香川県高松市で活動している子育て応援団・NPO法人 子育てネットひまわりです。

 NPO法人 子育てネットひまわりは、地域のみんなが楽しく子育てできる、豊かな環境づくりを目指しています。

 活動内容は、子育て中の親たち自身が互いに支え合い、共に育ちあうことができるような「親育ち、子育ち」を
 活動の目標にしたプログラムばかりです。

 ○スタッフ・ボランティアがみなさんと「ともに育ち、ともに創る」もうひとつのおうち「ひまわりはうす とことこ」

 ○子供を遊ばせながら親同士の情報交換ができる「子育てサロン」

 ○親子・友達同士・地域の人たちが気軽に集い交流するコミュニティスペース「まめの木」

 ○いろいろな体験を通して感性を育む親子自主サークル「スマイリーキッズひまわり」

 その他各種イベントを企画しています。
 おしゃべりしながらリフレッシュ! 初めての方もお気軽に遊びに来て下さいね。

 ※サロン等の予定は、「予定表」をクリックしてご確認ください。

2012年03月06日

卒ひろば 

3月6日のとことこは、この3月でひろばを卒業する親子さんたちの卒ひろば式でしたよ。
006.JPG
ちょっぴりおめかしした親子さんたち。引き締まった表情でやって来ました。
始めはでんしゃで幼稚園へ行こう!ママとのふれあい遊びです。
ブランコやすべり台、ママにだっこしてしてもらいました。
008.JPG
「はじはじはじまるよ」の手あそびをしてからペープサート「へんしんトンネル」かわいい
「かっぱかっぱかっぱかっぱ…」みんなで言ってみたらあら不思議。ぱっかぱっか。お馬になっちゃったね。みんなこのことば遊び、わかってるんだかわかってないんだか、ケラケラ笑ってたね。
次は、「みんなともだち」の歌にのせてペープサート劇。
ひろばでの思い出もいろいろ浮かんだかな?
お楽しみの後はみんなでトライフルパーティー。
009.JPG
順番にもりつけて席につくまでみんな静かに待ってくれましたよ。さすが!
たっぷりおかわりもしてごちそうさまをしたらいよいよカード贈呈式。
012.JPG
ひろばでの写真が貼られた手作りカードを一人ずつもらいながら、ママがご挨拶。ひろばに行くとほっとした、温かくいつでも迎えてくれたなど、うれしい言葉をたくさんいただきました。
011.JPG
私たちもみなさんがひろばから笑顔で帰っていくのを見るとうれしかったです。

幼稚園に行ってもまたぜひひろばに顔を見せに来てくださいね(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:10| 香川 ☁| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっこりひろば〜ひなまつり〜

3月3日はひな祭り。ほっこりひろばでもお祝いしました。
SH3L02070001.jpg
折り紙でお雛様を作ったり、モビール、ぬりえなどを楽しましました。
みんなかわいいお雛様が出来ました。
SH3L02090001.jpg
工作後は、桃の紅茶とひなあられで乾杯!
美味しかったね。
SH3L02100001.jpg
最後は、ひなまつりの楽しいパネルシアターとうたを歌いました。

家でも、楽しいひな祭りを過ごして下さいね(ひろぽん)
posted by とこちゃん at 10:22| 香川 ☔| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3月のリトミック

