2011年09月15日

『まめの木 ぷちサロン デコスイーツ作り』



9月15日のぷちサロンはデコスイーツ作りをしました。


タルトとマカロンを用意していたのですが、
皆さんタルトを美味しそうに作っていました。

クリームを絞り出すのがちょっと難しかったけど、
いろいろあるパーツを好みでトッピングしてあっという間に出来上がり〜。

同じ材料でもそれぞれの個性が出ておもしろかったです。
110915_105143.jpg
子どもたちも
『なになに何ができるの〜』と興味深そうに見てましたよ。
201109151133000.jpg
出来上がり後は皆で冷たくて美味しい紅茶と本物のお菓子をいただきました。(なおちゃん)

かわいい参加者さんの声かわいい

スイーツデコに挑戦しました。
土台になるのはタルトとマカロン。私が選んだのはタルト、平らでやりやすそうとの理由からです。
生クリーム(チューブ)を描くとき(しぼるとき)が結構力がいり、大変でした。本当に固くて実際のケーキ作りのそれとは全然違っていました。

しぼるのにパワーを使ってしまい、ふくらみや立体感がクリームで出せなかったのが少し残念でしたが、飾りデコでは、とてもかわいらしくおいしそうにできてよかったです。

早速、娘にプレゼントしました。「うわぁ〜おいしそう〜^O^たべてもいい?」と。喜んでくれて母の嬉しいな^^
posted by とこちゃん at 17:21| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

さるかにパンをつくりました

9月10日(土)の休日クッキングは「おサルとカニのパンづくり」でした。
110910_1012~02.jpg
パン講師の舞先生の実演にみんなくぎづけ。丸いパン生地が分割され、伸ばされ、みるみるうちにおサルやカニになっていくではありませんか。お母さん方も子どもさんもとても楽しそうに、そして真剣に作っていました。
焼き上がるまで、お話しグループかごめ の窪村さんと藤井さんによるおはなし会。
110910_1043~010001.jpg
今日はもちろん、「さるかに合戦」です。スタッフもこのお話しのおもしろさに引き込まれてしまいました。
焼き上がったパンにチョコペンで口を描いて出来上がり。
110910_1057~01.jpgどのパンも表情が違っていて素敵でした。

110910_1135~010001.jpg
焼きたてパンはふわふわで、みんなお土産用のパンまで食べちゃいましたよ。(ともちゃん)

かわいい参加者さんよりかわいい
ほんと〜に久しぶりの土曜クッキングでした。楽しかったです〜!
土曜日という休日モード、娘と寄り添ってできること、その場に同じ目的で居合わせた参加者さんとの出会い、なども手伝ってか、そう感じました。「さるとかにのパン」。パン生地を切って丸めてこねて、そしてのばして。もちもちプルプルの手触りを感じられました。母娘でゆっくり寄り添いながら、お友だちとおしゃべりしながら最高でした。さるかにとそれぞれ、目や口をチョコチップやペンシルで仕上げる作業は、娘のセンスあるデッサンが光りましたよ^O^個性あふれた表情が完成して満足でした。
ふっくらと焼きあがって、もっちりしたなかにも、しっとりしていてとってもおいしかったです。母娘でぺロリ!完食!!でした。ごちそうさまでした
posted by とこちゃん at 09:48| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

ロコモコ丼、シュークリーム♪

9月9日、まめの木クッキングはロコモコ丼、プチシュークリームでした。
子どもたちは、まずシュー生地を天板に出し、野菜を切り、ハンバーグを丸めました。
110909_101510.jpg
次々続く作業、忙しそうに手伝ってくれました。
特にハンバーグのお肉をこねる時は、「ママにもまぜさせて。」と言われても「いやだ。」と言ってなかなかお肉にさわらせてもらえませんでした。
じっくりよーくもみもみしたからしっとりジューシーな仕上がりでしたよ。ありがとね。
おはなし会は、手あそび「たまごをポン」、ヒポポくん、絵本「ちびころおにぎり」。たまごが大好きなようで、手あそびで出てくるたまご料理ゆでたまご、めだまやき、たまごやき、ホットケーキなどの名前が出るとニコニコ顔の子供たちでした。
110909_110513.jpg
それから、焼き上がったシューにカスタードクリーム、ホイップを入れて…うわあおいしそう!
ジュンジュン焼けるハンバーグとめだま焼きも…うわあおいしそう!4
最後にかけたグレイビーソースも…とろーりおいしそう!
いただきますをしたら即食べはじめました。
110909_113532.jpg
ボリュームたっぷりなメニューでおなかいっばいでしたね。ごちそうさま!
posted by とこちゃん at 20:59| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

