2012年03月13日

あいハート(トランプ)あいマミーくらぶ 〜アクセサリーづくり〜

今回は、メンバーのみのアクセサリー作りでしたぴかぴか(新しい)
講師の三船さんのお心遣いで、とても可愛いカードに材料を書いてくれていて、一つ一つ天然石の名前や意味なども調べて書いてくださっていて、参加者みんなが和気あいあいと、交流をしながらすすめていましたかわいい


途中からは、細かい作業もあり、みなさんとても真剣な表情で取り組んでいました。
作る.jpg
作る2.jpg

作品が完成したときの達成感が、みんなを笑顔にしていてアクセサリーもキラキラしていましたが、作り終えた参加者さんの表情もキラキラとしていて、とても楽しい時間になりましたるんるん

できあがり.jpg

できあがる.jpg

今回は、子どもたちは託児の方に見ていただいていたので、集中して取り組むことができ、ママたちのリフレッシュタイムになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by 事務局 at 10:53| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

あい黒ハートあいマミーくらぶ〜スクラップブッキング〜

2月のあいあいはスクラップブッキング講座でした。
securedownload[1] (3).jpg
6月にも大人気だったこの講座、講師はメモラビリアートインストラクターの川嶋 香都沙さんです。
securedownload[1] (2).jpg
子どもたちが楽しく遊ぶのを見守りながら、それぞれ好きなサイズのキットに挑戦しました。
securedownload[1] (4).jpg
お子さんのかわいい写真が世界でひとつの素敵な作品に仕上がりましたよ〜。

次回はあいあいの活動ってどんな感じ??とおしゃべりしながら、のんびりティータイム。気軽に遊びに来てね!
posted by とこちゃん at 20:16| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

あいハート(トランプ)あいマミーくらぶ活動報告


あいハート(トランプ)あいクリスマス会



12月13日。暖かな陽がまぶしい日、クリスマス会を開催しましたわーい(嬉しい顔)かわいい
たくさんの親子さんと共に楽しみましたよるんるん

1.jpg

フロア入り口は、いつもの「あいあいモンキーちゃん」黒ハート
そして、今日は「リース」と「手作りツリー」も一緒にお出迎えしましたクリスマス


2.jpg

オープニングは「手品ショー」グッド(上向き矢印)
子どもたちにとっても人気のボラエモンさんが来てくれましたるんるん
帽子からは入れたものと違うものが飛び出したり、トランプのイラストが変わったり。
手に持つグリーンライトを吹いて飛ばすと、あらら、赤に変わったり。

3.jpg

ボラエモンさんのまわりは、手品ワールドにひきよせられた子どもたちでいっぱいになりました。
子どもだけでなく、大人も「うわーっ!」「おぉーっ!」と声が出てしまう、スリル感を味わえましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

4.jpg

次に「オカリナ演奏♪」るんるん
ボラエモンさんと一緒に活動されている方たちですわーい(嬉しい顔)
♪むすんでひらいてや♪グーチョキパーなどの手遊びうたをいつもとは違う音色で楽しみました。
オカリナは一般的な手のひらサイズのものから、中、大と大きさがあって、その都度、音も太く、どっしりとした響きをもっているのですね。
初めて見る、聴く親子さんもいて、落ちついた音に、なんだかあったか〜くなっていき、癒されましたかわいい
ラスト曲は♪ジングルベルと♪きよしこの夜。華やかな曲のイメージもまた少し、しっとりゆったりに感じられました。

5.jpg

そして、「ハンドベル演奏♪」ぴかぴか(新しい)
あいあいメンバーが挑戦!披露しましたよ手(チョキ)
♪きよしこの夜と♪ホワイトクリスマス。
初めてさわるよ〜というメンバーがほとんどでしたが、練習を重ねて望みました。
短い音、長ーーく響かせる音、本当に素敵な音ですよ。参加者さんの心にも届いているといいな黒ハート


6.jpg

最後は子どもたちお待ちかね、スペシャルゲストの登場exclamation
サンタクロースが遊びにきてくれましたよ。プレゼント渡された時のみんなの笑顔は最高でしたわーい(嬉しい顔)かわいい

クリスマスイヴの夜も枕元に来てくれるといいねハートたち(複数ハート)


次回は1月10日(火)・「プリザーブドフラワーでコサージュ作り」です。
自分の好きなお花を選んでアレンジにチャレンジグッド(上向き矢印)
初めての方も、子ども連れの方も、みんなで見守りながらだから大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)るんるん

