香川県高松市で活動している子育て応援団・NPO法人 子育てネットひまわりです。

 NPO法人 子育てネットひまわりは、地域のみんなが楽しく子育てできる、豊かな環境づくりを目指しています。

 活動内容は、子育て中の親たち自身が互いに支え合い、共に育ちあうことができるような「親育ち、子育ち」を
 活動の目標にしたプログラムばかりです。

 ○スタッフ・ボランティアがみなさんと「ともに育ち、ともに創る」もうひとつのおうち「ひまわりはうす とことこ」

 ○子供を遊ばせながら親同士の情報交換ができる「子育てサロン」

 ○親子・友達同士・地域の人たちが気軽に集い交流するコミュニティスペース「まめの木」

 ○いろいろな体験を通して感性を育む親子自主サークル「スマイリーキッズひまわり」

 その他各種イベントを企画しています。
 おしゃべりしながらリフレッシュ! 初めての方もお気軽に遊びに来て下さいね。

 ※サロン等の予定は、「予定表」をクリックしてご確認ください。

2012年03月23日

スマイリーキッズひまわり 23年度もお疲れ様

23年サークル無事に終了しました。

参加者のみなさんより嬉しい声をたくさんいただきました。ご紹介します。

(参加者ママたちの声)
・おしゃべりが上手になった たくさんの人の中で囲まれて楽しかった
・途中入会でしたが、不安な中で友達ができてうれしかった
・楽しみに来ている。1年で歩けるようになったり、上の子は幼稚園になった。
・できることが増えてきた。4年入っていて、これから5年目。
三女だけになるが楽しみたい。
・入った時は赤ちゃんだった。みんなと一緒に遊ぶようになってうれしい。
・子どもが同世代の子と遊ぶことができる場所。最後でさびしい。
・入って3年が終わる。この1年は特に内容が濃かった。
・なぜかここにくるとべったり。次は離れて走り回れるようになってほしいなあ。
・できるようになったことはあいさつの時の「アンパンマンタッチ」うれしいです。
・1年参加してとても楽しかった。兄の時から参加したかった。
・元気いっぱいなので迷惑をかけますが、楽しかった。
あと1年もっと元気になりますがよろしくお願いします。
・食べられるものと食べられないものの区別がつかない子だったけど今は食べられるもの
が区別がつくようになりました(工作の紙を食べていた)体操もできるようになったし、1年間うれしかった。
・どうしても上の子の友だちと遊ぶことが多いので同世代の子と遊ぶのは新鮮だった
・上の子のときから5年間入っていました。おはしを使えるようになったり、いろいろとできるようなことが増えました。おしゃべりも上手になり、お姉ちゃんになりました。
・まだ入会したばかりですが、なじめていてうれしい。知り合いがいなかったが、サークルに入って友達ができた。
・怪獣みたいに元気な子だが、たくさんできることが増えた。走ったり、散歩をしたり楽しみました。
・言っていることが分かるようになりました。離れて友達と遊ぶ姿をみるのがうれしい。
・お弁当がいつも楽しみで「おなかすいた」「お弁当」が口癖のくいしんぼうですが、楽し
みに来ていました。
posted by とこちゃん at 13:05| 香川 ☔| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリティ企画へのご協力ありがとうございました

2月3月で行ったチャリティ企画でのたくさんのお気持ちありがとうございました。たくさんの方にご協力いただき、3万円を超える義援金が集まりました。

みなさんからいただいたお気持ちはNPO法人全国ひろば連絡協議会を経て山形市の「NPO法人やまがた育児サークルランド」さんに全額お送りいたします。

育児サークルランドさんはとことこと同じようにつどいの事業等、子育て親子の居場所づくりの活動を日常的に行っているNPO法人です。そして今は加えて、福島からの避難親子の支援をしていらっしゃいます。

