2011年04月11日

ん・・・?

スタッフkちゃんは折り紙などの名人!
彼女がスタッフになってから、10ヶ月あまり・・・
003.JPG
この日はこの春入園するYくん。折り紙コップでジュース飲んでる〜かわいい

折り紙、色えんぴつ、クレヨン・・・が大好きな子どもたちが増えました。

うれしいな〜
posted by とこちゃん at 23:02| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

お見送り

「かえるがなくからかーえろっ」
009.JPG
かえりたくなーいという子どもたちを見送っています。

またきてケロッるんるん
posted by とこちゃん at 22:11| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

「春といえば、ひなまつり♪」

今回のテーマは「春と言えば・・・」。
ひまわりのスタッフ、サークルママ、親子ボランティアなどの声を紹介していきますね。
今回はあい❤あいマミーくらぶのリーダーでもあるMちゃんですかわいい

私にとって、春といえば、ひなまつりですね。春の最初の月、三月を迎えてすぐのイベントですから。女の子の母であるとウキウキしてはりきっちゃいますね。
201103031834000.jpg
毎年、ちらし寿しとケーキでお祝いしてます。今年もケーキを娘とつくりましたよ〜。今までなら私がしてるのを見てるだけだったり、もしくは私が手を添えながら一緒に進めたり。でも、今回は卵をわったり、まぜたり、言われたとおりにひとりで作業できていく娘。大きくなったね!成長したね!
まだかなあ?と焼き上がりをじーーっとみている。オーブンとにらめっこしている娘。愛らしいです。
最後は生クリームとみかんでデコレーションして、素敵なひなまつりケーキができました。もちろん、とってもおいしかったです♪
まだまだ寒い時期だけれど、娘とほんわか、ぽかぽかな春を毎年この桃の節句に感じあいたいな。
posted by とこちゃん at 19:44| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ここにも!

とことこも、まめの木もドアのところにこれこれぴかぴか(新しい)
かがわこどもの駅です。
IMG_2289.JPG
気軽に利用してくださいね。
おむつ交換、授乳、トイレなどのご利用でのお立ち寄り、大歓迎です。
posted by とこちゃん at 20:42| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろーんな遊び

午後のひろばで・・・
幼稚園のHちゃんの素敵な笑顔に出会いましたかわいい
IMG_2288.JPG
たくさん並べたね★
posted by とこちゃん at 20:40| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

ひろばでのんびり〜

かわいいおめんヾ(@⌒ー⌒@)ノ
image-20110305141951.png
はーちゃんがつくりましたよん
posted by 事務局 at 14:21| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

おいしかったよ〜

事務局スタッフぐっちです!
2月16日、高松国際ホテルで「讃岐、旬ランチ」に参加してきましたかわいい
ホテルでランチって久しぶりすぎて、うれしさで顔がにやけちゃう。
ママ弁当の娘よ、すまない。
画像 016.jpg
会場に着くと、まるで披露宴のような豪華さ。
とことこの野菜講座に来てくださっている、シニア野菜ソムリエの末原さんやとことこ利用者さんなど顔見知りの方がたくさん来られてましたよ。テレビ取材もあり、運よく?私もインタビュー。夕方のKSBで放送されていた模様。(←見逃しました)
画像 015.jpg
今回のメニューをパチリカメラ
食材の青果物・水産物・調味料は香川産というこだわり。
画像 017.jpg
食べるのに夢中で、最後のデザートだけしか写真がありません。
ホントおいしかったるんるん


ぐっち
posted by とこちゃん at 20:50| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

雪だあ

すごい雪ですね〜
image-20110211095058.png
posted by 事務局 at 09:50| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

太田中央にみつけたよ

かわいい〜
image-20110203222355.png
ミニ盆栽です〜
image-20110203222444.png
癒されますね(^∇^)


posted by 事務局 at 22:25| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

のんびりランチタイム

土曜日のランチタイム
image-20110129183900.png
のんびり、なごやかだよ
image-20110129184015.png
現場の小学生レポーターでした( ^_^)/~~~
posted by 事務局 at 18:41| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

新年よもやまばなし〜ひまわりスタッフ&親子ボランティアさん、サポーターさんたちレポート〜 第ニ弾![大分からの過酷な年明けの旅〜」の巻

とことこ親子スタッフとして元気いっぱいのよっちゃん、ですが・・・今年のスタートはちょっと過酷だったようですねたらーっ(汗)

