2012年03月02日

3月 おしゃれなメニュー

3月2日は炊飯器で作るピラフ、パイのせきのこスープ、ウフ・ア・ラ・ネージュでした。
120302_110146.jpg
メニューには、聞き慣れないものが入っているので、参加者さんも興味津々で参加されていました。まずは野菜を切ってピラフに入れるものを炒めていき、炊飯器スイッチオン。おいしくなーれ。
120302_110234.jpg
そしてパイ生地をのばして丸く切り冷蔵庫で休めました。これをどうするのかしら?参加者さんは不思議そう。
120302_115046.jpg
それからデザート作り。卵白をしっかりと泡立ててからお湯にスプーンでメレンゲを落とすと…ふわふわマシュマロのようなデザートのできあがり。その後材料をまぜまぜしてカスタードソースを仕上げました。
おはなし会の間にパイ生地をのせたスープのできあがり。いただきますしたらそのパイをサクサクと割っていただきました。このスープのおいしいこと。
120302_115229.jpg
「家ではなかなか思いつきませんよねー。」と参加者ママたちも満足そう。

ウフ・ア・ラ・ネージュのお味は、なかなかみんな気に入ったようですよ。
おうちでもぜひ冷蔵庫で冷やしてたべてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:09| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

みそタンタン丼

2月24日のメニューは、みそタンタン丼、中華風わかめスープ、フルーツタルトレットでした。
120224_104033.jpg
常連さんばかりで子ども同士顔見知りだったので、お互い意識しながら楽しくクッキングできました。
始めにフルーツタルトレットの生地作り。まぜまぜ、まぜまぜ。交替で一生懸命まぜました。
生地をひとまとめにして冷蔵庫へ。次は野菜を切ります。
120224_111350.jpg
玉ねぎは前に目が痛くなったからいや。と言って、チンゲンサイやねぎを慣れた手つきでトントンと切っていく女の子たち。すごいね。上手だね。
次はフルーツタルトレットの生地を伸ばして型にはりつける作業。ママと協力してしっかり型抜き。長い作業でしたが集中してやってくれました。
焼き上がったビスケットが冷めたら、カスタードクリームとフルーツをのせました。思い思いの個性的なタルトレットができていましたよ。
120224_115123.jpg
今日参加の子どもたちは、4月から幼稚園。クッキングで会えなくなるのさみしいねとしんみりママたちが話していらっしゃいました。
まだ3月まで何度も来てもらえるよ。春休みや夏休みも来てねー!(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:26| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい〜雪だるまパン

2月25日のまめの木は、雪だるまのパンづくり。大小のパン生地の中に、ハチミツやベリーの粒ジャムをいれて、丸く丸く形を整えて焼きました。
子どもたちの集中力はなかなかのものです。
DSC_0067.JPG

かごめさんのお話し会には、ねこパペットが登場!みんないっしょにねこの体操をしたり、絵本にあわせて大きな声で「GO! GO!」と叫んだり、元気いっぱい。
DSC_0068.jpg
焼きあがった雪だるまパンからは、ふ〜んわりいい匂い。
DSC_0073.jpg
プリッツの手をさして、粉糖を雪のように降らせて飾ったら完成!
DSC_0075.jpg
参加者さんからは「かわいいー♪」の大歓声。
みなさん、子どもさんと雪だるまパンをカメラにおさめていましたよ。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 22:21| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ほかほかパンとおいしいコーヒー