3月5日。0〜2才つくし組、2〜3才すみれ・なのはな組のレッスンでした。
120305_101446.jpg
今月は今年度最後の月。今までに歌ったなつかしい歌もありましたね。
120305_101446_1.jpg
「幸せなら手をたたこう」、「ひげじいさん」、「みんなでみっつ」、「すてきなてびょうし」、「手のひらを太陽に」、「ドレミのうた」。楽しい歌ばかりだったね。みんなよく覚えてくれていましたよ。
120305_101856.jpg
すみれ、なのはな組のレッスンで楽器遊びをしようとした時、「私ピンクのタンバリン!」と何人かの子が楽器に飛びつこうとした時、寛子先生が「じゃあ楽器はやめにしよう。」と言いました。そしてレッスンの最後に「みんなで取り合いせずに一つだけ楽器を選べるなら今から楽器遊びをしましょう。ピンクのタンバリンが欲しくても、ピンクのタンバリンは一つしかないよ。」とお約束をすると、すばらしい!みんな黙って一つずつ楽器を取って行きました。なんと最後まで残っていたのはピンクのタンバリン。みんな、先生とのお約束、守れたね!すごいです。
120305_114221.jpg
毎回毎回こんなふうにみんなの成長を喜びながらやってきました。最後のレッスンではどんな成長を見せてくれるでしょうね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 10:19| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

3月 おしゃれなメニュー

3月2日は炊飯器で作るピラフ、パイのせきのこスープ、ウフ・ア・ラ・ネージュでした。
120302_110146.jpg
メニューには、聞き慣れないものが入っているので、参加者さんも興味津々で参加されていました。まずは野菜を切ってピラフに入れるものを炒めていき、炊飯器スイッチオン。おいしくなーれ。
120302_110234.jpg
そしてパイ生地をのばして丸く切り冷蔵庫で休めました。これをどうするのかしら?参加者さんは不思議そう。
120302_115046.jpg
それからデザート作り。卵白をしっかりと泡立ててからお湯にスプーンでメレンゲを落とすと…ふわふわマシュマロのようなデザートのできあがり。その後材料をまぜまぜしてカスタードソースを仕上げました。
おはなし会の間にパイ生地をのせたスープのできあがり。いただきますしたらそのパイをサクサクと割っていただきました。このスープのおいしいこと。
120302_115229.jpg
「家ではなかなか思いつきませんよねー。」と参加者ママたちも満足そう。

ウフ・ア・ラ・ネージュのお味は、なかなかみんな気に入ったようですよ。
おうちでもぜひ冷蔵庫で冷やしてたべてね。(みかさん)
posted by とこちゃん at 21:09| 香川 ☔| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

3月ぽかぽかサロン

3月1日の中央サロンはゆったりとおもちゃで遊んだり、簡単工作をして遊びました。
120301_113201.jpg
広告で作った紙飛行機、よく飛ぶ作り方を利用者さんに教えてもらいました〜。
ハートステッキはひろばでも人気の工作。
みんな好きな色で作って変身ごっこを楽しんでいましたよ!
120301_125319.jpg
お昼ご飯くらいからポカポカ日差しが入り気持ちのいいサロンでした。(よっちゃん)
posted by とこちゃん at 21:44| 香川 ☁| Comment(0) | 子育てサロン(各種講座) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月29日

あい黒ハートあいマミーくらぶ〜スクラップブッキング〜

2月のあいあいはスクラップブッキング講座でした。
securedownload[1] (3).jpg
6月にも大人気だったこの講座、講師はメモラビリアートインストラクターの川嶋 香都沙さんです。
securedownload[1] (2).jpg
子どもたちが楽しく遊ぶのを見守りながら、それぞれ好きなサイズのキットに挑戦しました。
securedownload[1] (4).jpg
お子さんのかわいい写真が世界でひとつの素敵な作品に仕上がりましたよ〜。

次回はあいあいの活動ってどんな感じ??とおしゃべりしながら、のんびりティータイム。気軽に遊びに来てね!
posted by とこちゃん at 20:16| 香川 ☁| Comment(0) | あい♥あいマミーくらぶ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

