香川県高松市で活動している子育て応援団・NPO法人 子育てネットひまわりです。

 NPO法人 子育てネットひまわりは、地域のみんなが楽しく子育てできる、豊かな環境づくりを目指しています。

 活動内容は、子育て中の親たち自身が互いに支え合い、共に育ちあうことができるような「親育ち、子育ち」を
 活動の目標にしたプログラムばかりです。

 ○スタッフ・ボランティアがみなさんと「ともに育ち、ともに創る」もうひとつのおうち「ひまわりはうす とことこ」

 ○子供を遊ばせながら親同士の情報交換ができる「子育てサロン」

 ○親子・友達同士・地域の人たちが気軽に集い交流するコミュニティスペース「まめの木」

 ○いろいろな体験を通して感性を育む親子自主サークル「スマイリーキッズひまわり」

 その他各種イベントを企画しています。
 おしゃべりしながらリフレッシュ! 初めての方もお気軽に遊びに来て下さいね。

 ※サロン等の予定は、「予定表」をクリックしてご確認ください。

2012年04月05日

ももぐみさんはじまりました

4月5日は今年度から新しく始まった木曜日のクラス、もも組さんのレッスンでした。120405_104052.jpg
このクラスは、上におにいちゃんおねえちゃんがいる子が多く、今日はまだ春休み、たくさんのおにいちゃん、おねえちゃんが一緒に参加してくれました
シフォン布を取ってあげたり、手をつないで行進してあげたり、出席帳のシールをはるのを手伝ってあげたりするおにいちゃんたちの様子、とても頼もしく見えました。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:19| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

仏生山サロン

センター事務所のみなさんがいつもいろんな情報をくれるのが仏生山サロン。
今日も近くのカフェのモーニングの情報などお得で気になる情報をいっぱいくれました。

そして今日のサロンはそんな仏生山に住むみなさん大集合。

地域の情報交換や月齢が近いからこその悩み、疑問を情報交換されていましたね。

サロンの最後は「このこどこのこかっちんこ」とシフォン布で「じいじいばあ」のわらべうたを楽しみました。
絵本は2冊。みんなでゆったりと聞きました
013.JPG

明日は太田中央コミュニティセンターサロン(10時〜13時)金曜日は太田南コミュニティセンターサロン(10時〜12時)です。

今年度のサロンは子育てネットひまわり事務局(とこちゃん、あいちゃん、ふるいったん、ぐっちゃん)&親子ボラさんで担当します。どうぞよろしくお願いします。
posted by とこちゃん at 21:04| 香川 | Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おいしそう〜

昨日のまめの木クッキング〜
a href="http://himawarinet.up.seesaa.net/image/002-28787.JPG" target="_blank">002.JPG

おいしくて、おなかいっぱーい。
posted by とこちゃん at 08:23| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろばに雷・・・でアートの神様が舞い降りました

昨日はすごい天気でしたね。

雷がゴロゴロいったあと、小学生のSくんにアートの神様が舞い降りたようで・・・

外をみながら・・・ベランダのジャングルジムを描きました。
003.JPG
そして、そのほかにも何枚も何枚も・・・
010.JPG
作品はひろばにしばらく飾っていますよ。普段は体を動かすことが大好きなSくんだけど、アートの神様・・・
いつまで続くでしょうか。

posted by とこちゃん at 08:20| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

新年度はじめてのリトミック4

4月2日 新年度初めてのリトミック。
120402_101442.jpg
0〜2才つくし組、2〜3才すみれ組のレッスンでした。初めてまめの木に来たお友だちには、緊張して泣きだしてしまった子もいましたが、ひろこ先生のやさしい笑顔を見るとすっかり泣き止んでいました。
120402_101500.jpg
つくし組さんには、0才児 さんも何人かいましたが、音楽を聴いて目をキョロキョロさせたりにっこり笑ったり、しっかり音楽を感じてくれている様子でした。月齢も近い赤ちゃんが何人もいて、これからお友だちになれる予感でした。
120402_112007.jpg
すみれ組さんは、昨年度から一緒の子が多く、今年度より一層仲良く楽しくなりそうですね。
よちよち歩きの赤ちゃんも、ピアノに合わせて体を上下にゆらしたりしながら楽しんでいました。初回からみんなやる気満々。一年間ひろこ先生と一緒にがんばりましょう。(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:14| 香川 | Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月01日

24年度新パンフレット完成しました

新年度はじまりました。

みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

つきましては新しいパンフレットが完成しました。子育てネットひまわりのすべての活動が分かりやすくまとめられた内容です。

ぜひお手にとってご活用ください。
007.JPG
とことこは明日、24年度のスタート。登録も開始されます。
008.JPG
たくさんの出会いに期待する、春です。初めての方も気軽に見学においでくださいね。

posted by とこちゃん at 22:08| 香川 ☀| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

なみのりラジオ

毎月第4土曜日はRNCラジオ、波乗りラジオでのとこちゃんの子育て日誌が放送されます。
今月は第5土曜日にちょっとお引っ越し。本日12時15分ごろからです。
今日のテーマはママ友とのお付き合いかわいい
さてさて、どんなお話しになりますかな。

お出かけのおともに聞いてみてね〜♪
posted by とこちゃん at 08:10| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成23年度ありがとうございました

平成23年度のひまわりのすべての活動が昨日無事に終わったことをここにご報告いたします。
ひまわりの根っこである、つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」では193名の登録があり(うち新規が92名)たくさんの出会いがあったことをうれしく思うとともに、私たちは地域の子育て支援拠点としてのミッションを強く感じ、新しい年度も活動に取り組んでいきます。

地域のコミュニティセンターでの子育てサロンをはじめ、各種イベント等も多く行った1年となり、ひまわりを支えるスタッフをはじめ、利用者のみなさん、そして各種関係機関のみなさんの力のネットワークのつながりにこの場をかりて心から感謝申し上げます。

子育ては一人ではできない。私も、そしてひまわりスタッフも自分の子育てでもそれを強く感じています 

私たちひまわりは、子育ては地域のみんなで支え合い、喜びあいながら関わっていけたら、より素敵なものとなると思っています。

そんな思いをいつも胸に抱きながら、24年度もスタッフ一同進んでいきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

なお、新年度の活動は4月1日より本格的にスタート!第一週はコミュニティセンターでの子育てサロンも続きますよ。遊びにきてくださいね。

子育てネットひまわり 代表理事 とこちゃんこと有澤 陽子
posted by とこちゃん at 07:26| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

おにいちゃんの愛?

ひろばで寝てしまったRちゃん。
お兄ちゃんに愛されています。
004.JPG
眠っているRちゃんのところにたくさんのおもちゃが・・・・運ばれてきます。

うふふ・・・かわいい
posted by とこちゃん at 20:27| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

差し入れfrom パピーくらぶ 釣り名人!

パピーくらぶの釣り名人ダンディさんより差し入れ!
今回はグレです!
003.JPG
こんなの食べたら・・・もうたまりませんね〜 

ごちそうさまでした!
posted by とこちゃん at 20:25| 香川 ☁| Comment(0) | スタッフつぶやき日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

