2011年11月19日

くるみパンとミートボールトマトチャウダー♪

11月18日のメニューは、くるみパン、ミートボールトマトチャウダーでした。
111118_101107.jpg
参加者さんは、みなさん最近まめの木に来始めた方で、上に幼稚園のお子さんがいらっしゃる方ばかり。
111118_101616.jpg
偶然ですが、たくさん共通する話題があり、初対面なのにとても盛り上がっていました。
パンの成形をして野菜を切り、ミートボール作りをしました。ミートボール作りの時、お口にミートボールを入れそうになった子どもさんがいましたが、そのぐらいだんだんお腹がすいてきちゃったんだよね。
おはなし会では、ヒポポくんに野菜などを食べさせてあげてからよしよししてくれて、ヒポポくんも初めての感激でした。
いただきますをしたらほんとうに夢中で食べていたね。よく食べました。
111118_113553.jpg
次回クッキング予約受付開始は、25日金曜日10時です。(結構激戦・・・すみませんたらーっ(汗))
また来月もお待ちしてますね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 08:15| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

くるみぱんとおいしいスープ

11月11日はまめの木クッキングで、5組の親子さんが参加してくれました。
111111_1048~01.jpg
メニューはくるみパンとミートボールトマトチャウダー。
111111_1106~01.jpg
くるみパンはパン講師の真鍋舞子先生に教えていただきながら、丸めたパン生地に切り込みを入れました。ミートボール作りでは、大きくダイナミックに丸める子どもさん、小さくかわいいのをたくさん作る子どもさんと、一人ひとり個性が出ていましたね。ミートボールはお母さんと一緒にフライパンで焼き目をつけて、スープに入れてコトコト煮込みました。
111111_1138~01.jpg
ふっくらくるみパンとミートボールたっぷりのスープでお腹いっぱいになりました(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 00:19| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

赤ちゃんぷちサロン

11月10日のぷちサロンは、赤ちゃん連れの親子さんがたくさん集まりました。
子育てタクシーの実習で来られていたおじさんも交えてにぎやかに始まりました。

今日集まってくれた方たちは、子どもの月齢も近く、子育てについて色々な方面の話で盛り上がっていました。
みんな集まったところでわらべうた「ゆすらんかすらん」で赤ちゃんと触れ合って、「いないいないばあ」のしかけシアター、赤ちゃん向けの絵本を読みました。
111110_1031~01.jpg
自己紹介をしてから本題のおむつについての話題。まめの木のパウンドケーキをいただきながら交流しました。
111110_1035~01.jpg
ネットで調べたおむつランキングを発表してからみなさんが使ってみての感想などを出し合いました。
111110_1147~02.jpg
みなさん最初は産院で使っていたおむつから始めていろいろなおむつを使ってみていましたね。毎日のことなので価格も見逃せないが、安すぎても使ってみるとムレたりもれたりするので、ある程度おむつにはお金をかけるということをみなさんおっしゃっていました。でも、使っているおむつはさまざまでしたね。
おむつの話が終わってからも、ベビーカーやチャイルドシートをいやがる赤ちゃん、お出かけのときはどうすればいい?
軽い夜泣きが始まった。どのぐらい続くの?離乳食、ほとんど食べないのはどう進めたらいい?などいろいろな話題が出ました。月齢が近いので自分の場合の話もすぐ参考になるし、スタッフなどの体験談も聞き、納得される場面もありました。
子育てタクシーの方も、子育て中の親子さんが何を求めているかなども話題に上り、いい勉強になったようでした。
最後は子育てタクシーの方に読み聞かせをしてもらい、さよならあんころもちで終わりました。
これからもまめの木では定期的に赤ちゃんサロンをしていきたいと思っています。ぜひみなさん来てくださいね!(みかさん&あいちゃん)
posted by とこちゃん at 00:09| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