みそタンタン丼

2月24日のメニューは、みそタンタン丼、中華風わかめスープ、フルーツタルトレットでした。
120224_104033.jpg
常連さんばかりで子ども同士顔見知りだったので、お互い意識しながら楽しくクッキングできました。
始めにフルーツタルトレットの生地作り。まぜまぜ、まぜまぜ。交替で一生懸命まぜました。
生地をひとまとめにして冷蔵庫へ。次は野菜を切ります。
120224_111350.jpg
玉ねぎは前に目が痛くなったからいや。と言って、チンゲンサイやねぎを慣れた手つきでトントンと切っていく女の子たち。すごいね。上手だね。
次はフルーツタルトレットの生地を伸ばして型にはりつける作業。ママと協力してしっかり型抜き。長い作業でしたが集中してやってくれました。
焼き上がったビスケットが冷めたら、カスタードクリームとフルーツをのせました。思い思いの個性的なタルトレットができていましたよ。
120224_115123.jpg
今日参加の子どもたちは、4月から幼稚園。クッキングで会えなくなるのさみしいねとしんみりママたちが話していらっしゃいました。
まだ3月まで何度も来てもらえるよ。春休みや夏休みも来てねー!(みかさん)
posted by とこちゃん at 22:26| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい〜雪だるまパン

2月25日のまめの木は、雪だるまのパンづくり。大小のパン生地の中に、ハチミツやベリーの粒ジャムをいれて、丸く丸く形を整えて焼きました。
子どもたちの集中力はなかなかのものです。
DSC_0067.JPG

かごめさんのお話し会には、ねこパペットが登場!みんないっしょにねこの体操をしたり、絵本にあわせて大きな声で「GO! GO!」と叫んだり、元気いっぱい。
DSC_0068.jpg
焼きあがった雪だるまパンからは、ふ〜んわりいい匂い。
DSC_0073.jpg
プリッツの手をさして、粉糖を雪のように降らせて飾ったら完成!
DSC_0075.jpg
参加者さんからは「かわいいー♪」の大歓声。
みなさん、子どもさんと雪だるまパンをカメラにおさめていましたよ。(だみちゃん)
posted by とこちゃん at 22:21| 香川 ☁| Comment(0) | まめの木だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

2月23日のサークルさん

2月23日のスマイリーキッズひまわりは「冬の運動会」
「どうぶつ体操」であたたまったら、アンパンマンくんが出席をとってくれます。
いつもながらの風景ですが、4月は恥ずかしがっていた子どもたちも繰り返しの中で、名前を呼ばれたら元気に走ってごあいさつにいきます。
とってもほほえましい成長ですねハートたち(複数ハート)

内容は冬の運動会。3つのチームに分かれて競争あそびをしましたよ。
013.JPG
親子で楽しみながら、チームで力を合わせて・・・・なんだかみんな夢中になっていましたね。
021.JPG
ピンボールリレーと段ボールで風船を運ぶもの。
018.JPG
どちらも練習と本番で2階して、わが子ならずともと子どもたちの成長はうれしいもの。
みんなで喜びあえるのも同じメンバーならではなんですね。
026.JPG
最後は障害物リレーをして、全部まわったらご褒美のおやつをもらいましたよ。
うれしかったね。

おやつのあとはお誕生日会。どんなことを誕生日にしたか、どんな子になってほしいと願うかをみんなでインタビューしましたよ。

このメンバーでのサークルもあと2回。

来週はバルーンアート、そして最後はお別れ会です。
028.JPG
みんな元気に集まれたらいいね。

24年度の新年度メンバー受付はまもなく定員達します。ご希望の方はお早めに!


posted by とこちゃん at 18:58| 香川 ☁| Comment(0) | スマイリーキッズひまわり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2月22日はツインズデー ふたごちゃんに乾杯!

2がいっぱい並ぶ2月22日午後2時22分、みんなで乾杯しましょ♪

とことこでも時間にみんなで乾杯します。あ、お茶ですが・・・。

香川県のふたごみつごちゃんの未来にみんなでエールを送りましょう!

写真は昨年の2月22日の様子ですかわいい
030.JPG
posted by とこちゃん at 23:27| 香川 ☀| Comment(0) | つどいの広場「ひまわりはうす とことこ」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

