2012年04月04日

おいしそう〜

昨日のまめの木クッキング〜
a href="http://himawarinet.up.seesaa.net/image/002-28787.JPG" target="_blank">002.JPG

おいしくて、おなかいっぱーい。
posted by とこちゃん at 08:23| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろばに雷・・・でアートの神様が舞い降りました

昨日はすごい天気でしたね。

雷がゴロゴロいったあと、小学生のSくんにアートの神様が舞い降りたようで・・・

外をみながら・・・ベランダのジャングルジムを描きました。
003.JPG
そして、そのほかにも何枚も何枚も・・・
010.JPG
作品はひろばにしばらく飾っていますよ。普段は体を動かすことが大好きなSくんだけど、アートの神様・・・
いつまで続くでしょうか。

posted by とこちゃん at 08:20| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

おにいちゃんの愛?

ひろばで寝てしまったRちゃん。
お兄ちゃんに愛されています。
004.JPG
眠っているRちゃんのところにたくさんのおもちゃが・・・・運ばれてきます。

うふふ・・・かわいい
posted by とこちゃん at 20:27| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れfrom パピーくらぶ 釣り名人!

パピーくらぶの釣り名人ダンディさんより差し入れ!
今回はグレです!
003.JPG
こんなの食べたら・・・もうたまりませんね〜 

ごちそうさまでした!
posted by とこちゃん at 20:25| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブロック

001.JPG
言葉あそびをしている子ども発見・・・え??9ヨン様?

あははは
posted by とこちゃん at 20:20| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

グレーテルの木

グレーテルの木さんの講座が4月からのまめの木で本格的にスタートします。
まめの木スタッフとしても人気のだみちゃん企画のパワーアップ講座!
かわいいフライヤー、こちらもひろばで配布しています。
011.JPG
posted by とこちゃん at 20:25| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

お楽しみ〜

とことこルームの窓からすこし見えるスペースになにやりブルーシートがかぶさっています。
なんでしょうね。

週末からひまわり×pq-ppyくらぶのお父さんたちがひろばへプレゼントと少しずつ「なにか」をつくってくれています。

今日も平日休みのお父さんが作業〜

気になりますね。

お披露目はいつになるかな〜

春になったら遊びが親子のふれあいスペースが広がりますよ!
posted by とこちゃん at 22:10| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

日本リースキンさんが来てくれました

レインボー子育てフェスタで実行委員会に参加した日本リースキンさん。
香川の子育てに自分たちの分野から関わりたいという思いをお持ちということで、イベント終了後もつながっていけたら・・・と思っていたら、今日はまめの木クッキングに飛び入り参加!
おいしいお水で入れたコーヒーをお母さんたちにふるまってくださいました。
慣れないひろばで少し戸惑い気味のスーツの男子たち・・・たらーっ(汗)
006.JPG
ですが、絶妙な間合いでお母さんたちの声を聞いていましたよ。

子どもたちはボトルサーバーの形状がとっても気になります。
子どものいる家庭ではどういった使用ができるかなど、少しは参考になったかな。
一応、このポーズできめっぴかぴか(新しい)
008.JPG
その後、子育て支援と企業さんのコラボについて事務所で情報交換をしました。
・・・・・???叱られているわけではありません。なぜに背中???って。
009.JPG
おいしいお水で入れたお茶ととことこのポットで入れたお茶の味比べをしていただきました。(自社の名誉にかけて)
結果は・・・・さすがでした!
012.JPG
ちなみにスタッフも味比べかわいい
確かに味の違いはありましたよ。

3月もとことこのお茶会などでおいしいお茶を入れてくださる予定です。


posted by とこちゃん at 17:44| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

Aちゃんの作品

朝の事務所、一番早くきたお友達Aちゃんが一人でブロック遊び・・・できたら写真とってもいいよっていうことでできたら事務所に持ってきてくれました。
017.JPG
電車かな。
そしてまたもくもくとつくりはじめるAちゃんは赤ちゃんが大好きで読み聞かせもしてくれる3歳のおねえちゃんです。
もうすぐ幼稚園だね。
018.JPG
posted by とこちゃん at 16:27| 香川 🌁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

子どもたち観察〜

2月最初のサークルにちょこっとお邪魔・・・子どもたちの様子を観察です。
サークルの子どもたちは1年間一緒なので、ともに成長するよき仲間です。
005.JPG
赤ちゃんをのぞきこんだり・・・・ほほえましい。

お母さんたちが手作りをしている間は・・・おもちゃで一緒に遊んでいます。
けんかもちょいちょいしながら・・・まねっこしたり・・・手をつないだり・・・
007.JPG


かわいいぞっ
posted by とこちゃん at 21:29| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

とことこに戻ってきた人気せおいもの!