木綿ごはんおいしいね♪

11月4日(金)は親子クッキングで5組の親子さんが参加してくれました。
111104_1029~01.jpg
メニューは木綿ごはん、里芋ととりひき肉のクリームスープ、スイートポテトでした。木綿ごはんはお豆腐と高野豆腐とたっぷりの野菜が入った、ヘルシーな炊き込みごはんです。
111104_1202~01.jpg
すごくおいしくて、みんなおかわりしてくれました。スイートポテトが焼ける様子も子どもたちは待ち遠しそうに見ていましたよ。
111104_1122~01.jpg
里芋のスープもほっくりして体も心もほっかほかになりましたよ。
posted by とこちゃん at 06:58| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月のリトミック

11月7日、0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでした。
111107_102948.jpg
まずは手あそび「おちたおちた」。つくし組の子には難しいかなと思いましたが、手をたたいてリズムをとって素早く先生のまねっこをしていました。
ぴーちゃんのお返事に続いて「すてきな手拍子」。これも手をたたきながらリズムをとりました。つくし組は「パンパンパン」、すみれ組は「パパパパパン」。リズムが変わってもさすがすみれさん、しっかりカスタネットを鳴らしていましたよ。
111107_103627.jpg
つくし組で初めて歌った「ドレミの歌」。最初なのに身振り手振りでげんきよく踊ってくれました。
行進かけ足、シフォン布遊びはいつも通りよくピアノを聴いて身体を動かせました。
今日は、寛子先生がどんぐりを持って来てくれて、みんなに一個ずつくれました。つくし組さんは初めてどんぐりを見る子も多かったのかな?きらきら目を輝かせてどんぐりを握りしめていました。
リトミックは、みんなで元気に身体を動かすので窓を開けてするのですが、今日は少し冷たい風が入ってきて寒く感じられました。
111107_114546.jpg
これからの季節、風邪などひかないように気をつけてね。
posted by とこちゃん at 06:55| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ちょっとおしゃれなおいものお菓子

おやつクッキング。メニューはスイートポテトガレットでした。
この時期と言えばやっぱりさつまいも。おうちで手軽に作ってもらえるメニューですね。
さつまいもの皮をていねいにむき、輪切りに。そしてレンジで中までやわらかくなるまで火を通します。
111101_100945 - コピー.jpg
その間時間があったので、「やきいもグーチーパー」をからだ遊び。足じゃんけんもなんとか足もつれそうになりながらがんばったね。絵本「おやつの時間になりました」もじっくり静かに見てくれましたね。
111101_105504.jpg
まずはおいもをみんなでつぶしました。けっこう力がいるのでママと一緒に共同作業。
調味料を入れては混ぜ、最後に小麦粉をまぶして少し生地を固くしてからおだんごに丸め、ハンバーグみたいにしていきました。
最後はホットプレートでこんがり焼き、できあがり。みんなで試食後おみやげも持って帰ってもらいました。
111101_111818.jpg
食べている途中も「おいしいね。」の声があちこちで聞かれ、今日もほっとひと安心です。
111101_112459.jpg
posted by とこちゃん at 22:08| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

くりくりパン第二弾

>10月28日(金)はまめの木クッキングでした。

メニューは先週と同じで、くりくりパン、チキンコーンチャウダー、オレンジ葛餅で、4組の親子が参加してくれました。みなさん栗の形をしたパンが焼きあがると「かわい〜」の歓声があがりました。
111028_1041~01.jpg
スープ作りはお母さんが順番に具材を炒めてくれました。愛情のこもったスープは本当においしくって、心も体も温まりました。
111028_1120~01.jpg
みんな、おなかいっぱいになったね。(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

