2011年10月19日

最近のとことこ

最近、とっても体験、見学の人が増えています。
気候も過ごしやすくなってきたし、なんといっても転勤でこちらにきて・・・・という方が多いみたい。
知らない土地で新たな子育てをスタートするのはとっても大変かわいい
ひろばは地域の情報も得られる井戸端です。
IMG_2496.JPG
気軽に遊びにきてくださいね。
posted by とこちゃん at 20:03| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

幸せの黄色いレシートキャンペーン

イオン綾川での幸せの黄色いレシートキャンペーンに参加してきました
image-20111015193016.png
上半期たくさんのお気持ちをいただきました
大切に日々の活動に生かさせていただきます

ありがとうございました

posted by 事務局 at 19:32| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真剣 

2年前にイオンのイエローレシートでいただいたひらがなマット。
014.JPG
小さい子にも大きい子にも人気です

当然文字の部分ははずし・・・・親がはめる場合が多いのですが(案外脳トレになる)3歳のHちゃん、黙々とがんばってました!
posted by とこちゃん at 07:18| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

明日の休日ひろばはお休みです

明日15日の土曜ひろばはお休みとなります。
16日はイオン綾川ショッピングセンターで「みんなで応援する子育て応援事業」森本ケンタトーク&ライブを開催します。ぜひ遊びにきてくださいね。
森本ケンタトーク&ライブ「あい♡ことば2011」黒ハート
イオン綾川ショッピングセンター フラワーコート 13時〜 、16時〜 の2回公演です
posted by とこちゃん at 14:46| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

かぼちゃだー

ハロウィーン月間なので・・・・

とことこも少しずつデコレーションしていますね。
イベントや企画でもハロウィン要素を入れているのでぜひ参加してくださいね
004.JPG
玄関もすっかり・・

そして週末のおとうさんひろばでは・・・こんなプレゼントもあるかも
005.JPG
お楽しみに〜
posted by とこちゃん at 06:00| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぷちサロン アニマルマフラーもこもこだよー

トイレ前の掲示板にかわいいもの発見るんるん
今度ふちサロンでつくるもこもこのマフラーだかわいい
001.JPG
かわいいし、思わずすりすりしちゃいたくなりますね
002.JPG
デザインは二種類
003.JPG

どちらがお好き?

お申し込みはお早めに!
posted by とこちゃん at 05:56| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

地域deおくるみくーふぁんネットプロジェクト 本日木太コミュニティセンター

寒くなってきたのて参加する人の体調が気になります。
子どもたちは体調を崩しがち・・・どうかみんな元気に参加できますように。
posted by とこちゃん at 07:38| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

育児の日フェスティバル

日曜日はさぬきこどもの国へおいでよ(⌒▽⌒)
かがわ育児の日フェスティバルにひまわりも参加しますよ
今年も手作りおもちゃとアイスクリームの販売です
image-20110930163716.png
posted by 事務局 at 16:38| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝からうれしい(⌒▽⌒)

朝からうれしい差し入れ
まい先生の生キャラメルなり(⌒▽⌒)
image-20110930163345.png
嬉しかったよ〜
食べられた人はラッキーだね
posted by 事務局 at 16:34| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

幼稚園?

9月1日は午後からのぷちサロンで幼稚園交流会をするので、幼稚園の子たぢ続々と集まってくれました。
まめの木の時間までとことこでランチタイムるんるん
089.JPG
制服だと新鮮だなあ。
posted by とこちゃん at 23:50| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月です

とことこルームの授乳コーナーに天井に・・金魚るんるん
083.JPG
なんとこれ、高松町に住むおじいさんの手づくりなんですよ。
癒されます。

そしてまめの木ルームの玄関は・・・すっかり初秋。
087.JPG
うさぎさんがぺったんぺったんるんるん
季節は少しずつうつってていきますね。
posted by とこちゃん at 23:37| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ながあい

長い長い花はじきo(^▽^)o
image-20110830225119.png
縄跳びみたいに遊んだよ
posted by 事務局 at 22:52| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

