2012年01月13日

おいしいパンの日!

今年も舞先生のパンの日、はじまりました。
メニューは雑穀パン、じゃがいものチーズグラタン風スープ、ラングドシャでした。
120113_102645.jpg
まずはラングドシャから。材料を混ぜたらオーブンシートにスプーンで生地を落としていきます。芸術的な形にできあがっていましたね。
次はパンの成型。今日の成型はちょっと難しかったけれど、みなさんきれいに仕上げていましたよ。
それからスープの野菜を切りました。今日初めての男の子は、ママもヒヤヒヤの豪快な切り方でしたが、とても楽しそうでした。
120113_103249.jpg
今日はオーブンフル回転だったので、出来上がるのにいつもより時間がかかりました。みんなは待ってましたとばかりパンにぱくつき、まだ大人も終わってないのに次々と空のお皿を持って「ごちそうさまでした。」と来てくれました。
120113_120801.jpg
今日もおいしいクッキングでした。
120113_120840.jpg
(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:36| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はじめてのリトミック

1月10日は0〜2才たんぽぽ組のレッスンでした。
新年初めてのレッスンは、連休明けで曜日も変わり、うっかり忘れている方もちらほらで、全員そろうことはできませんでしたが、みんな元気いっぱいでがんばってくれました。
みんなお友だちのことも気になり出して、一緒に走ってみたり楽器を取り合ったり、じゃれ合いながらリトミックを楽しんでいました。
120110_101658.jpg
休会などでしばらくお休みだった子は、本当に成長して見えました。いつもママにだっこされていたはずなのにヒタヒタ早足で歩き回る子もいたね。
120110_102314.jpg
来週の2〜3才すみれ組のレッスンから、人数の関係でなのはな組と合同のレッスンとなります。にぎやかで楽しいレッスンとなりますように。
posted by とこちゃん at 20:37| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

さくさくみかんパイ!

新年初のクッキングは、さくさくみかんパイ作りでしたかわいい
幼稚園のおにいちゃんたちも参加してくれて、にぎやかなクッキングでした。
120106_103328.jpg
まずは、丁寧に薄皮をむいたみかんをバターで炒めてレモン汁、グラニュー糖、シナモンなどを入れて煮詰め、とろーりみかんジャムを作りました。
それから、パイシートを型抜きしてのばしてジャムをのせ、半分に折って卵をぬり、オーブンでこんがり焼いていきました。
120106_1053~01.jpg
せっかく型抜きしたパイ生地をぐちゃぐちゃにしたり、半分に折ってできあがったパイの真ん中を手で押さえてジャムが出てきたり、ママたちの悲鳴はあちこちから聞こえてきましたが、一個、また一個と作る度にだんだんきれいな形のみかんパイが出来上がって来ました。
120106_104946.jpg
パイが焼ける間、おはなし会をしましたが、おてだまを使ったわらべうた「ぺったらぺったん」では、頭にのせたおてだまがぽとんと落ちると、みんな笑って顔を見合わせていました。おてだま遊び楽しかったね。おいしい紅茶の入れ方も教わり、さあ試食。
さくさくのみかんパイとばらの香りの紅茶がなんともいえなく合って、ママたちも大喜びでした。
120106_114210.jpg
今年もおいしいメニューをそろえてお待ちしていますね。
posted by とこちゃん at 20:31| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

来年もよろしくね

12月26日は0〜2才たんぽぽ組、2〜3才なのはな組のレッスンでした。
111226_101406.jpg
寒い朝でしたが、みんな元気に来てくれましたよ。
「あたまかたひざポン」では、ママの頭や肩もさわってあげました。子どもたちは考えながら一回一回がんばってやってみていました。
「おせんべいやけたかな」のわらべうたは、おなじみの歌なので、間で「くるっ」と言いながら手を反す子もいて、とてもほほえましい雰囲気でした。
「糸まきまき」は、ありさんやぞうさんのおくつを作ってあげたね。みんなの顔がふわっと明るくなりましたね。
111226_102100.jpg
パネルシアター「こぶたたぬききつねねこ」で、お顔がこぶた、からだがたぬきになると、「こぶたぬき♪」と先生が歌って、みんなも興味深そうにそのこぶたぬきを見て笑っていました。
保育園に行くため今日でお別れの子は、ピアノを弾かせてもらってうれしそうな表情でした。また土曜日などおとのひろばなど遊びに来てね。
111226_114126.jpg
今日で今年のレッスンも終わりました。新年のレッスンは、10日から始まります。よいお年を!
posted by とこちゃん at 22:59| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のゆりぐみさん