お待ちしています黒ハート


来年もあいハート(トランプ)あいマミーくらぶをよろしくお願いしますかわいい黒ハートかわいい
posted by 事務局 at 10:26| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいハート(トランプ)あいマミーくらぶ活動報告

10/25(火)

メンバー親子で、初のいもほりに挑戦しましたわーい(嬉しい顔)手(グー)
メンバーのさつまいも畑を提供していただきましたかわいい

畑作業初体験の子どももいて、みんなどきどきしながら
畑に向かいました。
週末の雨で、畑はぬかるみ状態・・・たらーっ(汗)
雨合羽や長靴、ビニール手袋を装着して挑戦。
いもほり1☆.jpg


なれない桑で、ママ達が畑を掘り起こして、さつま芋が見えてきたら、
子どもたちがスコップや手で一生懸命芋を掘り出しましたわーい(嬉しい顔)

いもほり2☆.jpg

土が乾いた状態だと、地面が堅くて掘り起こすのは大変ということでしたが、
ぬかるみはぬかるみで、足は取られるし、土は重いし・・・、大変な作業でしたあせあせ(飛び散る汗)

いもほり3☆.jpg

でも、大変な中、手にするサツマイモは宝石みたいに輝いてるぴかぴか(新しい)
小さなさつまいもも、慎重に、大切に掘り起こしましたかわいい

いもほり4☆.jpg

さぁ、収穫できたら今度はおいもパーティでするんるん
どんなお料理に変身するのかなぁ黒ハート
どんな味がするのかなぁ揺れるハート
楽しみですねハートたち(複数ハート)


11/8 いも収穫パーティるんるん

各班ごとに、おかず班、ごはん班、デザート班、スープ班に分かれて、
班内でも分担して、各自1品ずつ持ち寄りしましたかわいい
全員が持ってくるととっても豪華な食卓になりましたぴかぴか(新しい)
おいものおむすび、オムライスのおむすび、パン、グラタン、とりのから揚げ、
いもの天ぷら、サラダ、コンソメスープ、コーンスープなどなど・・・
デザートもケーキやクッキー、カップケーキ、スイートポテトなど
たくさんならんで、おなかいっぱいにわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
みんなお料理が上手でびっくりしましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
子どもたちも、一生懸命食べていました。
みんなの手作りごはん、なによりのご馳走でしたかわいいるんるん

パーティ☆.jpg

posted by 事務局 at 10:08| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

あいハート(トランプ)あい10月活動報告

かわいいアロマハンドクリーム講座かわいい

講師にまめの木スタッフでもあり、JAA認定アロマコーディネーターの
光吉直子さんを迎えて、10組の参加者でアロマハンドクリーム作りを楽しみましたわーい(嬉しい顔)
まず、先生が用意してくれたアロマの香りを楽しみながら、それぞれの香りや効能についての説明を聞き、その後に各自好きな香りを組み合わせて熱した蜜蝋にオイルを混ぜたものにアロマオイルを加えますぴかぴか(新しい)

ホットプレート.jpg

紙コップ.jpg


容器に移して固まるのを待つあいだに、アロマハンドクリームを使ったハンドマッサージを行いましたハートたち(複数ハート)
2人1組でママ同士が交互に施術るんるん

ハンドマッサージ.jpg

照れあいながらも、癒しのひとときになったとの感想をたくさん頂きましたわーい(嬉しい顔)
その後、自由にネイル、カフェの時間があり、ママ同士の交流もさらに深まったのではないでしょうか喫茶店かわいい

爪.jpg


最後に出来上がったクリームを見せ合いっこしました。先生が相性の良い香りを用意してくれていたので、どのクリームも良い香りで皆さん満足して帰られましたかわいい

美容系企画は今期あいハート(トランプ)あいでは初めてでしたが、なかなか好評でした。リクエスト要望もいただき、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)黒ハート

posted by 事務局 at 10:10| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

あい♥あいマミークラブ 9月活動報告 『あい♥あいカップ〜子供と一緒にミニ運動会を楽しもう』

9月13日、暑い中親子で体を動かしみんなでがんばりましたよわーい(嬉しい顔)

まずはみんなでポンポン作り、それから‘おしりふりふり’をみんなで踊りましたグッド(上向き矢印)

みんな作ったポンポンでふりふり踊りましたるんるん

バンザイ.jpg

そしてバスタオル遊びわーい(嬉しい顔)

バスタオルにうつぶせに子供を乗せてアンパンマンになった気分で競争しました。

怖くて泣いちゃう子もいたけど楽しんだかな?