♪カード ゆりぐみさん

10月26日はリトミックゆり組(幼稚園児)でした。今回は初めて音符カードを見ながらピアノのリズムにあわせて歩きました。四分音符や二分音符も体で感じながら覚えていくので、分かりやすいですね。
111026_1606~02.jpg
そして、ピアノに実際に触れて、鍵盤の右の方は高い音、左の方は低い音というのを音遊びを通して学びました。みんなピアノを弾くことができて、とっても楽しそうでしたよ。
111026_1613~01.jpg
先生に読んでもらう絵本タイムもみんな大好きです。今回はどんぐりの絵本を読んでもらいましたよ。(ともちゃん)

posted by とこちゃん at 21:01| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

食欲の秋!くりくりパン

10月21日(金)のまめの木クッキングは、くりくりパン、チキンコーンチャウダー、オレンジ葛餅でした。あんこを包んだ生地にけしの実をつけて栗の形をした型に入れて焼くと、とってもかわいい栗の形のパンができました。
111021_1010~01.jpg
パン講師の舞先生のやり方を見る子どもさんたちの目は真剣でしたよ。
111021_1025~01.jpg
葛餅は鍋で練り上げた生地を氷水にすくい落として冷やし固めました。食感はぷるぷる!とてもおいしかったです。
食欲の秋ですね。
111021_1129~01.jpg
みんなで作ってみんなで食べるとおいしさもひとしお。ぜひ、みなさんも親子クッキングに参加してみてくださいね(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 21:51| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

ゆりぐみさんのリトミック

10月12日はリトミックゆり組(幼稚園児)でした。
111012_1611~03.jpg
初めて歌った「てびょうしおんがくかい」のリズムにあわせて、手拍子や足踏みをしたりお母さんの肩たたきをしたりしました。お母さんが喜んでくれると子どもたちもとっても嬉しそうでしたよ。大きなシフォン布をピアノの音の高さにあわせて持ち上げたり下げたりするのもみんな大好きです。
111012_1621~01.jpg
最後にお母さんたちがふくらませてくれたシフォン布の中に入るのが一番お気に入りのようです。大好きなおうちの人と一緒にするからこそ楽しいのでしょうね(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 07:26| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たのしい おいしい まめの木クッキング!

10月14日は高野豆腐のハンバーグ、長ネギのふわふわスープ、スイートパンプキンでした。

今日は、クッキング大好き仲間が集合!みんな仲よしさん。おしゃべりしながら楽しくクッキングを進めました。
111014_104514.jpg
今日は、みんなにできることがたくさんありましたね。
020.JPG
野菜を切ってかぼちゃをつぶしてまるめて、ハンバーグを丸めて、ワンタンにお肉をつめて、スイートパンプキンにコーンをまぶす。忙しくみんな手伝ってくれました。
おはなし会は、おなじみヒポポくんから。みんな並んでヒポポくんに何か食べさせるのをスタンバイしてくれました。お歌も上手で感動!何度も歌ううちに覚えてくれたんだね。
027.JPG
お野菜音頭を楽しく踊って絵本「14匹のかぼちゃ」。おいしそうなかぼちゃ料理にみんな見入っていましたよ。
あとはママたちにハンバーグを焼いてもらっていただきまーす!今日のメニューもおいしかった!
032.JPG
食後はママたちティータイム。仲よしさんが集まっておしゃべりも盛り上がっていました。子どもたちはなかなか難しい月齢になりおもちゃの取り合いも多々ありましたが、クッキング終わってもとことこルームに移動して更に遊んでいましたよ。
やっぱり仲よしだね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 07:24| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

アロマキャンドルづくり

アロマキャンドル作りをまめの木でおこないましたよ。みなさんとっても癒されたようですね

かわいい参加者さんの声かわいい
30分ほどでできるという通信のことばにひかれて、そして、リラックスを求めて、参加しました
作業が少なく、手順もわかりやすかったので初めてのろうそく作りを楽しんで進めることができました。(書かれていた通りでした^^)
まず土台のカラー選び。3種類から迷わずピンクをチョイスしました。色素を混ぜる量で濃淡ができるので、その微妙な入れ具合がセンスの違いが出るところでもあり、個性が輝くところでもあると思いました。私は落ちついたトーンがそれなりにでたかなと満足^^vしています。
201110131734000 (1).jpg
メインとなるかおりは「ローズ」を選びました。選ぶ楽しさもいっぱい味わえました。
今日から 疲れたときは、アロマ・ローズ・キャンドルが癒してくれそう〜(^^)
posted by とこちゃん at 19:59| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