12月21日(水)はリトミックゆり組(幼稚園児)でした。
111221_1600~01.jpg
お母さんと手遊びを楽しんだあとは、もうすぐクリスマスということで、みんなで「赤鼻のトナカイ」や「ジングルベル」を歌ったり合奏をしたりしました。2つのグループに別れての発表会では、スズ、タンブリン、カスタネットを使って、パートごとに楽器をならしたり全員でならしたりと、子供たちと話し合いながら決めました。少しドキドキしながらも、みんなに聴いてもらううれしさや友達の発表を聴く楽しさなどを感じているようでした。
111221_1630~02.jpg
最後はクリスマスのブラックシアター。部屋を真っ暗にして…ラストの場面で現れたクリスマスツリーがとてもきれいでしたよ。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 22:55| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジンジャークッキー

12月24日(土)は休日クッキングでした。
111224_1016~01.jpg
4組の参加者さんとジンジャークッキーを作りました。親子で好きな抜き型を選ぶ様子はほほえましかったです。焼き上がるまで、お話しグループかごめさんによるクリスマスリースの工作を楽しみました。
111224_1108~01.jpg
黒画用紙に折り紙のサンタやベルを貼ったり模様を描いたりして一人ひとり素敵な壁飾りができました。
111224_1135~01.jpg
おはなし会もクリスマスにちなんだ手遊びや牛乳パックシアターをしてくださり、みんな興味津々でした。焼き上がったクッキーは丁寧にラッピングしておみやげに。まめの木はジンジャーのいい香りに包まれ、幸せいっぱいのひとときでした★(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 22:52| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスイブのまめの木

ジンジャークッキーつくりました(^O^)/
image-20111225175150.png
サンタさんもにっこり

posted by 事務局 at 17:52| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

クリスマスケーキづくり♪

12月22日、クリスマスケーキ作りをしました。
111222_102526.jpg
スポンジケーキにフルーツ、ホイップをはさんでコーティングしていく手順で、講師に神原テイ子さんをお迎えして進めていきました。
111222_102555.jpg
ホイップの泡立ては、親も子もスタッフも交替でしっかりやっていきました。子どもたちも力いっぱいカチャカチャ泡立ててくれました。
111222_104024.jpg
飾りは、いちご、チョコプレート、ひいらぎの飾り、サンタクロースのお菓子と華やかで、みなさんそれぞれの個性あふれるケーキができていましたよ。
111222_104946.jpg
みんなで試食はあっという間でしたね。ごちそうさま。
最後に「ろうそくパッ」の手あそび、絵本「ケーキちゃん」。赤ちゃんも二人いましたが、手あそびや歌声にうれしそうに目を輝かせていました。
来年もたくさんまめの木に足を運んでね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:09| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ゆりさんのリトミック

12月14日はリトミックゆりぐみ(幼稚園児)でした。
111214_1543~03.jpg
「おせんべやけたかな」の歌にあわせてお母さんと触れあったり、先生が打つウッドブロックの音にあわせて歩いたりと、言葉のリズムをからだで感じながら遊びました。先週楽しんだ忍者ごっこはさらに磨きがかかり、ピアノの音を聞き分けて、敵がきたら変身したりシュリケンを投げたりと、頑張っていましたよ。
111214_1609~01.jpg
ピアノに触れる時間も子どもたちは大好きです。指の力加減で音の強弱が変わってくることなどを学んでいます。ピアノに楽しく親しむきっかけになりますね。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 17:59| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

金曜クッキング また来年ね!

12月16日メニューは、鶏肉と卵のクッパ、チョコレートシフォンケーキでした。
111216_100534.jpg
クッパとは、韓国のどんぶりのこと。普通はピリ辛味が主流ですが、今日は子どもも食べやすいクッパを作りました。
111216_103509.jpg
野菜を切って、お肉に味をつけて水を入れてグツグツ煮て卵でとじる。とても簡単でおいしい一品でしたね。今日も、子どもたちの「おいしい!」の声が聞けました。
111216_112111.jpg
シフォンケーキは、バターを使わないサラダ油で作るあっさりケーキ。卵白をしっかり泡立ててふわふわのケーキを作りました。
111216_112914.jpg
ケーキの方はたくさんまぜることがあったので、みんな集中してお手伝いしてくれましたね。お疲れ様でした。
111216_110554.jpg
今日で今年のランチクッキングはおしまい。今年もたくさんの親子さんがクッキングに来てくれました。どうもありがとうございました。来年も、親子でおいしい楽しい時間を作りに来てくださいね!
posted by とこちゃん at 21:34| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