ひっぱる2.jpg

それからバスタオルを結んでボールに変身exclamation×2

玉入れならぬバスタオル入れをしました。

当たっても痛くないから小さい子にはいいですねぴかぴか(新しい)

それからママの骨盤体操競争。

首位のママにはサプライズのプレゼントを用意していたのでみんな必死でがんばって盛り上がりましたね!

それから休憩タイムには「よーいどんexclamation」という絵本を読んで運動会気分を盛り上げましたわーい(嬉しい顔)

後半も玉入れ、バスタオルでハンモック、お菓子競争と盛りだくさんな運動会でしたかわいい

玉ころがし.jpg

ゆらゆら2.jpg

ご機嫌の悪い子もいましたがお菓子でみんなニコニコになってよかったねわーい(嬉しい顔)

使ったバスタオル&がんばったで賞のメダルは参加賞で子供達もママさんも大喜びでしたねるんるん

メダル.jpg

また来年も開催予定です!楽しみにしておいてくださいね。そして10月のあい♥あいはアロマハンドクリーム作りをしますかわいい

セルフネイルコーナー&ティーコーナーも用意してます喫茶店

もちろんお子さん連れで大丈夫ですよハートたち(複数ハート)

興味のある方はぜひ参加してくださいねかわいい

posted by とこちゃん at 14:55| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

あい黒ハートあいマミーくらぶ  8月活動報告


「あい黒ハートあい夏まつり」


8月9日(火)。あい黒ハートあい夏まつりを開催しました。
朝からギラギラ太陽が照りつける中、たくさんの親子さんが、そして、いつもは来られない幼稚園児たちも参加してくれました。夏休みならではの異年齢交流となりましたよ。

イベント開催前に、8月9日「長崎原爆の日」を確認しあいました。平和への祈りを大切したいですね。

さあ!おまつりスタート!!

まず、みんなで金魚つりに使う「つりざお」をつくりました。
広告チラシをくるくる、くるくる、丸めて丸めていくという簡単な作業。でも、紙の質や丸める時の力加減など、コツが必要でした。オリジナルなさおが完成できました。

今回も、お店屋さん、お客さんを交互に経験してもらいましたよ。

みんなを待っていたのは五つの楽しいブース!

ふしぎメガネ→カラフルなセロハンごしに見ることができるメガネ工作タイム。子どもたちの目からいろんな世界が広がってたね。
ふしぎめがね.jpg
おかしみくじ→ひもを選ぶと中にはあたりくじが隠れてるかも。スリル満点で子どもたちの目もキラキラ。

たからさがし→貝殻やお花などのキラキラ輝きをもつたからたち。おたまですくう楽しさは、なかなかやめられなかったね。

まーちゃん.jpg
すくい.jpg

きんぎょつり→最初に親子で作った手作りさおで、じーーーっと集中しながらみんな、獲物をつりあげていたね。

きんぎょ.jpg

ボールころがし→大きな障害物(穴)にころころころ〜〜。ただ転がすだけ、なのに、それがなかなか苦戦でしたね。
ボール.jpg


親子で、そして、お友だちと、作ったりゲームしたり、お祭り気分いっぱい味わえて、お土産付き〜!!
子どもも大人もルンルン♪のニコニコ顔でしたよ。


最後は、講師に田渕陽子さんをお迎えして、英語リトミックタイム♪♪

野菜や果物の形を現しながら楽しむ動き。
体のいろんな各部を押さえながら親しむ動き。
いろんな動物さんの落し物を当てる絵本タイム。

どれも普段聞きなれない文字やことばを目や耳から経験した子どもたち。
最初はやや緊張ぎみだったけど、最後は英語ワールドにノリノリ♪でしたよ。


お盆前のひととき、親子でお祭りに、英語に、盛りだくさんな時間でした。



次回は9月13日(火)。「あい黒ハートあいカップ」親子ミニ運動会を予定しています。
お待ちしていまーーす。


posted by とこちゃん at 09:01| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

あい♥あいマミーくらぶ 7月活動報告 『MAMA*YOGA 〜ココロとカラダに栄養チャージ〜』

ぴかぴか(新しい)7月12日、MAMA*YOGA〜ココロとカラダに栄養チャージ〜ということで、ヨガ講座をNaturally所属の東田絵美さんを講師にお迎えして開催しましたわーい(嬉しい顔)