山形県に、福島から1万人を超える方が避難されています。そのうち約5000人が山形市内。
うち0〜5歳児が約1100人もいて、多くの親子が母子家庭状態です。
孤立する可能性も危惧されています。そこで、現在、NPO法人やまがた育児サークルランド主催で、出張サロン的な支援を進めていらっしゃいます。

活動の内容はホームページでも紹介されています。http://blog.canpan.info/yic-land/

ひまわりでは今後とも被災地の子育て家庭の支援になにかしらつながる活動を長く続けていきますのでみなさんのご協力よろしくお願いいたします。

posted by とこちゃん at 10:27| 香川 ☔| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ほっこり パステルアート

3月22日のぷちサロンは、パステルアート。
120322_103603.jpg
みなさん初体験でしたが、三枚の絵を完成しました。
120322_103523.jpg
一枚目は「私の心」、二枚目は「お花」、三枚目は「私の天使」をテーマに描いたのですが、ご自分の作品からの癒しや、愛着を感じていただけたと思います。
DSC_0113.JPG
作品ごとに、みなさんの描いたときの気持ちや、色にこめた意味など紹介していただきました。
それぞれの選ぶ色や描き方で個性豊かな作品ができ、みなさん満足そうでした。
DSC_0106.jpgDSC_0106.jpg
それらを見比べ評価し合ううちに自然と癒されましたね。きちんと額にはめて持ち帰っていただいたので、早速お家に飾ってもらえることでしょう。(みかさん)
posted by とこちゃん at 20:22| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

サンシャイン歯科さんの出張検診

ひまわりではもう6年以上お世話になっている、サンシャイン歯科さんのひろばでの歯の検診。
3月22日もランチタイム終了後に実施してくださいましたよ。
003.JPG
いつも遊んでいるひろばでの検診なので、初めての子どもたちもすこし安心してのぞむことができるようですね。
002.JPG
楽しいくじびきのご褒美もあってうれしかったね。
008.JPG
お母さんたちからは歯の健康についてのいろいろな質問が出ていましたね。
松原先生からはひとつひとつに丁寧にお答えいただきました。
24年度も引き続き、年に数回の出張検診を行っていただきます。お楽しみに!

posted by とこちゃん at 19:43| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆりぐみさん あと少しです!

3月14日はリトミックゆり組(幼稚園児)でした
120314_1543~01.jpg
体験レッスンで2組のお友達が一緒に参加して、とてもにぎやかで楽しい時間となりました。足じゃんけんやげんこつ山のたぬきさんに合わせてお母さんとのふれ合う姿はほほえましかったですよ。
120314_1623~01.jpg
リトミックも残すところあと一回となりました。最後のレッスン、みんな元気に来てくださいね!(ともちゃん)
posted by とこちゃん at 19:36| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年間よくがんばりましたね おとのひろば

3月19日、0〜2才つくし組、2〜3才すみれ、なのはな組の今年度最後のレッスンでした。
120305_101446.jpg
「バスごっこ」の歌は、小さいつくし組さんも、子どもたちだけで「おとなりへ、ハイ」と手と手をタッチして切符を配る動作ができましたよ。赤ちゃんだったみんなが、そんなふうにからだを動かす姿を見ると、感激しますね。
120305_111849.jpg
「おてらのおしょうさん」などのわらべうたでママとのふれあいを楽しんだ後は、「いとまきまき」。ありさんやぞうさんのおくつを作ってあげました。
120305_101856.jpg
行進、かけあし、高い音、低い音。大きい音、小さい音。しっかり聴けるようになりました。
120305_114221.jpg
楽器遊びも、みんなで譲り合いながら仲よく楽器を使い、楽器の名前もたくさん覚えましたね。
今日の絵本タイムは、大型絵本「はらぺこあおむし」。ピアノ伴奏と寛子先生の歌つきで、楽しい絵本でした。
最後のシールを貼ったら、ごほうびのメダルとシール帳を寛子先生からいただきました。いい記念になったね。
このお友だちとのレッスンは今日で終わりです。すみれ、なのはな組さんは幼稚園。この経験を生かして幼稚園でもがんばってくださいね。
つくし組さんは来年度も続ける方がほとんどですね。また名札の色が変わって会える日を楽しみにしています。(みかさん)
posted by とこちゃん at 19:33| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