おいかった・・・・

110823_145826.jpg
今日のおやつ&えほんタイムのチーズスフレケーキ おいしかった〜かわいい
8月30日のおやつクッキングではつくります。
お楽しみに〜るんるん
posted by とこちゃん at 00:20| 香川 🌁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

スイーツデコストラップ

八月にまめの木でつくる、スイーツデコストラップ
image-20110729065012.png
かわいすぎます(*^_^*)
お見逃しなく
posted by 事務局 at 06:51| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

なかなかおいしいです

今日のひろばは大塚製薬さんが来て、水分補給、大豆の栄養についてのお話をしていただきました。
木になっていたこの飲み物〜微炭酸でおいしい〜かわいい
IMG_3348.JPG
また、水分補給についての正しい知識にもみなさん関心が高いようでしたね。
スポーツをしている子どもの親であるスタッフからも積極的に質問が出ていましたね。

大塚製薬さん、ありがとうございました。
posted by 事務局 at 15:36| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子みたい?

ひろばで…あれれ?親子でないけど、服装がかぶっちゃったね
IMG_3338.JPG
ほほえましい光景でした。
posted by 事務局 at 15:32| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

笹飾り

もうすぐ七夕
ひろばでも急ピッチで笹飾りづくりしています。
IMG_3177.jpg
今年も鉢植えの笹にお願いごとをぶらさげて、みんなでお星様に届けましょう。
posted by 事務局 at 12:17| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベランダプール

IMG_6414.jpg
出ました!ベランダプール!
今年はパラソルつきですよ〜。

みなさん水遊びしに遊びにきてね。
posted by 事務局 at 12:15| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

スタッフ研修

ひまわりでは毎月一回、スタッフの全体研修を行っています。
本日21日もひろばをお休みさせていただき、午前は読み聞かせ等の研修、午後は事業についての話し合いを行いました。
午前の講師は伝々虫の遠藤由美さん。とことこではおなじみですね。
002.JPG
印象的だったことは日常の言葉はどうしても煩雑になることも多いが、絵本は正しい日本語、やさしい言葉を伝えてくれる。
子どもたちには「物語」が必要、なのです。

ということ、とてもあたたかい気持ちになりました。
今日学んだことをそれぞれのスタッフからみなさんにも伝えていけたらと思います。
005.JPG
遠藤さん、ありがとうございました。

posted by とこちゃん at 21:46| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おやこの居場所 「あそviva ぶんぶん」 OPEN!!

6月16日
今日は、いつも託児の時にお世話になっている託児ボランティアあゆみのみなさんが香川県から委託を受けて、国分寺町でひろばをオープンすることになり、そのオープニングセレモニーがありお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)

ひろばの名前は「おやこの居場所 あそviva ぶんぶん」るんるん
110616_1147~01.jpg110616_1142~02.jpg
あいにくの雨でしたが、たくさんの親子さんや他のひろばの方たち、香川県や高松市の職員の方もお祝いに来ていましたよ。子どもたちはたくさんの大人に圧倒されていましたが…たらーっ(汗)

みなさんのご挨拶のあとは、お待ちかねの手遊びや紙芝居の読み聞かせ、バックの中から次々とネズミさんが出てきて楽しいお話になるバックシアターなどをみんなで楽しみましたよわーい(嬉しい顔)
110616_1059~02.jpg

110616_1110~01.jpg

110616_1120~01.jpg

そのあとは、スタッフの皆さんが朝早くから準備してくださった、お寿司と
110616_1141~01.jpg
110616_1140~02.jpg

おいしいパンをお土産に頂きましたぴかぴか(新しい)
110616_1140~01.jpg
どちらも、なんだか懐かしくほっこりする優しい味でとてもおいしかったでするんるん
スタッフのみなさんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

「おやこの居場所 あそviva ぶんぶん」は、国分寺町の保健センターのお隣の田井集会場で、毎週火・水・木曜日の10:00〜15:00までOPENしていますかわいい
とてもアットホームな雰囲気でホッとできる素敵なひろばなので、国分寺にお寄りの際は是非、遊びに行ってみてくださいねぴかぴか(新しい)
110616_1320~01.jpg


posted by 事務局 at 14:43| 香川 ☔| Comment(2) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