レモンメレンゲパイ!おいしい〜

9月6日のメニューは、レモンメレンゲパイ。
110906_131537.jpg
まずはクラッカーを袋に入れてトントンめん棒でたたいて粉々にしました。続いてボウルに材料を入れて手でもみもみ。次々続くおもしろい作業に子どもたちは夢中。
110906_133508.jpg
レモンクリーム、メレンゲを作る時もしっかりお手伝いしてくれました。クラッカーの台にレモンクリームを流し、メレンゲをのせてオーブンで焼いている間におはなし会。ヒポポくんにはりんごやバナナをモグモグさせて、ドーナツの手あそび、そしてパネルシアター「どっちがすき?」次々出てくるおいしいものに、どちらとも決められず悩む子どもたち。困らせてごめんね。最後は元気に「じゃんけんほかほかほっかいどう」のうたあそび絵本。どれも楽しんで見てくれましたよ。

110906_142832.jpg
こんがり焼き色のついたパイはふんわりやわらかくてさっぱりした夏向きの味でした
110906_142855.jpg
posted by とこちゃん at 23:35| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

ぷちサロン 幼稚園ってどんなとこ?

9月1日のぷちサロンは、「幼稚園てどんなとこ?」と題して先輩幼稚園親子さんと未就園児親子さんで交流してもらいました。
いろんな幼稚園の子が制服を着て登場。みんなかわいかったですね。
110901_134457.jpg
まずはママたちで新聞紙のエコバッグ作り。英字新聞を用意しておしゃれに作りました。作りながらも幼稚園の話で盛り上がっていましたよ。
110901_144813.jpg
このエコバック、かなり丈夫そう。重宝しそうですね。頑張って作った後はおやつの時間。ちょっとひと息つきながらお茶とおしゃべりでくつろぎの時間となりました。
110901_152318.jpg
9月22日には、もう一度エコバッグ作りが入っていますが、この日は高松市子育て支援課の方をお迎えして、こども園とはどんなものか、解説していただきます。興味のある方はぜひどうぞ。(みかさん)
posted by とこちゃん at 23:47| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

チーズスフレと紅茶 おいしい〜

8月30日チーズスフレケーキを作りました。
110830_131708.jpg
夏休みで幼稚園のおにいちゃんたちも参加してくれて、にぎやかなクッキングとなりました。
110830_133300.jpg
今日のケーキは天板にお湯をはってゆっくり焼くのでその焼きの時間を使っておはなし会、交流、そしてティーコーディネイター鈴木さんの紅茶のテイスティングなどをしました。
110830_150210.jpg
紅茶をいれる時の水によって扱い方が違うことも初めて知りました。三種類の葉っぱでいれた紅茶、違うのはわかりますがどれが何の銘柄かはなかなかわかりにくかったですね。
110830_150417.jpg
しっとり焼けたケーキと香り高い紅茶、すばらしい相性でした。子どもたちも完食。またおうちでも食べてみてね(みかさん)
posted by とこちゃん at 23:47| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

ひさびさ復活おやつ&えほんタイム

8がつ22日、今日は、久しぶりのおやつタイムかわいいなつかしい仲間たちが集いました。

今日のおやつはチーズスフレケーキ。「売ってるケーキみたいにふわふわだね。」と感激の声も聞かれました。
110823_145826.jpg
コーヒーを飲みながらゆったり交流した後は、お楽しみえほんタイム。
110823_145944.jpg
今日は久しぶりにペンちゃん登場。興奮したギャラリーはペンちゃんを抱きしめようとしていましたがなんとかかわしてみんなで「おふろやさんへいこう」をしました。「ジャブジャブジャブブクブクブクゴシゴシシャワシャワ♪」楽しく二回踊ったら、「もう一回!」のリクエスト。もちろんお答えいたしました。絵本は「あつさのせい?」おもしろいお話でみんな静かに見てくれました。
時間いっぱいまでゆっくり遊んだみんな、さっきまでひどい雷雨だったけど、おやつタイムが終わる頃には上がりそうでしたね。よかったね。
「おやつタイム、またしてくださいね。」というリクエストもいただきました。はい!またぜひお会いしましょう
posted by とこちゃん at 00:18| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