24年度子育ネットひまわり ひろば開所時間の変更のお知らせ

24年度つどいのひろば「ひまわりはうすとことこ」の開所時間、日数が少し変更となります。
◆月〜金 9時半〜15時半(今までと変更ありません)
◆第4土曜日 10時半〜15時半(第4土曜日の休日ひろばとして開所します。その他の日程は休日企画を実施します)
尚、64号の通信でひろばの休日ひろばが第3土曜日と表記されていましたが、第4土曜日の間違えです。

訂正のほう、よろしくお願いいたします。

記載に誤りがあったことをこの場をかりてお詫びいたします。
posted by とこちゃん at 13:46| 香川 ☁| Comment(0) | 事務局からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

親子ボラ かーさちゃん、最後の講座!でした

3月16日のこんにちはあかちゃんは大人気のスクラップブッキングでした。
120316_105517.jpg

スタッフのかあさちゃんご指導のもと、かわいい材料を組み合わせて素敵な作品を作っていましたよ〜。
120316_120025.jpg
ちょっと大きなお友だちも挑戦!真剣な表情で、なかなかの腕前。
120316_112049.jpg
出来上がった作品はお子さんの成長の思い出になりますね。
120316_120108.jpg(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 23:15| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほかほか中華まん

3月16日のメニューは、中華まん、プチプチロールキャベツスープ、フルーツボンボンでした。
120316_104354.jpg
前にタンタン丼の時参加しておいしくてまた参加しましたと言ってくれた方が何人かいて、これからのクッキングも楽しみにしてくださっているようでした。
120316_114221.jpg
今日は、お子さんが小さい方が多く、なかなか親子で作業ができないで困った場面もありましたが、食べる時はおいしそうに食べてくれましたよ。
120316_120546.jpg
今まではママと一緒にできていた子が、今日はママと一緒の作業がいやで、自分一人でやりたくて、ママが困っていた方もいました。成長したということですね。
120316_120204.jpg
フルーツボンボンは、チョコレートを溶かしてフルーツをつけて食べるデザートですが、これはみんな楽しくできていましたよ。今は食べないということをちゃんと理解してがんばってくれました。
みなさん新しい通信で次のクッキングも確認していらっしゃいました。
4月からもぜひまめの木クッキング、ご利用くださいね!(みかさん)
posted by とこちゃん at 23:12| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

大人も子どもも夢いっぱい お菓子の家づくり

3月13日のまめの木はお菓子の家作りでした。

朝まめの木に来るとクッキーの焼けるおいしいにおい。みなさんやる気がわいてきたようでした。
まずは、アイシングを作りました。卵白と紛糖、レモン汁をまぜまぜして、冷ましたクッキー生地にアイシングを塗っていきました。
ちゃんと型紙通りに切ったつもりのクッキー生地でしたが、若干ななめに切れていたり、でこぼこにふくらんでいたりで、なかなかアイシングとなじみませんでした。じっくりと慎重に待ちながら、間でおはなし会をはさんだり、クッキーの試食などもしながら、根気よくお家が固まるのを待ちました。
次は、待ちに待ったお家をお菓子で飾る時間。
120313_113428.jpg
お菓子は食べちゃいけないのはわかっていてもやっぱり食べたい。みんな葛藤しながらお菓子の家を完成させていきました。
005.JPG
出来上がったお家は、ほとんどの方が、アイシングがしっかり固まってから大事に持って帰ると言って帰られました。
おうちの人にもぜひ見せてあげてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:42| 香川 ☀| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