2月17日のメニューは、ハムマヨ、ツナコーンの調理パン、焼きにんじんのことこと煮スープ、バナナはちみつヨーグルトでした。
今日の参加者は、初めての方もいらっしゃって、偶然にも赤ちゃんのママが多く、新鮮な雰囲気のクッキングでした。
120217_110123.jpg
まわりが赤ちゃんばかりなので、2才の男の子はちょっぴりおにいさん気分ではりきってお手伝いしてくれました。
120217_102048.jpg
調理パンの成型は、丸くのばしてくるっとまいてスケッパーで切り目を入れるもので、小さい子にも楽にできるものでした。スープの具も、大きく切ったりくるっとまいたりする簡単な作業でできたので、今日の子どもたちは満足そうでした。
120217_102843.jpg
ランチ前に日本リースキンの方がおいしいお水の試飲を提供しに来てくださり、みんなでランチをしながらお話ししました。
そのお水は、赤ちゃんのミルクのお湯などにも使えるようにミネラルをこわさない成分でできているそうです。他にも、参加者の方から次々に質問が出て、丁寧に答えてくださいました。そのお湯を使ってコーヒーも入れていただきましたが、コーヒーの香りや味が引き立っていたように思います。ありがとうございました。
120217_114657.jpg
いただきますをすると、赤ちゃんたちもスープやヨーグルトは一緒に食べてくれましたよ。
120217_115319.jpg
寒い一日でしたが、温かいランチやコーヒーでほかほかのまめの木でした。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:01| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

来年度のおとのひろば 申し込み受け付け中!

2月14日は来年度リトミック募集に先立ち、リトミックを体験していただきました。
とことこに遊びによく来る方で、ずっとリトミックが気になっていた方もいれば、ひまわりの講座に来るのは全く初めての方まで、動機はいろいろですが、みなさんこの時間を楽しみに来てくださいました。
120214_102127.jpg
初めての場所の子が多いのに、泣くこともなく、しっかり音楽を聴いて楽しんでくれているのがよくわかりました。
120214_104317.jpg
楽器をおかたづけするのがいやだったり、自分の好きな色のシフォン布でなくてはいけなかったり、それぞれのこだわりはありましたが、それも含めてみんなでその子その子の成長を見守っていきましょうとママにはお話ししました。
120214_111903.jpg
音楽を楽しむだけでなく、お互いの成長を見守る楽しみもありますよね。
120214_113437.jpg
今日の午後からいよいよ新年度入会受付が始まりました。もう既に定員いっぱいの講座もあります。興味のある方はお早めにお電話くださいね!(みかさん)
posted by とこちゃん at 16:24| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

たんぽぽさん、がんばったね

2月13日は0〜2才たんぽぽ組のレッスンでした。
まずは、「パンダうさぎコアラ」るんるんなかなか大人でも難しいのですが、みんな一生懸命がんばってくれました。
120213_101240.jpg
「おもやのもちつき」では、ママと手をたたいたり、立って歩きながらしたり、おてだまをなげたり、いろんな遊びに発展していきましたね。
去年の秋から入ってくれた方たちも、回を重ねるごとにいい笑顔になって、スタッフとしてもうれしく思います。
120213_101601.jpg
最後の「きっといいことがある」のおうたも、きちんと座って聴けるようになりました。
来年度もリトミックを続けてくれるお友だちも多くて、みんなまた一緒にお互いの成長を見守っていけますね。
明日は、来年度リトミック一般の方の募集が始まります。
興味のある方はお早めにどうぞ!(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:09| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月のゆりぐみさん

2月8日(水)はリトミックゆり組(幼稚園児)でしたかわいい
120208_1608~01.jpg
リトミック前に雪が降り始め、あっというまに一面真っ白に。というわけで「ゆき」の歌を歌って元気いっぱいのゆり組さんでした。ピアノに触れるのにも慣れてきて、音の強弱も上手にできるようになりました。
120208_1612~01.jpg
絵本は『おしくらまんじゅう』で、おしくらなっとう、おしくらゆうれいなど歌詞が変化していって面白かったです。みんなで表現遊びも楽しみましたよ。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 22:04| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