中学生もいっしょ 土曜ひろば

8月20日の土曜ひろばは休日クッキング、レモンのパウンドケーキをつくりましたよかわいい

生地をしっかり混ぜ合わせて焼くだけ。
子どもさんと一緒に時間をかけて美味しい生地づくりを頑張りました。
2011082010100000.jpg
この日は中学生たちが参加ししてくれましたよ。
2011082010100001.jpg
家事に不馴れな中学生たちも、手伝ってもらいながらぎこちなく作業していました。
ジャニーズ話で盛り上がったり、私もまだまだ若い人についていけそうです!
2011082011360000.jpg
小さな子と遊んだり、抱っこさせてもらったり、中学生にも良い体験ができました。

posted by とこちゃん at 10:17| 香川 🌁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

英語と音楽 楽しみました!

8月18日ーのまめの木は英語の歌や絵本を取り入れたちょっぴりいつもと違うリトミックでしたるんるん
参加者さんも、いつもとは違うクラスの子や初めての子もいて、新鮮な雰囲気で始まりました。
110818_103632.jpg
まずは、「むすんでひらいて」「このこどこのこ」「どこかな」で普段の歌を楽しんでから、英語の先生に「Head shoulders…」の踊りをしていただき、シフォン布の色を英語で言ってもらったり、絵本を英語で読んでくれたり、そのたびにこれは普通の言葉ではないぞという表情で、みんな英語の先生の歌に耳を傾けていました。
110818_111325.jpg
また普通のリトミックに戻して手あそび、楽器、行進など、みんな久しぶりの音楽あそびを楽しんでいました。
posted by とこちゃん at 20:35| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の絶品メニュー おいしいまめの木クッキングです!

8月19日のまめの木クッキングのメニューはカルツォーネ、ブロッコリーと卵のカレースープ、フローズンヨーグルトでした。
夏休みなので、幼稚園のおにいちゃんおねえちゃんの参加があり、終始みんなのお手本になってくれました。
110819_102058.jpg
野菜を切る時、自分一人で切りたくてずっと一人で頑張っていた子が、いつの間にか上手に切れるようになっていて、スタッフ一同感激しました。
110819_110406.jpg
カルツォーネの成形、まい先生の説明をしっかり聞いてのばしてのばしてミートソースとチーズをのせて半分に折ってとじました。
110819_105223.jpg
オーブンに入れたらおはなし会。おなじみヒポポくんには、みんないろいろ食べさせてあげたくて一人一個ずつ食べさせてあげましたね。ヒポポくんおなかいっぱい!
絵本は「トマトさん」。大きなトマトにみんなくぎづけでしたね。
カルツォーネが焼けたらいただきます!
110819_113317.jpg
あつあつパンをハフハフほおばってみんなにっこり。スープもチュルチュル音をたてて食べていました。
今日のメニューはおなかいっぱいになったね。

次は何が食べられるかな?(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:32| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

8月8日 リトミック♪

0〜2才たんぽぽ組、2〜3才なのはな組のレッスンでした。
どちらのクラスもおにいちゃんおねえちゃんがいて、にぎやかなリトミックになりました。その中には、先日小学生クッキングでお友だちになったおにいちゃんたちがいて、ちょっぴり照れくさそうにしていました。
わらべうた「いもむしごろごろ」では、たくさんいるのでみんな同じ方向にごろごろころがっていったのですが、小さい子はまだ上手にころがれなくて元の場所に戻って来たりしていましたよ。
110808_112334.jpg
「ドレミのうた」のダンス、みんなしっかり覚えてきたね。おうたも歌いながら踊ってくれる姿はとてもかっこよかったです。
110808_101636.jpg
最後のおうたはすわって聴くというお約束、みんなしっかり守れるようになりました。すばらしいー!
毎日朝から暑くなってきました。みんな夏バテしないようにね!
posted by 事務局 at 13:55| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