大人12人、子ども10人の参加者さんでとてもゆったりした時間を過ごしました。
心地よい音楽とアロマが流れる中、ゆっくり体を伸ばしていき、とても気持ち良かったでするんるん

講師の東田さんの優しい声にも癒されながら、素敵な時間を過ごせました

あいあいヨガ1.bmp


子どもたちもママの背中に乗ったり、お腹に乗ったりしながら、親子で触れ合いながらリラックスできたんじゃないかなハートたち(複数ハート)

犬のポーズやラクダのポーズ、難しいポーズもあったけど普段使わない部分もストレッチでき、ゆったりした運動なのに、じんわり汗もかきました。


untitled.bmp

前半はとても大人しく静かだった子どもたちが少しじっとしていられなくなった頃、東田さんが子どもたちへ絵本を読んでくださいました。それまでママのそばにいた子どもたちも絵本の前に座り、じっと聞き入っていましたぴかぴか(新しい)あいあいヨガ絵本.bmp


子育てや家事のあいまに、教えてもらったヨガをして、リラックス&リフレッシュできるといいですねかわいい

posted by 事務局 at 14:59| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

あい黒ハートあいマミーくらぶ 6月活動報告 『スクラップブッキングを楽しもう』


思い出の大切な写真で、オンリーワンの作品を作ろう!をテーマに、あいあいメンバーでもある川嶋香都沙さんを講師に迎えて開催しました。

参加した皆さんはそれぞれに家族の素敵な思い出や可愛い笑顔の写真を持ち寄り、好きなキットを選んでスタート。

選び中.jpg

ボタンやリボン、型抜きした草花など、色々な素材を使って、個性豊かに飾り付けをしました。

レイアウトや飾りのバランスなどを先生に優しくアドレスして頂き、お互いの作品も見せ合いっこしながら、楽しく制作できました。

つくり中.jpg

子どもへの想いあふれる作品が出来上がり!

出来上がり.jpg

出来上がり2.jpg
posted by とこちゃん at 23:25| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

あい黒ハートあい5月活動報告 『アトリエピュアのアート+えいごで楽しもう!』 〜えいごであそんであおむしをつくろう〜

5月10日、アトリエPUREの講師の方々をお迎えして、英語でダンス&アートの講座が開かれました。

まず最初に先生達の自己紹介がはじまると、なぜか子供達よりお母さん達が緊張顔(笑)
でもディミアン先生の英語でダンスの時間がはじまると、ユーモアあふれる先生の人柄に自然と緊張がほぐれていました。
まず最初に大きな円になってマザーグースの1曲にあわせて、みんなで行進をしました。
ディミアン先生の「hands up.hands down」というテンポのいいかけ声に大人も子供も自然と体が動き、とても楽しくなってきました。
歩く.jpg
次に大きな1枚の布を使ってビッグ バルーンに挑戦しました。
大きな布がでてきただけでも子供達は大喜びだったのに、ディミアン先生が「Put your hands behind you」とかけ声をかけると、バルーンの中に全員がすっぽり入ってしまい、みんな大はしゃぎでした。
ふわふわ.jpg
続いては、たの先生によるアートの時間。今回は新聞紙とビニール袋を使って可愛い青むしを作りました。
集まる.jpg
新聞紙を破いたり、丸めたり、テープで飾り付けしたりと、子供達にもできる作業がたくさんあり、みんな夢中になっていました。
青むしの体が一部だけ大きくなっていたり、目が突拍子もない場所についていたりと、子供ならではの愛嬌たっぷりの作品が出来上がっていました。
話をきく.jpg
最後にアニック先生によるフランス語講座で色の発音を教えていただきました。
はじめて聞くフランス語の発音は私の頭にはまったく入ってこず、改めて子供達が言葉や歌を耳で聞いて覚える能力ってすごいんだなぁと感じました。