とことこに長く存在していたミニランドセル2つ。
4年間遊ばれて、無事お役目を終了しました。いつもみんながたくさんの荷物を入れて背中に背負ってくれました。

で・・・・
こちらが新しい背負いもの。
001.JPG
キュートな手作りリュックですかわいい
とことこぷちショップのオーナーさんでもあるママの手作りなんですよ。
かわいいフェルトのマスコットくんがついています。

ありがとー。人気になりそうですね。
posted by とこちゃん at 17:40| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

今年も登場!!

2月の節分を前に今年も登場!!大人気おにのまとあて〜

数年前に金沢でスタッフ出張で購入してきたものです。
021.JPG
今年も大人気!!

大切なところには当たりません。

大きい子は小さいまるにあててみてね。なかなか難しいぞ。

大人も子どももいざトライ!
posted by とこちゃん at 22:47| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

再会で作品づくり

土曜ひろばは幼稚園のおねえちゃんおにいちゃんが参加してくれることが多いのでとっても楽しいよ。
7日のひろばも・・・朝から久しぶりの幼稚園ちゃん同士でブロック作品づくり。
001.JPG
すごいのできたね〜!

幼稚園は違っても、ひろばでまた会えるかわいい

うれしいね。
posted by とこちゃん at 20:03| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

あけましておめでとうございます

新しい年のスタートです
今年はどんな一年になるかな
ひまわりは4日の仏生山サロンからスタートです
image-20120102125047.png
お正月、充電して元気に会いましょう

posted by 事務局 at 12:51| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

今年最後のお肌チェック?

もと利用者ママが社会復帰して・・・みんなの美を応援するお仕事をはじめました。
お世話になった場所で、少しでもママたちの元気を応援できたらと・・・・これからふらりと立ち寄ってくれるよ。
013.JPG
12月22日(木)前回も大好評だったので興味のある人はぜひ〜

posted by とこちゃん at 18:02| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然ひろばで・・・

このところは幼稚園が午前保育になって、元気な幼稚園児もいっしょに楽しく過ごしています。

そしてある日 突然始まったのは「綾川じゃんけん」!!

からだ全体でじゃんけんします!

そうそう、綾川大好きヒーローコーバイマンとレインボー子育てフェスタで盛り上がったんです。

003.JPG

ひろばでも盛り上がりました!
posted by とこちゃん at 17:56| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

発見!

なんでも寝るんです。とことこのシルバニアハウスのペットには・・・

う?????なに?????

012.JPG
そうそう、目玉人形〜

お布団かけてすやすやと〜
013.JPG
そろそろ周辺の私立幼稚園が午前保育になったようで、午後からは幼稚園のお友達が久しぶりに顔をのぞかせてくれています。

posted by とこちゃん at 19:49| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

サンタさんありがとう

とことこのクリスマス会、本日開催されました。
ということで・・・サンタさんから「ぐりとぐら」の大型絵本が届きました。
019.JPG
うれしいね〜
みんなで大切に楽しみたいですね。

サンタさん、ありがとうクリスマス
posted by とこちゃん at 15:50| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

いろんな顔!!

とことこのひろばと事務所は近いので事務局でもフロアの楽しそうな雰囲気がつたわってきます。

が・・・・・

子どもたちも遊びに来てくれるんですよ!

おもしろい顔
003.JPG
困った顔
006.JPG
怒った顔
014.JPG
笑った顔
008.JPG
リクエストしたらたくさんしてくれたMちゃんとAちゃん(お母さんたちのご了承済みです)

幸せだなあ〜かわいい
しかし、Aちゃんの怒った顔…・最高ですたらーっ(汗)
そしてMちゃんの怒った顔・・・とっても福な感じです。
posted by とこちゃん at 21:37| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

明日は手作りデー

明日はとことこ手作りデー。
ぷちショップの作家さん「3ships」さんが講師でかんたん、すてきなシュシュをつくるよ〜

002.JPG

きれーぴかぴか(新しい)

髪につけてもいいし、腕にまいてもおしゃれなアイテム。

子どもを見守りながら、みんなで楽しく手作りしましょ〜
posted by とこちゃん at 22:48| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

