2012年04月16日

おいしいONEぼうるの会 はじまりました

今日は今期から土曜のクッキングに加わったONEぼうるの会の初回講座でした。
まめの木クッキングではお馴染みのHipopoくんのパネルシアター丼バージョンで講座が始まりました。
DSC_0988.JPG
今日のメニューは春らんまん3色+野菜スープでした。
子どもたちは野菜やベーコンを刻んだり、三色丼の炒り卵を作りました!
炒り卵は卵を割るところから、火を通すところまで全工程を子どもたちがやってくれました。
盛り付けのときに『さっき作ったたまごー』試食中も『私が作ったたまごフワフワー』と、とっても嬉しそうでしたよ♪
DSC_0989.JPG
自分たちで型抜きした人参もトッピングして、素敵なONEぼうるの完成です★
DSC_0991.JPG
子どもたち沢山食べてくれましたー!!
DSC_0992.JPG
食後のお話会では『もう一回』のリクエストをしている子供さんもいましたよー♪
ONEぼうるの会、次回は5月12日『ふちゃんぷるぅ丼』です。
レシピは簡単だけれど、その分子どもさんのお料理への参加度が高く、読み聞かせやパネルシアターなど盛りだくさんの講座を予定していますっ!!お楽しみに〜♪(やまもり)
posted by とこちゃん at 21:32| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトミックで事件?

4月16日は0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでした。

まだ2回めのレッスンですが、つくし組さんはもうずっと前からリトミックをしていたように、赤ちゃんでもピアノの音に反応して、かわいらしく顔やからだをゆらしていました。
120416_100805.jpg
すみれ組さんは去年から一緒の子が多いので、みんなお友だちを意識して、行進したりする時もお互いの顔を見てにっこりしながらがんばって歩いていました。今日は、つくし組さんでも楽器を初めてさわりました。
動かすと音が鳴る楽器を、みんな不思議そうに眺めたり、にっこり笑ったり、さまざまな反応がありましたね。
120416_114717.jpg
すみれ組では一つの事件が。シフォン布を一枚ずつ取っていくとき、今までは一度も選んだりしなかったのに、今日はピンクの布が出てくるのを待っていた子がいました。やっと出てきたと思ったら他の子がするりと取ってしまいました。その子はみるみる真っ赤になって泣き出してしまいました。ピンクの布を取っていた子はすぐにその子にピンクの布を譲ってあげました。よかったね。
3才前になるとなぜかピンク色が大好きになる女の子が多くなるんですよね。
これも成長だねとママたちは微笑んでいました。これからも楽しいレッスンになりますように…(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:25| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ケークサレ!おいしい〜

4月13日のまめの木はクッキング初めての方、赤ちゃん、常連さんがまじった新鮮な雰囲気のクッキングでした。
120413_101812.jpg
メニューは、ハムチーズサレ、にんじんといんげんのスープ、オレンジゼリーでした。
サレってなんだろう?と思いながら始まったクッキング。
120413_103803.jpg
野菜を炒めて生地とまぜて型に入れて焼くだけの手軽さ、おいしさにみなさん驚きの声をあげていましたよ120413_104631.jpg
赤ちゃんも、お手伝いはできないけど、じーっと作っているママの様子を見ていて、オーブンで焼けるいいにおいを感じながらいただきますをすると、ほんとにおいしそうに食べてくれました。
120413_114959.jpg
始めはちょっと緊張気味のみなさんでしたが、ランチタイムになってからよくおしゃべりしていらっしゃいました。
120413_110403.jpg
おはなしタイムも楽しかったね。
初めての方も、とても楽しかったと言われて、次回の予約もしてくださいました。
新しいクッキング仲間が新年度もどんどんふえてくれるとうれしいです。お待ちしています!(美香さん)
posted by とこちゃん at 21:34| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