♪おとのひろば♪

今日は、夏休みおとのひろば。幼稚園以下の異年齢リトミックでしたわーい(嬉しい顔)

リトミック仲間だけれどもクラスが違って日頃会ったことのない子たちが集まり、新鮮な空気でしたね。
110802_111906.jpg

プログラムも少しずついつもと違っていました。「ぴーちゃんのおへんじ」ではなく、わらべうた「このこどこのこかっちんこ」でお返事。リトミックでは初めてでしたが、みんな上手にお返事できましたかわいい

110802_104558.jpg

パネルシアターも「いないいないばあ」の歌に合わせてたくさんの動物がでてきて、口々に「ぞう!」とか「うさぎ!」とか言ってくれましたわーい(嬉しい顔)

そして、今日は楽器がいつもと違って手作り楽器でした。ペットボトルの中にマカロニや米、ごま、豆などいろいろな物をを入れた楽器。

110802_105227.jpg

入れる物が見えているので、とても不思議そうに興味深く中を見ながら音を出している姿が印象的でしたるんるん

またこのメンバーで会えるといいねぴかぴか(新しい)
posted by 事務局 at 11:21| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

8月のリトミック♪

8月1日は0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでした。
110801_101803.jpg
夏休みとあっておにいちゃんたちも来てくれてにぎやかなリトミックでした。
いつもはおとなしい子もおにいちゃんがいるとおどけて見せたりはしゃいだりしていましたね。
つくし組さんでは、いつもママにだっこされてぐずっていた子が、元気よく一人で行進していたのが印象的でした。ママも、一人で歩きまわる我が子をうれしそうに追いかけていましたよ。
つくし組さんでは、兄弟が生まれて2ヶ月間お休みしていた親子さんが久しぶりに来られました。久しぶりでしたが、お休みなんかしてなかったように楽しんでいました。でも、最後にちょっとママとお話ししてみると、赤ちゃんが生まれてからミルクを飲みたがったりだっこをせがんだり、赤ちゃん返りが激しいと話してくれました。やっぱり今は環境の変化にとまどっているんだね。赤ちゃんのいる暮らしに早く慣れるといいね。
110801_102103.jpg
すみれ組は、お友だちを意識して、誰かがふざけると一緒にまねっこしたり、シフォン布もお友だちと同じ色がほしかったり、これも成長かなと思いました。
次はお盆が入りますので、月末のレッスンになります。
みんな元気に来てねー!(みかさん)
posted by とこちゃん at 08:01| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

暑い日のカレーナン(^O^)/

今日のメニューは、ナン、小松菜と大豆のカレー、ラッシーでした。

image-20110729214717.png

今日の参加者さんはクッキングで顔見知りで、みんなで交替しながら仲良く作れました。
野菜は小松菜とたまねぎだけでしたが、子どもには切りやすい野菜で、みんな次々と作業を進めていました。

image-20110729214732.png

フライパンでそれらを炒めたら、カレーが煮える間にちょっと早めのおはなし会。おなじみヒポポくんにはみんなかわりばんこに野菜を食べさせてくれました。その後はカレーライスのパネルシアターと手遊び。みんなの大好きなカレー、みんなで作りました。
絵本は「かえるとカレーライス」。最後の「カレー、カレー」と鳴くかえるのまねをしている子がいましたよ。
交流の後はラッシー作り、ナンの成形とみんなで力を合わせてがんばりました。焼き上がったナンはもちもちしておいしかったね。

image-20110729214751.png

ランチタイムも早めに終わり、たっぷり遊ぶ時間が取れました。

image-20110729214810.png
ママたちのティータイムもおしゃべりに花が咲き、和やかな時間になりました。
posted by 事務局 at 21:50| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