みそタンタン丼

2月9日のメニューは、みそタンタン丼、中華風わかめスープ、フルーツタルトレットでした。
120210_105208.jpg
今日は初めての参加の方もいて新鮮なクッキング。始めにデザート作りからでしたが、バターをすり混ぜる作業、生地をのばして型でぬく作業、重石をのせる作業、カスタードクリーム、フルーツをのせる作業、どれもはしゃぎながら親子でがんばってくれましたよ。おいしいにおいもしっかり感じてくれて、「にんにくの香りがいいね。」とか、「オーブンからおいしいにおいがするね。」とか、親子でお話しながら作ってくれました。
120210_120822.jpg
同い年の男の子が3人もいて、仲よくしたりいさかいもあったり、お互い気になってしょうがない様子でした。
120210_122944.jpg
できあがったみそタンタン丼は、ちょっとピリ辛なのに子どもたちもペろりと平らげました。おいしかったんだね。
スープも美味、タルトはもちろん大人気!みんなで力を合わせたクッキング。またみんなで楽しもう!
posted by とこちゃん at 20:58| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビターチョコ作り〜 ♪

2月9日のぷちサロンは、ビターチョコケーキ作り。ちょっぴりパパにおみやげもありましたよ。
クッキングの日に作るおやつよりは簡単にできるチョコケーキをみんなで作って軽く試食、あとはみんなでおしゃべりしました。
120209_102124.jpg
出産後、お菓子作りは二度目というママは、新鮮そうにケーキ作りを楽しんでいらっしゃいました。
またクッキングにも来てね。
120209_102421.jpg
おしゃべりも、幼稚園の話題や住んでいる地域の話などで楽しくいい時間となりました。
120209_113812.jpg
posted by とこちゃん at 20:44| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

おとのひろば 体験行いました

2月7日は1回めの体験リトミックでした。0〜2才の親子さんが来てくれました。今日来てくれた子たちは、まめの木初めての子もたくさんいましたが、一人も泣くこともなくしっかり音楽を楽しんでくれました。
120207_101551.jpg
今日は小さい子たちだったので親子のふれあいわらべうたが中心でしたが、ママもお子さんもそのゆったりした雰囲気を楽しんでいました。
120207_102117.jpg
一つ一つのプログラムが終わる度にママたちが大きく拍手してくれたのも、子どもたちはうれしそうでしたね。
新年度会員受付は、2月14日13時からです。お忘れなく!(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:35| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

2月6日のリトミック

2月6日のリトミックは0〜2才つくし組、2〜3才すみれ、なのはな組のレッスンでした。
120206_101736.jpg
つくし組に遅れて入った子で、はずかしくてなかなかママから離れられなかった女の子がいましたが、慣れてきたのか、今日はお部屋に入ってきた時からニッコリしてくれて、ママから離れて歌ったり踊ったりしてくれました。ママもとても喜んでいましたね。
すみれ組には、ママが入院したりしていてしばらくお休みだった子がいますが、今日二ヶ月ぶりにまめの木に来てくれました。久しぶりでしたが、ちゃんとみんなのことを覚えていて、すぐにニッコリお部屋に入って来てくれました。みんなもお名前を呼びながらその子の方へ走り寄っていましたよ。もうみんなはリトミックの仲間だもんね。
120206_112520.jpg
すみれ、なのはな組の子たちの中には、何でもイヤイヤ期の子もいますが、本当に好きなプログラムになると夢中で頑張ってくれましたよ。
この仲間とのレッスンもあと3回で終わります。みんな、元気に来てしっかりリトミックを楽しもうね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:53| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

おかしの家〜

3月13日のまめの木 おかしクッキングはこちら。
001.JPG
とっても楽しい作業ですよ!
まだ若干名受付可能です。ご希望の方はおはやめに〜。
menu:おかしの家をつくろう
まめの木クッキングでは、毎回小さな子どもさんにもできるだけお手伝いしてもらっています。おいしいにおいを感じながら食べ物のおはなし会を楽しんでいるうちに、自然とおなかはペコペコに。おうちではなかなか食べない子もまめの木に来ればきっとたくさん食べてくれますよ。ぜひ来てみてください。春休みはおにいちゃんおねえちゃんもいっしょに来てね。
posted by とこちゃん at 22:01| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分のクッキング〜おいしいパンメニュー