オムツでケーキ つくりましょ♪

まめの木、「あかちゃんあつまれ」はオムツケーキづくりをしました。

オムツをくるくる巻いて紙ナフキンに包んだものを、ケーキ状に組み立ててデコレーション。
きれいに形を整えるのがコツです。
DSC_0184.jpg
お友だちの出産祝いに、早速オリジナルを作ってみたいという参加者さんもいらっしゃいました。
DSC_0187.jpg
風船やお菓子、ぬいぐるみやベビーグッズなど、飾りつけもアイデア次第。
可愛いくて、使える贈り物なら喜ばれますね。
完成後はお茶とお喋りの和みタイム。
今日は生後2ヶ月のあかちゃんがみんなに大人気。わが子の2ヶ月の頃の夜泣きやお昼寝の思い出話も続々でて盛り上がりましたよ。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 22:22| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ポーラさんのスキンケア講座〜かわいいママを目指そう〜

春からはじめるかわいいママの応援プログラム。初回はおうちでできるスキンケアとメイクのワンポイント。お肌が喜ぶのマッサージパックも体験できるよ。

◆日 時 4月18日(水)@10時〜10時50分A11時〜11時50分
◆場 所 まめの木ルーム
◆定 員 各5組 ※ただし申し込みが2組以下の場合は開講しません。
◆参加費 1000円(マッサージパック込) とことこルームを利用する場合は別途200円
◆持ち物 普段使っているメイク用品
◆講 師 ポーラザビューティ さの みなこさん
※要予約  締め切りまであとわずか!子どもが遊ぶのを見守りながら、時には自分にご褒美時間を送りませんか!

posted by とこちゃん at 15:36| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

ケークサレおいしいね〜

4月6日のメニューは、ハムチーズ・サレ、にんじんといんげんのスープ、オレンジゼリーでした。
120406_102810.jpg
ケーク・サレに前から興味があったので、今日のクッキングをとても楽しみにして来てくれたママもいらっしゃいました。
サレとは、塩味のパウンドケーキで、今日はサラダ油とチーズも入ったしっとりケーキでした。
始めに野菜とハムを切って炒め、ペーパーの上で水気を切って冷まします。120406_104456.jpg
粉や卵を混ぜる時は、子どもたち取り合いで手伝ってくれました。
120406_105507.jpg
サレが焼きあがるまでの簡おはなし会と交流をしました。
交流では、これからのクッキングに望むことを話していただきました。
120406_115506.jpg
メニューはバラエティに富んでいるので、パン、ごはんどちらも体験できるようにいろいろ組み合わせてくださいと、いつも楽しみにしてくださっている意見をいただきました。
オレンジゼリーは、朝スタッフが仕込んだので、ランチタイムにはまだしっかり固まっていませんでした。子どもたちは、できあがりを気にして、ケークサレを食べ終わってから、「ゼリーはもうできた?」と冷蔵庫を覗きに来ていましたよ。
120406_120235.jpg
今日の参加者には、幼稚園の子や、今年入園の子もいましたが、またお休みの時にはクッキングに来てね。お待ちしています
posted by とこちゃん at 22:42| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

ももぐみさんはじまりました

4月5日は今年度から新しく始まった木曜日のクラス、もも組さんのレッスンでした。120405_104052.jpg
このクラスは、上におにいちゃんおねえちゃんがいる子が多く、今日はまだ春休み、たくさんのおにいちゃん、おねえちゃんが一緒に参加してくれました
シフォン布を取ってあげたり、手をつないで行進してあげたり、出席帳のシールをはるのを手伝ってあげたりするおにいちゃんたちの様子、とても頼もしく見えました。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:19| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