おいしいまめの木秋メニュー

10月7日のメニューは、高野豆腐のハンバーグ、長ネギのふわふわスープ、スイートパンプキンでした。
111007_104158.jpg
参加者さんは、一歳代の子どもさんだったのでこねたり丸めたりを手伝ってもらう程度で、包丁を逆さまに持ったりするドキドキシーンもありましたが、おはなし会は興味を持って見てくれました。
111007_105746.jpg
ヒポポくんにおいしいお野菜を食べさせたあとはお野菜音頭。元気に踊ってくれました。今日の食材が出てくる手あそびも楽しかったね。絵本は、「14ひきのかぼちゃ」。絵の細かいところを指さしてとんぼやはちを見つける子もいましたよ。
111007_115141.jpg
いただきますをすると、ニコニコ顔でハンバーグにかぶりつき、「おいしい!」と言ってくれました。
111007_120139.jpg
今日もおいしいクッキングとなりました。
posted by とこちゃん at 20:27| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お出かけ ぷちサロン

10月6日(木)今日は、まめの木初のアウトドア。
お出かけ青空おはなし会で仏生山公園に行きました。
今日は雨上がりとあって参加者は少なかったのですが、ぽかぽか陽気でよいお出かけ日和となりました。
始めに公園をお散歩してみんなで秋を感じました。どんぐりはまだ青かったね。そのあと遊具へと足が向き、滑り台を何度も何度もすべりました。
111006_103938.jpg
ひとあそびしておなかがへったのでおやつの時間にしました。
「外で食べたり飲んだりするとどうしておいしいんでしょうね。」とにっこりうれしそうにコーヒーを飲むママの姿が印象的でした。まめの木特製チョコスティックケーキもみるみる売れていきましたよ。
111006_114011.jpg
最後はお楽しみのおはなし会。手あそび、絵本、カップシアター、ペープサートとたっぷり楽しんでもらいました。
またみんなで来たいですね
posted by とこちゃん at 20:23| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

10月のリトミック♪

10月になりました♪
今日もみんな元気におと遊びしましたよ〜かわいい
111003_100420.jpg
4月からはじまったこのクラスだけど、みんないろんなことができるようになりました。
ごあいさつ、もうばっちりだね。
寛子先生の呼びかけに「はーいっ」
111003_101342.jpg
うれしくて、楽しくてうきうきの10月の風景でした。
111003_114739.jpg
posted by とこちゃん at 21:51| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

クッキング締め切りのお知らせ

毎回、好評のまめの木クッキングるんるん

10月14日(金)高野豆腐ハンバーグ・ごはん・長ネギのふわふわスープ・スイートパンプキン
10月21日(金)くりくりパン・チキンコーンチャウダー・オレンジのヨーグルトくず餅
10月28日(金)くりくりパン・チキンコーンチャウダー・オレンジのヨーグルトくず餅
11月4日 (金)木綿ごはん・里いもと鶏ひき肉のクリームスープ・スイートポテト
11月11日(金)くるみパン・ミートボールトマトチャウダー
11月25日(金)木綿ごはん・里いもと鶏ひき肉のクリームスープ・スイートポテト

は、定員になりましたので締め切りとなりますふらふら
キャンセル待ちでの受け付けは、随時できますかわいい

その他はまだ申し込みできますので、日程をチェックしてくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by 事務局 at 12:54| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

ぷちサロン こども園ってどんなとこ?