今回の講座には1才〜3才の子供達が参加してくれましたが、小さい子供達にもダンスやアートで表現する楽しさが充分に味わえたと思います。

アトリエピュアの先生方、楽しい講座をありがとうございました。

posted by 事務局 at 12:08| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

あい黒ハートあい5月活動報告 「さつまいもの苗つけをしたよ〜」

5月10日。

この日は、あい黒ハートあいメンバー親子で、さつまいもの苗つけをしましたよ。

今年度は、初めて栽培づくりにチャレンジしまーす♪

朝から雷雨予報がでていて、ちょっと心配していましたが、作業前後だけ、ちょーーど青空が顔を出してくれました^^
幸先のいいスタートですね。

まず、子どもたちは、スコップをもって、ママたちは、帽子にタオルをまいて、畑準備づくりからしっかりとしました。
土ほり.jpg
そして、土づくりへ。掘り起こして耕して溝作り。
ミミズさん、ありさんたちに「こんにちは〜」
「直接触る土の感触、なかなかいいもんやね〜」ってメンバー親子の声。

最後に苗を埋め込んでいきました。
土のかぶせ具合にも、コツがあって勉強になりましたよ。

子どもとママとで一緒に一から、ひとつのものを育てていく企画。
いろいろ学べることがいっぱいです。

秋の収穫がとっても楽しみです!

さつまいも.jpg



posted by とこちゃん at 21:52| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

あい揺れるハートあいマミーくらぶ  4月活動報告 「あい揺れるハートあいマミーくらぶってどんなサークル?? 体験・ふれあいオリエンテーション」

4月12日
23年度のあい揺れるハートあいがスタートしました!4年目を迎えます!
子育て中のママたちが企画・運営しているサークル。講座のこと・団体のこと・メンバーのことなどを知ってもらおうと「オープン・オリエンテーション」として開催しました。
5組の参加者さんが遊びにきてくれましたよ。
この日は今年度の活動システムを確認し合いました。
新メンバーを迎え、新風が吹くフレッシュな雰囲気。いろいろな活動に新年度もいっぱい挑戦していきます。

毎月第二火曜日、主に太田南コミュニティセンターで開催しています。
登録は不要ですよ。もちろん、大人のみでの参加もオッケーですよ。

次回は「えいごで遊びながら あおむしをつくろうう!」講座です。
定員まであとわずか!お急ぎ下さいかわいい


posted by 事務局 at 15:08| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

「あい黒ハートあいマミーくらぶ  3月活動報告」〜あい黒ハートあい おしゃべり カフェ〜

3月8日。

この日は見学者さん四組をお迎えして
おいし〜い挽きたてのコーヒー♪あま〜いお菓子♪をいただきながらのほっこりタイム。
今年度、実施した活動をふりかえりました。

いっぱい素敵な企画を考えてきたね。
作り上げてきたね。
そして課題も出てきたね。
メンバーみんながしっかり意見を出し合えましたよ。
和気あいあいと集いあい、共に成長し合う
あい黒ハートあいマミーくらぶの個性豊かな雰囲気がいっぱいあふれていました。
3月活動.jpg
最後は、「てじな」の世界へ。アンドラ、インドラ・・・と魔法を唱えるとマジックがかかる仕掛け絵本。
おかしな魔法リズムと不思議さに親も子どもも吸い込まれていきましたね。

次回は4月12日(火)です。「体験・ふれあいオリエンテーション」を行います。
興味がある方は気軽に遊びに来てくださいね。

尚、事前に申し込みが必要です。
お問い合わせ&お申し込み先はNPO法人子育てネットひまわり事務局までお願いします。
お待ちしていまーす。

posted by とこちゃん at 20:35| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

あい黒ハートあいマミーくらぶ  2月活動報告  PartU

「ナチュラル アンティーク フラワーアレンジメント only あい●あいメンバー」

2月第四火曜日。暖かな春を感じる中、先月に続き、「アトリエPetal」の三倉裕理さんをお迎えして、プリザーブドフラワーアレンジを開催しましたよ。この日は、あい黒ハートあいメンバーonly。今年度、共に頑張ってきた、楽しんだ、そんな仲間との和みのひとときとなりました。

作成中.jpg

まず、キューブボックスに生ける、中心となる大きめのバラの色、それを浮き立たせる役目をもつ小ぶりのバラの色選びからスタート。いっぱい悩んじゃいましたよー。「これ、いい色ーー!」「あっ!こっちの色もいいなあーー」^^
次は慣れないワイヤーがけ。そして、オアシスに生けていきましたよ。色や配置など考えながらお花と向き合う、ピンセットを手にしつつ迷いながらとことん集中する、おしゃべりにも花が咲くなど、とっても楽しめました。
メンバーたちの個性ある素敵なかわいい作品たち!!完成作品をみんなで鑑賞したときは一斉に拍手でしたよ。