新年度はじめてのリトミック4

4月2日 新年度初めてのリトミック。
120402_101442.jpg
0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでした。初めてまめの木に来たお友だちには、緊張して泣きだしてしまった子もいましたが、ひろこ先生のやさしい笑顔を見るとすっかり泣き止んでいました。
120402_101500.jpg
つくし組さんには、0才児 さんも何人かいましたが、音楽を聴いて目をキョロキョロさせたりにっこり笑ったり、しっかり音楽を感じてくれている様子でした。月齢も近い赤ちゃんが何人もいて、これからお友だちになれる予感でした。
120402_112007.jpg
すみれ組さんは、昨年度から一緒の子が多く、今年度より一層仲良く楽しくなりそうですね。
よちよち歩きの赤ちゃんも、ピアノに合わせて体を上下にゆらしたりしながら楽しんでいました。初回からみんなやる気満々。一年間ひろこ先生と一緒にがんばりましょう。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:14| 香川 | Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

春のあったかパステルアート

3月29日のぷちサロンは、先週に引き続きパステルアート。今日は春休みとあって幼稚園や小学校の子どもたちの参加でした。
120329_104805.jpg
まずは、「私のお花」をテーマに自分の指になじませたパステルを紙にすりつけて思い思いの形や色を表現しました。人によって指の動かし方や色の入れ方が違って、同じお花でも違った表情のお花が出来上がっていました。
次のテーマは、「私の心」。心の思うままにパステルを選び、今度はコットンになじませて色を広げていきました。
DSC_0110001.jpg
その色から見えるカラーセラピー的な意味を一言教えてもらい、参加者の方たちも驚いたり頷いたりされていました。

最後のテーマは、「私の天使」。
DSC_0113.JPG
今度は色を広げた上から型紙を置いて中の色を消しゴムで消し、そこに新たな色を入れていくという、より発展した方法で作品を仕上げていきました。いくつかの工程があるので、より個性豊かな作品が出来上がっていましたよ。
額に入れて持ち帰った作品は、みなさんの癒しの一つになりそうですね
posted by とこちゃん at 23:27| 香川 | Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

おっきな幸せ!いちご大福!

3月24日のまめの木休日クッキング。
メニューは「いちご大福」でした。

いちごを餡で包むときは、つぶれないように優しく優しく…。
20120324_154354.jpg

餅皮は水加減を調節しながら、丁寧に伸ばながら包みました。
20120324_154649.jpg
子どもさんのゲンコツより大きい、いちごが丸ごとひとつはいった大福は、一個がかなりのボリューム!
20120324_154543.jpg

できたてをお抹茶と一緒にいただきましたよ。
甘酸っぱさともっちり餅皮がぴったり♪
20120324_154428.jpg
とても美味しかったなぁー。

お腹いっぱいなったところで、かごめの山本くみ江さんによる、簡単ポップアップカード工作。
DSC_0131.jpg
ハート、天使、鳥などのモチーフが飛び出す手作りカード。
20120324_154454.jpg20120324_154649.jpg
段々ママが夢中になって、何種類も作り始めた横では、かごめの窪村洋子さんによる子どもさんへのお話し会。
20120324_154331.jpg
仕掛け絵本やクイズ絵本に、子どもさんも楽しそうに参加していましたよ。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 10:29| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

マカロン型コインケース

5月31日のまめの木ハンドメイドは好きな生地を選んでコロンとした形がかわいい500円に対応コインケースをつくりましょう
ストラップかキーホルダーで選んでね

image-20120324164301.png
posted by 事務局 at 16:43| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめの木ハンドメイド

五月のハンドメイド
かわいい企画、目白押しですよ
こちらは5月23日のキッズ春色ダブルスカートづくりp(^_^)q
見逃さないでね
image-20120324163947.png
スカートとおそろいのシュシュかリボンゴム付きです(#^.^#)
posted by 事務局 at 16:40| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ほかほか肉まん みんなもがんばりました