9月22日のぷちサロンは高松市こども未来局の辻真由美さんをお招きして、こども園ってどんなとこ?をテーマにお話しを伺いました。

こども達が楽しそうに遊ぶ様子を見守りながら大人たちはハーブティーをいただいて、こども園について色々教えていだきましたよ。

こども園とは名称で、保育所、幼稚園施設のくぎりは現状と変わらないそうです。ただ一定の保育時間を幼稚園児と一緒に過ごし教育保育をうける事なんだそうですよ。

興味がある方は、今日頂いた資料がひろばにありますのでスタッフに声をかけてくださいね!(さなえちゃん)
posted by とこちゃん at 07:43| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ミニ食パンつくりました

9月16日はミニ食パン、鶏肉のクリームシチュースープ、チョコレートプリンでした。
今日はいつも来てくれるクッキング大好き仲間の参加で、まめの木でなかよしになった親子さんばかりだったので、スムーズに作業が流れました。
110916_101739.jpg
まずはパンの成形をして野菜切り。
110916_102311.jpg
パン生地の扱いもやさしくふんわりと丸め、野菜も集中してテキパキと切ってくれました。中にはもうママに手を添えてもらわなくても一人で野菜を切れるようになった子もいてびっくり!子どもの成長ってほんとに驚くばかりですね。
今日は、お肉に小麦粉をまぶす作業もしてみました。やわらかいお肉の感触を感じながらモミモミしてくれました。
110916_103306.jpg
食パンは、二次発酵、焼きの時間が長いので、その間におはなし会と交流。交流ではマイブームをテーマにおしゃべり。
110916_105413.jpg
ディズニーに凝ってる人、娘の服を買うのが楽しい人、資格取得に燃えている人など、みなさんそれぞれ生き生きと語ってくれましたよ。
さあ、ミニ食パンの焼き上がりは?ふんわりまんまるの小さい食パン。子どもたちも食べやすいサイズで、1歳の子もパクパクほお張っていました。
デザートのチョコレートプリンも、豆乳仕立てでさっぱりした口当たり。ぺろりとみんな平らげました。
10月の通信もみなさん興味深く見ていました。
次は何のメニューにしますか?(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:32| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

あいこさんから学ぶ おだしづくり

9月13日のテーマはおいしいおだしを作ろう!人生の先輩あいこさんからま学びますよ
110913_103726.jpg
比較的安価で使いやすいいりこだしのおいしい取り方を教えていただきました。
110913_105950.jpg
参加者さんたちも、普段はいりこをそのままお鍋に放り込んでしまってますと話していたいりこですが、頭と胴を丁寧に分け、ゆっくりから煎りしてミキサーにかけ、パックに入れて沸騰したお湯に入れて出しただし汁は、臭みもないまろやかないりこだしとなっていました。
110913_111018.jpg
そのだしを使ってみそ汁と煮浸しを作りました。
110913_120546.jpg

素朴な一品でしたが、とても食べ応えのあるお昼ごはんとなりました。
前回作った梅シロップのジュースも食後にいただき、粉末いりこや煮浸しもおみやげにして、盛りだくさんなクッキングとなりました(みかさん)
posted by とこちゃん at 17:30| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月も元気!ゆりぐみさん

9月14日はリトミックゆり組(幼稚園児)でした。
110914_1555~01.jpg
「みんなでみっつ」の歌に合わせて大きな音や小さい音で手拍子。タンバリンで一人ずつリズム打ちをするのはとても楽しそうでした。友達がするのを上手に聞けるのは、さすが幼稚園児さんですね。新しい歌「セブンステップス」は歌詞が数字の英語です。
110914_1618~01.jpg
歌いながら手をたたいたり足踏みしたりと、リズムに乗って元気に歌いました。先日は中秋の名月。それにちなんで、ひろこ先生が絵本「パパ、お月さまとって」を読んでくれましたよ。今日もみんな夜空を見上げているかな?(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 17:26| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