作品.jpg

メンバーママたちがアレンジメント中、子どもたちはお隣部屋で託児してもらってました。「我が子よ。頑張ったね。ありがとう。」

あい黒ハートあいマミーくらぶは子育て中のママによる企画・運営サークルです。こんなの、やってみたいなあ!を企画したり、それが実際に形になっていく楽しさを味わえたり、子育てしながら新しいことにいっぱいチャレンジしている素敵なハートたち(複数ハート)団体ですよ。

次回来月8日火曜日は「あい黒ハートあい おしゃべり カフェ」です。
そんなあい黒ハートあいの雰囲気にふれあえますよ。お茶しながらほっこりしませんか。お待ちしていまーす。

posted by とこちゃん at 21:59| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

あい黒ハートあいマミークラブ 2月活動報告 『スクラップブッキング講座』

2月のあい黒ハートあいマミークラブはスクラップブッキング講座をしましたよ。

まずは受付を済ませた人から先生が用意してくれたキットを選び。
材料選び.jpg
そして専用の道具で持ってきた写真をハートや丸にカッティング。
先生のアドバイスのもとセンスよく配置したら後は専用ののりで貼るだけです。
作成中.jpg
今回は写真1〜2枚の小さいサイズのものだったのでみんな30分近くで完成していました。
ママが夢中に作業している間、子供たちはおもちゃで遊んだり、ママの様子を見に行ったり、中には泣きっぱなしの子もいましたがスタッフや早く作業を終えたママたちの協力のもとみんな素敵な作品ができていましたよ。
みまもりたい.jpg
最後に出来上がった作品と記念撮影&先生の親子ふれあい遊びでとっても楽しい時間になりました。
できあがり.jpg
みんなすっかりスクラップブッキングにはまってしまった様子で、「またやってみたい!」「楽しかったです」という声を沢山いただきました。

また来年度も企画したいですね。

そして今年度最後の企画3月はあい黒ハートあいおしゃべりcaféをしますよ!

あい黒ハートあいに入ってみたいなって思っている方はもちろん、興味のある方、予約不要なので気軽に遊びに来てくださいね!

おいしいおやつを用意して待ってます〜ハートたち(複数ハート)

posted by とこちゃん at 21:12| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

あい黒ハートあいマミーくらぶ 1月活動報告 『ナチュラルアンティークフラワーアレンジメント』

あい黒ハートあいマミーくらぶ 1月活動報告
『ナチュラルアンティークフラワーアレンジメント』


1月のあい黒ハートあいマミークラブの講座は、講師に"アトリエPetal”三倉裕理さんをお迎えして
キューブボックスの中にあじさいやバラを飾るフラワーアレンジメントをしました。
1月花えらび1.jpg
初めての方が多かったですが、先生の指導のもとお花の色を選んだり配置したり1時間程で皆さん完成することができました。
1月花作成1.jpg
色選びもさしていく位置も参加者さんそれぞれに個性がでていて、どれも素敵な作品に仕上がっていましたよ。
1月できあがり1.jpg
お母さんたちが制作中、子どもたちはあい黒ハートあいメンバーが見守っていました。
1月子供たち1.jpg
おもちゃで遊びながらも『ママの作ってるの見てくる〜』と時々進み具合を見にいったりしていました。

作品作りの後は皆でティータイム、今日の感想やどこに飾ろうか皆で先生を囲んでまったりとお話しました。


2月も講師の方をお招きしてスクラップブッキング講座を予定しています。
興味のある方は是非申し込んで下さいねハートたち(複数ハート)

posted by とこちゃん at 08:47| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のクリスマス会♪報告

