2010年11月06日

コドマムズキッチンの風景

食育事業として、高松市の委託で行ったコドマムズキッチン!
大好評のうちに終了しました

子どもたちが託児の間、みんなで交流しながら調理しましたよ
image-20101106182648.png
おいしくできました
image-20101106182823.png
試食は親子でいただきました
image-20101106182904.png


posted by 事務局 at 18:30| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

支援センターにいきました

10月29日。今日は久しぶりに何の予定もないオフ日。
そこで、1歳の息子と遊びに出かけることにしました。
行った先は、太田西保育園地域子育て支援センター「エンゼルハウス」。
初めて行く所、親子でちょぴりドキドキしながら訪れてみました。

この日は月に1度の「エンゼルアワー」の日でした。(毎月第4 or 第5金曜日に実施)
参加されていたのは私も含めて7組の親子さん。いつもとは別の部屋(お遊戯室)で、
「どんぐりころころ」を手話の振り付けで歌った後、エプロンシアター「うさぎとかめ」を楽しく見ました。
静かにおはなしを聞いた後は、体を動かす親子でのふれあいタイム。
「ぽよよよ〜ん行進曲」を元気に踊った後、あかちゃんから楽しめる、わらべうたとてあそびをたくさん紹介してもらいました。
みんなきゃっきゃと声を上げて、喜んでいましたよ。
最後におやつを頂いて、30分ちょっとのプログラムで終わり。
その後は支援センターの部屋へ移動し、じゆうあそびと園庭解放となりました。

午前中の園庭解放は、園庭だからこそ、まだよちよち歩きの小さな子でも、安心して外遊びを体験させてあげることができますね。
クッキングや、タッチケアなどのお楽しみ企画の日もあります。
一時預かりもしているので、詳しくは一度遊びに行って、センターの先生に聞いてみてね。
アットホームな感じで、初めて行っても、みなさんといっしょに、親子で楽しくすごすことができました。
エンゼルハウスのみなさん、ありがとうございました。
(やすえ)
posted by 事務局 at 14:32| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ガイナーズ頑張れ!

みんなde1919チャリティビンゴでお世話になりました、香川オリーブガイナーズ!
image-20100925191042.png
いよいよ優勝かな?(^O^)/
posted by 事務局 at 19:12| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ビンゴの還元

先日のチャリティービンゴの還元先に決まった、コムコムひろばさんに送られるこどもいすです
image-20100916090552.png
6つプレゼントします

子どもたちよろこんでくれるかなあ
posted by 事務局 at 09:08| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

秋だね

スタッフGちゃんのおみやげ
image-20100913215746.png
夢の国からハロウィンクッキー〜

幸せです

少し涼しくなりましたね
まだまだ?がんばりましょ
posted by 事務局 at 21:59| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

子育てステップアップ講座はじまりました

幼稚園、保育所選びに生きる、親育ち講座
子育てステップアップ講座がはじまりました

image-20100908120337.png

posted by 事務局 at 12:21| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

こんなバックすてきでした

毎月19日はかがわ育児の日
image-20100820233458.png
そんな取り組みをひろく知ってもらいたいということで、エコバックです
デザインがすてきだし、いろいろ考えられたバ

posted by 事務局 at 23:37| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

今日も暑くなりそう 八月六日

暑い一日になりそうですね
image-20100806075542.png
けれど、セミがなき、大切な人たちと、今を感じられる当たり前に心から感謝です

image-20100806075724.png

peace message from HIROSHIMA
posted by 事務局 at 07:59| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

平和に祈りを

ひろばの夏
とてもにぎやかに、たのしくすごしていますね

image-20100805234319.png
大きい子にまじって小さい子も頑張るよ
かるた遊びの風景

image-20100805234429.png

こんな平和な今にあしたは祈りたい

平和を子どもたちに伝えましょう
あしたは広島、原爆の日です
image-20100805234557.png
広島市民球場でも祈りをささげました


posted by 事務局 at 23:47| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

暑い夏ですが今日は土曜日ひろば

毎日暑いですね
セミの声と日差しが朝からすごい
今日は土曜ひろば
まめの木ルームはラスクづくりです
こちらは予約でいっぱいですが、まったりしたい人は二時半まであいてますから遊びにきてね
余談ですが、最近の我が家、朝はすずしいウッドデッキで朝ご飯&宿題をしています
猫でも犬ですずしいところを見つけますものね
みなさん、工夫して暑さ対策してみましょ

image-20100724075456.png
posted by 事務局 at 07:55| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あすみベーカリー

ひろばに毎週木曜日においしいパンを届けてくれているあすみさん。
そのイートインショップは広場からもほど近く
image-20100724000421.png
そのショップには思いのつまった絵があります
ぜひ一度お立ち寄りください
ランチもリーズナブルでおいしいよ
posted by 事務局 at 00:06| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

積み木で

ひろばの積み木であそんでます
よく見たら
image-20100722173009.png
メッセージ?
image-20100722201131.png

笑えます

posted by 事務局 at 20:12| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

水遊び

ひろばのベランダで異年齢の子どもたちがみす〜

image-20100721142917.png
posted by 事務局 at 14:30| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み

普段は幼稚園や学校に行っている兄弟児がおやすみになりました
にぎやかになりそうだね
ちなみに私も〜
夏休みはおにいちゃんとあそんでね
image-20100721092555.png
仕事で立ち寄ったこどものくにで水遊び!
posted by 事務局 at 09:27| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

幼稚園むすめたち

夏休みです
image-20100720202229.png
幼稚園のおねえちゃんもきてますよ
プリキュアです!

posted by 事務局 at 20:23| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

まめの木に!

まめの木のパンアドバイザー、舞子先生作の「ねこバス」パン!あまりの可愛らしさに子どもたちもママも感動です。
しばらくは、まめの木で見ることができますよ!
100716_1351~01.jpg
posted by とこちゃん at 22:09| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

コミセンいろいろ

多肥コミセン〜トラです
image-20100714165433.png
太田中央コミセン〜たらいです
image-20100714165640.png
コミセン、個性があります
posted by 事務局 at 16:58| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

まめの木おやつタイム

今日はプリンアラモードみたいですよ
image-20100713132931.png
おいしくなあれ

posted by 事務局 at 13:30| 香川 ☔| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

あしたは三周年アニバーサリー

七月九日のとことこは三周年アニバーサリー
image-20100708160625.png
おめでとう
image-20100708160653.png
おみせやさんごっこをしますよ
image-20100708160741.png
いろんなお店が登場します
image-20100708160814.png
わくわくドキドキ楽しいよ

お店屋さんは十時半から十二時まで。
うれしいお土産付きです
ランチはまめの木で食べましょう
たくさんのみんなが遊びにきてくれるのをお待ちしています

posted by 事務局 at 16:11| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

あらら

とことこのベランダのプールに水を入れていたら〜みんなが見てました
待ちきれないね
おもわずパチリ!
image-20100707230801.png
posted by 事務局 at 23:09| 香川 ☀| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