オレンジケーキとおいしい紅茶

今日は、フライパンでできるオレンジケーキを作りました。
たくさんのオレンジを飾り用、すりおろし用、しぼり用に分け、みんなで分担して作業にとりかかりました。飾り用は幼稚園のおにいちゃんたちが切ってくれました。いつもクッキングに来てくれていた子たち、久しぶりにがんばってくれていましたよ。
卵と砂糖をしっかり混ぜて粉を入れ、オレンジのすりおろし、サラダ油、果汁を混ぜたらオーブンペーパーを敷いたフライパンに一気に流し入れました。
ふたをしてゆっくり火を通す間におはなし会。
ドーナツの手遊びの後絵本「がまんのケーキ」。ユーモアたっぷりの絵本に時折笑いながらおはなし会を楽しみました。
初めての方もいらっしゃったので、自己紹介もしました。北海道から来られた方でお友達が作りたいとおっしゃっていました。これからもぜひ寄ってくださいね。きっといい出会いがあると思いますよ。
フライパンで焼き上がったケーキはしっとりしてとてもおいしかったね。
子どもたちは手づかみでパクパクと食べていました。夏休みはクッキングの回数が増えています。かなり予約も埋まってきました。気になるメニューはお早めにお電話ください。
posted by 事務局 at 21:12| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

リトミック たんぽぽ組さん・なのはな組さん

今日は、0〜2才たんぽぽ組、2〜3才なのはな組のレッスンでしたかわいい

夏休みとあっておにいちゃんおねえちゃんが一緒に来てくれていましたが、目をキラキラさせてリトミックを楽しんでいましたよ.
楽器も小学校や幼稚園で使ったことはあっても久しぶりとあって、楽器に触れるのもとてもうれしそうでしたぴかぴか(新しい)

110725_111816.jpg
下の子たちもおにいちゃんに手をつないでもらったり、一緒に踊ったりして、いつもより一層ノリノリでしたグッド(上向き矢印)

なのはな組では、わらべうた「いもむしごろごろ」でみんなで一列にならび、部屋の端から端までごろごろ転げていきました。楽しくてみんなきゃあきゃあ言いながらおいものように転げていましたよ。
110725_112253.jpg

シフォン布遊びでは、大きい波小さい波をしましたが、これもやはりおにいちゃんたちがお手本を見せてくれてクラスのみんなも一緒にがんばってくれました。とにかく今日は終始おにいちゃんおねえちゃんに盛り上げてもらったリトミックでしたるんるん

110725_103426.jpg

これからしばらくこんなリトミックになりそうですねわーい(嬉しい顔)
(みか)
posted by 事務局 at 14:37| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

おばけ おばけ おばけのフォカッチャ

7月の休日まめの木クッキング、メニューはおばけモバQの形がユニークなフォカッチャとミネストローネスープ。

講師はまめの木のパン講師でお馴染み…真鍋舞子先生です!

フォカッチャ生地を伸ばして、型抜きで目と口を抜くと…あっという間に、とっても愛らしいおばけになっちゃうんです!!
KC3O0010.jpg
子どもさんそれぞれ…個性の光る仕上がり!
同じ顔をしたおばけはどこにもいませんよ。

KC3O0011.jpg
焼き上がりを待つ間は、かごめの窪村さん、藤井さんによるお話会。
「おばけなんてないさ♪」をみんなで歌ってから、絵本や紙芝居を楽しみましたよ。

KC3O0004.jpg
みんなで具材を切って煮込んだミネストローネは、お野菜の甘味もばっちり!トマト味が焼きたてフォカッチャともぴったりでした。
KC3O0016.jpg
次回の休日クッキングは8月20日(土)です。夏にも美味しい、レモンのパウンドケーキをつくりますよ。
暑い季節にぴったりのおやつです。
posted by とこちゃん at 08:26| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