愛子さんありがとう♪

12月6日、高須賀愛子さんのクッキング。
メニューは、玉ねぎのスープを使ったキャベツロールのポトフ仕立てでした。
始めにホワイトソースの元になるベシャメルソースの作り方、応用方法を説明いただき、あらかじめ仕込んでおいた玉ねぎのスープの作り方も説明していただきました。
111206_105025.jpg
みなさん知らなかったことが多かったようで熱心に聞いていらっしゃいました。説明を受けてから野菜を切ったりお肉をたたいたりこねたり丸めたり、子どもたちの出番です。みんなよい表情で作業を進めていましたよ。
111206_105618.jpg
野菜やお肉の下準備が終わったら、玉ねぎスープの鍋に具を全部入れてコトコトじっくり煮込みました。
111206_121331.jpg
お肉、干ししいたけ、こんぶ、梅干しの種、ブーケガルニ、ローリエ、野菜のあらゆるだしの出た栄養たっぷりのポトフ。大きめの野菜にパクパク子どもたちもかぶりついていました。
愛子さんのご都合でこの講座も今日で最後。みんなで記念撮影もしました。
人生の大先輩であり、料理の師匠であり、若々しくお元気な愛子さん。今までありがとうございました。ますますのご活躍を期待しています(みかさん)
posted by とこちゃん at 18:05| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

元気いっぱい ゆりぐみさん

11月30日(水)はリトミックゆりぐみ(幼稚園児)でした。
111130_1556~01.jpg「おせんべやけたかな」の歌にあわせて、お母さんとスキンシップをとって、みんな笑顔と笑い声でいっぱいでしたよ。
体をほぐしながら、ことばのリズムのおもしろさも感じながら遊びました。ピアノに触れて、小さい音大きな音の出しかたもやってみました。強く弾いた時と、やさしく弾いた時の音の違いを先生に教えてもらいました。
111130_1613~01.jpg
最後はみんなで忍者になって、ピアノの音にあわせながら、忍び足で歩いたり手裏剣を投げたりと、みんななりきって楽しみました。ちびっこ忍者、かっこよかったですよ。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 21:16| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月のクッキング、あったかメニューでスタートです

12月2日のメニューは、ミルクパン、チリコンカルネスープ、みかんプリンでした。今日は初めての参加の方もいらっしゃって、初顔合わせの皆さんでした。
111202_102649.jpg
始めはみんなママにぴとっとくっついて子どもたちも緊張気味でしたが、時間がたつにつれて表情が柔らかくなりましたね。
まずはプリンの材料をまぜました。みんなで力を合わせてまぜまぜ。ココット皿に液を流しみかんを浮かべると、みんなの顔が「プリンだ…」と思ったのか、明るく輝きました。
111202_103951.jpg
次はパンの成型。今日は丸めるだけの成型ではなく、のばしたりひねったり、最後は結び目も作りました。それから、野菜を切ってお鍋で炒め、スープを加えてグツグツ煮ました。にんにくを炒めた時いい香りがしたようで、ある子が鼻を押さえてママにアピールしていましたよ。
パンを焼いている間におはなし会。おなじみヒポポくんにパンやお野菜を食べさせて、パネルシアター「ぞうのパン屋さん」、わらべうた「たまねぎせっせ」、絵本「おなべからぽわわーん」。みんな一生懸命で見てくれましたね。
自己紹介をしているうちにパンがこんがり焼けていただきます。
111202_113331.jpg
プリンから食べる子、スープからふーふーして飲む子、パンにぱくつく子、それぞれでしたが、その子その子のペースで楽しそうに食べていました。12月、1月のクッキングは予約も好調。残り少なくなってきました。ご予約はお早めに!(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:12| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

ぷちサロン クリスマスオーナメントをつくってほっこり

ぷちサロン、クリスマスオーナメントをつくりましたよ。クリスマス
予約不要のぷちサロン、楽しみにしてくれていて、キットのみ持ち帰りしたママもいましたよ。手作りが好きなママでした。うれしいな〜るんるん
mini_111201_1013.jpg

プチサロンは予約不要なので参加しやすいし、楽しいという声がたくさん聞かれて、スタッフはとてもうれしかったです。
mini_111201_10130001.jpg
サンタクロースの顔やボタン付けは個性が出るので…ママたちにしてもらいましたよ。
あとは、パーツを両面テープで貼り付けるだけ。
子どもたちの様子を見ながら、ひとりひとりのスピードに合わせて説明もして進めました。間でお茶タイムもして交流もできましたよ。
時間内にみなさんほぼ完成出来て充実感いっぱいです…。(うっちー)

posted by とこちゃん at 19:10| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

カメのメロンパンの写真公開!