2月3日のメニューは、ハムマヨ、ツナコーンの調理パン、焼きにんじんのコトコト煮スープ、バナナはちみつヨーグルトでした。
クッキングが始まる頃、急に雪が降り出しましたが、今日の参加者さんは元気に来てくれましたよ。
まずはパン生地の成型から。
120203_102825.jpg
この日の調理パンは小さい子にも簡単にできて見ばえのするものだったので、まい先生から「ここに切れ目を入れてパクッと開いたらできあがり。」と開いて見せられるとニッコリ笑顔になっていましたよ。
120203_112343.jpg
スープのにんじんも大きい乱切りだったので子どもたちにも切ることができました。
今日のおはなし会は節分にちなんだもの。まめまきの歌を歌いながら踊りました。
交流でも節分の過ごし方について話したり、とことこで作っていた菜の花の細巻きも差し入れが届き、節分ムードもたっぷりでしたね。
今日のパンもとってもおいしかったね。
120203_113404.jpg
デザートのヨーグルトもはちみつたっぷりかけて…ごちそうさまでした(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:47| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

毎週月曜日のリトミックタイム

0〜2才つくし組、2〜3才すみれ、なのはな組のレッスンでした。
120130_113903.jpg
寒い日が続いてインフルエンザもはやっているのに、つくし組さんはお休みなし。みんな元気でよかったね。
ママたちがお話ししてるのが聞こえたのですが、「子どもたち、よくお話が聞けるようになったね。」とママたちもうれしそうでした。今年度もあと4回。成長を感じられる時期になりましたね。
なのはな、すみれ組さんはもうすぐ幼稚園。ママからはなれてひとりで元気よくがんばる姿が多く見られるようになりました。
120130_101154.jpg
毎回恥ずかしがって楽器も返しに来れなかった子も、明るい表情で行進したり、シフォン布をふったりできるようになりました。ママもものすごくうれしそうでしたね。
来年度の受付も既会員さんについては始まりました。また来年もこの仲間と会いたいね!
posted by とこちゃん at 08:43| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

絶品 クッパ!おいしいね

1月27日のクッキングは鶏肉と卵のクッパ、チョコレートシフォンケーキでした。
この日の参加者さんは子ども二人参加の方が多く、とてもにぎやかなクッキングとなりました。1才代の下の子どもさんもおねえちゃんと同じようにやりたくて、包丁やピーラーを欲しがっていましたが、われないお皿とおたまで我慢してもらいました。
120127_103157.jpg
卵をわるのもまぜるのも、全部子どもたち順番で、待ち遠しいはずなのに、みんなちゃんと順番を待って、自分が終ったら次の子に交替してあげていました。
120127_113126.jpg
作ることが終わって、オーブンやお鍋が頑張ってくれてる間におはなし会。おなじみヒポポくんの後はお野菜音頭。「にんじん踊りだニンニンニン♪」みんなのりのりで踊ってくれました。絵本は「くいしんぼなめれおん」。何でもなめなめしてなめたものの色に変わってしまうなめれおん。子どもたちはクスッと笑っていましたね。
お鍋からにんにくの香りがただよってきたら卵でとじてできあがり。
120127_113155.jpg
みんなふーふーしながらクッパを食べていました。
120127_115826.jpg
終った子からケーキもいただきます!
どちらもふわふわでおいしかったね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:47| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日クッキング クラシックショコラ