大人気!小学生クッキング

7月22日、いつも大人気の夏休み小学生クッキングるんるん
メニューはそうめんのお好み焼き、チョコレートパフェでした。
110722_101318.jpg
去年も夏休みに参加してくれた子、今年初めて参加の子が半数ずつで、始めはみんなおとなしくしていましたが、途中自己紹介、新聞紙に乗ってじゃんけんゲームなどするうちに自然に打ち解けてきて、楽しいクッキングになりました。
110722_110458.jpg
「左手の指を丸くしてしっかり押さえて。」そう注意すると、どうしても包丁の近くまで伸びてしまう指を必死で丸めようと、みんな努力していましたよ。がんばったね。
110722_110511.jpg
ゲームの後はいよいよお好み焼きの具を混ぜて焼きます。
110722_111421.jpg
おうちで食べているお好み焼きには入らない材料ばかりの今日のお好み焼きに、みんな「どんな味なんだろう。」「お好み焼きは大好きだけど…」とちょっぴり不安げにホットプレートを見つめていました。
しかし、ぷーんと香ばしいにおいがしてくると「わっ!おいしそうなにおい!」とうれしい笑顔に変わってきました。
110722_112320.jpg
みんなでお好み焼きにソースや青海苔を順番にのせたらいただきます!あっという間に食べて、おかわりをしていましたよ。
110722_114739.jpg
終わった子からチョコレートパフェ作り。自分の好きなトッピングをしてうれしそうにパフェを食べているみんな、デザートは別腹なのね。
110722_114550.jpg
アイスがバニラ、チョコ、ストロベリーだったので各アイスで3回おかわりしてる子が多かったです。
おなかいっぱいになった後は再びゲーム。
今度は食べ物かるた。3、4年生にはハンディをつけて頑張ってもらいました。1年生たちもおにいさんおねえさんたちと互角に戦いましたね。よくがんばりました。
8月もまたすぐ小学生クッキングがありますよ。ぜひまたどうぞ。。
posted by とこちゃん at 20:35| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

夏休み おやつクッキング!

夏休み初日はおやつクッキング。
クリームチーズとパインのスティックケーキを作りました。
110721_104432.jpg
夏休みということで、参加者は高校生から2才児まで異年齢の交流ができました。
今日の作業は、混ぜたり切ったりのせたりと簡単なもので、全員で力を合わせて作ることができました。
110721_105927.jpg
今日初めてクッキング参加の2才児は、卵を割っては下に落とし、包丁も逆さに持ったりと、ママをヒヤヒヤさせましたが、彼なりにとても楽しんでいる様子でした。
おはなし会は、まず手あそび「フルーツパフェ」は、子どもバージョンの後大人バージョン。数字の入った脳トレ手あそびにみなさん目を白黒させてがんばってくれました。
パネルシアター「どっちが好き?」では、食べるの大好きなみんなはどちらかに決めかねて首をかしげる場面もありましたね。
110721_110246.jpg
絵本「ケーキちゃん」ではおいしそうなスイーツがたくさん出てきて、みんな見とれていました。
焼き上がったケーキを切っていただきます!
110721_114842.jpg
試食分では足らず、持ち帰り用の容器に入れた分もパクパク食べてしまった子もいました。
110721_114914.jpg
ごちそうさま。

参加者さんの中に、一年かけて紅茶のいれ方を学んだ方がいて、今日のケーキに合う紅茶をおいしくいれてくださいました。
110721_113520.jpg
その茶葉についてのお話もしてくださり、豆知識を伝授していただきました。

ありがとうございました
posted by とこちゃん at 21:35| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

とってもおいしくできました!ナン&カレー

7月15日のクッキングメニューは、ナン、小松菜と大豆のカレー、ラッシーでした。

参加してくれたのは、初めての方や久しぶりの方など初顔合わせの方たちでしたが、子どもさんが同じ学年ということもあって、自然におしゃべりされていました。
まずは野菜をむいたり切ったり。
110715_102232.jpg
今日生まれて初めて包丁をさわりますという子は、目をキラキラさせて真剣に切ってくれていました。
その野菜を炒める時は、ママにだっこされて恐る恐るしゃもじをにぎってみた子がいました。お家でやけどをしたことを思い出したようです。

おなべでカレーを煮込んでいる間におはなし会。今日はカレーライスの手遊び、パネルシアター、絵本とカレーにどっぷりつかりましたね。そうしている間にカレーのいい香りがしてきていいタイミングでしたね。
110715_111039.jpg
交流の後、ラッシーをまぜまぜして、お待ちかねのナンをびろーんとのばしてホットプレートでこんがり焼きました。
110715_111751.jpg
いただきますをしたらみんな長い時間おすわりして最後まで食べてくれました。
110715_112846.jpg
よく食べました。
110715_113232.jpg

ママのティータイムはみんなすっかりごきげんで一緒に遊んでいました。
おもちゃの取り合いもしながら、「後で貸してね。」と言えたのはえらかったね。
また夏休みも待ってまーす。

8月9月のクッキングの申し込みは7月25日スタート!お見逃しなく!
posted by とこちゃん at 22:00| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