11月26日に行ったまめの木クッキング かめのメロンパンの写真、遅くなりましたが大公開〜
子どもたちが頑張る姿 ほほえましいね〜かわいい
111126_1103~01.jpg
できたよ、できた!焼き立てのてづくりメロンパン!早く食べたーイ。
111126_1131~01.jpg
みんなお疲れさま〜
111126_1151~01.jpg
posted by とこちゃん at 17:30| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

久しぶり!おやつ&絵本カフェ

11月29日は久しぶりのおやつ&えほんカフェ喫茶店
おやつを用意して待っていると、まずは赤ちゃん連れの方がいらっしゃいました。
111129_151442.jpg
まったりおしゃべりしていると、幼稚園の子、2才の子などが次々に来てくれました。異年齢の子どもたちが集まるおやつ&えほんカフェならではの雰囲気でした。
赤ちゃんは、日頃味わうことのない刺激でいっぱい。幼稚園児はなつかしいおもちゃでたっぷり遊び、とことこによく来る子はまめの木のひと味違った雰囲気を満喫していました。
3時頃からおやつを食べました。今日のおやつはみかんパイかわいい
みんなさくさくのパイにかじりついていましたよ
006.JPG

111129_153414.jpg
おやつがすんだらお楽しみ絵本タイム。「はじはじはじまるよ」の手遊びをしてから絵本「すっとんだちょうべい」、最後に、レインボー子育てフェスタに登場するヒーロー、コーバイマンのダンスをみんなで踊りました。子どもたちは愉快に笑いながら踊ってくれました。
来月もあるおやつタイム、楽しみにしていてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 23:52| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休日クッキング かめのメロンパン!

11月26日はまめの木休日クッキングでした。
5組の参加者さんと一緒に、かめのメロンパンを作りました。パン講師の真鍋舞子先生が実際に作る様子を真剣に見るこどもたち。パン生地にクッキー生地をのせてグラニュー糖をまぶして、甲羅の模様をつける作業をどの子も一生懸命にしていました。
発酵と焼きの間はおはなし会「かごめ」の窪村さんと藤井さんがどんぐりの手遊びや「たまごにいちゃん」の大型絵本を読んでくれました。折り紙のどんぐり人形の制作やお茶タイムで交流していると、何ともいえないあまーい香りが…。
焼き上がったメロンパンにチョコペンで顔を描いて完成。甲羅がずれてしまったのもありましたが、それぞれ個性的で素敵なかめのメロンパンができあがりました。外はカリッ、中はふわっで、とってもおいしかったかわいい
※写真はまた改めてアップしまーすあせあせ(飛び散る汗)(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 07:06| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リトミック♪風邪にも気をつけてね

11月28日、0〜2才たんぽぽ組、2〜3才なのはな組のレッスンでした。
111128_111740.jpg
少しずつ寒くなって、お休みが増えてきました。なので、今日はまたいつもと違った雰囲気でした。みんなゆったり落ち着いてリトミックしましたね。
まつぼっくりやどんぐりころころ、季節を感じられる歌も歌いました。
111128_104038.jpg
行進の時、お友だちのママと手をつないで歩いて、お友だちがやきもちを焼いてしまうシーンもありました。やっぱりこのリトミックはみんなにとってママとの大切な時間になっているのですね。
シフォン布遊びでは、なのはな組さんが大きい布を使いましたが、みんなで力を合わせてふわふわときれいに布が動いていましたよ。今年のレッスンは、残すところあと2回。
風邪などひかないで元気に来てね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 07:05| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

成長したね 子どもたち

11月21日、0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでしたるんるん
111121_100539.jpg
今朝は寒くてみんなお風邪などひいてないかなと心配しましたが、ほぼみなさん元気にまめの木に来てくれました。
今日は、どちらのクラスでもうれしい成長が見られた日でした。
つくし組でいちばん小さいお友だち、少し休みがちでなかなか慣れず、いつもだっこで見ていることが多かった子ですが、今日は自分の足で歩いたり、シフォン布を身体をいっぱいいっぱいに使って動かしてくれたり、いい笑顔がたくさん見られたり、手をあげてしっかりお返事ができたりと、驚くほどのがんばりを見せてくれました。
111121_114411.jpg
すみれ組で元気いっぱいの男の子は、今日は先生のお話をしっかり聞いて行動することができ、ママもとてもうれしそうでした。ほかのみんなも今日のその子たちのがんばりはそれぞれ感じていたようです。何かが今日はとてもすばらしかったという時は、〇〇ちゃんすごいねー。とママ同士で話をされています。みんなで成長を喜び合える、今のまめの木リトミックのレッスンは、とてもよい雰囲気ですよ。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:28| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ふわふわマフラー大人気!

ふわふわマフラーは5組のママたちが参加。
来られた方から始めましたよ…うさぎとくまの耳の部分はスタッフが先に取り付け完了。
mini_111117_1145.jpg
その作業だけでも、してくれてたら、『すごく助かります』とママ達。子どもがぐずぐずでなかなかミシンが出来なかったりしても、お互い子どもをみあいっこしたり、スタッフが相手したりと、ゆったりと進めました。
111117_1144~02.jpg
その時の状況に寄って臨機応変にできることは、親子参加の良いところですね。
きりの良いところで、休憩をとりながら、お茶タイム。今、知りたい生の声が直ぐに聴けて交流タイムも盛り上がりました。(うっちー)
posted by とこちゃん at 08:19| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