1月28日の休日クッキングは神原テイ子さんを講師にお招きして、「クラシックショコラ」を教えていただきました♪
DSC_0058.jpg
バター、生クリーム、卵黄が入って、濃厚でしっとり。チョコレートの香りが際立つ焼き菓子をつくりました。
DSC_0059.jpg
メレンゲづくり、生地づくり、混ぜる作業が多かったので、子どもさんも
しっかりママをお手伝いしてくれましたね。
DSC_0063.jpg
金色のカップ型と、チョコレート色のコントラストは大人の雰囲気。パパへのプレゼントにも喜ばれそうですね。
DSC_0064.jpg
焼きたてのクラシックショコラは大好評の美味しさでした。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 20:44| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

赤ちゃんあつまれ!森永さんと一緒に離乳食

森永乳業の管理栄養士さんに来ていただき、赤ちゃんと食べる初めてのおやつということで、マーラカオの赤ちゃん向けレシピを作っていただき、みんなで試食しました。
120126_104853.jpg
砂糖もごく微量、さつまいもや黒ゴマ、フォローアップミルクも入ったふんわりやさしい味のマーラカオ。1才3ヶ月のお子さんはすごく気に入ってママの分も食べてしまいましたよ。
120126_110755.jpg
森永さんが持って来てくださったカフェインレスコーヒーも入れて、お茶を飲みながら皆さんゆったりと食に関する質問をされていました。栄養士さんが、日頃の献立からの離乳食の簡単な取り分け術をいろいろ教えてくださると、皆さんほっとされたようでした。
毎日の離乳食、ポイントを押さえて、神経質になり過ぎず、ゆったりと向き合うコツを教えていただくことができました。
120126_111618.jpg
来月は、先輩ママ伝授のおすすめ離乳食がテーマとなります。赤ちゃんあつまれー!
posted by とこちゃん at 21:46| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

たんぽぽさんは元気です♪

1月23日(月)はリトミックたんぽぽぐみ(0〜2歳児)でした。
120123_1015~01.jpg
インフルエンザが流行していますが、たんぽぽぐみさんは元気いっぱい!
「あたまかたひざぽん」「おせんべいやけたかな」の歌にあわせて、お母さんと手遊びしたり、リズムに合わせて歩いたりしました。小さくてもリズムをちゃんと感じていますね。「いとまき」の歌では楽器を使って合奏をしました。
120123_1042~01.jpg
みんな、しっかりと音をだしてとても楽しそうでしたね。
最後の出席シール貼りもお楽しみのひとつです。みんなよーく吟味して選んでいますよ。(ともちゃん)゜
posted by とこちゃん at 22:02| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

もこもこシュシュ♪

1月19日のぷちサロンでは、もこもこシュシュを作りました。
120119_105844.jpg
参加者さんの子どもたちが偶然同い年で、なんとなくお互いを意識し合って、仲良く一緒に遊んでくれたので、参加者さんたちもゆったりとシュシュを作ったり、おしゃべりしたりすることができましたね。
ロックミシンはみなさん初めてでしたが、スタッフから丁寧に教えてもらってスムーズに作り進めていました。
120119_120013.jpg
同じシュシュでも、飾りのパールやボタンのつけ方で個性あふれるシュシュになっていましたね。
完成した後はおいしい紅茶を飲みながら歓談。ゆったりとした和やかなティータイムでした
posted by とこちゃん at 20:36| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

1月はじめのゆりぐみさん

1月11日(水)はリトミックゆり組でした。新年初めてのリトミック。みんな元気いっぱいに体を動かしました。
120111_1601~01.jpg
「あんたがたどこさ」の歌にあわせて、みんなで輪になってリズム遊びをしたり、お母さんとペアで手遊びをしたりしました。みんなの笑顔がいっぱい見られましたよ。
120111_1602~01.jpg
大好きなシフォン布を使って、ピアノの音の高さや長調、短調にあわせて表現遊びをしました。遊びを通して耳と体で音を聞き分けるなどの力が育っていますね。
120111_1617~01.jpg
最後は、ひろこ先生が「もちもちおもち」の絵本を読んでくれて、お手玉を使って手遊びをしましたよ。
posted by とこちゃん at 17:41| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