3月23日のメニューは、中華まん、ぷちぷちロールキャベツ、フルーツボンボンでした。
3月のクッキングももう終わりにさしかかり、今日を最後に引っ越ししたり幼稚園に行ったりで会えなくなる方もいました。
120323_104910.jpg合間合間で記念撮影をしたりして、思い出作りもしつつのクッキングとなりました。
120323_112102.jpg
中華まんの肉あんを包んだり、野菜を切ったり、ロールキャベツの具をくるくる巻いたり、フルーツボンボンのホワイトチョコをつけたり、子どもに簡単にできることがたくさんありました。
120323_112036.jpg
みんな集中してがんばってくれましたよ。
できあがったほかほかの中華まんをはふはふ言いながらほおばる子どもたち。
120323_115348.jpg
その中には、始め来た頃はまだ離乳食の赤ちゃんだった子もいて、本当に成長を感じることができました。
今日で最後のみなさん、まめの木での体験がこれから何かの役に立てばと思います。
120323_112846.jpg
これからもいろんなことにトライして成長していってくださいね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:00| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ほっこり パステルアート

3月22日のぷちサロンは、パステルアート。
120322_103603.jpg
みなさん初体験でしたが、三枚の絵を完成しました。
120322_103523.jpg
一枚目は「私の心」、二枚目は「お花」、三枚目は「私の天使」をテーマに描いたのですが、ご自分の作品からの癒しや、愛着を感じていただけたと思います。
DSC_0113.JPG
作品ごとに、みなさんの描いたときの気持ちや、色にこめた意味など紹介していただきました。
それぞれの選ぶ色や描き方で個性豊かな作品ができ、みなさん満足そうでした。
DSC_0106.jpgDSC_0106.jpg
それらを見比べ評価し合ううちに自然と癒されましたね。きちんと額にはめて持ち帰っていただいたので、早速お家に飾ってもらえることでしょう。(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:22| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

ゆりぐみさん あと少しです!

3月14日はリトミックゆり組(幼稚園児)でした
120314_1543~01.jpg
体験レッスンで2組のお友達が一緒に参加して、とてもにぎやかで楽しい時間となりました。足じゃんけんやげんこつ山のたぬきさんに合わせてお母さんとのふれ合う姿はほほえましかったですよ。
120314_1623~01.jpg
リトミックも残すところあと一回となりました。最後のレッスン、みんな元気に来てくださいね!(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 19:36| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年間よくがんばりましたね おとのひろば

3月19日、0〜2才つくし組、2〜3才すみれ、なのはな組の今年度最後のレッスンでした。
120305_101446.jpg
「バスごっこ」の歌は、小さいつくし組さんも、子どもたちだけで「おとなりへ、ハイ」と手と手をタッチして切符を配る動作ができましたよ。赤ちゃんだったみんなが、そんなふうにからだを動かす姿を見ると、感激しますね。
120305_111849.jpg
「おてらのおしょうさん」などのわらべうたでママとのふれあいを楽しんだ後は、「いとまきまき」。ありさんやぞうさんのおくつを作ってあげました。
120305_101856.jpg
行進、かけあし、高い音、低い音。大きい音、小さい音。しっかり聴けるようになりました。
120305_114221.jpg
楽器遊びも、みんなで譲り合いながら仲よく楽器を使い、楽器の名前もたくさん覚えましたね。
今日の絵本タイムは、大型絵本「はらぺこあおむし」。ピアノ伴奏と寛子先生の歌つきで、楽しい絵本でした。
最後のシールを貼ったら、ごほうびのメダルとシール帳を寛子先生からいただきました。いい記念になったね。
このお友だちとのレッスンは今日で終わりです。すみれ、なのはな組さんは幼稚園。この経験を生かして幼稚園でもがんばってくださいね。
つくし組さんは来年度も続ける方がほとんどですね。また名札の色が変わって会える日を楽しみにしています。(みかさん)
posted by とこちゃん at 19:33| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

