスプリングはジューシーしで美味しかったです!

今日は節分ごっこをしましたが、2月3日には野菜ソムリエの末原さんが旬の野菜を使った恵方巻の作り方も紹介してくれますよ。
もしかしたら鬼も登場して豆まきもできるかも。ぜひ参加してくださいね!
posted by とこちゃん at 21:09| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

1月21日 とことこおはなし会

おはなし会は、伝々虫・遠藤由美さんをお迎えして、たくさんの参加者さんでにぎわっていました。遠藤さんワールドにみんな夢中で引き込まれていました。
201101211043000.jpg
犬さんの体操、ぶたの手袋人形はとてもおもしろく、みんな笑っていました。絵本「おおきなかぶ」は、みんなで「よいしょ、よいしょ」として、かわいかったです。
201101211103000.jpg
「たかい山ひくい山」「トッチンカッチン」とふれあい遊びをし、シフォン布で「にぎりぱっちり」でお花をみんなで作り、たくさんのシフォンを飛ばしたりととてもきれいで楽しかったです。
最後はお母さんがお手玉をがんばりました。お母さん同士の交流もでき、楽しいおはなし会でした。
絵本の選び方、読み方を教わっていた参加者さんもいて、遠藤さん人気はすごいですよ〜。遠藤さんの人柄もあり、子どもも大人も遠藤さんファン続出です♪
posted by とこちゃん at 21:21| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