今年のあいあいマミーのクリスマス会、テーマは“大人も子供も楽しめるクリスマスコンサート”という事で開催されました。
まずはクリスマスの仮装をして子どもたちとママの記念撮影。
チェキで撮った写真はキラキラの台紙にはってお土産としてお持ち帰りしました。そして、音楽家の山本一馬さんと渡辺孝子さんによるギターとピアノの生演奏がはじまると、それまで賑やかだった子どもたちも綺麗な音色にうっとり、しずかに演奏をきいてくれました。
ママたちは子どもと一緒に楽器の生演奏という、普段は味わえない優雅な一時を楽しめたようでした。
クリスマス会1.jpg
そして次はリトミックの小西ひろこ先生によるコンサート。
親子で体を動かしダンスをした後は、香川県の子育て応援歌をひろこ先生自らが歌ってくれました。
この歌のすばらしさにママ達の中には涙でうるっときた人もいたようです。
そして最後にスペシャルゲスト、サンタさんが登場し、子どもたちは大喜び。
クリスマス会2.jpg
この日のサンタさんはとてもご機嫌だったのか、な、な、なんと言葉を発する一幕も(^-^)
プレゼントをもらった後はサンタさんを囲んでみんなで写真撮影しました。
クリスマス会3.jpg
あっという間の1時間でしたが、リラックスする時間もあり、子どもと一緒に体を動かす時間もありで盛り沢山のクリスマスコンサートでした。


posted by とこちゃん at 08:34| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

あい♥あいマミーくらぶ 11月活動報告

『いのちのお話』
11月はぼっこ助産師、眞鍋由紀子さんによる「いのちのお話」講演をしていただきましたぴかぴか(新しい)


いのちのお話1.jpg

この世に誕生したいのち。
それは、とってもかけがえのない、大切なものだよ。あったかいものだよ。という事。
誕生日は、世界でたったひとつのいのちが生まれた記念日バースデー
1年無事に育ってくれてありがとうの意味でお祝いするだけでなく、
その子の妊娠中や出産のエピソードを語ってあげる日にしようと話してくれましたかわいい

あと性のお話も聞きました。まだまだと思っていてもその日はいつか来る、すぐ来ると言う事。
子どもたちが思春期を迎えたときちゃんと子どもと語り合える母になりましょうと教えてくれました。
それまでに、子どもたちのため、自分のためにも勉強しないとなーと思いました。

いのちのお話2.jpg

心が暖まるお話をたくさん聞かせてもらいました。またみなさんで聴きましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by 事務局 at 14:41| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

あい♥あいマミーくらぶ エアロビ講座

『あい♥あいマミーくらぶ 10月活動報告』

10月12日のエアロビ講座は、黒川先生をお呼びしてのリフレッシュ講座となりました。


当日は、7人の参加者さんで広いフロアを左右前後にたくさんうごいて、いい汗をかきました手(チョキ)
エアロビ中.jpg
黒川先生のとても元気な声と明るい雰囲気がフロア全体を楽しく包みこんで、参加者さんや近くで遊んでいる子どもたちもみんな笑顔になっていましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
エアロビ中2.jpg

途中、腰痛予防体操や肩こり解消運動なども取り入れてもらって、終わった後、みなさんスッキリとした表情で、帰られていましたるんるん

久しぶりの運動で、足がもつれたわ!という方や筋肉痛が。。。という方もいましたが、とても楽しい時間になりましたかわいい
子供みまもりたい.jpg

また、ぜひやりたいね!!という声もあるので、次回ぜひ、参加してみて下さいね!!
posted by 事務局 at 14:23| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

あい♥あい 11月のお知らせ

あい黒ハートあいマミーくらぶ 「いのちのお話」

今回は、ぼっこ助産院・助産師である、眞鍋由紀子さんをお迎えして、
「いのちの誕生のすばらしさ」や「日頃の子育ての悩みや疑問」についてのお話をしていただきますよ。
子育て中のおかあさんやおとうさん、妊婦さんはもちろん、
おじいちゃん、おばあちゃん、みんなにぜひ、聞いてほしい「いのちのお話」です。

●日 時  11月9日(火) 10:00〜11:30
●場 所  長池公園集会所 in 林町(パワーシティレインボー店 東側通り)
      ※駐車場に限りがありますので、お近くの方は徒歩or自転車で、車の方は乗り合わせてお越しください。
●定 員  25名 ※要予約 ※託児あり
●参加費  無料 ※託児は200円です。
●講 師  いのちの応援舎 ぼっこ助産院 眞鍋由紀子さん
●申込先  NPO法人子育てネットひまわり事務局 TEL816-7700

託児について
★定 員  先着15名
      (1歳未満の子どもさんは同室になります)
★託児費  1人あたり200円
★持ち物  お茶またはミルク・着替え、オムツ一式、ビニール袋、軽食(おにぎり等、月齢に応じ  て)
 
※全てに名前を書きましょう。
☆準備の都合上、10分前にお越しください。
posted by 事務局 at 15:16| 香川 ☀| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