年明けの3日、大分の主人の実家から帰省ラッシュに思いっきり巻き込まれつつ高松に戻りました。
10時30分大分を出発、家に帰ったのは22時もうやだ〜(悲しい顔)
長い車移動でおかしなテンションになった娘たちはお菓子を食べまくり、あげく次女は食べすぎと車に酔ってリバース。寒いのに窓全開のドライブ。
なかなか過酷な年明けとなりました〜。
帰省ラッシュの昼間に渋滞は当たり前ですよねダッシュ(走り出すさま)計画不足だと夫婦で反省しました。
去年大厄の私、やっぱり後厄のお払いも行ってこようと思います。    
今からよい一年になりますように!!(よっちゃん)

posted by とこちゃん at 21:12| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年よもやまばなし〜ひまわりスタッフ&親子ボランティアさん、サポーターさんたちレポート〜 第一弾!「正月はたこあげ」の巻

第一弾はあい❤あいマミーくらぶのリーダーもしているしっかりもの、まーちゃんですかわいい

このお正月は、親子でたこあげをやりましたよ。娘は初体験!母の私も久しぶり!おそらく小学生以来かなあ。
やろうとしたきっかけは、Wの偶然でした。いつも見ている教育テレビでたこあげの話題をしていて、それを見た娘が初めて見る遊びにひかれていって、
やりたいモード満開!!になったこと。そして、こどもの国でちょうど、たこあげ作ってあそぼう企画をしていたこと。です。
早速、足を運んで、たこあげ作り。セロハンに竹串をはって、糸を通して、娘がオリジナルイラストを描いて完成ーー。その日はものすごい強風で
たこあげには、もってこいの絶好の日和でした。娘の初の腕前もバッチリでした。私もちゃっかりと替わってもらって・・・なつかしさを味わいましたよ。
201101051307000.jpg
よほど気に入ったのか、その翌日もたこあげ三昧でした。
お正月ならではをいっぱい伝えていきたいですね(まーちゃん)
posted by とこちゃん at 21:08| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

今年最後のひろばは

今年もたくさんの親子さんに出会えたひろば
image-20101228082454.png
お兄ちゃんの読み聞かせでおしまいです
また来年ね( ^_^)/~~~
posted by 事務局 at 08:26| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

全部あきました

十二月から毎日開けていたクリスマスカード
すべてあきました
image-20101224171337.png
最後の窓からはサンタさんがのぞいたよ
メリークリスマスv(^_^v)♪
posted by 事務局 at 17:14| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れ(^O^)/

クリスマスイブだからと、まめの木クッキングでお世話になっている舞先生から差し入れが(^O^)/
うれしすぎます
とことこにはこちら
image-20101224170929.png
まめの木はこちら
image-20101224171013.png
ふんわりスポンジで美味しかったです
舞先生、ありがとうございました
posted by 事務局 at 17:11| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちごでメリークリスマス

メリークリスマス(^O^)/
まめの木はクリスマスケーキ作りましたよ
見よ(^O^)/この美味しそうないちごたち

image-20101224170639.png
posted by 事務局 at 17:07| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

あすみベーカリーのランチはとってもすてき

毎週木曜日にパンの販売に来てくれているスマイルハートあすみさん。
とことこ近くにはイートインできる、すてきなカフェがあるんです。
スタッフもよく利用させていただきますが、ほんと、おいしいんですよ。
こちらはナポリタンるんるん
サラダ、スープ、パン、デザート、飲み物、プチデザートがついて600円前後のメニューがずらり。
ssss.JPG
お腹も心も満たされるんです〜
posted by とこちゃん at 21:56| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

12月13日のおやつandえほんタイム

今日のおやつタイムのおやつはホットケーキだよ
クリスマスみたいにお飾りしたかわいいホットケーキ、食べにきてね
posted by 事務局 at 13:09| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

大きくなったね

夕方遊びにきてくれたスタッフGちゃん娘Mちゃん。
赤ちゃんの時から知っている彼女が、このところ見るたびに成長しています。
もちろん、見た感じもありますが、それだけじゃないなあ。
IMG_1671.JPG
本人承諾のもと、写真掲載!

いい笑顔です!
posted by とこちゃん at 22:34| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

高松市読書まつりにきてます

香川町の香川図書館にて読書まつりに参加しています
おかしやお野菜をつくれるよ
遊びにきてね
image-20101107105546.png
posted by 事務局 at 10:56| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