ほかほか中華まん

3月16日のメニューは、中華まん、プチプチロールキャベツスープ、フルーツボンボンでした。
120316_104354.jpg
前にタンタン丼の時参加しておいしくてまた参加しましたと言ってくれた方が何人かいて、これからのクッキングも楽しみにしてくださっているようでした。
120316_114221.jpg
今日は、お子さんが小さい方が多く、なかなか親子で作業ができないで困った場面もありましたが、食べる時はおいしそうに食べてくれましたよ。
120316_120546.jpg
今まではママと一緒にできていた子が、今日はママと一緒の作業がいやで、自分一人でやりたくて、ママが困っていた方もいました。成長したということですね。
120316_120204.jpg
フルーツボンボンは、チョコレートを溶かしてフルーツをつけて食べるデザートですが、これはみんな楽しくできていましたよ。今は食べないということをちゃんと理解してがんばってくれました。
みなさん新しい通信で次のクッキングも確認していらっしゃいました。
4月からもぜひまめの木クッキング、ご利用くださいね!(みかさん)
posted by とこちゃん at 23:12| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

大人も子どもも夢いっぱい お菓子の家づくり

3月13日のまめの木はお菓子の家作りでした。

朝まめの木に来るとクッキーの焼けるおいしいにおい。みなさんやる気がわいてきたようでした。
まずは、アイシングを作りました。卵白と紛糖、レモン汁をまぜまぜして、冷ましたクッキー生地にアイシングを塗っていきました。
ちゃんと型紙通りに切ったつもりのクッキー生地でしたが、若干ななめに切れていたり、でこぼこにふくらんでいたりで、なかなかアイシングとなじみませんでした。じっくりと慎重に待ちながら、間でおはなし会をはさんだり、クッキーの試食などもしながら、根気よくお家が固まるのを待ちました。
次は、待ちに待ったお家をお菓子で飾る時間。
120313_113428.jpg
お菓子は食べちゃいけないのはわかっていてもやっぱり食べたい。みんな葛藤しながらお菓子の家を完成させていきました。
005.JPG
出来上がったお家は、ほとんどの方が、アイシングがしっかり固まってから大事に持って帰ると言って帰られました。
おうちの人にもぜひ見せてあげてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:42| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

ぷちサロン 幼稚園バックづくり

3月8日のまめの木ルームはぷちサロンかわいい
参加者さんは、幼稚園の通園バッグと上履き入れの好きなほうを作りましたよ。
DSC_0077.jpg
あらかじめ布や持ち手をサイズにあわせてキットでご用意。
持ち手には可愛い柄のテープを縫い付けた、まめの木オリジナルのデザインバッグです。
DSC_0081.jpg
参加されたママたちも、手際よく作業が進み、みなさんお昼前には完成されました。
DSC_0085.jpg
子どもさんたちは、ママのそばで遊びながらも興味をひかれている様子。
ミシンの動きをじーっと見たり、大好きな車の柄布にさわってみたり。

世界に1つ、ママの手作りバッグ!
入園が待ち遠しいね(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 08:49| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

3月のリトミック

3月5日。0〜2才つくし組、2〜3才すみれ・なのはな組のレッスンでした。
120305_101446.jpg
今月は今年度最後の月。今までに歌ったなつかしい歌もありましたね。
120305_101446_1.jpg
「幸せなら手をたたこう」、「ひげじいさん」、「みんなでみっつ」、「すてきなてびょうし」、「手のひらを太陽に」、「ドレミのうた」。楽しい歌ばかりだったね。みんなよく覚えてくれていましたよ。
120305_101856.jpg
すみれ、なのはな組のレッスンで楽器遊びをしようとした時、「私ピンクのタンバリン!」と何人かの子が楽器に飛びつこうとした時、寛子先生が「じゃあ楽器はやめにしよう。」と言いました。そしてレッスンの最後に「みんなで取り合いせずに一つだけ楽器を選べるなら今から楽器遊びをしましょう。ピンクのタンバリンが欲しくても、ピンクのタンバリンは一つしかないよ。」とお約束をすると、すばらしい!みんな黙って一つずつ楽器を取って行きました。なんと最後まで残っていたのはピンクのタンバリン。みんな、先生とのお約束、守れたね!すごいです。
120305_114221.jpg
毎回毎回こんなふうにみんなの成長を喜びながらやってきました。最後のレッスンではどんな成長を見せてくれるでしょうね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 10:19| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

